テレキャスター総合 《Telecaster》Part19
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テレキャスター所有者使用者同士が情報交換するスレ
ほのぼのテレスレPart19です。
調整や改造など実践的な情報を交換しながら、
まったり語らいましょう。
【使用上の注意】
Esquire,Custom,Thinline,Deluxe,Plus,Elite等は勿論、
本家以外のテレスタイルギターの話題もOKです。
様々なタイプのプレイヤーが覗いていますので、
お互いの趣向の違いを踏まえて配慮ある書きこみを。
産地の違いやブランド間の不毛な叩き合い等の殺伐厳禁。
荒らし&煽り&罵倒は完全無視。釣りは海や河川・湖沼で。
【初めての方へ】
テンプレ、過去スレは偉大なスレ住人達の遺産です。
質問などをカキコする前に読んでみる事をオススメします。
過去の記事に答えが見つかるかもしれません。
質問をする際は漠然とした訊き方をせず、質問に至る経緯
やその目的と該当機種のモデル名も添えて下さい。
前スレ
テレキャスター総合 《Telecaster》Part18
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1518929905/ ここんとこ頻繁に変な切れ方してるの同じ奴だろ
それも話に途中から噛んで来て勝手に切れてるだけという あー、こいつなのか
妙に限定的にテレキャスはどうこうだよなとか言い出すから
いやそんなことも無いんじゃないって思ってレスするとこの始末か
もうコテハン付けてくれや、みんなが楽になる ギター界隈の煽りたがり体質は何故なのか
好きなエフェクタービルダーがtwitterでやけに攻撃的な人でがっかりしたりとかもうね… 大変だなおまえも
どのスレでもバカにされまくって
2ちゃんでさえも話し相手が自分だけとはなWWWWWWWWWWWW バネ入ってないソリッドギターなら何でもパンクに合う説を提唱しようと思う >>307
在庫が4本になったけど、やっぱこの1本だけおかしいw
JD17008113 10lbs ・・・・・・4.536kg >>396
同じく。コピーするギタリストに合わせるようにギター替えてる。 ようつべでみてたやつだけどこのテレいい音するなと感じたわ
ピックアップのせいかもしらんが
https://youtu.be/anWCMzSFGZE こんなんでいい音って普段どんな音出してんだお前ら
煽り抜きで驚いたわ >>411みたいなのって最近流行りの音だよね
ボナマッサとかジョンメイヤー的な
アンプの音というか
萎えるよね テレの素材のアッシュとかアルダーは比較的質が安定してるのと、テレはネックの付け方やボディ構造がシンプルだから個体差が出にくい。
レスポは主材料のマホガニーの善し悪しの幅が大きいのと、セットネック等構造的に精度の差で個体差が大きくなる。
当たりのレスポで他機種と比較しないとだめ。 おれもそう思う
良いレスポ選びは本家でさえ難しいのだと思う 伸びる伸びないは主観もあるけど
まあどれも大差ない
フェンダーやリッケングレッチはアタックに味があるので潰すのがもったいない
ギブソンはふくよか系なので伸ばしがいがある、みたいな感じ コッツェンテレ使ってるけどめちゃ伸びる印象。
ストラトやレスポールでそう感じた事はない。 メタル以外は伸びる必要ってなくない?
それともテレメタラーが多いのか? ギブソンLPはいい伸びするけど、コッツエンテレのピックアップってそれ以上にパワーあるの? >>425
1弦、6弦の音が小さくなるとかない?
別スレでchopperのブレードのRがきつくて、そうなるというのを見た。 おれが言っている音が伸びるというのはピックアップでもアンプでもない
テレの生音の話をしている
おまえらポンコツテレしか持ってねえんだな
ちなみにおれのはスクワイアでその伸びだぞ スクワイヤを自慢げに言ってるんか
何度かスタジオでレンタルしたけど、全てひどかった スクワイアをレンタルしてるスタジオてどんな貧民街だよ 貧民街に住んでるからろくなギター持ってねえんだろこのポンコツおやじ ハイポジのサステインは個体差が最も出る部分
伸びない個体もコンプ使えばそれなりに伸びる アイバニーズ辺りを買った方が手っ取り早そう
テレキャスのハイポジションで伸びとかお門違いだろ >>425
コッツェンテレ前から興味ありました。
スタンダードなテレを現代用に改良してくれた感じに思ってまして。
24F、6連ブリッジですよね?
ピックアップはシングルですか?
あとボディはストラトのようなコンター加工されてますか?
ハードロック・速弾きをやれるギタリストがテレ持つことは
前述されているテレ≒ボーカルぶら下げを打破してほしいすね。 テレキャスの方がレスポールよりスケール長いからセッティングの影響で伸びなくなってるギターが多いんじゃない。 だとするとだよ
スクワイアCVテレはとんでもなく凄いギターだという事になるのだが
音が伸びまくるから当然弾きやすいのよね
何回も言うがピックアップの話ではないからな? アイテムはしないが、相手にしてなくても絡んでくるんだよ >>437
コンターあり、ブリッジピックアップはハムバッカー、指板は305Rだとさ ああこれ、スクワイアおじさんなのか
めんどくさい人が居ついちゃってんね >>437
22フレットでしょ
持論としては、テレはブリッジをブロック6連に変えた時点で
テケテケが消えて普通の汎用エレキになる
キースのミカウバーも音自体はオールディーな音じゃないもんな https://www.youtube.com/watch?v=VnrFLyEqgfg
汎用性増したって結局当人は曲に最適なギターに持ち替えるっていう
ほんとシグネチャー商売はくそだな 市販されてる色じゃないけどシグネチャーモデルじゃね?
それよりソロでアーム使ってるのが衝撃だ。 >>453
補正3連ならオーケー
アメスタはストラトと同じプレスサドルの6連が付いてたけどあれも良かった 基本アメスタの6連だよなあ
使い勝手と値段を考えたら
今はラインの名前変わったけど、その後継でいいや、なんつうんだ今は?
それにしても値段上がったね
上がり過ぎだ 歪ませたい人やソロしたい人にはチキチキ感はないほうがいいから6連なんだろうけど、アメプロの6
連はチキチキ感残ってるよね。 https://youtu.be/im86esvdQFY
これめっちゃ音良くない?普段の俺なら見向きもしないスペックなんだけど
ちょっとアッシュメイプル2シングル原理主義から離れてみようかな >>460
邪道なテレだなw
でも良い音してるね。弾き手が上手いのだとしても。
全ポジション使える音してる。 俺はストラト派だがテレにじゃまくさいセンターPUをわざわざ付ける理由がわからんよ
テレの良さってハードテイルでフロントとリアのミックスが出せてセンターに何もないところじゃないか 俺はストラトもテレキャスもイケる口だからよっぽどいいネックでも付いてない限りこれだったらハードテイルのストラトでもよくね?と思うんだが
ハーフトーンも使いたいけどブリッジpu単独の時はテレの音じゃなきゃヤダとかいう考え方の人がいてもおかしくはないわな
実際動画のギターはブリッジpuの音がいいもんな
あとボディ形状的にテレキャスじゃなきゃ抱けない身体になっちゃってる人とかw 確かに人それぞれだなー
ストラトが何本かあるんで一本くらいハードテイルにしようかと思ってスプリング5本張って
固定したが一週間で発狂しそうになって元に戻したよw
ちなみに初めてのテレはコッツエンのだがすごく気に入ってる わざわざつける理由わからんとか言うけど、
基本テレキャスターで仕事に行くけど
時々ハーフトーンも要求される人が必要に応じてミドルピックアップ付けたのがルーツでしょ 上にも書いたが超ハイポジションはセンターが
フロントの音になるんじゃないかという仮説を提唱してるからそれだけでも意味はあると思う>センターPUの存在意義 センター単体の音が一番曲に合う時というのは確かにある
ハーフトーンもいい音
しかしセンター抜きでテレの普通の
ネックブリッジのミックスが出ないのは困る テレのミックスって細かく刻むような時に凄い良い事に今更気付いた。
ボリュームさほど上げなくても抜ける音だし。 音がどうこういうより先にまずうますぐる
この人達、有名なん?
これってどうやって弾くの?wwwwwwww
スケールとベース音の移動という事なのだろうか
どうなってんのこれ >>477
センターリヤのミックスの時に
スイッチポットでセンターとフロントを入れ替えられるようにするのか
それって普通の5ポジブレードで可能なのか
なんならシリーズもやりたいが ナッシュビルテレはいろいろやってる人がいるらしく、
ストラトみたいな5WAYスイッチの人やら
5WAYだけどネック+ブリッジの音が出るようにしてる人とか
6WAYスイッチの人とか
3WAYにミドルPUのスイッチの人とかいろいろやってるらしい
>>471の動画のブレント・メイソンはミドルPUのボリューム増設してるみたい Brent Masonは上手いよなあ
現代のテレマスター
でもPRSからシグネチャーを出してみんなにそうじゃねえだろと思われてるのにライブでは改造テレメインみたいなのが謎
昔はValley Artsからピックアップとコントロール再現したシグネチャー出してたよね
ミドルPUのボリューム増設でミドルPUをシリーズ・パラレルで混ぜ合わせる切り替えが出来る仕様 このバンドは全員うまいじゃん
なんなんあのラップスティールは このバンドはPlayersっていってナッシュビルのスタジオミュージシャンの集まりなんよ
だから全員上手くて当たり前っつーか知らず知らずの内にCDとかライブで聞いたことあるってレベルの人らなの
スティール気になったらPaul Franklinで検索してくれ カントリーをベースにしてるギタリストって弦高ペタペタな音に聴こえるイメージ『実際弦高低いのかどうかは知らんけど)だが、この人のは普通に聴こえるな >>482
ブレードスイッチ、ワンボリュームワントーンのテレスタイルは崩したくないのよ〜
二つのポット両方スイッチポットにすればなんとかなる可能性はあるか… うめえなあ…
俺もフロントザグってミニハム入れようかな
いやミニハム入れたとこでズタボロチキンピッキングだが…
てかステージ脇でグラス片手にテンガロンハットでのっててもOKじゃないとなカントリーは
日本だとなぎらけんいちのコスプレになっちゃう >>494
ミニハム入れてるけど、リアとのバランスに苦労した。 >>496
テレのフロントハムの話題になるとバランスが〜っていう人いるけど、
大抵音色とか音量だとか具体的な事触れない。
ただバランスが〜って言いたいだけちゃんかと。 >>497
音量とかの違いも含めてバランスとりが難しいって意味なのが分からないとか…
フロントハムのテレもってないやろ >>499
持ってるよ、しかもかなり癖のあるやつ。
そもそもフロントとリアなんて全く同じPU2基でもキャラクターも違えば、
同じ音量にしたとしても抜けが全く違うわけで。
フロントハムだからバランスがとか言ってる奴はどうせEQ触るのが下手か、
PUの高さ調整も出来ないかのどっちかだろ。 >>499
おまけにこういう奴はフロントがシングルならバランスとるのも苦労しないみたいな言い方。 >>497
見た目のバランスのことなんじゃないの?笑 フロントハムに失敗してストックに戻した俺が通りますよ
PU上下して一番いい音の高さにしたらセンターがフロントヘビー
下げたらバランスいいけどフロント単体じゃ締まりが無い弱い音
ミニハムも試したけどミニハムだとコケーっていう音だから
それならあんまりハムにする意味ないかなと思った
テレ専用フロントハムみたいなのを誂えないとうまくいかんのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています