ウクレレ初心者集まれ!! Part18 (ID有)
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いきなり高みを目指そうとするから挫折するんじゃない? 俺たちには無理なんだから指1〜2本使うくらいのコードで満足するべきだ 実名晒すガイジがいたり糞コテが張り付いてたりこのスレも末期の模様 実名の人とコテの人は同一人物なのかなと思ったけど違うのかね あんまり荒れるのも悲しいから空気読んでほしい、それだけだわ >>202 , 203 おはようございます。 安物のチャイナメイド Aklot コンサートマホに黒いナイロン弦を張り老G(ローG)仕様にしてるのがオラであり実名さんとは別人です。 全国区である5チャンネルで、ウクレレ愛好家も多いと思われる割りには投稿数が、、、活気付けるべく書き込みましたが確かに空気は読めてなかった、すまんね! Low-G弦を昨日入手して張替えたのですが、 うっかりHigh-Gでチューニングしてしまうという初心者らしいミスを犯してしまいました。 24時間以上、弦に無理なテンションかけていたことになりますが、このまま緩めて使えますか? それとも弦を新しいものに変えたほうがいいですか?(長かったのでまだ余ってます) ちなみにフロロカーボンす。 緩めたら伸びた分が少しずつ戻ってます、ははは。 ほかの弦まで音が狂い出していたので、まちがいなく楽器にも無理な負担をかけてます。なにやってんだ自分・・・ >>206 こんばんは。いやいやいやいや、、、大変でしたね! 一オクターブもあげちゃっても弦て切れないもんなんですか!? フロロカーボンだから? 驚きました! >>207-208 自分もこんなに伸びると思ってなかったので、とりあえず伸ばしといたほうがいいよねって感じでやってしまいました。 解放後まだ少しずつ縮んでまして、数時間ごとに音が高くなるので、その度弦を戻してます。 伸びきっちゃって使い物にならないかと思いましたが、いい感じです。活きの良い弦でよかった。 でもLow-G、音は好みになったけどやっぱりウクレレのコロコロ感は半減しちゃってて悩ましいです。 癒されるために結局High-Gのほうも触っちゃいます。 オベーション(アプローズ)買っておけばよかったなぁ〜 メロディ覚える ↓ うおお!メロディ弾けた!何?伴奏?メロディだけやればいいんだよ! ↓ メロディに飽きる、伴奏を練習する ↓ 伴奏楽しすぎワロタ!伴奏ヘビロテ! ↓ ソロに取りかかる ↓ メロディクソすぎワロタwwwやっとウクレレやってるwww いまこんな感じ >>209 いやぁここが通常と逆だなぁと読んでて受けました。 〉解放後まだ少しずつ縮んでまして、数時間ごとに音が高くなるので、その度弦を戻してます。 キヨシ小林のジャカソロ・メソッド本が出たね 自分、まだ当分ジャカソロはやらないけど(下手だと近所迷惑だから) 需要あるんじゃないかな >>213 アマゾンで予約したけどまだ発送されないよ。 ソロ教則本はこの2ヶ月で ・ジャカソロメソッド ・ソロウクレレを誰でも弾ける様になる本2(再販) ・ジャカソロを誰でも弾ける様になる本 が発売されるね。 >>214 下ふたつは佐藤雅也さんだね 「ソロウクレレを〜」は持ってて、2は気になってたからうれしいな 自分はキヨシ小林氏と佐藤雅也氏で独学してる 動画はガスレレとか他も見るけど ソロで、きちんと基本テクニックを身に付けたい人が増えているのかな 俺飽き性だから教本見ても続かないや ガズレレ参考にして超簡単コードの弾き語り作ってる だから上達する兆しもない…w ウクレレって初心者はソプラノかコンサートどっち買えばいいの? ちなみに男で手の大きさは男にしては少し小さいか普通ぐらいだと思う ネットでは初めはソプラノって書かれてるけど島村楽器の店員は男なら初心者でもコンサートにすべきと言ってきたんだが 島村楽器はコンサート推すよね 正直どっちでもいいと思う。ソプラノしかないけど鳴らす時、別に困らないし ロングネックソプラノというのもあるし、軽くコードを弾いてみて、好みの音色の方買えば? どうせもう一台買うことになるから、どちらを選ぼうが心配いらない シャカシャカ弾き語りしかやらないならソプラノ一台で いいんしゃない? ていうか、ジャカソロ本やDVDなら カマテツ一択じゃね?名付け元祖だし。 >>217 おはようございます。コンサートに一票。 初購入がロングネックなんだけどこれは所謂普通のウクレレより音が低い? >>223 ウクレレは、大きさが異なっても音の高さは同じです。(バリトン除く) 弦長(スケール)が違うので長いネックのは張りが強くなり音色が変わります。 音量が大きく響きも良くなる傾向があります。 >>217 個人的には、ソブラノだと思う。 ウクレレならではのコロコロサウンドは、ソプラノでしか味わえないからね。 そしてちょつとしたら、コンサートも買う。 >>223 ウクレレのチューニングはソプラノ、コンサート、テナーで同じだよ(バリトンだけ違う) 大きさが違うのにチューニングは同じだから弦が多種ある Low Gの話をしておられるなら「4弦を1オクターブ低くする」ことです >>217 どんな弾き方したいかによりますな。何より、どんな音が欲しいか、ですね。 コンサートもソプラノと比べたらずいぶん大きく見えるはず。 何でコンサートを推すか推測しますと、ウクレレは小さいんで、ローポジションでも男には弾きにくいかも知れない。 ハイポジションは音が出しにくかったり、弾きにくかったりしてしまう…ことを配慮してでしょうか。 ハイポジションもフルに駆使したいなら、サイズもですが、お値段高めのものを検討すべきかとも思います。 大きさの幅がこれだけありますと、サイズでずいぶん音が違ってもきます(→1行目)。 大は小を兼ねないのが楽器ですから、テナーが普及してきてもソプラノが根強い人気なのです。 >>228 おはようございます。オラの場合はソプラノはフレットの間隔で、テナーは弦のテンションで。それで間のコンサートがお気に入りとなりました。 >>229 ローポジションのコードでもソプラノじゃやりにくいことありますよね カマカの8弦はテナーサイズですがさすがにテンションがきつく感じました 8弦はエントリー向けではないかも知れませんね ただ…楽器店でも意外にコンサート少なかったりしますよね >>230 こんにちは。そうなんですよ、ローポジでも狭く感じます。それなりのテナーもソプラノも持ってたのですがここ数年で手放しちゃいました。笑 >>232 高木ブーさんは「僕は指が太いから」と長めのネックにしてるとおっしゃってました Boo Champのブリッジ剥離してる写真を見たことありますがテンションに対して脆いんでしょうかね テナーは万人向けではないと思います 日本でソプラノが圧倒的人気であろうこともわかります 俺は音が気に入ったからテナー買ったけど確かに指痛いわ 大きさの面でも抱えにくいから座って弾くようにしてる ストラップピン付いてるの買えばよかったと少し後悔 >>233 こんばんは。製品なのでブリッジ強度はそれなりに作ってあるのかなぁ? オラの場合は ebay経由でハワイから送ってもらったケリィのテナーでしたが押さえる指が痛くなるので止めました。音は単板コアで良かったですけどね(ボディーの厚みは薄めでしたが)。 >>234 長く使うのであればオラならば自分で付けちゃいます。 >>235 映像から察するに普通の仕事には就けてなくてウクレレを弾いて生活されてるのかなぁ? 構え方、押さえ方、全てが自己流。すごいよなぁ!と。 オラぁジジイなんで朝早く起きますが週末に「あの人に会いたい」って昔の放送を再放映してるのよ。 こないだは高橋竹山が出てたけど若い頃は門付けして歩くのも大変だったって語られてました。 あ!今日は書き過ぎました、、、 >>237 使い倒すくらいの勢いで買ったのでそれもいいのではありますが失敗が怖くて出来ないですw 今はウクレレピタットっていう滑り止めを使ってます >>236 いやー1例を以て判断できませんけどブリッジの負担が大きいんでしょうねえ ギタレレとアリアのG-Ukeなんか6本弦ですからもっと心配になりますよね まあクラシックギターと比べたらヘニャヘニャですけどねえ(テンションはソプラノ:クラギ=1:2ぐらい) 楽器屋さんによるとカマカはハワイのウクレレとしてはすごく丈夫な部類だそうです(ビンテージ多々なのも、それゆえか) >>234 不思議とコアロハのテナー(4本弦)なんかちっともテンションきついと感じなかったな まあ自分ギター弾きなんで主観的には強いはずないんでしょうけど コアロハのテナーは同社のソプラノ・コンサートと全然別の楽器の雰囲気を持ってるから欲しくなりますねえ >>240 こんばんは。返信が有ったのでもうチト書きます。 オラの今の憧れ?は、ウィリー・ネルソンの穴開きギターです。笑 >>241 こんばんは。オラのスタートは45年前のフォークギター弾き語りで、ウクレレは90年初頭のオータさんブーム?以来です(その間にブランク有り)。 カマカはソプラノパイナップルを持ってましたが上記の理由で今は有りません(と書きつつもパイナップルは可愛いのでkaalaのが有ります)。 コンサートは、ビッグアイランドのと先日入手したチャイナメイドの Aklotマホガニー老G!笑です。 歌の伴奏に使いますが真面目に練習をしないのでいつまでたっても下手です。苦笑 >>243 時の流行に敏感なんですねw 今けっこうアジアのウクレレがイイ音してますよね 国産の生き残りはますますシビアになってる気がします 実はけっこうウクレレで邦楽弾き語りは難しいとも思います LOW Gにしているウクレレって持ってますか? また、どんなウクレレをどこの弦でロウにしましたか? 例 ソプラノのARIA au1 5000円をフェイマスの弦で など >>244 >ウクレレで邦楽弾き語りは難しい レレがどうこうじゃなくて 邦楽Jポップがムダに高尚高踏複雑になっちゃったからなんじゃね したがってアマチュアがやるにはどんな楽器でも難しいのが近ごろの邦楽 >>246 邦楽は、転調乱発が目立つようになる以前(だから店長が少ない時代)でも、 メジャーコードとマイナーコードが入り混じったりするんだよね。 なんで、四畳半フォーク弾き語りでも意外に難しいと思う。 アメリカのフォークソングなんか2つか3つのコードでできる曲が多い。 >>244 こんにちは。いえ、流行には興味もありませんよ。 若い頃に比べてすべての物事が面倒でかったるいです。笑 チャイナメイドは、こんな値段でマホガニー単板?と思い求めました(ちなみにコアよりもマホガニー、ボディーの角は丸めてあるのが好きです)。 昔はラナイにも興味がありましたがもういいな!ってな感じです。 >>248 こんにちは。オラは永らく見よう見まねの自己流なので音楽理論も知りません。 誰に見せる訳でもなく一人、歌の伴奏がメインです。 最近、まずは歌ありき!と思い始めました。 >>251 え?、、、当たり!笑 書き込みは常に日記調です。苦笑 >>249 「こんな値段で…?」 アジアの→ほめことば 日本製→こんなにぼったくって、こんな音?? いやーこんなに音と値段が比例しない楽器って他にあるんでしょうか(´・ω・`) マホガニ―とコアで、値段なんかどうでもいいことだと思います。ギターでいうローズウッドとマホガニーと同じで。 マーチンなんてマホガニーが一番いいんじゃないでしょうか。で、あそこはチェリーもいいです。 >>250 いや、ギター以上に伴奏楽器ですよね。てか、独奏なんて昔の人は考えもしなかったんでは… ハワイの音楽にはバッチリ合うのに、邦楽はなかなかそうも行かず悪戦苦闘中です。自分の無知に泣ける(苦笑)。 >>253 こんばんは。 >いやーこんなに音と値段が比例しない楽器って他にあるんでしょうか(´・ω・`) どうなんですかねえ?他の楽器はよく知らないんですよ。

>マホガニ―とコアで、値段なんかどうでもいいことだと思います。ギターでいうローズウッドとマホガニーと同じで。 なんかかなり前からコアの伐採は厳しい?禁止?なんですかね? オラはマホガニーの音が好みなんですよ。 >マーチンなんてマホガニーが一番いいんじゃないでしょうか。で、あそこはチェリーもいいです。 へえ!チェリーなんてのもありますか! 

>>250 
>いや、ギター以上に伴奏楽器ですよね。てか、独奏なんて昔の人は考えもしなかったんでは… いやぁ誰かは考えたんじゃないですかね? 畑から戻り寝るまでの間に皆で歌って、飽きた頃に好き者が独奏の図(と想像、笑 )。 好きな人は他とは違うことをやりたがるから。笑 >ハワイの音楽にはバッチリ合うのに、邦楽はなかなかそうも行かず悪戦苦闘中です。自分の無知に泣ける(苦笑)。 オラなんか何を演ってもみんな同じに聞こえますよ、進歩が無いから。しかし楽しいというか、つまらなくはないです。笑 クラッシック音楽も もともとはオペラの伴奏だしね。 コーランも和歌もそうだけど、 もともと文字が無かった時代には 長い文章は歌にしないと覚えられないわけです。 だからもともと言語は音楽と一体だった。 emがすばやく押さえられなくてイライラします。 コツとかありますか? >>254 マーチンのチェリー(販売店2つのを貼っておきます) https://www.youtube.com/watch?v=JQldLukUQH0 https://www.youtube.com/watch?v=YNW2FZEzTXM マホガニーに比べて1万円ぐらい安かったのでお得だと思いました さすがマーチン!チェリーがウクレレ用材として確立されたと言っていいでしょう ローズウッドのウクレレでいいと思ったものほとんどないです(まあ数が少ないのですが) でもマホと比べて価格高いから「値段じゃない」の好例でしょうか >>256 おはようございます。 1 ウクレレを手にしてイライラするのはもったいない。 >>258 2 Emだけ一週間ほど弾いて練習する/慣れる。 3 Emのとこだけ弾かない様にしてストレスから逃れる。 >>257 おはようございます。ありがとうございました、初めて見ました。 楽器店にもほぼ行かないので店内の背景も楽しませて頂きました。 >>256 Em7で弾いてみて、違和感なければ それで乗りきる。 後はEmに慣れるまで反復練習あるのみ。その内、指が覚えて弾ける様になるよ。 かな? 256氏への直接のアドバイスにはならんけど、何でEmで苦しむか推測してみる。 ウクレレはフォームを安定させた上でポジション移動するのが案外大変なのだと思う。 ウクレレは右腕でボディを、左手でネックを支えてるから、移動の際に不安定になってしまう。 ギターの場合、坐ってる時も、ストラップで釣ってる時もギターを体でかかえこんでる形にするんで、ポジション移動はやりやすい。 ウクレレは4フレット以上を使うと、もう大変。 ローポジションで3-4つのコードはすぐできるようになっても、それ以上は挫折しやすい要因だと思う。 コード表を見つけてきたよ。E...は4フレット以上頻発でめんどくさいね。 http://www.ukefan.com/codehyo.html >>261 こんにちは。確かに 乗りきる っていうの良いですね! >>256 G→Emで、自分はGを1-3弦の2フレットをセーハして(2弦の3フレットを押さえ、4弦は当然開放) Emにする時は3弦の4フレットを押さえる。 Emを、1弦2フレット、2・4弦開放、3弦4フレットなんても使う(これで1B2E3E4GでEmになる。↑は2弦G)。 Em←→Bmは、1-3弦2フレットセーハを維持しながら、左手中指・薬指を移動。 Emは使いこなすのに案外コツが要るコードだと思いますから、気長にあせらずねにね。 Emの時は指がネックから離れぎみになるから持ちにくくなるのもあると思う 2フレットを人差し指で全部押さえて中指と薬指でDmと同じ形を押さえれば一応Emになるからコード進行によってはそっちにしてる >>267 が一番基本的なフォーム ただ2弦開放にしちゃってもEだからいいでしょってな 2340か2344で、次に押さえるコードに合わせて使い分ける Emについて聞いたものです。 小セーハの使い次第で変わってくるのが すごいなって感動しました。 おっしゃる通り、ネックから離れて持ちかえるみたいな 形になるのでモタモタしてしまうのです。 指が覚える感じの意味がなんとなく解ってきたので 繰り返し練習してみます。 連続でごめんなさい。 つるの剛士の「にじ」でAm→Emで苦戦中です。 かわりの簡単コードがあるみたいですが あえてAm→Emでがんばります。 自分の場合は、2340のEmのかたちを作るときに手を回転させるみたいにするわけだけど、 指板の上側にはみ出し気味にさせてた親指の位置をやや下側(一弦側という意味)に下ろして 親指の腹で回転軸を作ることで楽になった。 ネック握りこんでる人でそのへんどう解決してるんだろう。 Emは2340と7770を使うよ。 7770はハイコードでも簡単なので、エンディングとか合いの手とかに入れたりして。 2344は使った事なかった、と言うか知らんかったです。 ネックを握り込む派の人だったらこっちも良いのかな。僕は基本的に握り込まず指立ててつまむ派なので。 >>271 ざっとコード進行を見ましたが、実にギター屋が思いつきそうな(好きそうな)曲だw C 薬指 G 人差し指3弦2フレット、中指1弦2フレット、薬指2弦3フレット Am 人差し指4弦2フレット Em 人差し指1弦2フレット、中指2弦3フレット、薬指3弦4フレット F 人差し指2弦1フレット、中指4弦2フレット C 小指 D 中指3弦2フレット、薬指2弦2フレット、小指1弦2フレット G7 人差し指2弦1フレット、中指3弦2フレット、薬指1弦2フレット ↑の運指でやってみましたが、Am→Emでポイントは人差し指の移動ですね。 人差し指を中心に考えると、わりにスムーズに行けると思う。 こんばんは。参ったな、弦は4倍なのに腕は1/4以下だわ。汗 http://brushyonestring.com/ >>275 ジジイー3さんって、かなり色黒なんですね >>276 こんにちは。え?多分腹は黒くないし、どちらかといえば色白だし、でも頭は大きいですね 6.5頭身くらいかなぁ?笑 練習動画見てクレイジーG練習してたら楽しくなってきた つっかえながらでも一曲弾けると違うね >>277 ジジイーさんは三国志の関羽みたいな巨漢なんですね( ..)φメモメモ 頭頂〜顎で40cmとしたら2m50cmぐらいの巨根ですかスゲー >>278 俺、世間で知られてるソロウクレレ1曲もできないんだよな…ってほど伴奏に執着してる(と言えばカッコイイ!) 一方で勝手に自己編曲して遊んでる 初心者用ソロでタブ譜(運指入り)通りに弾くこと意外、一歩も外れることのできない自分としては アレンジできちゃう人は神レベルと思うわ 弾き語りで四拍子から抜け出すことができない俺もいるよ つられちゃうんだ… 来週、初めてのウクレレとDVD付きの入門書を一緒に買う予定なのですが500円くらいで 売ってるコードブックも一緒に買った方がいいですか? >>282 スマホがあれば要らない。 一覧表が載ってるサイトもあるし、アプリもある。 アプリは音が出るのもあるよ。 スマホ持ってないです。一覧表はダウンロードして印刷したもので十分ですか? >>284 一覧表も要らないと思うよ。 最初はC.G7.Fの3つしか使わないから。 ここに3000=Cとか書いても間に合う位。少し慣れてきたらマイナーコード加えて5.6個覚えれば大抵の曲は弾けるよ。 コードブック見ないとわからないようなオシャレなコードを使えるようになるのはずっと先の話。 >>280 まあ理論(理屈)がありますから ギターと比べるとウクレレは低音がそっくり抜けてるから和音を巧く付けるのに一工夫 いやあのジャカジャカやるの自分あんま好きじゃないってのもある もっとじっくりゆっくり弾いて楽しみたい >>282 たいていは、入門書の巻末に基本コード一覧表が載ってるよ。 たとえば、自分が持ってる一番簡単な入門書『はじめよう!楽しいウクレレ』には、コードが168個載ってる。 168も憶えられるか!って思ってたら一応法則性があって、その辺を知りたかったら500円のコードブックより、 理論も触ってる教本のほうが役に立つと思うよ。(自分はその辺挫折中だけどね) レス、ありがとうございます。 コードブックはとりあえず、いらないみたいですね。 500円くらいケチらなくてもいいんですけど、余計な物を増やしたくないので 必要を感じたら追加で買おうと思います。 >>288 チューナーをお忘れなく。 1000円しないくらいですよ。 ウクレレって買うまでがまた楽しいよね どんなの買う予定なんですか? とりあえず、ウクレレについて何も知らないのでチューナーとセットで 5000円くらいで買えるやつからレビュー見ながら適当に選ぶ感じです。 8000円くらいでコア材のが買えるみたいですが、最初からこういうの買った方が いいですかね? >>291 自分はサブにelvis u100s買ったけど結構音はよかった。 Youtubeのレビュー見て買ったんだけど動画の通りオルカスのブラウンのフロロカーボン弦に変えたら最初についてる弦より合ってる感じがしたよ。 安いコア材は単板ではないのが基本だからなぁ マホガニーだとARIAのAU1は評判良かったから買ったけど、音程もしっかりしてるし不満はない 8000円から一万くらいで、コア材じゃないのがいいんじゃないかな コアのが単にプレミア値だとすると、その分品質がいい方がいい気がする と思ったけど、そういう価格帯ないみたいね、忘れてくれ。 と思ったけど、そういう価格帯ないみたいね、忘れてくれ。 最初に買うチューナーってどんなの選んだらいいですか? メトロノームが入ってるやつがいいですか?メトロノームは別で買うべき? チューナーは壊れやすくて消耗品だから、高機能なのは買わない方が いいっていう意見もあるようですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる