【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv
!extend:default:vvvvv
↑をコピペして3行で書き込んでください
フルアコ総合スレです
GibsonL-5CESやES-175などのメジャーな名器をはじめ
アーチットップ(ピックアップなしも含む)、フルアコ、ピックギターなどの総合スレッドです。
手広く仲良く使いましょう。
マイナーブランドから安価なエントリー品までなんでもOKです。
このスレには禁止事項を設けます
・音楽ジャンルでの差別などは禁止
・演奏技術に関する自慢、誹謗中傷などの話題は禁止
・特定のミュージシャンを挙げての誹謗中傷は禁止
上記の点を守って、楽器について楽しく話題交換しましょう
前スレ
【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】9
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1512700006/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 薄めのフルアコでアンプ直でフィードバック操るの楽しい >>590
お前みたいな頭悪いレスするやつはそう思ってるんだろうね >>587
その理屈が正しいならES-175よりトップ落ちしにくいL-4やL-5は
鳴らないゴミなのか >>596
気にするな
島根県出身者は陰湿で下劣だから放っどけ
貧乏後進県青森出身なら秋葉原加藤予備軍だから殺すべきだけど(笑) ES-330のハムバッカー版が欲しい
なんで薄いボディになるとシングルコイルなんだろう?
ハムバッカーの方がハウりやすいとかそういう理由? モダンアーチトップが名称なの?
175とか335みたいな型番はないのか? seriesがGibson custom limited edition でbodyはarchtopになってる
他の製品でbodyがes-335と表記されてあるものがあったから、まだ類型されていないカスタムだということだと思われる 商品だけじゃなくウェブサイトのデザインまで呆れるくらい酷いギブソンちゃん >>608
手工芸の職人なら自分のブランドにこだわりを持って働き続けたいと思う人もいるだろうが、広告のプロとか、新製品のコンセプトデザイナーとかは、
会社が傾いたら直ぐにもっと活躍出来る会社に鞍替えするのでしょう ジョナサン・クレイスバーグの175ってずっと使い続けてるのによく長持ちしてるよね
毎日弾いてるからかえって調子よいのかな? >>602
モダンアーチトップ
いい所
ボディが15インチ、デザインも275なんかよりはずっと好きかな
ダメな所
フレットがリッチライト、値段が50万強と高すぎる
動画がどこにもアップされないので何とも言えないがw >>614
指板ボコボコに削れて黒光りしてる
そのくせ美音が出るんだよな、この175 >>614
YouTubeの表示仕様が変わったのか?
画面がいつもの倍の大きさになっててビビったわw 木製ブリッジ極限までトップ板に接触するよう削ったら、やたら音が太くなった気がする。合板のアーチトップだけど。
しかし、事具なしでやるとしんどい。 >>614
典型的白人ロック出身アメリカンのもっさりした芋いタイム感とブラジリアンのキレッキレの演奏の比較動画みたくなってて気の毒 >>621
思いきりシンコペさせたら芋を通りこしてタコになれる ジョナサンなんちゃらは、演奏中にあれだけ首振ってたら、
脳がかなり揺れて良くないし、首だっていずれヘルニアとかになるんじゃないかな
真似して首振ってみるとわかるけど、絶対脳に良くないよマジで 昔の名演じゃなく、わりと最近のプレーヤーでおすすめ動画ありますか? >>614
どんだけチョーキングしたらあんなになるんだろな>>614 手垢が盛り上がってるんじゃないの?と思ったけど
インレイより低いからやっぱり削れてるのか
考えられない
よほど指板の材が粗悪なのか、誰かが奇をてらって加工したとしか思えん ビンテージ見たことあるなら指板削れてる個体くらいザラだろ ゴリラと人間の中間みたいなガイジンが爪伸ばしたままゴリゴリ弾けば簡単にあーなる _____
||// 彡 ⌒ミ|彡⌒ ミ
||/ (n´・ω・)n )
|| (ソ 丿|ヽ )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u' 最近クラギを買ってハマってるんだが、しばらく弾いた後にフルアコを触ったら、嘘みたいにネックが細く、弦高が低くてめちゃくちゃ弾きやすく感じる 僕の勝手な予想
・例の経営危機やらゴタゴタでフルアコ職人が解雇&退職
・現在のギブソンはフルアコ作れる職人皆無なので2018年製の高級機種群が一切出ない
(製造されていない)
・ギブソンは会社を立て直し中なので、フルアコ職人を雇用する体力が無い
・つまり、当分の間は定番の削りだし高級フルアコは製造されない
当たっていたらガックリです 元々ギブソンにまともなフルアコ作れる職人なんていないから問題無い フルアコ自体がギブソンが発明して普及させたようなもんなのにな 330とかたくさん作ってるみたいだし175とかプレス成型のモデルは大丈夫大丈夫 今は小型のフルアコ流行ってるからレスポサイズのフルアコとか出して欲しい >>639
FホールのあるESレスポールじゃダメなの?
まあGB10がまさにそのサイズで小型ブームの火付け役なんだがw >>632
2月にナッシュビルでベテラン含む15人以上が解雇ってニュースな
ギブソン単板フルアコは1本作る間に他のモデルなら10本作れるってくらい時間かかるらしい
今月再建計画案が出されるそうだけど、利益率の低いハイエンドフルアコ部隊が復活する可能性は低いかもね 上にサドのSS15とか小ぶりフルアコの話題でてるからネタ返し
先日特価で9.98万になってたIbanez SS401F 釣られて試奏したんだけど
これが結構良くて想像以上のフルアコトーンで即決してしまった 前のモデルのSS301Fも試奏したことあって、その時より良い印象だったから
Ibanezさんにメールで「なにか変わりました?」って質問したら
PUをセラミックからアルニコに変えました、とのこと
あとポジションマークなしエボニー指板かっこいい >>629
あんなの見た事がない
あっても売る前に修理するからか?
なぜ修理しないのだろうか >>647
GB-10がセミアコなら斎藤なんちゃらのそれもセミアコじゃないの? 小さいのなら
ES-140とかATSPD Custom(Archtop Tribute)が >>648
セミアコって言ってるのはESレスポールの事だぞ
アスペか 手ぐしでか〜みをかきあげて〜うすくてとれないかつらです〜
ノ ノ ノ ノ ノ
ノノ ノノ ノノ ノノ ノノ
〆⌒ ヽ彡.〆⌒ ヽ彡.〆⌒ ヽ彡.〆⌒ ヽ彡.〆⌒ ヽ彡
(´・ω・`∩(´・ω・`∩(´・ω・`∩(´・ω・`∩(´・ω・`∩
丿 丿 .丿 丿 .丿 丿 .丿 丿 .丿 丿 ということでサドのSS15が最強ということですよ
ちょうどいい大きさといい薄さといい弾きやすさといいルックスといいすべてがパーフェクト ss15安定の寺田製でデザインは良いけど音はすぐ飽きる。 まとめると、寺田には国際マーケットに魅力がある設計を出来る人材はいないが、設計図に従って忠実に再現できる職人がいる
ただし、設計図も文字通りにしか読まず、その真の意味を理解できないから、ある程度以上のものはつくられない ギブソンは寺田にOEM生産を依頼すれば良いよね。
コピーモデルを排除出来るし。 プラシーボ効果だっけ?
寺田製フルアコにギブソンのラベル貼るだけで越えられない壁を一気に越えるんだろうな。
「やっぱギブの箱ものは違うわw」
みたいな。 そうなったらバイギブオーヴィルの価値は上がるだろうか? エピフォンは寺田製が結構あるけど、昔のギブソン製のエピフォンとは仕様も変えてるからな
全く同じ仕様で本気出したらどこまで出来るのか興味はある epiphone japan limited elitist 1965 casino vintage
これ持ってるんだけど、寺田製で当時のカジノを再現した良く出来たギターなんだわ
3Plyのボディー、17度のヘッド角、デルリン製ナットとサドル、オレンジドロップキャパシタ、
CTSポッド、GIBSON USA製P-90、ラッカーフィニッシュ
ここまで拘っておいて、ブリッジとテールピースはミリ規格の寺田汎用品
ムカついてGIBSON純正に変えようと思っても穴の位置が違う
この詰めの甘い中途半端さで本気ですか? 完コピしてしまうと以後売るものなくなってしまうのです >>661
ヤマハやコルグのシンセの設計やってる人と話してたらメーカーからは売り出す価格をまず言われてその予算内で設計するわけだけれど
回路の配線で10円高い配線使えば確実に音は良くなると分かってても予算の関係で泣く泣く断念するそうだ
パーツのたった数十円数百円の違いで全体の価格に関わってくるんだと
多分そのカジノもブリッジとテールピースにもこだわりたかったんだろうが予算オーバーで断念したんだろうね `ξヽ 、
、ヽ`ヽ:.、`、
` `:;.、:.; 、
〆 ⌒ ヽ
( 。・_・。)
γ´ `ヽ、 〜γ ⌒ ヽ
__ { i ・__/ ̄ ̄7_ 〜 i ミ(二i
|\  ̄ ̄\/ /旦 \ 〜ヽ、,,_| |ノ
`l 、\  ̄ ̄ ̄ \ | |
.| |\|二二二二二二二二二二l r‐.! !ー、
┘ | | と_)_) | | `'ー―'
|_| |_| テールピースはこだわると結構金がかかるらしい<某楽器店店長談 「ヤマハやコルグのシンセ」と、「エピフォンのカジノ」では
楽器としてのそもそものスタンスが全然違うと思うけどな だからギブのラベル張り付ければ部品の差異なんか気にしなくなるよ。
フルアコオタなんてそんなもん。 >>668
自分たちの作ったギターが認められないのはラベルのせい?
ギブソンのラベル貼ったら認めてもらえる?
だからダメなんだよ 寺田も一応単板削り出しのノウハウ持ってるし(嫌がるらしいけど)
L-5とかL-4はもう日本製のOEMでいいんじゃね >>670
アンジェリコとダキストを取り柄のない普通のブランドにしただけでは物足りないのか すごいな超高級お手製ギターブランドを日本が買い取ったのか。 >>669
お前ですらおでこにギブのラベル刻印したらもてるようになるぞ。 175ポチってしまった
色が良かった
すいませんが一個だけマルチポストします ディアンジェリコって日本製と韓国製の2種類あるんだろ
それ韓国製のディアンジェリコじゃん
USAディアンジェリコの自業自得 DJargusはどうなの?
滅多に見ないから弾いた事ない >>680
ブランド持ってた共和商会が破綻したからもう出ないのでは? 175買ったものだがラウンドワウンドがついてた
フラットワウンドも試してみたんだけどサウンドハウスで一番安いアリアかロトサウンドでも雰囲気はでる? こないだ売れてしまった店頭の175もラウンドワウンド張ってあったな。
フラットワウンドは意外にメーカーで音色違うから色々試してみるといいよ。 ダダリオの11フラットワウンド張ったら指が痛い。
左手の人差し指がジンジンする。
3〜6弦は12のラウンド弦より硬い感じするなぁ。 フラットワウンドってラウンドに比べてかなりテンション強いからネックに負担かかるよな
さすがに張りっぱなしにはできんわ ロングスケールに13のフラット張ってゴリゴリ弾く外人のゴリラ度よ うちのレスポもどきにフラット張ったらネック捻れたわ
とくに3弦のテンションがプレーンとは違いすぎよな ジャズもやりたいけどファンクでカッティングもやりたいからやっぱりセミアコにするべきだろうか セミアコ買ってもどうせフルアコ欲しくなって買う事になるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています