【Fender】フェンダーUSA総合Part19【USA】
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ホンジュラス・マホガニーは使うのが面倒じゃなくて入手が難しくなったから
アフリカンマホガニーやサペリが代用されるようになったんでしょ? >>715
USAの変な繋ぎ方してるのってアメリカンスタンダードとか安いのじゃなかった?
その辺の購入対象じゃないからあんまり商品構成詳しく無いけど。
アメビンとかでは無かったはず。日本製はリイシューモデルがほとんどだったからそれと比べてだけどね。 >>717
アルダーは軽い物が一時期入って来なくなったとは、長野の楽器工場勤めの友人が言ってたな。で、メイプル。 ネック材はやっぱり昔の方が良いよ。
製造工程見直したと言っても、ダイナ楽器が製造になってからの話で、フジゲンがそれと同じ製造工程か?は別でしょう。
今更高い金出して買う事は無いには同意だけどね。
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>>715
うちの60年代中期のビンテージの場合、
4ピースなんだけどバーストのリムが剥がれて
両サイドの継ぎ目が見えてるって状態。
剥がれてないときはオフセットセンター2ピースに
見えるようになってたんだろうなと思う。
この時期はピースを増やすにしても
そういう配慮はしてたってことだろうね。 つぶし塗装のギターなら別に構わないけどアッシュのナチュラル塗装とかだと継ぎ目が気になるな 結局何ピースだろうが見えなければ関係ないしそれによる違いも分かりやしないってことさ >>704
手直しっても製品の大部分をバスウッドに変更したクリスフレミングの罪は重いよ
しかも速攻でディスコン決定になってるし
hybridもなぁマグナムロックとかいらねーし
しかもteleにまでつけて音悪なるだけじゃねーか ジャパンは昔からバスウッドメインだったけど?
上位機種でアルダーやアッシュになるのは今も昔も変わらない
ピックアップもジャパン仕様だからフェンダーステッカーに金払ってるだけとディスられてた MIJ traditionalは明確な上位機種ってのはないよ
hybridはバージョン違いだし、確かにtraditionalでも一部はアルダーアッシュは使われてるけど、excrusive以前と比べたら全然少ない ハイブリッドにアルダーやアッシュ使ってUSAピックアップ積んで
値段上げてるんだから高級仕様の上位機種扱いでしょうよ 2ポイントトレモロとかマグナムロックとかいらないんだよ
あんなの上位機種じゃないわ
ヴィンテージスタイルとモダンスタイルを掛け合わせた、ただのバージョン違いにすぎん そうは言っても当時品を再現するラインのアメオリですらモダンラジアスだからね
今のフェンダー的にはモダン仕様が高級なんでしょ
ヴィンテージを再現した新品欲しいならCSでオーダーしろと あとはジャパンにこだわるならリミテッド買えってことなんだろうね
ここまで来ると程度の良いアメビンの中古探した方がいいかも マスビル連中はすぐにモダン要素を取り入れたがるのはホント悪い癖だよ
そういうモデルも全然いいけどだからってヴィンテージモデルを改悪するんじゃないって話だよ 深夜に連投スマソ
でも最後でUSAスレぽい流れに出来たかな?w >>722
60年代に4ピースなんてあるんだ。
65年頃から3ピースになるのは知ってたけど。 >>726
アルダーやアッシュもちゃんとあるんだから選べばいいだけだろ
おまけにペグに至っては変えればいいだけだしw 知ってる知ってる
菅楽器の音を出したい時に使うんでしょ >>704
フジゲンがすげぇとかそんな事さらさら言う気はないけど。
CBSから会社買い戻した時はペーパーカンパニーみたいなもんで、工場再建にフジゲンとヤマハが協力して技術指導してるんだけどな。
製造方法で手直しって、それどんだけダイナ楽器がダメだったかって話じゃね?
ダイナ楽器の木工加工なんてここ10年の話で、それ以前は単なる組み立て工場だったんだから。 手直し入ったのはどう考えても本家がジャパン吸収して技術介入出来るようになったからだろ というか日本製の話しならフェンジャパのスレ行ってやりゃいいのに
なんだかんだで日本製持ってる多いのか? 両方持ってるのでためになります。
よろしくお願いいたします。 シールの貼り方はいいからネックプロファイルも修正してくれ どっからその話になった?って70年代が糞とかの話か。
70年代も前半と後半で違うから、一概に言えない。 Player Seriesのストラトを買ってみたが凄いぞ
音も良いが、ネックポケットなんて隙間が一切無い
ハイエンドギター並み 工作精度が高いから音が良い、というわけでもないのがフェンダーだからなぁ >>747
もう買ったのですね!
おめでとうございます。
珍しくレフティモデルもあったのでサウンドハウスに問い合わせたら入荷は7月下旬と… >>747
フレットエッジの処理とかもしっかりしてる? 1ピースオーダーでアップチャージかかるのはわかるんだけど、3ピースでオーダーしてもアップチャージかかるのなんで。
3ピースでのオーダーが可能ということは、一定層3ピース好きがいるってこと? たぶん5ピースだよね。写真上側もギリ継がれてるっぽい。
バースト用2ピース+さらに両端ちょい継ぎ→4ピース
塗り潰し用3ピース+さらに両端ちょい継ぎ→5ピース
ってことになるのかなと。 スレチかもしれんがフェルナンデスのジャガーモデル塗装剥がした時に表と裏が貼りで真ん中5pのヤツあったw
しかもボディーは弁当箱でどうにもこうにもならんからオクで売り飛ばしたわw >>747
プレイヤーシリーズって今は亡きアメスタのパーツ在庫をメキシコに送ってその他と組み合わせて作ったの?ってくらいアメスタ仕様だよね
この価格でアメスタ買えると思えばお得感ある 自分は、値段高くても、個体の比較で音が悪くても、メードインUSAって書いているやつが欲しい。 >>760
まぁ2ポイントトレモロはそうかもね
アメプロもアメエリもpop inになったし そのトレモロ、たぶんクラプレに付いてるのと同じなんだが旧アメスタとは微妙に違うよ 今日playerシリーズ見てきました。
747さんは当たり個体だったのかも知れませんが…
結構雑でした。
以下、ストラト
・新品とは思えないくすみ、いくつかのフレットからカスタード色の接着剤?が分かりやすくはみ出てました。パーフェロー指板なのでよく目立つ
・ヘッドのトラスロッド穴、黒なんですけど見えてる部分の塗装ムラあり
・ペグ、ブリッジは見るからに安ギター感ある品のない銀色、最終期のアメスタ持ってますけどアメスタからの転用なんてとんでもない。
廉価版のメキシコに期待しても仕方ないのですが、やはりメキシコはメキシコでした…
ただ、ソニックレッドの色味はカッコよかったです。 そんなに品質にムラあるんか。22フレットだしいいなと思ったんだがなぁ。やっぱり作りでみたらmijのが良さそうですね >>766
ちょっとギターやってる人なら手に取るまでもなく…
安ギター感ありました…
m(_ _)m
同じ並びにMIJハイブリッドもトラディショナルも、アメプロもアメエリもアメオリもありましたが、MIJが高級機に見えました… メヒコのブリッジやペグは前から台湾製らしいよ
スタンダードから値段も下がってるし何処かしらでコストダウンされてる可能性はまあ有るかもね
あとパーフェローも現物見て黒い個体探さないと傷や汚れが目立って後で後悔するかも知れんし
色味の薄いやつはローズの代替品と思えないくらい全然見た目違うから通販とかで買うならメイプル指板の方がいいよ そうなんだ、ちょっと狙ってだけどロドウォンかハイブリッド買うかなぁ まあ、定価で7万くらいだからねえ
値段なり、ってことだね
音はどうなんだろう? 動画・画像みてると廃盤のメキシコ・スタンダードの方が塗装が綺麗に見えるけどどうなんだろ。
週末にplayer seriesのテレを試奏しに行ってみるけど、player、スタンダード、ロドウォンで迷ってる 前シリーズから一万円以上も値下がりしてるってのが怖いな
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H7A USAスレなのにUSA製品の話題と購入情報が無さ過ぎるだろw >・新品とは思えないくすみ、いくつかのフレットからカスタード色の接着剤?が分かりやすくはみ出てました。パーフェロー指板なのでよく目立つ
フレットを打つときに接着剤を使ってねえだろ
使ってねえものがなんではみ出るんだよ
>・ヘッドのトラスロッド穴、黒なんですけど見えてる部分の塗装ムラあり
そこまで細かく見るんだったら、フェンジャパだってきっちりは塗れてないだろ
>・ペグ、ブリッジは見るからに安ギター感ある品のない銀色、最終期のアメスタ持ってますけどアメスタからの転用なんてとんでもない。
通常のクロムで見た目変わらねえだろ
このガイジは、なんでここまで大嘘をついてネガキャンやってるんだwwww
>MIJが高級機に見えました
なんて言ってる所を見ると関係者なのかwwwww 接着剤?ってハテナ付いてんだろバカ。
きっちり見るまでもなくって買いてあんだろバカ。
となりのフェンジャパが高級機に見えたって書いてあんだろバカ。
台湾製説出てんだろバカ。クロムでも色味も違えば表面処理の具合も違うだろバカ。
現物見た実録だろバカ。
関係者がネガキャンするかバカ。
安ギターしか持ってないから違い分かんないんだろバカ。
まさにお前向けのギターだ買っとけバカ。 サンバーストのイエローが塗り潰しだったのは何年まで? フレットに接着剤はお約束だけど
エッジにだけだしムニュッとはみ出すようなもんじゃないし >>782
新品だと両端だけなの?打ち直しだと全体にじゃないかな? プレイヤーには期待してるがメヒコ製でハズレ買ったこともあるから一概に最高とは言えない メヒコ工場で10年とか務めて腕が上がったら米工場への転勤と国籍か正規の労働ビザがもらえるシステムとかあるのだろうか メヒコのUSAぽい音色はどこから来てるんだろうね
クラシリなんか材もPUもパーツも塗装も大したことない
やはりアッセンブリーで大方決まるのかね なんかネックの仕込み方が云々とかいう話なかったっけ? メヒコやUSAディスるのはFJ厨だけよ
じいちゃんの遺言や FJとMEXどちらが良いじゃなくて音色の違いを楽しむくらいの余裕が欲しいね 両方持ってるけど、MIMはローズ指板辞めた時点で俺の中では終了した 使い分けでいいんじゃないのかね?
ストラトとテレキャスはCS使ってるけど、ムスタングはFJだわ、MG65。
USAで出てないし、MG65だけあっちでも売ってたんだっけ? \
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-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` 輸出入の手続きに苦労してまで
安物ローズウッド使う意味は薄そうだし、
メキシコ製は実利をとってパーフェロー
ってのは妥当だと思う。 廉価モデルの仕様を求められる仕様にしたら上位機種が売れなくなるからな。 その売りたいはずの上位機種ですら見失ってる作りだからね 山野代理店時代の廉価機種やアメリカでの商品構成よくわからないけど。
なんか迷走してるなぁ…山野離れてからって感じ。 単なる代理店の山野は関係ないだろ、迷走してる感はまあそうだろうと思うけど。 >>803
カスタムショップなんかの手直しにはかなり関係してるよ。
リイシューとしては中途半端な再現性のレトロスペクティブギアシリーズ。その後のマスターグレード出す時にダメ出ししてる。
カスタムショップのは日本向けに山野がオーダーしてるって感じだから。 どうせ大半のユーザーが本物持ってる訳でも無いし使いやすく音が良けりゃそれで良い
細かい所に拘るのは蘊蓄垂れることしか出来ないコレクター擬きでしょ 日本人はそういうのにうるさいでしょ?
過去の商品のコピーの出来がいいから音が良いわけではないけど。
でもそれで購買意欲をそそってギターが売れるのであれば、それはフェンダーにとってもいい事なんだけどね。日本はお得意様の方だっただろうし。 株主でもあった山野は単なる輸入代理店じゃなくて、その辺のところマーケティングリサーチして噛んでたわけさ。 モダン仕様のモデルも2点止めは廃止した方が良かったかな
6点止めの方がストラトのシェイプに似合ってる ストラトがあるぢゃないか
あるぢゃないか
あるぢゃないか
あるぢゃないか
あるぢゃないか
あるぢゃないか フェンジャパもあるぢゃないか
あるぢゃないか
あるぢゃないか
あるぢゃないか
あるぢゃないか
あるぢゃないか アーム使わない人は2点式のメリットが判らないんだろうな そうそうw
アーム全く使わないから完全に見た目の好みだけで6点の方がいいや ならハードテイルにしろや!って思うけどハードテイルにすると音変わっちゃうんだよね 6点をまともにフローティング調整できてるやつがどれだけいるのやら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています