★★★ Gibsonのアコギ Part30 ★★★
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【Gibson U.S.A. 】
http://www.gibson.com/
【Gibson U.S.A. 】日本語
http://www.gibson.com/jp-jp/home/
ここが詳しい(英語)
ttp://www.provide.net/~cfh/
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson.html
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson6.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ビンテージが欲しかったらビンテージ買わないと満足できんぞ ヴィンテージがこれからあと30年…いや20年でもお元気でいればいいけど
途中で虫の息になる心配があるから、他の選択肢があってもいいだろ 折角好きなギブソンを買うならちょっとムリしてでもヴィンテージを買う。
マーチンみたく極端に高い訳じゃないし でもやっぱり音は好みだよね。年代で違いがあり過ぎて慣れないと訳わからんのも実情だし買ってからあっちのが良かったなんてなっちゃうのも良くある。 初心者がいきなりヴィンテージ買うことはあまりないだろうから、音に慣れてきてるんじゃないかな もう店にあるビンテージなんて鳴らない部類しか残ってないよ
音色で値段高い訳でもないし良い品はコレクターに買い漁られ尽くしてる。
ってかマーチンに比べたら安いけども。 鳴る鳴らないはあると思うけど、自分で気に入ってれば何でもいいと思う。
飽きたり好みが変わったら売るか下取りに出して好きなの買えばいいし。 昔、Woodmanでギブソンの戦前のL-3が23,8000円で出たんだよ
かなりの美品のオリジナル状態の逸品だったんだけど、お金の都合が付かなくて買い逃してしまった。
その後悔が今に至るまで続いてるんだから、出会ったら買わないとダメだね あ、ホントだ、訂正ありがとう
買わない言い訳はいろいろ考えるんだよな、
12fジョイントは実用的じゃないとか、ネックが太くて実用的じゃないとか
しょうもない言い訳を考えて勝手に諦めて後悔してるんだからアホだよな >>170
ビンボーだからしゃあない。ローン組むとか色々ありそうだがな。
まぁ、縁がなかったんだよ、諦めて他探せ アーチトップなんて今まで考えた事無かったw
調べてみたらヴィンテージでも安めの値段で状態のいいギターが多いんだね。
今度試奏してみようかな。 状態のいいヴィンテージは、新品より確実に鳴るね
現在ではあり得ないハカランダ指板
しかも新品と60年代の価格は同程度 今や枯渇した材を60年代までは贅沢に使えたし、職人もキチンと仕事してたんだから、ヴィンテージが高確率で現行物より良いだろうことの想像はつくわな
あとは試奏して気に入るか否かだ ギブソンのアーチトップは眺めるだけで酒が飲める、おまけに弾けば音が出る そういや50〜60年代でも安刈ったLG-1を使ってXブレイシング加工した
LG-1改というのも一時あったけど、
あれも結構鳴っていたなあ >>176
>職人もキチンと仕事してたし
これは内部も全て水濡れみたいにニカワベタベタで丁寧では無かったよ
この時からギブクオリティ言われてたし ギブソンの職人技が生きてたのは1920年代までだってコリングスが言ってたな ロイド・ロアーのいた時代か
マンドリンやL-5なんかの名器が産まれた時代で終わりなのか その人の中で全盛期を超えてたらそうなるんだろうさ
ビンテージも持ってるけど 今のも良いよ
(マイクとかピックアップ通したらなんでもよいよ) 俺の近年物のダヴも音量はマーチンには負けるが音色はマーチンよりずっとクリアで美しい それは、メイプルが、ローズより好きなだけじゃないのか。 それもあるかも知れない
低音が響きすぎないので音が濁らずにクリアに出るようだ
それと俺の個体はトップ材が特別に良いようで反応が速い >>185
それしかないようなw
だいたいハミバとかダブは音云々よりも見た目だと思う。
マーチンというかローズは自分が弾くよりも聴かされ方が良いよね。 ローズは、俺はあまり好きじゃないんだよね
個体差がものすごい材なので、一概に言ってはいけないんだろうけど
マーチンならマホガニーの軽やかでチャーミングな倍音の響きに惹かれる
箱もドレッドノートでは低音が濁るので、000サイズのほうが好き >>188
ローズになるとカスタム扱いでド派手になるのはなんでなんだろうな?j29だと淋しいしw ローズは個体差というか、値段通りの印象がある。
高い奴は良い音に聞こえる。
マホガニーのほうが、個体差あるなあ。
同じ機種で、なんでこんなに違うの?って思うのはマホガニーかな。
マホガニーの場合は、良い悪いでなく、個性の違いだけど。
メイプルは、当たりと外れがわかりやすい。
まあ、当たりの概念が人によるだろけど。
俺の場合は、モノっすごいドンシャリのダブたまたま、店頭で見かけて、勢いで、買ってしまったり。
だから、ローズはD40番台が1つあればいいけど、マホガニーはいろいろ欲しくなる。 マホガニーで個体差バラバラなのは、ギブソン特有なのでは?
J-45もサザンジャンボも、高音キラキラからくぐもってモコモコした音まで千差万別いっぱいあるじゃん。
よくスプルースとマホガニーの組み合わせであれだけいろんな音を作れるなと逆にすごいと思う。
マーティンもテイラーもラリビーもフォルヒもスプルースとマホガニーの音は大体安定してるよ。
アジア産の廉価総単板ギターでも、マホガニーの方が比較的ハズレは少なくて安定してる。
ローズの方が高音の抜けが良いかどうかがすごく個体差あると思うけどなぁ。 そら個体差が無いとは言わないよ。
良く響くのもあれば、力一杯弾いても手応えを感じないものもあるだろうさ。
D-18でも16でも15でも、同じギターとは思えないほどの違いは滅多にない。高音域や低音のあり方の傾向は同じものを持ちつつ個体差が発生してる。
テイラーの500番代やサペリだけど300番代なんかは低音の響き方はたしかに個体差あるけど、高音の抜け方なんかはかなり安定してるとおもうけどなぁ。安定度の高さではギターメーカー随一だよ。
そこまで雲泥の差を感じるというのは、もしかして比較するときに弦を統一してないんじゃ無いかな?
マホガニーのギターは弦の特性が素直に出るから、その辺の条件揃えた方が比べやすいと思う。
しかし、ギブソンのギターは弦を揃えても何しようとも、音色の特色の個体差が凄まじい。
どんな弦張ってもくすんだブロンズ弦みたいな音になるギターもあったり、低音から高音までバランス良く鳴るものもあったりで弾いてみるまでわからない楽しさはある。 いずれサイドバックまでリッチライトになって、個体差なんてなくなっちゃうかもよw >>193
このスレはテイラー()とか笑ってるしシェア率高い理由も理解できないみたいだがね
ギブの個体差が酷いのは厳選する意味すら無い程、枯渇してゴミ材の寄せ集めだからだ
今のマーチンもギブソンに限らず材不足か個体差酷くて色々言われてる >>195
レジェンドとかは別にカスタム製が酷いわ。あれゴミじゃない?バラつき過ぎて製品安定してない
スタンダードは2014年-2016までは良い材使われてる?とかで何故か鳴りに定評あるな >>197
多分スタンダードはグローバーペグでカスタムショップのクルーソンタイプはいまのギブに合ってないのだと思う。スタンダードがオススメ。
個人的には見た目がグローバーは嫌いだが、、、 >>197
バラつきは『個体差』という魔法の言葉でごまかせますw
The59買った時店にあったの5本弾き比べたけど、個体差あり過ぎで驚いたわ。 個体差はあるし、あっていい
ギブソンはヴィンテージに限る 自分も音に個体差ある方が好きだな
鳴る鳴らないってのはただの売り文句としか感じない 個体差少ないメーカーはあるよ
けどギブソンは違うし、またそこがいい
そう思わない人はギブソンを使ってないよ 俺のダブは新品の頃はメイプルらしい硬い音であまり魅力はなかったが
トップのラッカーが割れだした頃からみずみずしい倍音が乗った美音に変わったよ
お店に並んでる新品を弾き比べただけでは分からないことも多いだろうね
その点ヴィンテージなら、既に楽器の個性が出切ってるだろうから選びやすいはず >>205
個体差=鳴らないがギブソンと考えてるんかな?
もしそうならこんなに世界の著名プロミュージシャンがギブソンアコギを頻繁に使う? 個体差が大きいってことは上と下の幅が広いってこと
ギブソンは鳴らないと思ってるやつは下しか弾いたことがないってこと だから個体差とか幅が後付けの個体差が広いってワードがネガティブなんだって
ポジティブなら鳴る。鳴らない時は個体差って表現使いたがるだろ
オーナーからしてみても安定した品質は求めてるわけで。 >>209
何を言いたいのかな??
最後の文は分かる、
品質がいいのがいいんだね?
国産買っとけばすむんじゃね? 鳴らないんじゃない、鳴らすスキルがない!
下手くそを棚に上げてギターのせいにするんじゃあない。 >>200
魔法の言葉か…
そして、「その点において俺のギブソンは鳴る個体だ」「鳴るようになってきた」と思い込める。自分を誤魔化せる。という。 何でならないのに人気あんの?
俺のはゲキなりだけどw >>213
お前の激鳴り音源出してみろよ
トミーの2000年少し辺りのJ-45なんか鳴らないけどな。
コンデンサー使ってるのにあんな音スカスカなのにトミー弾いてから値段が上がった
J-45が人気あったのはフォーク世代の大御所吉田やら長渕やらの名残り。
ここでディスられてるダブもアリス時代なんかハミングバードよりDOVE人気あった
コピーモデルもダブばっかやった 当たりとか、鳴るとか、ってそれは音の大きさだけ?
特にマホガニーなんか、低音響くやつから、高音が奇麗なのやらあるから、それが個体差というもんだと思ってた。
音の大きさだけなら、単板ラッカーなら、穴空くほど、弦がぶちんぶちん切れるくらいストロークしてたら大きくなるよ。 俗に鳴るっていうのは、弾いたときにブルブル震えてる感覚があるとか、音量豊かで残響長いとかそういうことなんだろうね。
高音の抜けの良さとか低音がどうとかはあんまり言及されてない。
そういう鳴りの良さなら、弾いてる本人のその時の気分次第のもので、録音して音源にしてもEQとコンプですぐに作り変えられてしまうから差がわからない。
よくようつべ動画見て鳴るとか鳴らないとか言ってる人いるけど、一度作ればわかるけど音源なんていくらでも編集できるから何を言っているのやらって感じだよな。 ギブソンにはギブソンの音の傾向がある
テイラーの音、マーチンの音の傾向があるのと同じ
国産もそれぞれあるだろう
国産は詳しくないんだがね ギブソンの音色は音が硬すぎてサスティーンが短いのが特徴的だが
エレキでは直でもコンプ掛かった様な化け物レスポールあるし不動
1000万とか2000万やら値段つけられないもあるけどアコギで早々ないよな 「不動」の意味がわからんし「早々」も誤変換だし日本語の体をなしてないってことだろ
頭悪そう ギブソンアコギは知れば知るほど、これがギブソンの音だ!っていうのがわからなくなる不思議なメーカー
ギブソンアコギの音を決めつけてかかるヤツはにわかだと思っている そう言うクッソ細かいとこに囚われるのはバカだから
傾向とか印象なら全体を大まかに大雑把に捉えて正解
そこから外れる部分があれば別に語ればいいだけの事 >>224
予測変換で入って女に細かく指摘する面倒くさい男って言われるだろ?
言わなくても分かってるのに現実ではお前みたいタイプ嫌われるぞ。
あと早々の意味合いくらい調べろアホ そんなにビンテージの音っていいのか?もうペラペラの音って言うじゃん >>229
好みだよな。
年代で音が違いすぎる不思議なスペック変更で今日に至るから好きなのかえとしか言えない 2014〜2016製のJ-45は音が良いって本当なん?
2018製の新品買うよりは状態の良い2014〜2016が狙い目なのかな >>232
そんなもん新品の方が状態良いに決まっているだろう
演奏後にネック拭いたりきっちり湿度管理している人も入れ歯、錆びた弦は張りっぱなしで猫にしょんべんかけられても気づかず放置する人もいるわけだ
ギブソン好きはおおむねガサツな人が多いんだよ ん〜
ファミリカーを手洗いしてるような奴も多いぞ
特にJ45で年代やウンチ語るような奴でジャカジャカは 例え方がひどい
新品もいい
ヴィンテージもいい
5chなんだから >>236
お前は馬鹿 そう思うのだったら書き込むなクソが >>236
ろくなもの持ってないし ロクな腕も持ってないんだろ? 黙っとけバカ そんな自信あるならyou tubeで顔出し音源upしてみろ
すごい腕をもった演奏みんなで見てやっから >>232
作りはギブソンクオリティで荒いけど
マシな材ストックを一気に出してる
個体差はあるにせよJ-15レベルでも音色評価がそれなりに良いよ。
カスタムは2013付近のTVシリーズとか評価されてるけどvintageシリーズは普通かな >>233
嘘な訳ねーだろ
テメー個人は知らないが評価高い年式なんかギブソンに限らずある
作りの変更で評価悪い年式あるのと一緒でな >>242
いや、俺の方こそごめん
大人げないことで申し訳ない
知らんけど こういった匿名掲示板で荒れそうになった時、自分から謝れる奴って素敵だと思う。 >>244
そこは「知らんけど」つけろよボケェ
知らんけど
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. 〃 ` - ´ `ヽ:.、
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:. └┘{::::::::::::::`:::7´ ((
. ゝ-_-‐ ´ ))
\ ..: ´ ` ー‐ ´
` ‐- -‐ ´ しかし、本家のページみるだけでも、青いハミングバードだの、限定品出しすぎだなあ。
色違いだけならまだしも、オールウォールナットて。
タンスや廊下の床板を、トップ板まで使うとは。
それもj-15ならともかく45のラインで。
どんな音になるんだろ? 実際他メーカー含め実売15万クラスでJ-15より優れたアコギはなかなか無いけどな >>247
もう、ストックないの知れ渡ってるから
誰も驚かないだろう 60年代ヴィンテージもいいね
状態のいい個体数が多い
価格が30万前後〜ありリーズナブル >タンスや廊下の床板を、トップ板まで使うとは。
どういう意味?
スプルースが無くなったの? 現行品で特定の年代がいいなんてことはあり得ない
自分が持ってる年式をいいと思い込みたいだけか、
あるいはヤフオクで売り捌きたい個体の年式を押してるんだろう >>254
全部が良いですよなんて誰も言ってないだろ
現行シリーズの意味知って発言してるならアホかと >>255
アホはどっちかな?
「2013年が良いらしい」
「2016が良いよ」
これはその年式がすべて良いと言っているのと同じだろ >>256
それ俺言ってないしお前の勘違いだ
謝れゴミ 「俺のは2013年製だけど凄くいい個体だよ!」
「いやいや、俺のは2016年製だけど大当たりの個体だよ!」
って言ってるだけw >>257
>全部が良いですよなんて誰も言ってないだろ
いやだからそれを最低二人は言ってるってことなんだけど理解が難しかったかな?(^o^;) 自分は言ってない=誰も言ってない
ってことなんじゃね?
コミュニケーションの難しいタイプだな ヴィンテージならいざ知らず、現行モノ
、それもレギュラー品で年式の良し悪しなんて愚の骨頂。
個体差の方が遥かに大きい。 >>259
ならアホはお前だけじゃん。それ書いた人に言えばいいのに誤解して
ムキになって絵文字で誤魔化して痛い^_^; ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています