【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】10
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フルアコ総合スレです
GibsonL-5CESやES-175などのメジャーな名器をはじめ
アーチットップ(ピックアップなしも含む)、フルアコ、ピックギターなどの総合スレッドです。
手広く仲良く使いましょう。
マイナーブランドから安価なエントリー品までなんでもOKです。
このスレには禁止事項を設けます
・音楽ジャンルでの差別などは禁止
・演奏技術に関する自慢、誹謗中傷などの話題は禁止
・特定のミュージシャンを挙げての誹謗中傷は禁止
上記の点を守って、楽器について楽しく話題交換しましょう
前スレ
【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】9
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1512700006/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>723
みんな好きなギター使ってる
固定観念なんてない(ヾノ・∀・`)
説教くさい妄想だねぇ でも、レスポールでジャズというのはあまり見たことないな
中途半端だからか
テレキャスは多いし、SG、フライングVなんてのも見かけるが いま、レスポールの音楽をわざわざ聴く人はどれだけいる? フライングV使いなんかジャズ爺以外知らんかったわ
時代も変わったな >>726
ベンソンが元々はレスポール使い
https://www.youtube.com/watch?v=UnR8EoLTYZ8
GB10は自分の使ってきたギターの気に入ってたところ全部混ぜたものなんだと思う 最近のアーティストでフルアコでベンジーとか横山健みたいな事やってる人いないの >>730
やばいめっちゃシブい。音はトーン絞ったレスポールって感じだけど。やっぱりフレージングだな ベンソンはビジネスマンだからな
糞みたいな音のアイバをずーっと弾き続けてるのも全部金の為
自宅のギター部屋には数百本のヴィンテージがずらり 50年代のES-125とかジョニースミスって驚くほど安いね >>735
お前みたいな貧乏人には理解できない世界があるんだよ GB10の音をクソって言うほうが理解できないわ
俺は金があったらIbanezの歴代上位モデル全部集めたい 楽器板のいろんなスレでアイバニーズ厨が湧いてるけど売上強化月間なの? 決算期で安くなって買った人が多いだけでは。おれも1本買ってしまったし アイバニーズのフルアコはトーンを絞らなくても甘い音を出しやすい。けれどウッディな倍音成分は少ない。同価格帯の中では剛性もありジャズ初心者には向いてる。コンテンポラリージャズのように歪ませたりしたいならeastmanとかより良いと思う。 愛馬は日本製のはいいよ。
支那産は東男と一緒でクソだよ 俺のeastmanは合板モデルだけど高い音まで良く鳴ってくれる。これで10万ちょっとなら買いだと思うがね。 一時ほどEastman見なくなったな。設計やアイデアは良いだけに惜しいな。 中華&ネシア産Ibanezやeastman、侮れない良い音だと思うぞ。10万以下のラインは知らんけど
ブランドと生産国のイメージが許せるかだけじゃないかね >>749
EastmanよりKing Snake売りたいからじゃないかな<トーラス Eastmanはネック捻れが酷くて楽器屋が入荷しなくなったって聞いた ネック捻れが酷いと言う割にネックが捻れてる個体が中古で見たことないな うちにEastmanが2本あるが、両方とも弦張りっ放しでもネックはびくともせんよ >>753
捻れたネックの個体なんか売ったら評価下がるから市場に出ないんじゃね?
田舎の喫茶店の壁にかけられてインテリアとして余生を送るんだよ >>755
そりゃ捻れてるのを黙って売ったら評価下がるが
普通に捻れ個体が訳あり品として売られてるわ Eastman捻じれる説はシナ嫌いのデマだと思う。安いアジアメイドは舐められるからなあ Eastmanって聞くとFirst manを思い出すw チョンギは100%ネックがおかしかった
弦高下げると8〜12フレット辺りで音詰まりする固体が4本全部。
チョンギとは知らないで買ったエピ箱3本とピアレス箱1本
シナはよっぽどの安ギターじゃなければ弾けるけどチョンギはダメ >>707
そのGypsySwingJazzGuitarってググってもその新潟のアポロン楽器しか出てこないんだけど
楽器屋のオリジナルなんだろうか?
見た目もいいし地方の楽器屋がオリジナルでギターを作るなんて凄いけど品質とか大丈夫なのかい? Eastmanのプロトやワンオフ品をアポロンが引っ張ってきてるんじゃないの
Eastmanブランドで売ると代理店との問題があるからブランド名を変えて シナチョンギターに文句言う前に良い歳してそんなゴミしか買えないような人生振り返って嘆いとけば?
こう言うと必ず練習用で〜サブで〜とか意味不明な事言い出すやつが出てくるんだけどな
仮にそういう用途だとしてもそんなゴミ買わんから フルアコは少しはマシと期待するのが甘いのか
胸くそ悪い底辺のヘイトスピーチ
日本人の恥さらしだ 韓国人は胸くそ悪い底辺のヘイトスピーチすり替え民族
っていうならヘイトだけど、韓国人お断りは別にヘイトじゃないよ 中韓ギター買うならフィリピンとかインドネシア製の方がまだ心証いいわ . .'::....
:;:λ::....
.,:;ソ);:
. .:::)V ソ):':
. ::';(;ノ ,;' (ノ)
.:(ソ 'ノ):;
..:( ': ノ;'.
ゝ;:;从;ノ゚~
⊂く;#;`Д´;> 待ちやがれ!
ノ |つ
r( ヽノ
し´ ̄ヽ_)
ファビョ〜〜ン インドネシアといってもcortの工場なんじゃないの。差別したくなる気持ちはわかるけどな AERのアンプ、当たり前かも知らないけど最高ですね
これまで自宅用にポリトーン、ランチボックス、チューブ各種使ってDV MARKでようやく終わりかと思ってたけど、エレガットのついでにAERを買ったらフルアコ用にもこれしか無いと思った
あまり評判良くないので初めから選択肢外だったが、人の言うことはあまり当てにならないことを改めて実感 人の言う事は当てにならないって結論づけてるのに流れぶった切って意味不明な長文書いてる病気の爺 人の言うことまに受けて損したことって沢山あるだろうね。 AERの何がサイコーたのか?肝心な部分が抜けてるのではwww >>780
よく言われるのが、ナチュラルな音が出るけどフルアコには少し音が硬すぎるという意見
確かに音はクリアだがそれがすごく気持ち良い
楽器との相性もあるかと思うけど、自分の単板Egnater ピックアップのフルアコは元々音が硬めで、アンプのトーンを絞らないと使えないと思ってそうしてきた
ところが、AERでは全然絞らずそれでいて清々しい音が出る
こんな音もありなのかと驚いている、まあ、あくまで自分の下手くそレベルの話だけど 人のいう事は当てにならないからこの長文も無駄だな
さっさとこの世から消えろ 俺もスケルトラー?かaerで迷ってる。
以前は管球一筋だったけど好みが変わってハイファイ系が良いと思うようになった。 >>782
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: `‘"`―---------‐ヽ``"''''''"" Gypsy swing jazz guitar のマカフェリクローンは結構良かったけどフルアコ作ってるとは知らなんだ。イギリスの植民地生産的な会社じゃなかったけ? ディアンジェリコとキングスネークしか分からないけど17インチでシンライン構造のフルアコはどの程度ハウリングに強いんでしょうか ジョージベンソンのように大きいステージの時はFホールに透明テープはるといいよ
普通のステージならそれほど気にする事もないだろうがw >>790
歪ませたらさすがにハウるとかクリーンでもビッグバンドだとの大音量だとハウるとか 趣味で弾いてる人の大半はハウるような音量で弾く事ないから気にする必要なくね? ,.・ ‐-z―─―-,・=.、
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゙、ゝ) `''''ツ_ _;`ー‐'゙:::::l{ ハゲ始めたら
. ヽ.__ ,ィnmmm、 .:::|! そこで試合終了ですよ・・・・
,.ィ'´ト.´ ´`"`"`゙″ .::::;'
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狭い家で安ギターかき鳴らしてる下手糞の巣窟のこのスレで聞いたのは間違いだったようだ 17インチのシンラインでも単板なのか合板なのか、PUの種類は、力木の構造とかでいっくらでも変わるのに
それ無視して聞く奴が下手くそなんだ 弾いた事なくて知らないなら黙っとけばいいのにいちいち何か言わないと気がすまないんだな ハウリングとか気にするならセミアコが良いよ。
一本あると楽だし。 昭和の頃はね、ライブハウスやスタジオでもこれでもかってくらい大音量にするのがかっこ良かったんだよ
今時ライブ終わった後に耳鳴りするようなコンサートないでしょ?
音響技術も格段に進歩してんのにハウリングがどうこう言ってる時点で昭和世代丸出しだよ
アコースティックギターでも大ホールで普通にコンサートやってるっつーの \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
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'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` 実際のところどうなんだろう
ジャズのフルアコでハウって困ったことがある人はどのくらいいるのでしょう
ロックは取り敢えず置いておいて 使う環境が人それぞれなのに何故ここで聞くのか。
ちなみに俺はジャズもロックもそれぞれのバンドでフルアコ1本でやってるが全くハウったことない。困ったことない。これで参考になる? フルアコに限らずハウリングに悩まされたのはモニタースピーカーの正面で弾いてた時代でしょ
今はワイヤレスイヤホンでモニターできるし、スピーカーを自分に向ける必要が無いよね まあ極狭い練習スタジオでドラムやオルガンなんかでギューギュー詰めになった時とかたまにハウリングする事あるけどねw
そういう特殊な場合じゃないと今の時代ハウリングなんて気にする必要はないね ラミネートモデルお決まりのキャッチフレーズ
「ハウリングしにくい」は、体の良い逃げ口上というわけ?
「機能のためにたまたま安い素材を使ったんだよ」という アンプのゲイン上げる人とかブースターかます人はそりゃハウるでしよう >>805
皆スルーしてるけどそろそろ恥ずかしいから黙ってて >>809
じゃあどういうケースでハウってるのか書いてみなよ >>808
ハウらせるためにどうするかなんてみんな知ってる
聞きたいのは、フルアコを使ってる人が自分の演奏環境で、ハウって困ったことなんて本当にあるのかよ
という話だよ >>811
釣りにマジレスして悪いが、ジャズ系でしかもプロでない人がプレイする環境は、PAが居なくて、下手するとモニターもない小さなクラブやバーといった所が多いのでは?
そういう所で管やドラムいて音量上げたらやはりハウるで。そこをアンプセッティングとかミュートとかで上手く誤魔化すというのが実情だろう。 >>814
いや、まさにそういうところで演奏中のハウリングを聞いた記憶がないので
もっともバップ系で話ではありますが ハウって「困った」に限定すると、困ったことは無いってなりやすいんじゃないかと
マスターが音響さんやってるようなバーでもちゃんとハウリングサプレッサー使っていたから
経験値低いからそれが普通なのかはわからないけど >>815
>>816
本当にフルアコで人前で弾いた事あるの?
何も無いように聞こえるのはその人が上手いから。アンプから音出しして、マイク立てない位の大きさの店では「ハウりそう」にはなる事多いと思うけど。私はベースを絞ったりアンプをネック側に置いたり対策して居ますが。 >>817
ちょっと論点がずれてませんか。
アンプの位置関係でハウるのは初心者レベルの常識で、そういった防御策をしてもなおダメだから、何かをボディーに詰め込んだり、歯ブラシを付けたり、そもそもフルアコを使わないとか本当にそんなことしてるのという話では。 ちょっと書き方に剣があったけど、使い方が上手ければハウらないということは、視点を変えると使い方が悪いからハウるということで、それをもって使えないと言うのはおかしいと言うことです リトナー「ハウらないようにFホールに蓋をしてくれよ」 今どきの新しい箱ほどどこもオシャレでシンプルで安い化粧合板内装だし、
カーテンやソファーなんかも少ないから昔の店よりハウリ易いね
PUのすき間に綿詰めたりFホールに養生テープ貼るとだいぶましになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています