【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】10
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フルアコ総合スレです
GibsonL-5CESやES-175などのメジャーな名器をはじめ
アーチットップ(ピックアップなしも含む)、フルアコ、ピックギターなどの総合スレッドです。
手広く仲良く使いましょう。
マイナーブランドから安価なエントリー品までなんでもOKです。
このスレには禁止事項を設けます
・音楽ジャンルでの差別などは禁止
・演奏技術に関する自慢、誹謗中傷などの話題は禁止
・特定のミュージシャンを挙げての誹謗中傷は禁止
上記の点を守って、楽器について楽しく話題交換しましょう
前スレ
【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】9
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1512700006/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 音楽療法(五感に効く)医療大麻オイル
TPPで合法許可になるであろう、医療大麻オイルの日本販売版(→厚労省認可)済み
かつて米に次ぐ国内生産量第二位の大麻
規制後は形を変えて日本に輸入されるようになりました
90年代ミュージシャンがミリオンセラーを飛ばしていたのと同等な成分(法適成分なので若干低め)が入ってます
https://plaza.rakuten.co.jp/denkyupikaso/diary/201803070000/
ライブ用でもオーケー、
ゲームとかでもオーケー!
https://i.imgur.com/I0nyBxT.jpg 全盛期のスティーブ・ハウ見てると良くもあんな大音量/大ステージでハウリング起こさないもんだなーと感心する。 >>228
PicUPからのOutputだけじゃなくてギターシンセ等の音源をMIXしてたからじゃない? >>228 です
寝起きでアンカまちがったw → >>227でした 小ぶりなL-5 Signatureのミッドナイトブルーのやつが一気に90万円切ったね
この値段でサンバーストかワインレッドなら買いたかった >>230
小ぶりってだけで粗悪品だしな
元の価格じゃ売れないんだよ
ミデアムバードランドも下げて欲しいわ
狙ってるんだよね・・・ >>231
バードランドも下がる可能性高いんじゃない?
これ別注だから世の中に一本しかないという意味での価値はあるけどね >>230
130万ぐらいしてたクロサワのやつ?
あれ欲しいなあw >>233
そうそれ
89万ちょっとになってる
5年ローンなら1.5万ちょい/月 L-5よりL-4の方が気になる。見てると欲しくなるから探さないけどw ジャズの特集号だったから久々にギターマガジンを買ったんだけど、
装丁の感じが変わってて一見高級感ある風にみえたのに、
ページの紙の質がペラペラのふにゃふにゃですんげーめくりにくくなってんのな
無料のカタログ雑誌とまではいかないけど、それに近いくらいの薄い紙
ギター人口も減ってるし雑誌自体も売れない時代だから、大変なんだな 情報はネットでいくらでも手に入るしねわざわざ雑誌買う人も減ってるんだろうね
でも小さなカフェやバーの演奏は増えてるみたいだし、そんなに悪い状況でもないなと楽観してる ギターは産業としてはもちろんだけど文化としてもすでに終わってる
ここ20年ずっといつかギターヒーローがーって言い続けてたおっさん達もさすがに現実逃避できなくなった現実
今年はギターセンターとギブソンの倒産っていう象徴的な年になる >>238
大きなくくりでのpopsがある限り、ギターはそのアイコンとして残り続ける。ただし、その形態は劇的な変化しており、それについていけいものは終焉を騒ぎ立てる。 そもそもフルアコなんて2本目以降に買うものだからますます買われない >>239
もう少し具体的な表現にしてくれないと頭悪い人の文章にしか見えないよ? >>242
頭がいいも悪いも相対的なものだからね
ただ、あの省略形で意味が通じない人は対象にしていないから、別に構わない アーチトップギターに関しては今が今までで最高かも@日本
今まではアーチトップギターというと、フルアコか、国産の安上がりなピックギターのイメージが強かったろうけど、
認知度が上がってきていると思う。
アコースティックギターとして見た場合:
クラシックギター(フラメンコギターも含めて)…スペイン、中南米ではまず確実に生き残る。
フォークギター…一番根強く使われ続けるのはブルーグラスではないかと。ほぼ滅亡しても、残るなら多分そこ。
セルマー・マカフェリ型ギター…なくなる可能性は高い気もするんだが、ちょっとユニークな鉄弦アコギってことで残るかも。
リゾネーターギター…ほとんどゼロになっても完全にはなくならないんじゃないかと思う。
ワイゼンボーン型ギター…これこそ無くなるかも。フラットトップギターと違いを出せない人は魅力を感じないだろうし。
アーチトップギターは、まあ生き残るんじゃないかと思う。カントリーをやったっていいわけだし。
マカフェリと二択なら、アーチトップギターが生き残ると思う。 >>244
そうやってごまかして自分慰めててればおkだよ
周りに笑われてる事に気づかずにね 日本語不自由な人いるみたいだけどギターがなくなるなんて誰も言ってないんだよね アコギの集まりにフルアコで参戦しても仲良くなれないよ >>246
と俺は思うね。滅びず残ってきた楽器だから。
もっとも生産が激減することはあるんで(例:ウクレレ)、絶対なくならないだろうとは言えない。
ブルースにしろカントリーにしろ、ギター無いと成り立たないってことはないし。
>>249
どうでしょうなあ。
たとえばフォークブームのころの人がピックギターを使ってもいたようだし、
近年でも東京でフォークソングの会にマカフェリレプリカを買って出向いた人の話も聞いた。
開発者も「〜に使ってくれ」とまでは考えずに作ったろうし。
20世紀の国産メーカーのカタログを見ると、ピックアップなしの純然たるピックギターもそこそこ作られていた。
日本人の好みに結構アーチトップギターは合うんじゃないかとも思う(・ω・)ノ エレキでも、フルアコって実は一番滅びないで残り続けるかも…と思うんすよね。
むしろストラトキャスターのような今では中途半端なのが滅ぶんじゃないか?
結局、音の魅力に帰結するんじゃないかと思いますね。 エレキギター自体歴史も浅いし、まだまだ進化の過程って事だね。 >>252
エレキとしてはフルアコって一番の老舗でもありますよね。
フライングパンやパンダは事実上滅んだようなものだし。
もう「こういう音が欲しいんだ」となってる楽器は簡単にはなくならないでしょう。
ソリッドはそこまで確立されて、安定的に使われるのなんて…レスポール(2ハムの)でも微妙に思えなくもない。
セミアコは両者の真ん中ぐらいかな?ずっとソリッド寄りかな? アコギもフルアコもベースもキーボードもラインでいけるけど
エレキがようやくキャビシミュ進化してライン仲間入りできるようになってきた
それ考えると色々変化しそうだね 少なくとも私たちが生きている間はフルアコやセミアコ、ソリッドもなくなることはないと思いますよw
メーカーの勢力図はいろいろ変化があるかもしれないがギターがなくなるなんてことない
心配ご無用です >>255
ないないwオレ体が動く限りギター弾いてたいもんw
↑は「なくならないだろう」って理由ですから
エレキは機材の発達と不可分だから、特にソリッドの有為転変はそれでしょう。
メタルでは2ハムバッカー大流行の後にEMGピックアップが台頭してきたり。
ハコは「こういう音が」って、フルアコはある程度定まってて、セミアコでもギブソンぽいのはそうでしょう
(グレッチ的、リッケンバッカー的なハコはそこまでではないと思う)。
エレキベースなんて第一に求められる音はシンプルにクリーンなのだろうに、
不思議とベーシストはギタリストほど保守的ではないようで、楽器職人いわく「ベーシストは反応がいい」そうです。
まあ、ヘビーメタルがある限り、ソリッドギターとベースは絶対滅びないでしょうねw ちょっと振っただけでこういう過剰に反応するやつら湧くから草よな
アスペだし >>243
おお〜良いねえ!ありがとう
こういうバンドがいると安心するなあ
今後はサザンロックにも振れそう
休み取れたらサマソニ行くよ! そういうしょうもないバンドをメディアが必死になって持ち上げるのがギターが終わってる現状を逆説的に証明してるんだよね
実際耳が肥えてる人はアホらしすぎて見向きもしてない
俺の知り合いのプロデューサーも苦笑いしてたわ 耳が肥えてる人w
まあフルアコスレでは無いわな
そういやおんなじようなのでjetのギターは175だったな はは
まあ君みたいな何も音楽について理解してないおっさんが喜んでるだけですぐ消えるから見ててみ >>243
観客w
コメントでも観客のことばっかり 話題になってるのは間違いないけど、好きじゃないな
うまいヘタじゃなくアマチュア感が抜けないし
JETが出た時は全然違った
畑違いのやつもみんな聴いてた フルアコ好きは音楽に興味があるわけではない。だから音楽の話しになるとボロが出る。素直に骨董品の知識ひけらかしてればいいのに。 >>264
自分の音楽の課題が分かっているから、目新しい音を始終探し回る必要がない。音楽には興味あるが、つまらん音楽は出来るだけ聞きたくない。目新しさがあったとしても、新しさを感じられないようなものは。 音楽について理解って…これロックだぜ?
おかげで自分が枯れてないことがわかったよ 音楽の好みだけは、人それぞれでよけいなお世話だわ
あと女の好みもねw >>269
議論なんて誰もしてないよ
それぞれが自分の主張してるだけで、噛み合う議題なんてない ポップスやロックバンドじゃ国内でもスタジアム埋めるような連中が常に出て来てる
クラシックですら1000人規模のホールを埋めるソリストはいくらでもいる
そういう意味ではジャズがもっとも需要ないけど、自分が今一番好きなのはジャズだな
音楽や芸術なんて他人の意見ほどどうでも良いものはない 簡単に音源試聴できる時代なのに語りばかりなのは何故なの?
自身の音を含めるとわかりやすいのに だから音楽に興味あると錯覚してるだけなんだよ。
興味があるのは若い女性の体だけですから。 ロックごとき低級な音楽に構ってるほど暇じゃない
ジャズに難癖つけるチンピラは五月の蠅にすぎない
これで満足かな 過去の焼きまわし有難がって自分が枯れてる事にすら気づけない可哀想な人はまあほっとこうよ ギターも人間歳を取れば枯れるもんだよ。それが味ってもんじゃないか(´・ω・`) jazzはりっぱでもjazzを好きな人が立派なわけではない。 ジャズ以外だと漫才しかないやん
一般的なフルアコはチープなGRETSCHのロカビリーとは違うし
Beetleくらいやん 漫才もjazzなんやで。
なんちゅうてもアドリブやし、ぼけたら突っ込みのインタープレイやからな。 中国は数十年遅れでようやく楽器フェアが盛り上がってきてるみたいだね ギブソンのL-4CESが好きで長い間ずっといろいろ弾いてみたし自分でも近年物を愛用してるが
L-4ほど頻繁にサイドバックの素材が変わる箱ものも珍しいな
80年代からしばらく続いたマホのプレスの時代、
その後のメイプルのプレスの時代、そして現在のマホ削り出しと全部の音のキャラクターが違う
正直どの時代のもそれぞれ魅力ある音色があるのでいいギターだよ 利益率が極端に悪いLシリーズはもう生産されないだろう
復活したとしても中国生産 >>291
L-4いいよね、単板マホガニーのサイドバックが好き
もう新品を見ることは無くなるかもと思うと寂しいね ギブは潰れて規模は相当縮小するだろうが死ぬ気で立て直しにハゲめば良い物が作れることに期待する。
与損するぐらいイイの作れ! chap 11は実質ヘンリーをトップから降ろす良い機会みたいなもんで主要株主が再建合意してるから現状ギブソンにとっては良い流れでしかない
ギター部門自体は成長してる訳だから今後は次のオーナー次第 現行のギブソンでもいい個体はあるよ(´・ω・`)
そういう個体を探すのも楽しみの一つだと思うんだけどな 中国企業が買収してイーストマンなみの品質になるよ。
せいぜい今のうちに買っておくんだな。 >>298
>中国企業が買収してイーストマンなみの品質になるよ。
それ、今より品質が高くなるんじゃねw made in USAのギブソンが入手困難になるのもそう遠くないな >>298
イーストマンにギブソンのロゴつけたら100万超えるな >>301
日本の輸入代理店が取引を止めない限り変わらないと思う。ギブだって立て直しでとにかく売りたいだろうし
ただし価格の変動はあるんじゃネーか L-5を一本作る間にESシリーズなら10本出来るんだから
イーストマンの仕様じゃまだまだ100万の価値はないね
製作の工数が全然違う ヘリテージにギブソンのロゴつけたらそれこそ100万超えるだろう Eastman AR-805の音を5本くらいyoutubeで聞いてみたけど、ガチガチで嫌な音だな
どこがいいんだろ そりゃ、イバニーズの古いのが良いって言う人も結構いるんだから好き好きじゃないの? >>305
ヘリテイジってそもそもギブソンより安いわけじゃないよね?
確かL-4っぽいSweet16とか定価80万くらいじゃない? Lシリーズは素材にもコスト掛かりすぎるよな
アコギ1本に必要なのは5ミリ厚のブックマッチスプルースだが
フルアコとなると30ミリ厚のブックマッチが必要になるので、単純に6倍の素材
しかも裏板もソリッド材を使うことが多くなり、極めて製造コストの高い楽器
今年になってフルアコの生産が止まってしまったのも仕方ないのか
ナッシュビルカスタムショップ製造時代も日産1〜2本といった程度しか作ってなかった ヘリテイジは現地じゃギブソン買えないけどどうしてもアメリカメイドのギターが欲しい保守層が買うようなブランド
ノーリンのゴミを作ってた従業員達が作った会社なのにカラマズー伝統カラマズー伝統うるさいような連中 フルアコ好きは木工オタだから音色は気にしない。
アイバの8万クラスに50万の値を付けてロゴをギブソンに代えればホルホルするよ。 木工オタだからこそ細かい仕様の違いや質感の差を気にするんだよ
ロゴだけ付け替えても手に取って見りゃすぐわかるよ 精巧にL5をコピーしたフルアコがGrecoかARIAになかったっけ? 最初のL-5はアディロンダック、1インチに14本以上の年輪が指定材。 アディロンダック・スプルースとは言わないけど、
楽器は少なくとも3年以上自然乾燥させた材で作ってもらいたいね
買ってから材が暴れだすとかもう金を払う価値がない エボニー指板の乾燥は難しいらしいね
後から歪みや割れが発生して問題になってしまう
スプルースは素直で柔らかい材なので狂いは少ないと思うが、メイプルは暴れる >>312
日本は代理店がぼったくってるだけだから無知を晒す前に調べようか >>322
なんでもかんでも現地基準のおまえってミーハーすぎねえ? >>323
自分が日本語読めないのを棚に上げて顔真っ赤で恥ずかしいやつだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています