ウクレレ初心者集まれ!! Part18 (ID有)
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>>625
コアロハの板が薄いのは事実。薄いと鳴るからね。
で、コアロハに限らず板薄なのはどのメーカーのも壊れやすいとは思う。
弦の引っ張りテンションに負けてトップ波打ち変形は発生しやすいかな。
まぁ壊れるかどうかは扱いと運次第でしょうね。
板厚があるけれど良く鳴るのが理想だが、造りはともかく材のグレードがよほど高いとかじゃないと実現は難しいかもね。 コアロハは音量も元気のあるいい音だと思う。
弾けば回りの空気がハワイになる。
でもたまーに「ガチャガチャしてうるさい」と思う。
しっとりソロでボサノバとかjazzならコア以外に限る。 >>626
ありがとう。TAB譜でも指の指定ないと「これでいいんだろうか?」って思っちゃうんだよね。
運指あっても無視することあるくせに、おかしいよね。
TAB譜があるだけ親切なんだし、買っとくかな
。 >>630
教本では引っかかりそうな運指についての解説や例も曲ごとに少し載ってるし
それで足りないなら自分で考えるのもいい
次のコードにあわせて予め指をセットしておくとか >>631
わかった
万年超初心者を脱するための第一歩かな 地元のカルチャーセンターみたいなとこで教室あったから問い合わせしたらある程度弾けないとついていけませんよと念押しされた
初心者教室じゃなくただのウクレレサークルだったようで諦めた カルチャーセンターの教室に通ってる
初心者でもOKてやつ 質問です。
左手ですが第1関節を曲げてなるべく指を立てて
押さえるようになるには
指に力を付ける訓練が必要でしょうか? カルチャーセンターって大勢でやるんやろ?
ちゃんと教えてもらえるんか >>637
クラスは多くて8人くらいかな、初級中級に分かれてる
私の習ってる先生は全くの初心者には、1弦はここで〜とかタブ譜は〜とか個別にちょこちょこ教えてくれた
まだ日が浅い人下手な人が多いと簡単コード中心、慣れてきた人が多くなったらちょっと難しくしたり
同じ曲でもコードだけ弾く人ソロで弾く人と分けたり、と臨機応変にしてくれる
この辺は先生によるのかな 通報されるほどの音だったのか破天荒な弾き方だったのか通報者が病んでたのか気になる 楽譜を通販で数冊買ってどれもしっくりこなかったので、東京に行くついでに色々見比べて買いたいです
本屋さんと楽器屋さん、どっちがたくさん揃ってますか?
もしおすすめのお店がありましたら教えてください YouTubeでコアロハのコンサートいくつか音色聞いて見たけど最高ですね
カマカは自分の持ってるのとの違いがあまりわからなかった… 耳が肥えてないからだと思う
近々試奏してみたいなあって思うんだけど なかなか試奏ってハードル高いですね
なんなんだろ あの独特な雰囲気
ここのみなさんはやっぱりガンガン試奏してるんですか? >>642
どの動画?
カマカ試奏したけど、俺も違いがよくわからなかったな
耳が肥えてる人が羨ましい >>641
どれ買って、どうしっくりこなかったの?
あと、どういうのが欲しいの?
これは結構選曲もレベルも良かった
超初級 かんたん! 見やすい! 初心者にやさしいウクレレ 弾き語り&ソロ >>644
ウクレレプラネットのやつ
でもやっぱり生で聞いたら違うのかなとか思ってさ
試奏したいんだけど敷居がなあ ウクレレのカマカ(やマーチン)はたくさんあるうちの人気ブランドって程度で、
ギタヲワタ連中がマーチンギブソンフェンダーハウザーよくわからん日本人に土下座してるようなのとは違うと思う。
たとえば「カマカはGストリングより上」なんて考え方にならないと思う。
ギターは何本も集めてしまう楽器で、ウクレレもその辺は似てる。
ギターは同じ型だけ何(十)本も集めるコアな人も珍しくないけど(D-28、ストラトキャスター、レスポール、ギブソンの箱物など)、
ウクレレでは「カマカのソプラノだけ何本も持ってる」「他は興味ない」って人はそんなにイメージ湧かない。
良い意味で、レラーはフットワーク軽いんじゃないかと思う。
いろいろ買って数を増やす度合いは↓じゃないかと。(※さすがにアップライトベースを集める人はいないだろうから念のため)
ウクレレ≧ギター>ベースギター(※)>マンドリン レレのおじさんはフットワーク軽く、レレレのおじさんはもっと凄い >>642
はい。30万円のなんか屁でもないかのようにジャカジャカ弾きました。
壊したら即逃走の覚悟で…ってコツがあって、そんなに損壊することはないと自負してますが。
>>646
そんなに怖いなら、ハワイや米本土の前に、日本製のリーズナブルなので慣れるといいかも。
Asturias、Lunaなんか安いわりにイイと思いますから。
Asturiasなんか中古で3万とかですよ(※元々定価が5万ぐらいのもんだから)。
Asturias…福岡県のギターメーカー
Luna…Famousのキワヤのブランド(キワヤはブランドをいくつも持ってる)。つるの剛士が愛用。一説に長野県のT'sが作ってるとも。
どうせ日本で作ってんですから、会社に電話して「修理したいんじゃゴルァ( ゚Д゚)グワシ」で請け合ってくれますよ。
ヤイリならネックへし折っても1万円ぐらいで直してくれると思う(ギターのメンテ代ですら安いから、ウクレレなら尚更)。
ヘッドウェイも、新品で買うなら、とりま金さえ払えば多分そんな。 >>648
生殖能力もすごいしね、レレレのおじさん。
グレッチのリゾネーターウクレレとか、バンジョーウクレレとか、FLEAの変なのなんかも興味は持つじゃん?
ギターだと、アーチトップギターはまだしも、マカフェリ、リゾネーターギターでも敷居高いと思う。
何と言うか、さすがにギターは本腰入れて真面目にやる気にならないと買わないと思う。 俺の住んでるとこに工房があるけど超初心者には高すぎて手が出んわ… >>651
名前を出したら特定できるなw
いや単純に値段に比例しないのが楽器だから気にしなさんな
マーチンのD28とHD28Vだって結局は好みさ >>643
ありがとうございます!行ってみます
>>645
ジャズ系を3冊買ったのですが、自分にはまだ難しすぎたりアレンジが好みじゃなかったり弾きたい曲が数曲しか無かったりという感じでした
教えていただいた本、検索してみましたが収録曲数多いですね!弾きたい曲も結構あったので店頭でチェックしてきます。ありがとうございました! 質問して良いでしょうか?
初心者です。
ウクレレ初購入の場所についてです。
フジゲンさんのコンサートを買おうと思っています。
第@候補は、レッスンで度々通う、近所の楽器屋です。
定番取り扱いしておらず、取り寄せになります。
不安点は、取り寄せ個体が気に入らなかった場合のチェンジを言い出しづらいことです。
メリットは、店員「ちょっとした修理や調整など、便宜を図る」とのことで、近場で楽器を診てもらえることです。
第A候補は、家から一時間半の、フジゲンさんの直営店です。
チェンジの便宜は、多少図ってくださるそうです。
修理は、直営店優遇があるそうです。
不安点は、近くないことです。
どちらがお勧めでしょうか?
自分では、どちらかというとAに傾いていますが‥
@の店員の言う「ちょっとした修理や調整」というのは、長くウクレレを扱うと、頻発するものでしょうか? >>654
ぶっちゃけ(1)の近所の楽器屋さんとの相性と信頼度合によるでしょう。
でも取り寄せた物が気に入らず交換を申し出にくいんなら、多分修理ゃ調整の依頼時も申し出しにくいんじゃないのかな。
全てをそのお店に委ねようと思わないんなら、直営店で買う方が良いと思いますよ。
もっともフジゲン製なら品質のバラツキは心配ないのではとも思うけどね。 >>655
ありがとうございます。
関係性ですか、なるほど‥
ということは、やはり馴染みの楽器屋と良い関係を築いて、そこに任せるのが、その後の楽器生活には良さそうですかね。
>>656
そうなんですか。
最初は、続くかどうか分からなかったので、人からもらった安いウクレレで練習を始めました。
すごく楽しくて、続きそうなので、良いものを買おうかと。
フジゲンさんの、ププケアというシリーズのウクレレです。 せっかくフジゲンで買うなら直営店の方がいいと思うけどなぁ
値段は同じくらいなの?
しかしフジゲンいいな、島村楽器のウクレレもフジゲン製らしいけどw 俺が慣れないだけかもしれないが楽器屋に入った時のアウェー感がつらいw
服屋以上に緊張する >>659
試奏できますよ、って言われたら
いいです
センター出てるか見てますから
って言えば店員は黙る 自分も初心者だからよくわからないけどウクレレで店にしてもらうメンテって何?
弦の張替えとか弦高調整とか? >>662
自分も、それを知りたいんですよね。
今後長く同じウクレレを弾くに当たって、もし頻繁にメンテナンスしてもらうことが必要なら、やはり近くの店で買って、その便宜を図った方が良い気もするし。
それほど頻繁でなければ、直営店で満足いく個体を買って、時々直営店に持ち込んで診てもらうようにすれば良い気もするし。 それこそ店で聞いてみれば?
高くてフジゲンは手が出ないけど、買えるなら直営店で買ってみたいわ
パンフだけもらって帰ってきたことあるw
どっちにしろ買ったら感想教えてね 承知しました!
といっても、まだ先になりそうですが‥ 646だけど
今日ついにコアロハとカマカ試奏してきた
コアロハは音奏でた瞬間 いま持ってるやつとの違いに衝撃が走った あと弾きやすいってのは本当だな
カマカは弾きにくいし 正直あんまり感動まではしなかった
もちろん俺の耳はあてにならんかもだけど 予算二万ならなにがお勧め?
ギターはちょっと弾けます ギターが弾けるなら自分で店に行って試してみるのが良いのでは
こだわりや好みが何もないなら、無難なフェイマス質実剛健 >>667
2万円位なら、aNueNueあたりの方が音質的に良いと思う。
フェイマスだとFS-5Gが良いけれど、少し予算オーバーだからね。 aNueNueはあのKYAS氏オススメしてるね
aNueNueは台湾製なの? >>671
台湾の会社、製造は安い機種は中国、高い機種はベトナムだったかな。
品質管理は台湾でやっているから中国メーカーのものよりも品質は良いし、確かに日本の量産品よりはコスパはいいかも。 ほかの分野の製品でも、最近は、日本製が一番と言い切れないからな・・・ 東京ハンドクラフトギターフェス逝ってきたぞ(´・ω・`)ノシ
一応説明しとくと錦糸町で毎年やっとる主にギターとウクレレの展示会(バイオリン、マンドリンもある)
わりに例年どおりのラインナップだったけど、面白いと思ったもの
1.飛鳥弦楽器ダブルネックウクレレ…8弦(複弦4コース)と単弦
スプルースtop+ローズウッドside/back、ストラップピン2つ付き、ピックアップ設置(フィッシュマンだそうだ。アンプにはつながなかった)。
高木ブーのWネックのスペックをギター寄りにしたようなもんだけど、ボディ2つくっつけてるせいか音が広がりを持つような感じ。
ただ、ボディはデカすぎず厚すぎずで、案外抵抗なく弾けるのではないかと思う。
2.アマチュアウクレレビルダーズクラブ「バンジョーウクレレ」
けっこう音がデカい。ストロークは各弦の音が強いので、加減するといいかな。
本当のバンジョーのように使うと面白そう。
Deeringのウクレレバンジョーがモロにバンジョーなのと比べると、ウクレレバンジョー寄りという感じ。
ここはユニークなのが多かった。
3.Craft Musicaダブルネックウクレレ…普通の単弦4コースとピッコロウクレレのWネック
まあぶっちゃけピッコロウクレレをどう思うかだろうけど(笑)単体でピッコロ持つのはどうかためらってる人にいいかも。
シングルネックのピッコロウクレレもあった(ネックがボルト留めなので同社Sweet Sueのピッコロ版)。
ほかはオーソドックスなもので、どれもいい感じ。スチールギターもあった。 4.Kanile'a
コンサート、テナー計4本あった。
1本はすんごい高い豪華版という感じで…弾かなかった(苦笑)。
ほかの3本はどれも当たりだと思う。
ただ、楽器店の相場と比べて高いか、事前に未チェックだったんでわからんスマソ<(_ _)>
まあ5分ぐらい弾いてみて。
今日はさすがに何人か弾いた後だったのか、しょっぱなからイイ感じだった。
あとは、まあ実地に行ってみてって所かな。主に国産でハワイのあんま無いんだけど。
ギター目当てだとちょっと微妙かも知れんけど←入場料\1,300もするんで(*´з`)ブツブツ
日帰りで行ける人は御茶ノ水とセットで行くなら、まあ悪くないと思う。 カマカコアロハあたりって値切ることできるのかな?
ネットで見ててもどの店も値段だいたい合わせてるみたいだけど みんなは値段はまったく交渉せず購入するの?
それとも価格相談は楽器店では非常識みたいなのあったりするのかな >>560
亀だけどつべ見てきた
予想はしてたけど再生回数たったの800程度
ここの宣伝じゃなければこの動画に惑わされる理由が分からん ポロロンって擬音がチンチンポロロンって感じがしてあまり好きになれない。 >>679
お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな >>679
そうだな。
弦が4本だからその擬音は正しくないな。 ハンドクラフトに行ってきた。ギターがみんな外巻きに眺めていて、たまに上手い人がこれ見よがしに弾いてる横で、ウクレレが気軽に試し弾きしてるのが印象的だった。
もっとギターを弾きたかったけど、周りが騒がしすぎて良い音なのかさっぱりわからなく、といってブースを借りる訳にもいかないので三本目しか触れなかった。もっと図々しくなれないと損するな。 >>682
あそこアコギにはあんまよくないよね。ビッグサイトや横浜での楽器フェアもなんだけど。
特に鉄弦のフラットトップギターは音が殺されちゃうというか…
と比べたらウクレレの音は目立っていいかなとも思ったり。
あとウクレレは斬新なものあったりするけど、ギターってそんなものまず無いんで、初めて参加したメーカーを優先的に見る感じ。
トーラスさんに失笑されそうだが、コリングスは新宿のロックインで聴くほうがいいと思う。
俺はその手のイベントでは決まって牧伸二と加山雄三やるんで、見つけたら声かけてくれw ちょっと、ま、(半分)ギターの話になっちゃうけど特攻野郎のコング気分で勘弁な(・ω・)ノ
>>682
ああいうイベントはあらかじめ狙ってるブランドを重点的にやればいいと思う。
たとえばFurchなんか持ってくるもん予測つくんで(G23SRCTは必ずある)、おおざっぱに音チェックして、あとは借りて弾き心地を確かめる。
トーラスは毎年持ってくるもん違えるんで、コリングス弾けると限らんから、その時あるもんを確認する感じ(あそこはハズシはまずないけど)。
だからまあ、ギターなんか3-5本も弾けば十分だと思う…からギタオタにはあんまコスパいいイベントじゃないかも。俺は大谷投手みたいに両刀だからいいけど。
俺は4-5時間で推定20本近くギター弾いたりしたけど、これは他人にすすめられるやり方じゃない(もういい、ハイ次!な粗っぽいやり方なんで)。
ウクレレは本数こそ多くても、ぶっちゃけ大半は開放弦を鳴らすだけで十分だと思う。
んで、ちょっと心にひっかかったもんを借りて弾く(楽器店は意外にこれが抵抗あると思う。めんどい。5本弾こうと思ってても結局2本でやめたり)。
高いもんは怖いな〜と思うなら、んなもん無視すりゃいいのよ(爆笑)。
あそこはむしろ20万円…台までで、ユニークなもん、新商品を見ると楽しいと思う。
どうせワイハーやアメリカの高級ブランドは少なく、日本の職人さんがメインだしね。
またアコギに話戻すと、ビッグサイトのヤマハ、テイラーみたいにいくらか雑音シャットアウトできるブース用意できればいいんだろうけど、
そんな資金力のない楽器店やブランドのは楽器屋さんで試すほうがいいと思いますね。 >ウクレレの選び方 稲垣
フェイマスをおもちゃゆうてるやん
もうこの一言でトンデモさんだつうね ウクレレのパイナップル型って見た目が可愛い以外ノーマルと比べでメリットやデメリットあるの? フジゲンのプレミアムラインの
コンサートって評判どうだろう
あとまだ手に入るのかな? なんか情報知ってたら教えてください
盲目的にカマカコアロハかなって思ってたけど
日本製もコスパいいみたいで 迷ってます >>687
◎ボディ容量やトップ・バック面積が大きいので、音量が大きく響きが良い。
ひょうたん型と同一モデルで比較して、確かにそう言う傾向は感じられるよ。
ソプラノに多いのは小さいサイズの中で、大きく響かせる為だろうか。
◎おデブ体形との親和性が非常に高い。
まぁ見た目からウクレレならではのデザインと言えるかな。
×穴にフックで引っ掛けるタイプのストラップが使えない。
紐がボディのくびれにより位置が決まるからね。 今度は反対に質問なんだけれど、スローテッドヘッドのを今回買ったのですよ。
今まで持っていなかったし、ジェイクはテナーのスローテッドヘッドでしょ。
でも買っちまって、ふと疑問なのが、これデザイン以外の何かメリットとか意味とかあるのだろうかと。
いくら考えても思い付かないんです。 >>690
ウクレレのスロッテッドは低音が削られて、結果音が硬いものが多い印象があります。 右手の人差し指で弾いてけど爪が削れてきたし指が痛い
力入れ過ぎかな ソプラノにストラップピン付けるのは大袈裟かな?
そもそもウクレレってストラップ付けるのが普通なの? 10フィンガーストラムに憧れるけどあれってストラップないときついよね >>694
普通ではないんじゃないかな
プロの人なんかでも弾く曲によってはストラップ有りの方が明らかに弾きやすいから付けていると思うけど、スタイルやファッションとしてはウクレレにわざわざストラップを付けるのはヤボだと考える人もいるし、ソプラノなら尚更
まぁ目的にもよるし人それぞれではある ストラミングで弾くのだが、1.4弦をミュートするのか?2.4弦だけ狙って弾くのか?どちらにせよ上手くいかないのさ。 私が弾くのならば、だけど
ダウンストロークなら、1弦を軽く押さえミュートしつつ、ストロークは3弦狙って開始するね。
もし強くストロークで弾くんなら、1弦は中指、4弦は親指回してそれぞれミュートして、バッとストローク。
反対に弱く弾くとかなら、開放ボジで右手の2本で2/3弦をはじく。
前後の流れとかで決めてちょうだい。 >>687
>>689
カマカの初代社長はパイナップルのほうが音が良いと思っていたらしい。
くびれてるのと比べると確かにいくらか音がまろやかというか、ふくよかかも。
にしてもパイナップルはソプラノだけだね。不思議。 >>701
なるほど。勉強になるわ。3弦狙いは思いつかなかったよ。
早速トライしてみるよ。サンクス! >>691
英語だとslottedとしてるね。動詞で「細長い穴[溝]をつける」@ジーニアス英和辞典。
対しスロ(ッ)テ(ィ)ッドじゃないのはsolidらしいから…ぎっしり詰まった(空洞がない)ってことか。
>>690
https://www.gakkikaitori.com/report/category/bits/a-guitar/page/2
スロットにすることでネック上の弦とナット〜ペグの弦との角度が大きくなる→テンションが増す〜と言いたいんだろうと思いますけど、
スロテッドのギターってクラシックギター、マカフェリ、ニューヨーカーなど、
ドレッドノート(テンション70kgf)に比べて弦のテンションが弱かったり(クラ40kgf、マカ60kgf)、スケールが短かったり(NY)するものに多いんで、
テンション稼ぎ→チューニング安定が目的のことが多いんじゃないですかね。
ドレッドにもスロテッドのたまにあるんですが、鈍感な自分ではテンションの差は気付きませんでしたね。でも、弾きにくいことはなかったです。
音の違いは出てくるのでしょうけど。 >>702
こんばんは。マウイ島の Meleウクレレにはコンサートサイズもあるみたいですよ。 >>706
ゴメン! 自己レスです。
見たら Aluluとか他にもありました。 同スケール同弦でテンション上げたらピッチが上がるだろうが
初心者だからといってバカにしないでくれ >>706
究極のパイナップルにはこんなのがありますね
Ko Aloha Pineapple Sunday
https://www.youtube.com/watch?v=dre2-CIs4FE
初代カマカは「音がよい」との理由でパイナップルを作ったとは言うのですが
コンサート以上になるとボディが大きくなるから特にそうすることもないと考えるメーカーが多いのかな? >>671
台湾は結構ウクレレメーカーが多いよね。
anuenueみたいな全部海外に製造を回しているものから家族経営で全行程やっているところまで様々。
Pukana La、WAHA、koyama、ACE、millar
自分は台湾に旅行に行くの好きなので向こうに行った時はウクレレ屋さんもよく見に行くよ。 フィリピン産のウクレレ持ってるけど結構音いいよ
ハワイと日本以外だとどこのウクレレが出来がいいんだろう >>704
1弦3フレットを押さえて3弦目を狙うとか
Cが1音増えるけど違和感無ければそれでもいいような気がする >>714
そんな技もありか。ありがとう。勉強になる。 フレットのないウクレレを見たんだけど、あれってどうやって音程だすんだろ >>716
バイオリンとか三味線と同じでそれぞれの音階の場所をあらかじめ覚えておく。
ただ、和音とかは綺麗に出すの難しいからメロディ弾きメインになると思う。グリッサンドを多用する弾き方なら楽器の特性を生かせると思うけどフレットがある楽器しか触ったことない人にはあまり使いこなせないかも。 >>709
こんばんは。ああ、これ懐かしいです。大昔に写真で見ました(あとはボディーがトゲトゲとんがってるのとか)。んんー、時が遡る感有り。
で、どうなんですかねぇ?
曲げる工程が少なくて済むから作ったのかも?笑 慣れてきたら練習したことない曲でもソロを譜面なしで弾けるようになる? >>711
こんばんは。昔、フィリピン Pampanga州 Guaguaというローカルのギターメーカーが軒を連ねている変な名前の街で
ウクレレを買ったことがあったけど、当時はまだやり始めたばかりで見る目が無く、
柔らかい材料のヘナチョコを買ってきたことがありましたよ。デザインは良かったんだけどなー、笑。Cebu のギターは有名みたい?まだ見たことは無いのですが。 >>719
こんばんは。オラは伴奏(弾き語り)でソロはやらないけど、「探り弾き」で出来る様になるんじゃないですかね? それこそ個性を散りばめて。
右手と左手と ukeが有ればオリジナルのが出来ると思いますけど。 楽器店で試奏を頼んだ時、店員がチューニングの後に何かの曲を軽やかに弾いたりするの、あまり嬉しくない‥
「おれ大したことないんだなあ」
って気分下がるし、その後なんか弾きづらいし‥ >>719
まずメロディの音からコードを乗せられる様になる事が必要かな。
あとはその骨格に対してどういった装飾音をつけていくか。
ソロウクレレの教本をまず一通りやっていろんな弾き方を体験してみるといいよ。 >>722
こんばんは。比べるからじゃないですか? 世の中には上手い人もまだ上手くない人も(オラみたいに長いけど上手くない人も、笑)いるんだってことで。
音の確認なら逆にそこに居る上手い人に弾いてもらって、あとはネックの感じとか持った時のバランスなんかはこれは自分の感覚/好みで。(これは後から慣れるとも思います)
ただ上手い人はそれなりの時間をかけて努力されているんだと思います。
(ああ、今日は書き過ぎました、失礼!) >>724
廃盤になったが「いちばん高いギター弾かせろ」という本があって、ロスや国内の楽器屋を巡ってヴィンテージの高いギターでスモークオンザウォーター(初心者の定番)を弾きたおすという企画をやってた。
「俺の孫より下手だな」「でも俺は好きだ」とか言われてもめげずに弾く。
楽器屋なんて客の技量なんてどうでもいいさ。嬉しそうに弾いて、買ってくれる客が最高。
ガチャガチャ弾いて買わずに帰るのが最低。それだけだろう。 >>718
板を曲げる労力に差はないんじゃないかなあ…パイナップルが安いでもなかろうし
ぶっちゃけ「どこの国で作られてる」かではなく「どこのメーカーが作って(作らせて)いるか」ではないかと思う。
日本の(信頼できる)メーカーが中国やインドネシアで作らせてるなら、とりあえず困るようなもんは売らないだろう。
日本メーカーのオリジナルより、アメリカの会社が中国で作らせてるもんのほうが音がよさそうな気もするし。
ハワイのメーカーより中国の工場のほうが良いネックを作るなら、中国製ネックをハワイに持ってって、ボディはハワイで作るほうが良いかもなんて。 >>722
都内某店で、全部べろんべろんにしとくのはよくないと思った。
これじゃ善し悪しがわからない。
管理と弦代がかさんでも、とりあえず弾けるチューニングにしとくほうが店にも望ましいと思う。 キワヤのKSU-1は中国産なのかな。
知らぬ間に対中華ウクレレ用の機種出してたのね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています