Marshall amp
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村田さんがEQ全部0の状態で鳴らして
トレブル12時にして鳴らした後に
フルアップで鳴らすけど
音が大きくなるという感じじゃないので壊れてはいないんじゃね 村田のレビューを推すのか第一優先で質問の本質は置いてきぼりってのがキモいな
EQがアクティブだとしたら
小型チューブの音こもり問題を解決するのに
得策だと思うけど、それならそもそも
チューブじゃなくてよくね?てことになる
マニュアルにはパッシブってかいてある
http://www.marshallamps.jp/support/handbook/pdf/DSL1.pdf 説明書がパッシブなのは確認した
で、
https://youtu.be/sTxv98FqbDA?t=310
↑
ここから
村田さんがEQ全部0の状態で鳴らして
トレブル12時にして鳴らした後に
フルアップで鳴らすけど
音が大きくなるという感じじゃないし
そこからトレブルを0に戻すと音が大きくなっているようにも
もしかしてBlackstarのISFみたいなEQになっていたりして あっ、レビューで使用した個体も壊れているという可能性は? もしかしたらそういう仕様なんですかね?
それと先程も書きましたが、
トレブルを左に回すと音量が大きくなるのは
クラシックゲインの時だけです。 >>168
ショップで音出した時はどうだったんだよ?
そういう症状が無かったから買ったんじゃないのか? いやだから然るべきとこに問い合わせろよ
仕様だったとしても恥でも損でもないんだから てかそんなクソ仕様なら音屋のレビューで炎上するやろ >>171
故障かもしれないので、店に送ってくれとのことです。
それからメーカーに送って調べると。 店に送る前に
スマホ撮影とかでいいから
簡単に何パターンか鳴らして現状を保存しておいて
戻ってきた個体がおなじように鳴らしてどれだけ変わったか知りたい気もする しつこいようですが、一般的なアンプだと
EQを3つともフルに回しといて、
トレブルだけ左に回して下げると
音量が上がるような事はないんですね?
EQを3つともじゃなくて、
トレブルだけでもそうなるんですが、
他にアンプが無いので確かめようがありません。 DSL1Hでやってみた。
トレブルだけ、確かに左に絞り切った方が音が大きくなるね
なんだこりゃ、変なのw >>177
やっぱりなりますか!
そういう仕様なんですね。 でも、その特長があるだけで、
音が悪いとかではないのですよ。 確かにコードをガーンと鳴らした状態でトーンをフルから0まで絞ると音がワッと大きくなる。
てかトレブル絞り切るとあからさまに音が太くなってハリも出るね。
でもだからなんだで不満も無いよ。
音良くて満足してるから何とも思わない。
件のレビューのトレブルのノブ位置でのマーシャルの世代違いっぽい違いを出せるってのは面白いね 今まで使用してのと違う仕様で
どうしようもないほど心配になってしまったのでしょう 人によってはこの変な仕様は気持ち悪くて嫌だろね。
私はクリーンはトレブル0弾き固定になりそう。
ミドルやベースは絞ると単純に寂しい音になるね 購入検討中なのでさっき試奏してきました。
DSL1コンボです。
質問されてたクラシックゲインのトレブルですが、確かにトレブルを右に回す程全体的な音量は下がりましたね。
中低域がカットされ高域だけが残る感じで。
なので左回りに戻すと中低域が膨らみ音量は上がりました。
前の方に書いてあったウルトラゲインのボリュームも試しましたが
ゲインレベル1を超えるとボリューム0でも音は漏れます。
ゲイン12時位に上げるとボリューム0でも結構音出ます。
絞りきって高域の効いた音ですが。
どちらも回路上の仕様のような印象ですね。 ウルトラゲインchの方ではトレブルを普通に上げてやらないとヌケないモコモコになるね 初期不良ってより回路設計でやらかしてる感じだな
クレームになるかどうかは微妙だが 一般的なパッシブのトレブルって高音と低音のミックス具合の調整じゃん
まさかベースカット回路になってるとか? DSL5C(古いヤツ)持ってるからここで言ってる人のクラシックゲイン試して見たわ
確かにトレブル0にすると1番音量大きくなるように聴こえる。高音がカットされることで中低域が強調してるように聴こえるだけだと思うけど。
壊れてるとか異常とかは全然思わなかった 一昨年くらいに旧5cを店頭で弾いた時はハイ上げたらベースがカットされていったように聴こえたぞ
店頭機が壊れていただけなのか何かの錯覚でそう聴こえただけか判らんが 中域上げると音量が上がるアンプとか
たまにあるな
デジタルのとか
聴覚上の問題なのかもしれないが 旧dsl5c所有してたけどここで言われてるようなことはなかったような気がする
気にならなかっただけかも知れんが
いずれにせよ問題もストレスもなく使ってたな 言われてみれば、って感じかなぁ
実用上特に問題ないし、十分仕様の範疇レベル
むしろこのアンプのEQは音作りの幅が広いから個人的には気に入ってさえいるよ
ただ、べた褒めもアレなんであえていわせてもらうと、8インチスピーカーは確かに少し寂しい感じもするね
コンボにこだわらないならヘッドにキャビがいいのかも
まぁコンボをキャビにつなぐ事もできるけどね >>197
plexi的な使い方はどうかね!
Originも気になるが! Originすげー気になる
ヴィンモダ並みのレスポンスならぽちっといきそう >>198
ハイゲインが必要ないならorigin出るの待ってもいいかもしれない
DSLはそのための2チャンネルだしね このスレでオリジン初めて知ったけど
1959をペダルで歪ませた音が好きなんだけどその場合dslよりオリジン買った方が良さそうだな >>205
実物弾いたら分かるよ
日本のかおくじゃむり >>205
持ってたんだよね
でも日本のかおくじゃむりだったよ
当然Voなんて上げれないわけだけど
それでも音だけは良かったな
思うんだけど1WとかでVoあげるより
50.100wをVo1にも満たない音量で弾いたほうが音自体は良いよね >>205
いや、実際に1959持ってるし、使ってる
家は一戸建てだけど >>210
じゃあID付きよろ
1959持っていますがなにか?、みたいなセリフも添えて 設置状況の全体像が見たい
どのくらい違和感があるかw 家じゃ使えないって言う奴は
実際に家で使ったことないどころか
リハスタすら入ったことない奴だったりする
まあ家で使う必要はないけど >>225
まぁ試しに買ってみるような金額じゃないしね マスターボリューム無い奴を気持ち良く歪ませようとしたら日本の家では無理だよな >>225
どのレベルを使えるとするかじゃね?
音が鳴ればいいや、なら500wでもそりゃ使えるだろう
1959の歪むレベルまで持ってくなら無理 >>227-228
プロミュージシャンの全てがプレキシヘッドを使ってレコーディングするのに
大音響の中にマイク立て録ってる訳じゃないよ?
ロードボックスの存在を知らないのかな?
http://www.にこvideo.jp/watch/sm22227652 (←にこをnicoに変更してね)
↑日本家屋でプレキシヘッドを使ってる一例。
演奏後に見える、ヘッドの上に乗ってるのがロードボックス。 >>230
ん、俺はプロじゃないし宅録もしないよ?
ただ自室で気持ちよく弾きたいだけ
その為にはオリジナル1959よりORIのが最適解に近いかなというだけ
オレンジのTHをアッテネーターで使ってたが、使わなくなった
理由はわかるよな? 気持ちよくが音質のこと言ってんのなら
オリジンの方がいいなんてことはあり得ないぞ >>233
まあ、実機次第やで
発売前やし
1959よりはチューブ負荷をあげられるからな
同じdb出した時にどうかやわ いや実機見なくても理屈からして明らか
出力管の五極管特性がいい音とされる最大の要因なので
三極管のオリジンとか現行DSLでは無理
音を上げる程三極と五極の差はなくなるが
これはみんなが思いこんでるのとは
逆の傾向なので注意が必要
(小出力ほど小音時の音は悪い) >>235
まあ、まずは実機を見てみようや、な?(最後にするよ。最後まで言い張った方が勝ちみたいなのには興味ない まず実機を触ってっていうが
それならそもそもORIの方が最適解に近いとか思ってるのはなんなんだってことよ
その予想は明確に間違ってるから助言したまで
実機を触る際の参考になれば幸いです >>230
ロードボックスやアッテネータは色々試したが、プレキシを四発に直結して気持ちの良い音量で気持ち良く歪ませた音とは別物
ある種の紛い物の音を出すために家でプレキシ使うのもねぇ まだデモが出揃ってないからなんとも言えないけど
OriginよりもDSL1のclassicチャンネルのほうの音が好きな人多そうだと思った >>240
それをマンションでなんとか再現したくて色々お金使ってアビテックスまで買ったけど防音室以外全部無駄になったわ
周囲1面を田んぼに囲まれた田舎に住んでた時は外で田んぼにアンプ向けてフルテンにしてみたりできたんだけど 実際TILTやら触ってみないとわからん要素があるからね
あまり良くないなら、2chのDSLがいいかも 小さい音量で5極の歪みの選択肢なら、power scaleは試して欲しいかな。まともな技術のあるリペア屋なら簡単にできる回路だし
65Amps、Suhr辺りが採用してるのと、ちょっと工夫すればEVHの低電圧駆動の音も出せる。 1959の代替で音質重視で家でも使えるのは現行だと普通にJVMの50wが最適でしょ
安さに目が眩んで正常な判断力を失い
アッテネータとかペダルとか小出力とかに
手を出して結果的にJVM買うより金使ってるパターンの奴多そう 2018年のDSL1Hセンドリ付いてるね
ヘッドフォン出力あるし、0.1Wに落とせるのは自宅弾きに便利そう
家建つけど前みたいに離れにギター部屋ある感じじゃないから爆音アンプは無理
部屋弾き用に買っちゃおうかな
旧DSL100Hが死んだまま部屋に転がってるけどさ(´・ω・`)… 0.1w、やっぱりどうしてもわずかにハイ落ちするけど、EQで補正効く範囲だし、かなり音量絞れるから実用的だわ
自宅で気軽にこの音出せるのは値段以上に満足感ある
でもoriginもっと良かったらどうしよう… 5Wでもでかい音だもんな
近所迷惑の前に家族が発狂する オリジンの5wはEL84シングルエンドっぽいね
まぁクリーンクランチはオリジンの方が良さそうだな DSL1Hは16Ωのみか…
出力端子足せばいいのに
20Wの方は…いらねぇな… >>223
約14kgだから動画のオッサンのフィジカルde軽く見えているだけかと 真空管アンプ
小さく軽い
メタルいけるぐらい歪む
小音量でも良い音
見た目が良い
値段は4万台が限界
これらがアンプ買う条件だが
HT-5metalとかなり迷ったが音量が黒星は大きそうだからDSL1買ったよ >>253
で、見事にニーズには満たされてたかい? 高速代が往復でエリクサー買える楽器屋にDSLの1Cと5Cが入荷してたから弾いてきた
レスポールならアンプ直でメタルいけるわ
50thの1Cと比べてウルトラゲインがすげー歪む
1と5ではある程度音量出せるなら、同じ音量でも5がかなりマシ
クラシックゲインにゲインが有る事とdeepスイッチが有る事で音づくりの幅が全然違う
マーシャルはマスターボリュームが優秀なので1でも5でも音量調整は大差ないから値段とスペース以外で1を選ぶ必要性は無いかな HT5metalは本体サイズが結構デカイから俺は実物を見て購入やめたなぁ。お座敷ギタリストなもんで
給料出たらDSL1c購入予定。その前にあまりの安さにポチったVOXのAC4TVが来るけど >>254
買って満足したよ
部屋に置けるスペースの問題もあってDSL1にしたんだけどね
>>255
音屋でHT-5metal2万ちょっとだし悩んだけど、レビュー見て音量調整シビアそうだし止めた
でも、あの値段でHT-5metal買えるのは凄くお買い得だと思う
>>256
DSL1にdeepスイッチないしね
スピーカーサイズの違いもあるしある程度の音量出せるならDSL5の方が良いだろうね
でも、6万近い値段が引っかかったってのもある >>259
ほんとスペースと価格だよね
6万ってことは20Hと同価格帯 HT-5メタル持ってるがボリュームは恐る恐る回してるw
いきなり大きくなるし音圧もあるから嫁がいる時は冷ややかな目が気になり使えないw
で結局DSL1C買った
サイズ小さいから嫁には値段は一万以下だとウソついたわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています