★★★ Gibsonのアコギ Part30 ★★★
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【Gibson U.S.A. 】
http://www.gibson.com/
【Gibson U.S.A. 】日本語
http://www.gibson.com/jp-jp/home/
ここが詳しい(英語)
ttp://www.provide.net/~cfh/
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson.html
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson6.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>263
サルにもわかるようにもう一回だけ説明するぞ
>全部が良いですよなんて誰も言ってないだろ
に対して、
「2013年が良いらしい」
「2016が良いよ」
というレスがあることを指摘したんだよ
お前のおつむじゃ理解できないと思うけど、反論するならこの点にちゃんと答えてくれよな >>264
キミがバカだという事は分かった
それで? 0253 ドレミファ名無シド 2018/06/22 11:51:52
>タンスや廊下の床板を、トップ板まで使うとは。
どういう意味? >>269
外野からだがウォルナットと言う材はタンスや椅子など家具内装材が一般的なんだけど
J-15からか知らないがギターにウォルナット使い出したから書いてるんだろう
しかしウォルナットは硬く割れにくく湿気にも強く動きにくく狂いにくい性質がある
当初は馬鹿にされてたJ-15も今では価格上昇し最近認められてきたギター J15のトップスプルースじゃね?
ウォルナットは家具に使う材だったんだな
どおりでナトーっぽい地味な音
メイプルネックのせいもあるだろうが
いつの間にか大幅値上げしてたんだな
でもあの鳴りで20万超えは無いわ キューバンマホでも、今の新品ででてるのは、古いタンスや机ばらしたものとも聞いたような。
電車の枕木みたいに、木材自体が、安定化していいのかもしれない。 ブラジリアンローズウッドでも、キューバンマホガニーでも、家具やら柱やら仏壇やらなんでも使われてるっつーの。
ウォルナットは今ギター業界で最も注目されてる材だぞ。
なんせ、ローズウッドとマホガニーが両方サイティス必須になったせいで代替の材として、比較的流通量の多いウォルナットは最適なのよ。
ボディだけじゃなくてネックにもラミネートで使われたりしてるし、今後より使われるようになっていくだろうね。
ルシアー物でも使用率は高まるばかり。
まぁ、トップ材として使うのはマニアックな限定生産で少しだけ作るので十分だけどね。
マホガニーより少し硬めの材だから鳴りを欲するよりも独特なくぐもった音を好む人向け。 もうどこのメーカーだったかも忘れたけどサイドバックがオバンコールのギターは好ましい音質だった
エアーズだったかも
ギブソンにもオバンコールは合いそうだと思った オバンコールは良い音するよ
俺的には代替材としては一歩リードしてるかな
ただ木目は綺麗だが色がオバンのこいた便のような色合いだ
ナトーは単板モデルを見たことがないから論外
ウォルナット、サペリはなんかいまいち >>271
鳴るのはスゲー鳴る。商談会で安く買っただろうモノはトコトン鳴らない 俺のはどこかのギターショーで拾ってきた個体らしく、トップがイングルマンスプルースだわ
材の見た目が明らかにクリーミーなホワイトでずいぶんきれいに見える
音はかなり繊細に倍音を出してくれるみずみずしい音色だが、強度はあまりなさそうだ ギブソンはお腹が膨らんでくると鳴るようになる
しかし最近のヤツはなかなかお腹膨らまないね なんかギブソンの低音とか響きって、スキャロッブなのに、他メーカーのノンスキャロップに近いんだよな。
スキャロッブしても、他社のノンスキャ並な鳴り方というか。 35の評価が異常に低くて
15の評価が異様に高いのがわからん わざわざノンスキャにしなくても
ネックジョイントの隙間に木ではなくて
紙を挟んでるから、ノンスキャと同じような状態になるんじゃないか?
ノンスキャロップドならぬ、ノンジョイント構造
勿論ギブソンオリジナルだな >>281
j-35はルックス的と良いか見た目も音もギブソンである必要ないってのが一般的かもな
J-15は45の劣化版という悪印象を脱したばかりだから、これから育つかも 35と45てスペック的に違うの?
どっちもマホなんでしょ 違いは分からないね
材質で価格を落としてると言う人もいるが
本当の所は分からない
35は45に比べて音が軽やかだね 関税の問題で、ハーレーは大騒ぎしてんのに、こっちは。。
ギブソン息してないみたいだから、影響ないんだろうな。 >>283
35ってそんなにギブソンっぽくないかなぁ
結構なってると思うけどなぁ
いまいちギブ厨の基準がわからん >>287
カントリー好きなら買うんだろうけど安くても買われないのは偏見にルックスかもね J-29て評判良くなかったのかな
2016年以降生産されてないよね 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
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DIF >>290
そうなんだ
ギブソン版D28とか、らしくないってか
別に悪いギターでもないのにな
ギブソンファンの感覚にはついていけない
そういえばLL16Dをヤマハらしくないと言って
嫌うヤマハファンもいたな、全く意味がわからん ヤマハがすごいの出したね
アンプ通さなくても様々なエフェクト効果が出せるアコギ
これはギブソンにこそ作って欲しいね >>292
別にJ-29を酷評してるわけでなくて全ては売上で判断されて作らなくなるだけ
YAMAHAはどうでも良いけど自分が良いなら使ってろ。 ローズウッドのギブソンか
ま、売れないだろうな
マックで3000円のサーロインステーキを出されても食いたくないし >>295
あなたにとってローズウッドは高級材なんですねw >>296
まぁな
でも、君にとってサーロインステーキが
高級とはな、ブランドイメージの話をしただけなのにw ギターの木って何がいいのかわからん
木材ランキングおしえてー サイドバック材の一位 ハカランダ
トップ材の一位 アディロン 何が良い木材か悪い木材かなんて考えずに弾いて聴いてこれだと思った物が自分にとって良い材なんだと思うの そもそも木材種類ランクなんて無いよ
希少価値があるか、ないかだけで対立煽るなアホ
ギブソンのシトカスプルースはジャギジャギで愛されてるけど
アディロンダックは低音は出るけどボリボリした音色で好み分かれるから >>303
アディロンダックは全く別もんだよな。
個人的にはどちらもジャキジャキするけどな。
弾き比べたら甲乙付けがたいが低音のデカさでアディロンダック買ったわ 50年〜55年位のギブソンは、表示がなくても当然のように
トップはアディロン・サイドバックはホンジェラスマホなのだろうか? 主観だがローズウッドが最も良い
どんなメーカーでもサイドバックローズウッドなら良い音がする。材のランクが低くてもローズは良い音
マホガニーは個体差が大きい
材のランクが低ければ鳴りが悪い
でもギブソンの場合はマホガニー ローズウッドならどのメーカーでもいい音がするって、どんだけ適当で素人な意見なんだよ >>308
人気は無いけど俺は好き
マホガニー同様個体差が大きいな ハミングバード → マホガニー
ダヴ → メイプル
これ正解? ついでにジャギジャギとかジャキジャキとか
書いてる奴もレスすんな >>317
それ同じ意味合いじゃん。
1番バカなのお前で草 >>318
それYAMAHAだな。曇ってるからな。音 >>321
若い時に勉強シトカないと
大人になって給料アディロンないよ
金なきゃイングルマンも乗れないし
女ナンパしてもジャーマン物扱い
後悔シダーって遅い オヤジが一生懸命考えたんだろうな…
職場でこれやってると思ったらかなりキツイ… >>322
おめぇ....オヤジでそんなくだらねーこと書いてて恥ずかしくないの? >>322
人の作った組織に頭下げて入れて下さいって奴はそう
自分で商売やりゃ無関係 ハカランダって禁輸措置とられてるから、希少性あるけど、指板サイズならともかく、バック板のサイズをどれだけとれるか考えたらエボニーの方が希少だと思う。
そこまで育つのに何年かかるんだと。
又、希少性だけでなく、ハカランダとエボニー弾き比べてみたけど、ドンシャリ好きな俺にはエボニーだった。
エボニーは硬さ、密度は木材最強で、キーンて鳴って、低音ズドーン。
あまり、サイドバックエボニーって物自体が少ないけど、一度弾いてみて。 >>328
なんてギター?
相当マイナーで昔のギターだろうよ
あとお前の言うエボニーは希少かもしれんが
一般的には何種類もあるから極端に言うな
湿気に弱く乾燥にも弱く反りやすいのをサイドバックに使うとかアホだろ
マホなら分かるが一般メーカーならエボニーは使わねーよ ギブソンスレで語ることではないな。
カリマンタンエボニーとかマッカーサーエボニーならサイドバックでよく使われるけど、ブラックエボニーは今はほぼ手に入れられない。 木材は枯渇してると言うが本当なのか?
値段吊り上げたいだけじゃないのか?
木なんてうちの裏山にも杉やら松やらブナやら腐るほどあるが、日本の木じゃ良い音しないの? サイドバック エボニーのギターは珍しい
ギブソンは作ったことないだろ >>332
また>>254の吊り上げ君か
ヤフオクだのメルカリだので簡単に吊り上げる事出来るならみんなやってるし自演入札なり煽りコメントで何とでも出来るんだぞ。なのに毎回さ吊り上げガーって、もうあんたの青春時代と違うからwあと売りたいならツイッターで商品URL出した方が効率的だし。
今度は木材の枯渇で「いっぱい生えてるのに枯渇?吊り上げしたいんでしょ?」だもんな。お前はアホやろ。毎日吊り上げてろ 60年代後期のナローネックから極太12弦まで、様々なギブソンアコギ持ってるけど、弾き続けてたら結構慣れるもんだ。 ハミバ弾きにくいとか書いてる奴は指短い雑魚
鳴らないとか決めつけてるやつは店頭アウトレット外れ品しか弾いた事ないゴミ
まあ鳴らないのは本当に鳴らないのは事実やけど 「ハミバ欲しい」
「ハミバは鳴らない」
part30にもなってるのにまだこの繰り返しやってるのかオマエら?
ハミバが鳴らないのはそのように設計されてるからだ。 わっちょいが無いから
このスレに行き着いたんですね
分かります ギブソンが欲しい
ギブソンは鳴らない
を繰り返してます 大音量を求めてマーチンを買っても、音色が詰まらないだろ?
音量出りゃいいってもんじゃないよ。
好きな音色で鳴ってくれるギターが一番気持ちいいよ 鳴らないというか、音が気に入らなければ、ナットサドルを、タスクなり牛骨なり象牙なりで、理想の音を伝えてリペア屋で作ってもらえばいいのに。
色が気に入ってたんだけど、鳴らないから売れ残ったやつをアウトレットで買って、リペア屋に持ち込み、タスクだったナットサドル牛骨にして「ギブソンの音にしてくれ」←これで通じたのが不思議だけど、思ったとおりの鳴り方になって満足。
まあ、鳴らない、といって売れ残り、安くなる風潮は俺にとってはおいしい。
ちなみに元々のナットは接着剤でべったべただったらしい。 それは20点が30点になっただけ。
ギブソンは90点以上か30点以下しかない。この中間は存在しない、不思議なことに。
調整でどうにかなるのはその範囲の中だけのこと。 >>354
あのさぁ...>>353の言ってることは筋が通ってるんだよ。鳴るの定義は無いから。
言葉遊びで、あー言えばこう言う系で反論した気になれば
他人の主張もでお前は何も言えなくなるって事なんだぞ?
それともエレアコとしてアンプから音出せば何でも鳴るって事になるだろ
音の周波数もあって聞こえ方もそれぞれ年齢によって違うんだぞ。学べやアホ >>356
根気よく探せばある
年齢とか調整とか関係なく、誰にでもわかるレベルで当たり外れは存在する 調整は無視できないと思うけど
それでも鳴らない個体が鳴るようになったりはしないな 調整しても改善しなかったギターはあるわ
それはトミーも演奏してたj-45と同年代
あんなハイもローもミドルも出ない
スカスカで皮肉めいた「45強くかき鳴らす楽器」と言われてたからな
それに比べて今のなんか鳴るわ。あんな45なんかぶっちゃけ3万レベルの音だから スモールボディが好き
50年代〜64年までがネックが普通のでいいな
ナローネックは細くてかえって弾きにくい 好みの違いを熱く語ってるが
巨乳が好きかペチャが好きか
熟女が好きか若いのが好きか
言ってることも次元もさほど変わらん
抱いてみればわかることだ ギターなどの嗜好品は全て好み
そんな当たり前のことを
ギブソンはmartinと違ってヴィンテージの個体が多いし安価だから
自分の好みのを選び出せる 本物のギブソンを知らず、外れの中だけで好みを語るから噴飯ものなんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています