【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】10
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フルアコ総合スレです
GibsonL-5CESやES-175などのメジャーな名器をはじめ
アーチットップ(ピックアップなしも含む)、フルアコ、ピックギターなどの総合スレッドです。
手広く仲良く使いましょう。
マイナーブランドから安価なエントリー品までなんでもOKです。
このスレには禁止事項を設けます
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・演奏技術に関する自慢、誹謗中傷などの話題は禁止
・特定のミュージシャンを挙げての誹謗中傷は禁止
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前スレ
【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】9
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1512700006/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>415
ピアレスは硬めだなと思ったけど
ChineseL5はいい感じじゃん
つか175が一番酷い音に聞こえた こもろに弦鳴りしかしてない中華L5の音が良い感じとか無いわー >>415
ES-175の音が圧倒的に素晴らしい
中低域のコンプ感、ダークで柔らかい音色、文句なし
やっぱES-175は名器だな 中華はハイポジションの音が細すぎてお話しにならないな
こうやって聴き比べるとやっぱES-175って良い楽器だね これはオフマイクでソロだからね。ドラムとやったらモヤモヤで引っ込んじゃうかもよ 安い値段でフルアコ買おうと思ったらeaatmanかアイバニーズかアーチトップトリビュートしかない?
メインはセミアコだからそこまで凄い奴が欲しい訳じゃないんだ 欲しいか必要な物を手にとって選んで買うのが一番ですよね、って思う こないだハードオフでアイバニーズの安めのモデルがあったから見てみたら、
ネックやフレットがちゃんとしっかりと造ってあって感心した
ヘッドのインレイやテールピースはダサかったけど、なかなか良い物だった
2週間後くらいにまた行ったらもう売れてたわ >>426
持っとるが作りはええが音の方向性がジプシージャズ向けだからなぁ L-5もブライアンセッツァーが生音で弾くとイメージが変わる
これはこれで味があって好きだな
https://youtu.be/POnU1uiRdXw ┐
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セブンティーンセブンは太いですよ。そしてスケールが短いのでラク。 ┐
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. └ シナチョンフルアコのfホールは穴パッチンで作ってる
後処理もバインディング付けて未処理で済ます 俺も175持ってるからどうでもいいや、安物フルアコは みんなが安物フルアコしか買わんから
ギブソンが倒産したのか ハコモノは好調だったからメンフィスが独立ファクトリーになったんだけどな
ファクトリーの土地が広大すぎて採算悪くしたのは経営陣の失態 中古だけどPOPに記載もないし現行品よりちょっとお高い程度だったので
先月買ったStarfire VI(GSR)、X-180(GSR)はPU交換の時にラベルを目にするまで寺田さんと思ひ込んでいた >>443
世帯持ちの脂ぎったオッサンを無金利だと言い包めて5年ローンとか組ませてたバチがGibsonに当たったのさ
IbanezやARIAで十分 お洒落さんはヤマノミュージックギフトカードやふるさと納税で KAYかな?コピー品?
順ゾリは大丈夫そうだけど、ボディが真っ平らだねぇ〜 >>454
それグヤトンの試作モデルやね
グヤはロゴなしで試作してたし、まるっきりグヤのカタログに同じの乗ってる
史上価値はないけど貴重だから大切にしなよ 半年くらいテキトーに対応して流していたが
対バンの人が合うたびに俺のES-LKとシトラス交換してくれとシツコイ
今日現物見て「シトラスじゃなくてカーティス(蛇王)じゃんwww」 >>455
>>456
ありがとうございます!!
しかし商品説明の欄にイタリア製のポットがあると記載されています…
そもそもイタリア製のポットを売っているのも見たことがありません。
私が無知なだけなのでしょうか? 確かにイタリアのギターって韓国製の紛らわしいもの以外は日本ではあまり見かけない
しかし、つくっていないと考える方が遥かに不自然で、アンプではDV Markという素晴らしいものもある
ポットくらい簡単に作られるだろうし、手持ちのイタリア製ギターのポットと交換する人がいても驚くほどではないと思うよ
https://m.ebay.com/itm/Electric-Guitar-EKO-Modern-Modello-Lark-1-made-in-Italy-6-string-/113028472626 amplitube irigもイタリアのIK Multimedia社、ワウのインダクターもイタリアのFASEL社 JEN者もイタリアじゃね
イタリアをなめんなよw イタリアギターというのがあって喜んで買ったら
韓国のイタリアというブランドだったでござるw Roland JC-20もイタリア製があったとか
ガチャミ aka 渡辺香津美さんのエイブリベラもイタリア製
スレチだが
アモゥレ長友が金髪にしてゴールデンゴリラ(レニー・ハート調)とかキャンチョメと呼ばれているのでわろたw セミアコとフルアコで両方使えるセミハードケースを探してて
IGIGのG530Bが候補なんですが使った事ある人いますか? >>465
まずどっちもサイズわからんことには答えられんわな。 フルデプスのフルアコと335サイズかあ、セミハードみたいにカチッと成型されたケースは難しいんじゃないかな、
フルアコが入るセミハードにセミアコいれてると中でグラグラしそうだし、
ナスカとかムーラディアンみたいなケースの方が良さそうだけど ロイド・ロアー時代のL-5の音色はエディ・ラングのCDでいくらでも聴けるんだよね
いかにも昔のフルアコらしい分離の良い、ちょっと鼻づまりな明るい温色 >>468
なるほど
セミアコとフルアコ兼用したいならセミハードは避けた方が良いですかね フリーザ
「いいだろう!! 今度は木っ端微塵にしてやる。あのハゲたイグイグのように!!! 」
孫悟空
「あのハゲたイグイグのように?… イグアインのことか… イグアインのことか───────っ!!!!! 」 フロント1PUの単板マホガニーS&BのLー4cesが欲しい
ビンテージじゃなく新しいやつ いろいろ試してみてES275とサドSS15に絞ったが
やっぱりSS15だな
市販されてるフルアコの中で最高のギターだわ カーティス(蛇王)をミニハム化したけどエスカッションがギリギリで焦ったw >>476
SS-15もいいけどエアー感足りなく感じない?ジムホールモデルもオススメかと フルアコの話でよくその「エアー感」って出てくるけど、
イマイチよくわかんないんだよね
なんというか、サスティーンのこと?
それとも生音での音のでかさや音質の事言ってるの?
雑誌の試奏レビューとかでも言ってるけど、ピンと来ない 普通に箱鳴りでしょ
フルアコでもややソリッドっぽいのもあるし あるねぇ。外見はめちゃフルアコなのにアンプからの音はアコースティック感弱くてソリッドっぽいやつ SS-15は小さいけど、電気通すと箱鳴り感結構あるよ。運びも楽だし夜店で弾くには最高(笑) ソリッドのフロントでトーン絞ってフルアコの音
とか言ってる連中には一生分からない部分だろうな フルアコの音とは言わないけどテレのフロントは一番アコギに近い気がする。 エアー感っていわゆる倍音の豊富さでサスティンじゃない
ボディの振動で基音のオクターブ上、またそのオクターブ上、またその・・・と
基音と協和音になる音程も微妙に鳴ってる
ボディの振動がブリッジを通じて弦の振動にも影響するから、
ピックアップを通しても倍音が聴こえてきて音に広がりを感じる >>489
それ空間系エフェクターでよくね?
おいらのFERNANDESでも出来るぞ >>490
旨味調味料入れるから素材なんか何でも良くね?って話ね
実際それを喜んで食う人もいるから否定はできない 倍音たっぷりだと基音の太さがなくてあかんことあるのよね
単板でアコギかよって倍音多い鳴り方のより基音がわかりやすい175みたいな
ラミネートの丸い音の支持率が高いのもそういうことだろう 175はほんと確実にいい音で鳴る信頼感があるな
音の芯がしっかり出るので音色に存在感もあるし、文句ない 175ってプレス成形やん
すぐにバレるウソ付くなや 釣りだろうがw
単板削りだしとか合板プレスとかで決まるもんでもないだろう。実際、同機種でも個体で音良いのと悪いの有るんだから・・・ ヴィンテージは知らないが、175は生音が酷すぎるのが残念で手放した
ちょっと手にとって爪弾くのには適さない
そういう楽器ではないという事なんだろうが 175というかESシリーズは生で弾くことを想定して作られてないから 合板モデルでは廉価品のES-125のほうがよっぽど生音は鳴る
構造的にアコギとして売られてるL-50とまったく同じものだから当然なんだが
ES-175は生鳴りは小さいが、個体差もけっこう激しくて
生の音色がきれいに鳴るものと、あちこちバズって聞くに堪えない物があるね フルアコの生音とか聞くに耐えないんだがよく満足できるな ジョー・パスのヴァーチュオーゾだっけ、あれは175の生音じゃなかったか?
かなりの近接録音でイコライザーで低音持ち上げてるかも知れないが 間違った使用法で文句言う馬鹿はどの分野でも一定数いる 部屋で夜弾くときは生音で175弾くが全然気にならんな
夜は生音でコードソロとオクターブでメロを奏でれば心も癒される VirtuosoはPassの演奏能力が凄いだけでギター自体の音はただの安ギターの音だからな
Passじゃなかったらあんなギターの生音なんてとてもじゃないけど聞いてられない
アンプ通せばだいたいあんな音だから一部の人間(貧乏人)にはやたら受けるっていう事実は確かにある 2018のES-330ってネックの太さはどんな感じですか? EpiphoneEmperorを一番よく見かける、175はハードオフでみたことない
ジョーパスもシナチョン使ってるんやろか ES-295が欲しくて探してるけどみつからない・・・ ゴールドトップのリイシューって色味がダサすぎて無理だな
昔とはニトロの種類も違うからヴィンテージと同じような経年劣化もしないし P-90シムタイプでミニハム化したカーティス(蛇王)は異音が出まくるから本番で全く使えなかったw
ハム-ミニハムタイプのベゼルに替えて再チャレンジ 175は基本アンプ通さんと良さは出ない。
エラとやってるjiveで聴ける175が本来のパスの音だと思う。 オスカー・ピーターソン・トリオ時代のハーブ・エリスの175の使い方が魅力的で
ソロの時だけボリュームアップして、基本は絞り気味で歯切れ良くリズムを刻んでる
At The Stratford Shakespearean Festival ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています