【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv
!extend:default:vvvvv
↑をコピペして3行で書き込んでください
フルアコ総合スレです
GibsonL-5CESやES-175などのメジャーな名器をはじめ
アーチットップ(ピックアップなしも含む)、フルアコ、ピックギターなどの総合スレッドです。
手広く仲良く使いましょう。
マイナーブランドから安価なエントリー品までなんでもOKです。
このスレには禁止事項を設けます
・音楽ジャンルでの差別などは禁止
・演奏技術に関する自慢、誹謗中傷などの話題は禁止
・特定のミュージシャンを挙げての誹謗中傷は禁止
上記の点を守って、楽器について楽しく話題交換しましょう
前スレ
【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】9
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1512700006/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そんなおとぎ話みたいな事がw
嫁選びは慎重にすべし、だな。 >>33
ギブソン社のCMコピーか
※効果には個人差がありますって付記しないとだめだよ 買い物は個人によって相対的な価格感が異なるからな。
知り合いにレクサスやらbmw新車で定期的に買う人いるけどギターに関しては20万以上は高くて贅沢だとおっしゃる。 >>37
レクサスBM抜きにしても一般的にはそうだろうね
こんなに家計に優しい趣味もないけどな ゴルフより金がかからない趣味なのは確かだな
仕事の接待だと言い訳できるかどうかの違いは大きいが・・・苦笑
がんばって働いてんだからL-5くらい買ったってバチは当たらないんだけどな! Gibsonでアーチトップが手掘りだと80万
Epiphoneのプレス加工なら4万くらい
中華製手掘りアーチトップはありませんか?
クロマチックハーモニカのように価格破壊モデルは絶対あります Eastman AR-880 49万 スプルース単板トップ メイプル単板サイド&バック
Eastman AR-503 20万 スプルース単板トップ メイプル合板サイド&バック >>40
Loarのフルアコ(非ピックアップ埋め込みモデル)は製品ライン最下位のLH-300でもトップは削り出しだよ。
ギブソンでいたグレッグリッチが噛んでるブランドで、ギブソンの最初のL-5(16インチ)をベースにした設計(つかまんまコピー)でタップチューンも削り出しトップではすべて行ってる。 300をネタで買ったけど、ブリッジの容積をわざと少なくして鳴らないようにしてるのかなという印象。
ゴツいエボニーブリッジにしたら別人になってアホほど鳴るようにはなった。 せっかく単板削り出しまでやって、何であんな安いっぽいフィニッシュにしちゃうんだろ?
中華エピフォンもそうだけどサンバーストのボカシとかセンスのかけらも感じない まあニトロセルロースフィニッシュの上位モデルは25年くらい経てばいい感じになるんじゃないかな。
知らんけどw 実際にロアーを弾いたうえで誉めてる意見を見たこと無いけど。
弾くとがっかりするギターなのか。 イーストマンと関係あんの?見た感じ木材の糞具合がそっくりだけど 中国産の木材だと思うよ
メイプルもスプルースも中国産は普通に流通してるし
AAA材って書いてあるけど、欧米産AAA級の材使ったら中国生産でもこの値段じゃ作れない 手彫りじゃないけどヱドワロスも仲夏の単板削りだしじゃなかった?
https://www.youtube.com/watch?v=MQjXQBu_Edw
これでも2年後の今より髪の毛あるんだよなぁw 単板削り出しと言いながらカッタウェイ部分のアーチ処理が合板プレスと同じ
音響特性より生産効率優先のいびつなアーチに萎え >>57
安いギターと高いギターでは演奏者のレベルが違うから、印象を誤ることも多い https://www.youtube.com/watch?v=WgaHWF85UUw
ラミネートBODYだが
イーストマンのCASINO・330タイプはイツ頃日本にやってくるのだろう?(買う気は全くないケド) イーストマンはすでに構造不良なギブソンのヘッドストックをさらに悪化させたデザインをいい加減変えた方がいいだろ ロアー弾いてみたけどフレットの処理は雑だったな。
音は鳴る部類なんかもしれんけどポジションによってむらがある。単板ゆえの特性かな。
塗装の安っぽさ、細部の仕上げは値段相応て感じ。 ギブソン迷走してんなw
こんなパチモンみたいなのを作ってL5を食いつぶしてっから倒産危機になったんじゃねーの Gibsonはおまえたちこんなん欲しいだろ?がヘタクソすぎる ギブソンのアーチトップのバックの役割ってヴァイオリン族と同じで単なる構造材+反射板なんだけど理解できてる? バックもトップ同じ仕様だよ
バインディング幅見てわからない? /::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ _________
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | /
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ おでこに3本しわ
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o )
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c /.. \_________
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ いや音聞けば単板の意味なんてないどころか悪影響だって分かるだろ
バランス最悪でガランガラン鳴るだけのただの木の箱だ そんな音の出し方しかできないならそれでいいんじゃない? どんな音を妄想して弾いてみたのかは知らないけどさ…
Loarって吊るしのままじゃ鳴らない。
というよかブリッジの容量を落としてわざわざ鳴らなくしてる感さえあるし。
木は仕方ないにしても箱そのものは1920年代のL-5の作りを踏襲してるんだから、ブリッジを作り直せば16in L-5っぽい鳴り方はする。
カーターファミリーの音と言ったらわかりやすい?
カッタウェイ付けたりピックアップ付けたりした派生モデルは知らんけど、Loar立ち上げ時からある600と700は、1920年代のカッタウェイなしの16in アーチトップのL-5の残り香を楽しむモデルというだけで存在価値あるのよ。 そんだけ能書き垂れるんならさぞ素晴らしい音でうpできるんだろうな
楽しみに待ってるわ >>72
単板のドコが不満なのー変形するからとか?ハウるのが許せない?とかっていってるんじゃないよね。
鳴っちゃいけないんだったらホール塞ぐとか部分テープ貼ってミュートすればいいだけの話だし
そんなに神経質になるんだったらソリッドでいいんじゃない。
俺は良い筐体に当たったら単板でも貼り合わせでも幸運に感謝して長く使うよ。 ともかく、あと二ヶ月半で400億だよ
誰か貸してやれよ! いいよー
でもファズ作ってね
by某軍団事務所・社長 Super-400 L-5 L-4 Byrdlandどれも2018モデルが1本も市場に出てないけど、
もしかしてナッシュビルでベテランや管理職含め解雇した15名って・・・ ギブソンはもう十分フルアコ作ったしもういいんじゃね。
市場にもたくさん流通してるし、おいらも数本L5やらジョニースミスやら持ってるし、枯渇したらしたで中古相場が上がるの期待してるわ。 ジョニースミスって本人よりギターの方が有名になってない?
おれはギタリストとして好きだけど
甘いコードを絡めたゆったりしたメロディの曲が心地よい 松本もシグはかっこいいけどプレイは聞いたことがない レスポールかっこいいけどレスポールのプレイなんてしらん
グレッチのチェットアトキンスかっこいいけどチェットアトキンスしらん >>82
だめだめ!
俺がスターになって、ギブソンが俺のシグネチャーモデルを販売する迄は倒産は許さん!! >>86
スゴい意気込みに圧倒されたよw
まっ言ってる内容からギブソンは永遠に不滅なのはわかったぜ。 アリガトな! >>86
ウオキンに頼めばええやん。
すごいの作ってくれるぞ。 予算はあまりないですが、15万程度までです。
中古も視野に入れてます イーストマンAR-8 or 9シリーズの中古
玉数少ないけど 15万ドルなら選択肢は広がるな。
15万ウォンだとロアーだな。 >>92
ありがとうございます!
球数少ないので遠征しないといけないですね
やっぱ15万じゃキツいですかね
この価格帯ならアイバニーズぐらいしか選択肢ないですか Archtop Tributeも良いんじゃない?日本製だから作りは丁寧だし
スプルーストップに比べると若干音は硬くなるけど、弦やアンプセッティングで調整できるし
https://www.youtube.com/watch?v=XyHNlv24nn8 ,.:::.⌒⌒:::::ヽ
(::::::::::::::::::::::::::::)
(;:::::::::::::人:::::::::::ノ フサは夜更け過ぎに♪
(::: (´・ω・`):ノ ハゲへと変わるだろう♪
(| |)::::
(γ /::::::
し \:::
\
|
| 彡⌒ミ
\ (´;ω;`) 際限ナイ♪
(| |)::::
(γ /:::::::
し \::
\
|.`_人´
|. ,`Y´⌒ヽ
\ (´;ω;`) 懲りナイ♪
(| |)::::
(γ /::::::
し \:::
\ >>95
おお!これいいですね
たしかにちょっと硬い感じもしますが、許容範囲です。
それにかっこいい
渋谷いって試奏してきます。 >>89
こういうのってフルデプスのフルアコでよほど変なPU付いてなければ
フラットワウンド張ってトーン絞れば前者のようなサウンドになるんじゃないの? フルデプスじゃなくてもまともなトップとPU、フラットワウンドで十分再現出来ると思う >>98-99
つまり変なのじゃなかったら、どれでも再現できるってことですかね。
ならアイバニーズとかのでもいいのかな
ギブソンのES175とかでも再現可能ですか?
ちょっと小ぶりで不安です。
>>100
ありがとうございます!
これもミニハムなんですね。
上のyoutubeの動画もそうですが、なんかミニハムの方が音が丸くて自分好みな気がします。
これってミニハムのおかげですか? >>101
これ試奏したけど結構ブライトな音のミニハムだよ。カリカリした感じある
トーン絞れば〜 かもしれないが求める音からは遠いかもよ フローティングで単板だからカリカリなって当たりまえ。こういので175みたいな音を出そうとすると不自然な音になる。 >>104
>>89 のピアレスの動画見た?
単板スプルース+フローティングPUだけどこれカリカリなの? >>101
私はミニハムのフルアコ所有してますが、トーン全開だと煌びやかでカリカリしたシングルコイル系の音がしますが、トーン絞るとダークな音がします。
トーンの設定で音の印象変わるので実際試奏してみるのが良いと思います。
ハムバッカーに比べミニハムは強く弾いても音が潰れにくい感覚があります。 >>100
これメイドインチャイナ?
スプルース単板は音が硬め、明るめで、
メイプル合板は音が暗いというか、まったり方向だね。 安もんでは中華アイバのメセニーモデルなんかは175系の音がする
あくまでそれ系であって、そのものズバリは175でしか出せない
ATとかイーストマンの175コピーなどもやはりよくできたそれ系 メセニー本人の演奏で、175とIbanezの違いって聴き分けられるもんなの?
ようはアンプ類のセッティングや弦やピッキングが大事なんじゃないのかと思うけど 音作りの癖が強いからねあの人
俺に対するレスとしては的外れもいいとこだけど まあメセニーはIbanezのフルアコのミニギター弾いても、
ちゃんといつものメセニーの音だったらしいからな フルアコのミニギターといえば、
ディアンジェリコのフルアコ風ウクレレが出てんの最近知ったわ
ウクレレなのに7万とかすんのな
でもちょっと欲しくなったw(絶対買わないけどw) 7万で驚いちゃだめだよ
D'Angelicoよりアーティスティックなアーチトップ・ウクレレが登場
https://www.barks.jp/news/?id=1000098132 48万5千円てw
もう意味がわからんな、すごいわw
しかし、一番安い16万てのが、アマゾンで実売7万位のなのかな
定価の設定と実売価格もちょっとおかしいな
じゃあ48万5千円のヤツも実売20万前後くらいなのか?
だったら安いじゃん・・・・・。
なんて思うわけないなw トーン絞るとダークになる?
ほとんどのエレキはそうだろ。
トーン絞ってブライトになるギターあったら教えてくれ。 \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
_,, ---一 ー- ,,,_
、 _,,,, _,, -.'" ` 、
ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . =@ .:, :/ミ試O=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` ギターの音ってピッキングとかセッティングで音はガラッと変わるからねえ
>>95の魚金ギターだって小沼と岡安と矢堀では同じギターなのにまったくといいほど音が違うしね
岡安氏は昔GB10を弾いてるのをみたけど明るい音がしがちなGB10でさえダークな音を出してたからやっぱり弾き方だよね
>>90の最後の人はジャズも弾けるけど基本ロックの人でピッキングが強いんだよねえ
この人のデモ演してるギターはみんな明るめの音でよく鳴ってるのが多い
ギターにこだわるのもいいけどまずは理想のプレイができるよう練習をみがくのを優先したほうがいいと思います >>89
rozeoとかどう?値段も15万あれば買えるし175みたいに合板だからダークな感じだと思うよ。 >>121
ここシンボディも出してるんだな、使い勝手良さそう、欲しい。 >>113-115
もうこれウクレレのスレにずいぶん前に書いたけど、このアーチトップウクレレ正直いまいちね。
単純にサステインが短いのか、何か音がショボくて、とても値段相応に思えなかった。
一番下の10万円ぐらいのだけど、総単板の上位機種でも劇的に良いってことはなかろうと思えた。
アーチトップギター好きの人に特にアピールするというもんではないと思うね。
セルマー・マカフェリ型のウクレレもそんなに良いとは思えないから、あのブリッジはウクレレに不向きなのかも。
ともに見た目重視の人向けだと思う。 アーチトップにナイロン弦だもんな、ギターでも使ってる人1人しか知らない。 見た目はめっちゃかわいいのに残念だね
ギター用のフラットワウンド弦貼ったら意外と鳴ったりして 参考動画を探してみました
D'Angelico デジマートの動画
https://www.youtube.com/watch?v=6Yncf19yITY
KOOLAU(ハワイのウクレレメーカー)
https://www.youtube.com/watch?v=3bPAnVRWlGc
KALA(アメリカ資本:主に中国で作ってると思う)
https://www.youtube.com/watch?v=iGuESaxPca0
コリングス
https://www.youtube.com/watch?v=hUZPH-1d2Hc
ギターショップTANTANのマカフェリウクレレ
https://www.youtube.com/watch?v=EcF8tOaA8ro
※マカフェリギターでも、ナイロン弦仕様のものはクラシックギター同様のブリッジで、
Dupontのウクレレも弦はブリッジで留めてるので、このブリッジは珍しいと思われ
どれもサステインが短い点は共通してますね >>125
高木ブーがライブで、メーカー未詳、アーチトップの複弦というとてもマニアックなのを使っていた。
その会場で聴いたっきりだけど、彼がよく使ってるダブルネックのほうが好いと思った。
ブーさんギブソンかエピフォンのアーチトップテナーギターなんてマニアックなものを使ったこともある@ドリフの雷様 >>128
高木ブーさんウクレレ界じゃ有名ですよね
ウクレレには昔から使われてるハワイアンコアウッドも
最近はトーンウッドとしてギターにも使われてるね >>129
多少アーチトップギターを考える参考になるかも知れませんので木材の話。
ウクレレではコアとマホガニーが2大人気材ですけど、
興味深いことにローズウッドはあまり人気ないようで、ほとんど見ないですね。
マカフェリは面白いもので、ローズが圧倒的に人気で、次点がメイプルで、マホガニーはいくらかある感じ。
クラシックギター、フラメンコギター、マーチン系フラットトップギターと比べても興味深いです。 >>109
アルバムでいうとWE LIVE HEREだかの頃に変わってるよね。
初めて聞いたときうわー、音固くなっちゃったな!って
思ったよ。
悪く言えばボヤけたような彼の175の音が好きだったな。 ノ
彡 ノ
ノ
ノノ ミ
〆⌒ヽ彡
(( (・ω・ ) ))
(( o┳o) ))
(( [圓]J )) ガガガ
::::┻┻:::::: >>130
自分はギター云々の前に「木」という素材自体がすごく好きで、
その木が楽器になった時の音色の違いにとても興味がある
ギターに関わらず他の楽器でもそうだけど、素材による音の違いって面白い
プラグインする事によってPUやアンプの特性が大きく影響するけど、
それでも生音の特性も結構残ることろがフルアコの面白さだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています