【Relic】塗装、外見総合スレ part14【ペイント】
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俺はウレタンニスを布で何度も重ね塗りして研磨、コンパウンドで仕上げた
出来上がりは既製品みたくてらてらに仕上がるけど、塗膜はかなり柔らかい
ちょっとしたことで柔らかい木に爪を立てた時のようなあとになる >>324に追加
エキゾチックジェルオイルもウレタンニスと概ね同じものだと思う >>322
いや、使った事はないが半ツヤならクローゼットクラッシクぐらいになるのかなと思って。 xotic のオイルジェルって結局のところ何回塗り重ねても
一定期間使うと塗膜が薄くなってメンテで再度
塗らないといけなくなるもの? >>327
要は普通の油性のニスだから塗膜がちゃんと出来る
小学生とかが紙粘土の人形に塗ったりするあのニスと同じ ホワイトにトップコートにクリアー吹いたらヴィンテージホワイトになった
全然透明ちゃうやん トラ杢を強調するのはステインで木地着色すればいいの?
グロテスクにしないなら黄土色系の色を選ぶのかな 屋外で塗装してて乾かしてる時に虫が付いた時はどうする? >>333
どんなのを目指すかによる
杢目自体が一番綺麗になるのはピカピカに磨き上げた状態だよ立体だし動くし
ステインすると杢目はほぼ動かなくなるしね ラッカーがすぐ傷つくからポリにリフィニッシュしたいんだけど綺麗にできるもんですかね?
オススメの工房?あれば教えて欲しいです ポリはアイロンとかでペリペリ剥がせるけど、
ラッカーって簡単に剥がせるもんなの? どこだかのショップで
ヒスコレレスポールの塗装を
ぺりぺり剥がしてたぞ >>339
カラーリングワークス
元々はギター本職じゃなくて車の塗装屋だったから腕はある
リペアはオススメしない >>341
剥離液で簡単に剥がせるぞ
プロはやんないけど 既製品でラッカー塗装の真っ白(真っ黒)のギターってどうやってるんだろ
ニトロラッカーの白吹いても黒吹いてもあんな鮮やかな発色にならない 吹きっぱなしじゃなくて
吹いた後にペーパー研磨とバフ研磨で
グロス仕上げしてるからじゃない? 黒は下の色を工夫すれば行ける
白は、、、どうやるんやろなぁ、絶対黄ばむし 粘度の高いラッカー(クリヤー)の缶開けたら褐色やった
ニッペのスプレー缶もかなり黄ばみ入ってる
大手ギターメーカーは希釈度がかなり高いという事やね あれはアンバーとかでクリアに着色してる。
メイプル指板のリペアとか検索してみ ラッカー塗装のギターで少しコスったり凹んだ箇所って
小さい筆とかで塗料を凹みに盛って乾いたら
周りの高さに合わせて研磨/ツヤ出しすれば良いですかね?
しっかり乾かしてからでないと痩せてまた凹みますよね 色も艶もへこみも合うことはないけどどうせ信じないだろうから好きにしろカス 凹みに上塗りして磨いても傷は消えないよ。
まず研磨して傷を消す→上塗り→研磨して高さを揃える
という作業が必要。
それでもレタッチしたのが完全に分からなくなることはない。 生地や下地まで届かない塗装面の傷なら
水研ぎで番手を上げていって
見た目の違和感が無くなれば
クリアーのオーバーコートで仕上げ
でも全面研磨になるし
サンバーストだと恐らく研磨で色調が崩れると思う サンバーストの「サン」って太陽のこと?
ブルーバースト、グリーンバースト、とか色なら分かるんだけど
何でイエローバーストじゃなくてサンなの? Fenderのオールドでラッカー塗装してたのって何年から何年にかけて? >>362
67~68年くらいまでかな?CBSになってからヘッドだけラッカーだったような。適当 カット済みのボディ買ったのでプライマーの後
サンディングシーラー無しで塗装始めたら4,5層目辺りから木の木目が凸凹になって浮かんで来た
重ね塗りの回数が増えるほど凸凹が浮き彫りになってくるのかな?不思議 >>366
材料によっては目を止めとかなきゃいけないかもしれないよ アルダー(黒)にローズ指板のストラト使ってた有名なギタリストっている?
いざ組んでみたらちょっと重々しい感じがして動画でも見て啓蒙されようかと 黒ってそのまま(クリアー塗装しない)だと日光にあてると銀っぽい?
なんかコントラストが弱い気がするんだけど
多分クリアー吹いたらもっと濃くなるんかな? >>373
黒のギターを艶消しにしようとクリア剥がしたらそんな感じだった。銀てより灰色ぽかったけど
結局飽きてクリアラッカー吹いたら黒になったから多分そうなんじゃないかな? koaって色付いてるの見たことないんだけど染まらないの? 何回か黒を重ねて吹いてるから下地が透けてる事は無いよ
試しに新聞や広告に吹いたら銀っぽくなくて普通の黒だった
ギターに吹いて乾かして陽に当てるとメタリック風になる
クリヤー塗装後に黒になるんならいいんだけど 参考までに使った塗料教えて
求めてる程度にもよるけど素の黒に漆並みの漆黒を求めゆる訳じゃないよね?あくまで黒く見えればいいぐらいだよな? 吊るし新品買って4日目でメイプル指板の塗装が剥がれたんだけどラッカーならしょうがないのかな?にしても早すぎるよね… >>385
爪は短くしてるからそんな筈は(´・ω・`) メーカーによる
最近のESPのラッカーはまじですぐ剥がれる
可塑剤多くすると剥がれにくくなるけど
それはそれでスペック厨が難癖つけるから
メーカーも大変だよね 東京の有名な工房のですが
こんなにデリケートとは知らなんだ
ハードケースに保管しとけば良かった
これも味ととらえようか
しかし飴色のかっこいい指板に白い10円ハゲ… >>389
乾燥した後の方が剥がれやすいよ
硬い方が剥がれやすい オールド信仰を逆手に取ってラッカー信仰を押し広げた楽器業界と一部ユーザーのせいでラッカー塗装が特別な意味を持っちゃった
当時のラッカー塗料が優れていたわけではないんだけど「ラッカー」の中でも「ニトロセルロースラッカー」である事がいいギターの条件になっちゃった
ニトロセルロースだとすぐ剥がれるし割れるし燃えるし色褪せるし塗り立て半年ぐらいの艶ぐらいしか良いところないんだけど、そうじゃないと音が違うって人の声が大きいからね
まぁ劣化が早いってことは変化を楽しめるってことでもあるしたんだん気に入ってくるさ 10円って事は摩擦で剥げたんじゃなくて
元々塗装が浮いてたんじゃないの 剥がれる時は衝撃で剥がれる
摩擦が原因の時は剥がれというより削れ >>394
それは質問者が答える事であって
どちらもお前が答える事じゃないだろ
どんだけ寂しくてこのスレに張り付いてんだよ >>397
あ、これは本当に剥がれてるな
これは運が悪かったと思うか、レリックが速くて良いと思うか、どちらかにしなよ >>398
そだね
これはこれでレリックとして受け入れようと思うよ
弾き倒して傷だらけにすれば目立たなくなるかもw メイプルはどんどん剥がれた方が味出てカッコいいし良いと思う。早く経年劣化楽しめるね。 うん十万も出してすぐ剥げるとかふざけてる
レリックですとかナメられすぎ 関東でニトロラッカーの剥がれ傷をリペアしてくれるところ
腕の良いお店だれか知らない? >>397
これ吹きっぱなしで仕上げポリッシュしてないんだな 一部だけ塗り直すいわゆるタッチアップはどうやっても分かっちゃうし経年劣化が違うから時間経って目立って来たりする
同じ塗料を持ってるから作ったメーカーに相談するのが一番マシかもなぁ
4日目なら販売店が対応してくれると思うし、なんなら消費者契約法に基づいて解約しますぐらい行けそうだよ
一般的に知られてないだけでニトロセルロースならこんなもんだけどな グロス仕上げまでしてあれば全くわからないレベルで簡単に直るけど
吹きっぱなしだと少し面倒かな
ここのフレット間だけ全部剥がして塗り直す感じ 組み上げた後で付くキズや凹みは気にならないのに
塗装仕上げる段階ではめっちゃ気になるのって何なんだろうか
綺麗に仕上げた、っていう納得が欲しいのかな
自分でやってて何なのか分からなくなってきた マホガニーって木目がキラキラしてるのとそうでないのは何が違うの?
細かくサンドすれば光ってくれる? https://i.imgur.com/bck73KA.jpg
こういう光沢が3万のヤマハにはあって、
10万のfenderにはなくて、
何か塗装のやり方が違うのかなって これは杢だ
リボン杢ってやつ
マホガニーの代替材であるアフリカンマホガニー(安材)で良く出る
本来は高級品なんだけどな 杢がでてるからって音がいいってわけでもない綺麗で楽器の個性だからきにすんな 杢が出るだけで高級素材に早変わりしちゃうからな
キルトとかバーズアイ、カーリーとかリボンもそうだよ
綺麗だよね
見る角度で立体的に変化するのも杢目の魅力 スポルティッドメイプルだっけ。バクテリアで模様の変わったやつがいいとか、皮膚病みたいな杢でてるやつもあるよね バーズアイは木の病気って言われて来たが近年の研究だと遺伝らしい
バーズアイが出る木の子供はバーズアイが出る的な ツヤ消しのボディにツヤ有りの塗装吹いて磨いたら高域がより出るようになった気がする
これがフラシーボ効果か バーズアイは葉節もある。
そうだね、スポルデットは細菌に侵されてあんな風になる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています