【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv
!extend:default:vvvvv
↑をコピペして3行で書き込んでください
フルアコ総合スレです
GibsonL-5CESやES-175などのメジャーな名器をはじめ
アーチットップ(ピックアップなしも含む)、フルアコ、ピックギターなどの総合スレッドです。
手広く仲良く使いましょう。
マイナーブランドから安価なエントリー品までなんでもOKです。
このスレには禁止事項を設けます
・音楽ジャンルでの差別などは禁止
・演奏技術に関する自慢、誹謗中傷などの話題は禁止
・特定のミュージシャンを挙げての誹謗中傷は禁止
上記の点を守って、楽器について楽しく話題交換しましょう
前スレ
【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】9
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1512700006/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>632
2月にナッシュビルでベテラン含む15人以上が解雇ってニュースな
ギブソン単板フルアコは1本作る間に他のモデルなら10本作れるってくらい時間かかるらしい
今月再建計画案が出されるそうだけど、利益率の低いハイエンドフルアコ部隊が復活する可能性は低いかもね 上にサドのSS15とか小ぶりフルアコの話題でてるからネタ返し
先日特価で9.98万になってたIbanez SS401F 釣られて試奏したんだけど
これが結構良くて想像以上のフルアコトーンで即決してしまった 前のモデルのSS301Fも試奏したことあって、その時より良い印象だったから
Ibanezさんにメールで「なにか変わりました?」って質問したら
PUをセラミックからアルニコに変えました、とのこと
あとポジションマークなしエボニー指板かっこいい >>629
あんなの見た事がない
あっても売る前に修理するからか?
なぜ修理しないのだろうか >>647
GB-10がセミアコなら斎藤なんちゃらのそれもセミアコじゃないの? 小さいのなら
ES-140とかATSPD Custom(Archtop Tribute)が >>648
セミアコって言ってるのはESレスポールの事だぞ
アスペか 手ぐしでか〜みをかきあげて〜うすくてとれないかつらです〜
ノ ノ ノ ノ ノ
ノノ ノノ ノノ ノノ ノノ
〆⌒ ヽ彡.〆⌒ ヽ彡.〆⌒ ヽ彡.〆⌒ ヽ彡.〆⌒ ヽ彡
(´・ω・`∩(´・ω・`∩(´・ω・`∩(´・ω・`∩(´・ω・`∩
丿 丿 .丿 丿 .丿 丿 .丿 丿 .丿 丿 ということでサドのSS15が最強ということですよ
ちょうどいい大きさといい薄さといい弾きやすさといいルックスといいすべてがパーフェクト ss15安定の寺田製でデザインは良いけど音はすぐ飽きる。 まとめると、寺田には国際マーケットに魅力がある設計を出来る人材はいないが、設計図に従って忠実に再現できる職人がいる
ただし、設計図も文字通りにしか読まず、その真の意味を理解できないから、ある程度以上のものはつくられない ギブソンは寺田にOEM生産を依頼すれば良いよね。
コピーモデルを排除出来るし。 プラシーボ効果だっけ?
寺田製フルアコにギブソンのラベル貼るだけで越えられない壁を一気に越えるんだろうな。
「やっぱギブの箱ものは違うわw」
みたいな。 そうなったらバイギブオーヴィルの価値は上がるだろうか? エピフォンは寺田製が結構あるけど、昔のギブソン製のエピフォンとは仕様も変えてるからな
全く同じ仕様で本気出したらどこまで出来るのか興味はある epiphone japan limited elitist 1965 casino vintage
これ持ってるんだけど、寺田製で当時のカジノを再現した良く出来たギターなんだわ
3Plyのボディー、17度のヘッド角、デルリン製ナットとサドル、オレンジドロップキャパシタ、
CTSポッド、GIBSON USA製P-90、ラッカーフィニッシュ
ここまで拘っておいて、ブリッジとテールピースはミリ規格の寺田汎用品
ムカついてGIBSON純正に変えようと思っても穴の位置が違う
この詰めの甘い中途半端さで本気ですか? 完コピしてしまうと以後売るものなくなってしまうのです >>661
ヤマハやコルグのシンセの設計やってる人と話してたらメーカーからは売り出す価格をまず言われてその予算内で設計するわけだけれど
回路の配線で10円高い配線使えば確実に音は良くなると分かってても予算の関係で泣く泣く断念するそうだ
パーツのたった数十円数百円の違いで全体の価格に関わってくるんだと
多分そのカジノもブリッジとテールピースにもこだわりたかったんだろうが予算オーバーで断念したんだろうね `ξヽ 、
、ヽ`ヽ:.、`、
` `:;.、:.; 、
〆 ⌒ ヽ
( 。・_・。)
γ´ `ヽ、 〜γ ⌒ ヽ
__ { i ・__/ ̄ ̄7_ 〜 i ミ(二i
|\  ̄ ̄\/ /旦 \ 〜ヽ、,,_| |ノ
`l 、\  ̄ ̄ ̄ \ | |
.| |\|二二二二二二二二二二l r‐.! !ー、
┘ | | と_)_) | | `'ー―'
|_| |_| テールピースはこだわると結構金がかかるらしい<某楽器店店長談 「ヤマハやコルグのシンセ」と、「エピフォンのカジノ」では
楽器としてのそもそものスタンスが全然違うと思うけどな だからギブのラベル張り付ければ部品の差異なんか気にしなくなるよ。
フルアコオタなんてそんなもん。 >>668
自分たちの作ったギターが認められないのはラベルのせい?
ギブソンのラベル貼ったら認めてもらえる?
だからダメなんだよ 寺田も一応単板削り出しのノウハウ持ってるし(嫌がるらしいけど)
L-5とかL-4はもう日本製のOEMでいいんじゃね >>670
アンジェリコとダキストを取り柄のない普通のブランドにしただけでは物足りないのか すごいな超高級お手製ギターブランドを日本が買い取ったのか。 >>669
お前ですらおでこにギブのラベル刻印したらもてるようになるぞ。 175ポチってしまった
色が良かった
すいませんが一個だけマルチポストします ディアンジェリコって日本製と韓国製の2種類あるんだろ
それ韓国製のディアンジェリコじゃん
USAディアンジェリコの自業自得 DJargusはどうなの?
滅多に見ないから弾いた事ない >>680
ブランド持ってた共和商会が破綻したからもう出ないのでは? 175買ったものだがラウンドワウンドがついてた
フラットワウンドも試してみたんだけどサウンドハウスで一番安いアリアかロトサウンドでも雰囲気はでる? こないだ売れてしまった店頭の175もラウンドワウンド張ってあったな。
フラットワウンドは意外にメーカーで音色違うから色々試してみるといいよ。 ダダリオの11フラットワウンド張ったら指が痛い。
左手の人差し指がジンジンする。
3〜6弦は12のラウンド弦より硬い感じするなぁ。 フラットワウンドってラウンドに比べてかなりテンション強いからネックに負担かかるよな
さすがに張りっぱなしにはできんわ ロングスケールに13のフラット張ってゴリゴリ弾く外人のゴリラ度よ うちのレスポもどきにフラット張ったらネック捻れたわ
とくに3弦のテンションがプレーンとは違いすぎよな ジャズもやりたいけどファンクでカッティングもやりたいからやっぱりセミアコにするべきだろうか セミアコ買ってもどうせフルアコ欲しくなって買う事になるぞ そう言ってフルアコ買っても結局セミアコも買うことになるから。お好きにどうぞ。 カジュアルに弾けるフルアコと銘打ってるが27万は高いだろw
カジュアルなら10万代に押さえないと
これに27万だすなら他のを買うわ >>695
書いてある文章もなんか痛いしサンプル演奏もペラくて痛いな 画像から鳴らないんだろうなーってヒシヒシと伝わってくる寺田製の凄さ "Nuages"ってジャンゴラインハルトの曲じゃん。
そっから名前引っ張ってくるならセルマーマカフェリタイプじゃなきゃダメだろ。 これはこの値段でほしくないけどやっぱフルアコはいいなぁ。
昔手放してしまったのが悔やまれるわ。
こないだのアイバニーズの10万で店頭にあったの買っときゃよかったな。 散々吟味してフルアコを2本買ったけどこの季節感のせいかエレキ自体弾くどころか触りすらしてなかった、、、
アコギ三昧で終わるなコレ アンプラグドでも弾けるのがフルアコの良さじゃねーの?
元々はピックアップ付きのアコギなわけで >>701
Nuagesはジョーパスのイメージだなあw
初めて覚えた曲
本をみながらだけど https://www.digimart.net/cat01/shop149/DS04758607/
このフルアコ見た目好みなんだけど地雷だろうか。
中国製で単板削り出しみたいだ。
EASTMANの工場で作ってるんだろうか ディアンジェリコの薄いフルアコ欲しいんだけどフロントピックアップの奴しか出回ってないな
リアもついてる奴注文すると38万だからさすがに高いわ ディアンジェリコは直で頼むと定価だけど楽器屋通すと楽器屋の売り値で買えるよ >>709
韓国か中国のやつならebayで買えると思うよ deluxe SSとdeluxe DHがイケてるね
日本で弾けたらいいのに >>691
ジャズは箱物じゃないとっていう強迫観念が感じられるな。 別にフルアコでファンクカッティングしてもいいだろよ。 D'angelicoは日本製がいいよ。
アメリカ旅行した時韓国製の見たけどネックねじれてたりフレット浮いてたりして酷かった。 >>712
deluxe DH凄い良さそうだな格好良いし
なんで日本で売らないんだろう アンプで音質調整すればどんなタイプのギターでもカッティングOKだよ
ステージでの見た目は、あれ?ってのがあるかもだけど 175でブラス入りファンクバンドでやってみたらセンターでバッキングもキレイなんだけど埋もれて大変だった。そうまでして使うものではないなと思ったよ 175でハードロックやってる人もいるし
レスポールでジャズ弾いてる人もいるし
テレキャスでファンクカッティングやる人もいるし
好きなギターを使えばいいじゃん
見た目やイメージで固定観念にとらわれすぎ >>723
みんな好きなギター使ってる
固定観念なんてない(ヾノ・∀・`)
説教くさい妄想だねぇ でも、レスポールでジャズというのはあまり見たことないな
中途半端だからか
テレキャスは多いし、SG、フライングVなんてのも見かけるが いま、レスポールの音楽をわざわざ聴く人はどれだけいる? フライングV使いなんかジャズ爺以外知らんかったわ
時代も変わったな >>726
ベンソンが元々はレスポール使い
https://www.youtube.com/watch?v=UnR8EoLTYZ8
GB10は自分の使ってきたギターの気に入ってたところ全部混ぜたものなんだと思う 最近のアーティストでフルアコでベンジーとか横山健みたいな事やってる人いないの >>730
やばいめっちゃシブい。音はトーン絞ったレスポールって感じだけど。やっぱりフレージングだな ベンソンはビジネスマンだからな
糞みたいな音のアイバをずーっと弾き続けてるのも全部金の為
自宅のギター部屋には数百本のヴィンテージがずらり 50年代のES-125とかジョニースミスって驚くほど安いね >>735
お前みたいな貧乏人には理解できない世界があるんだよ GB10の音をクソって言うほうが理解できないわ
俺は金があったらIbanezの歴代上位モデル全部集めたい 楽器板のいろんなスレでアイバニーズ厨が湧いてるけど売上強化月間なの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています