【Relic】塗装、外見総合スレ part14【ペイント】
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この短時間でレスをくださって皆様方誠に有難うございます。
元々の塗装は落とさずにハードウェアやピックアップ等バラして指板にマスキングして足つけした後にマットブラックを吹こうかと思ったのですが、やっぱりそれだと元塗装が割れますかね
一番手軽なのはラッカー系のマットブラックが簡単なんですが、ポリやウレタンの上からラッカー系は相性が悪く割れやすいんでしたよね?
だったらウレタンなら大丈夫ですか?
塗装は模型やエアガンにしかした事ありません メラミンスポンジでこすってツヤ消せばいいんじゃねえの? >>34
黒の上のポリクリアコートは
ヤスリ跡が最も目立つ条件だから
方向を揃えても揃えなくても
「ヤスリ跡は目立たず…」自体が無理と思う
必ずヤスリ感全開の仕上がりになる
否定形になって申し訳ないが
論破とかのつもりじゃないので悪しからず
悲惨な状態に陥るのは目に見えてるので… >>35
つや消しのギターなんてのがそもそも成功してもロクなものじゃないよ
どうしてもやるなら、足つけてつや消しクリアーでも吹いておきなさいよ
もうちょっとちゃんとやりたいならプライマー拭いてからブラック拭いてつや消しクリアー >>37
俺は自分でギターの塗装するぐらいの
知識と技術は持っている上でのレスです。
https://i.imgur.com/B65GUN5.jpg
当然、ヤスリがけ→ポリッシュ仕上げの流れで
塗装がどんな状態になるのかも知っています。 james tylerのバーニングウォーターがテカってきたからいっそのことと思いポリッシュがけしてグロスにしてやったら中のキラキラが際立って美しいんだが気泡みたいなのが角度によって目立つようになってしまった
まあいいか 黒で艶消しにしたい時はやっぱり一回全剥離してから木地整えて黒に木地着色してから艶消しクリア吹くのが渋くなりそうだけどねー 艶消しが良いなんて思い込むのはほんの一瞬だよ
絶対にやめた方が良い ラッカーのストラトにウェザーチェック入れたくて
親に店(肉屋)の冷凍庫(−60℃まで可能)使わせてって言ってるんだけど
低温で急激に冷やした方がイイのか、それは良くないのか知りたいです。
でも霜が付くとマズいよね よく外人がドライヤーであっためて雪の中に放り込んでウェザーチェックつけてるよね 安物のポリ塗装のレスポールのトップ面だけ剥がすのって難しいですか?
勢いあまって側面のバインディングのとこで、あ!とか言ってベリっていってしまうのかなって俺みたいな奴がやったら どうやって剥がすつもりですか?
ヘラでバリバリいくつもり? バインディングがあればそこで区切れるから楽は楽だと思うぞ
吹くときもマスキングしやすいし ありがとうございます
ゴールデンウィークにやってみようかなと思います
ドライヤーで温めてカッター的な何かでペリっていっ >>45
>勢いあまって側面のバインディングのとこ
そういう失敗を避けるには
面倒でもヤスリで剥がすことです。
アイロン&スクレーバーを使うにしても
下地までは剥がさず上っ面だけにとどめ、
あとは地道にヤスリを使った方がいいです。 >>50
>バインディングってなんのためにあるの?
装飾です。 ウェスでカシューを擦り塗りしようと思うんだけど、ほどけた繊維が付着するような事はない?
ウェスはホムセンで買う予定だけど、繊維のほどけない専用のウェスとかあるのかな レスありがとう
不織布もちょっと不安かな..
皮系で考えてみる キムワイプ初めて知った
キムタオルってのもあるのね
塗装道具の拭き取りに使ってる人もいる
カシューではどうなるかだけど
知っ得情報ありがとう ごめん.. 無知って恥ずかしい
先に聞けばよかったんだけど、ドイツ?のテレビ番組でジェフベックグループがやったスタジオライブって知ってますか?2年前にMusicAirでも放送したやつ
あれでジェフが使ってる無印ストラト、自分的にはカシューの擦り塗りのように見えるんですが、ここの皆さんの見解はどうですか? カシューのタンポ塗りも最終的にはグロス仕上げになるから見た目でどうとかは言えないぞ なぜカシューに拘るのか分からん
あんなの臭いし面倒だし良いことないぞ 乾燥も倍かかるしな
一回ごとの乾燥が倍だからなめちゃくちゃ手間かかる
たしかに艶は美しいが手間を考えると2液ウレタンで倍磨く方がいいと思えてくる 飴色メイプルネックならカシューって先入観があって..
確かに手間と匂いが凄かった
木地着色?とウレタンクリアでそこそこ似た風合い出せるならそっちに移行したい
上のジェフのストラトはボディがオイルフィニッシュぽいけどそれにしてはカシュー的な艶も見て取れる不思議な出来栄え
ネックもロゴ消してリフィニッシュしてるし キムワイプとかゴワゴワすぎて無理だろ
普通に綿にしとけよ 最近買ったウォルナットのセミアコの塗装がポリウレタン(ポリエステル?)でピカピカしてて好みじゃないから、
極薄ラッカーかオイルフィニッシュにリフィニッシュしたいんだけど、ウォルナットの色味を活かした色って何かあるかな?
色とか塗装に詳しくなので知恵をお貸しください。 ブラウンかナチュラルじゃない?
ブラウンはステインで >>69
ステインという塗装があるんですね、これなら極端な話木目を活かしたホワイトブロンドとか緑とかにも出来るって事ですかね? ウォルナットに極端な着色は出来ない
潰しの緑とかならそりゃ出来るが >>71
なるほど、元の木の色が濃い茶色なので白く塗るとおかしな事になりそうですね。
ということはナチュラルか、着色ありのラッカーかオイルオイルフィニッシュかという具合ですね。
ありがとうございます。 あなたの場合は知識がないというより
調べる能力と考える能力と理解する能力がないのでは
なのでリフィニッシするのはやめといた方がいいと思うよ \
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'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` 茶色の木部分は経年で膜が黄ばんだり曇る確率が高い気がする、一回DIY塗り替えしたったが地が暗いぶんあまり代わり映えしなくてがっかりしたよ。 危険冒してリフするより
細かいペーパーや新聞紙なんかで丁寧にこすってツヤを落としたほうがいいと思うんだ そりゃお前はそんなゴミ仕上がりで満足なのかも知れないけど人まで巻き込もうとするのは間違い
きれいに仕上がらないとわかってて人が痛い目に合うように促してるならもっと間違ってる ラッカー(白)でリフしてる途中なんだけど
十分乾いてるから床に置いといたら床のフェルトの色が移った、最悪!
ラッカーってマジで溶けるんだ なぜそんな事したし。
1ヶ月くらいブラ下げとかないと・・・ 溶けた部分を紙ヤスリで削って何とか元に戻したけど
何か黒ずんでる箇所があるんだが、これ手の油分とかがしみ込んでね?
ひょっとして白系って手袋推奨?
これ削るより白吹き直した方が速いな 乾くまで触るなって何度言えば理解できるの?
馬鹿なの? 市販スプレーで塗ったら綺麗に塗れてる所と細かいアワみたいな所がある ヤフオクに出品してるレリックでリフしました系
って途中で失敗したからレリックに逃げたっていうのが多そう
MJTですら素人っぽい (実感的に)同じ型番のスプレーでも艶ありより艶消しの方が早く硬化していく気がする
艶ありは何か成分足してるとかないよな サンディングシーラーに色を付けるには何混ぜればいいかな?
表面塗装が剥げたときに目立たないよう同系色にしておきたい 夏塗装すると所々水ぶくれみたいになるよな
因みに潰しても水は出てきません 気泡が熱で膨張してそうなる。ドライヤーで乾かそうとしてもなるよ gibson gold topの塗料に含まれる真鍮と銅が酸化したり緑青出る事についてのスレ
https://www.lespaulforum.com/forum/showthread.php?160639-How-can-you-get-a-goldtop-to-quot-green-quot
http://www.mylespaul.com/threads/goldtop-refin-green-oxidation-normal.244781/
健康被害問題で90年頃の一時期のみブラス塗料が使えなかったものの、HC/standard問わず基本的にはブラス入りなんだっけ?
ゴールドの色味の個体差ってトップコートのクリア(アンバー)の厚みとか経年具合が由来で、下地のゴールド自体はそれ程変色しないものなのかな
新しくgold topを買う場合、特段のレリックとか無しにvintagen同様なgreeningや味のある変化は期待できるんだろうか
70年代のdeluxeとか90年代のヒスコレ、classicでいい感じになってる個体もたまに見かける 俺の80'sは未だ黄色いがイケるのか… 自分の56GT(ビンテージ)はゴールドが剥げて
その裏側がなんか緑色だな
ゴールドはあまり変色してない 66年のジャガーがオールラッカー最後期って書いてあったんだけど裏見ると塗装と一緒に凹んでる箇所が多くあった。
ラッカーって打痕とかあったらすぐ剥げるんじゃないの? ラッカーつっても色々ある
例えば漆塗りだって広義の意味ではラッカーだ
ニトロセルロースラッカーだとしても処方により特性は様々
普通は簡単には割れないように可塑剤が入る >>98
vintageの塗装って新しい物に比べてのっぺりというか滑らかだよね
俺の30thGTはゴールドの粉末が荒くて粒が大きい感じ 今後経年で50年代のみたいになれるのかな… 同じ50年代でも個々の歴史を感じる
http://www.hyperguitars.com/search/?&sk=ys&cp=1&ya=&br=Gibson&md=&sd=&kw=les+paul
http://www.guitar-licks.net/gibson.html
ボディ裏とネックもゴールドのモデルは場所によって色が違ってんだね
キャビティ内とかエンドピン辺りのトップコートが焼けてない部分は新品時に近い色なんだろうか >>100
Fenderの66年ラッカーって言ってんだからニトロセルロースの古いやつだろ コンプレッサーやスプレーガン持ってないんだけど、サンバースト塗る方法ないかな?
一応前に缶スプレーでやったんだけど、スゲー粒が荒くってさ(^o^;) どっかの塗装施設借りるとか?
diyレンタルスタジオみたいなとこで塗装やってればもしかしたら借りれるんじゃない? PRSの木地着色でやるやり方なら
ただし染料選びと技術向上が必要だろうな バーストのグラデ部分吹く程度ならホビー用のやっすいエアブラシ買ったらいいんじゃねーの? >>108
グラデ以外は缶スプレーやステイン手塗りでやって、グラデはプラモ用エアブラシ…辺りでイケるだろうか? エアブラシでバーストは無理
できると思ってしまう理由もわかるが
MSペイントのエアブラシで画面半分の綺麗なグラデーション描けるか? MSペイントで出来ないからとかネタか何かなのか?w
要は境だけ細かいミスト吹いてぼかせりゃいいんだからエアブラシだけで半分まるまる吹く必要なんてない >>111
その境の幅がギターのバーストだと100mmくらいは必要
幅が100mmとなる細かいミストが吹ける必要があるが
エアブラシだとせいぜい数10mm
簡単にいうとムラになる エアブラシは部屋で吹いて問題なかったから缶スプレー吹いてみたら
部屋の中のプラスチックのもの(掃除機とか)が静電気で塗料の粒子を
吸い寄せてめちゃくちゃ汚れてそれ以外のものにも薄っすらと
粉が付着するような感じになった
やはり圧と飛ぶ塗料の量が違うんだな…えらいことになった >>113
パターン幅広いとむしろやり難いだけだぞ
ガン吹きにしたってバーストのグラデ吹く場合には小口径のガンに変えて幅絞って吹くだろ普通
ムラに関してもどんくらいの範囲を何回重ねるかで左右されんのは一緒だし普通にエアブラシで対応できるぞ
https://youtu.be/f5o4lkt0jAo >>120
いやその動画のも
その程度でいいなら出来るってレベルの範疇だわ
お前の作例あげてみなよ >>121
だから2色だろってw
イメージしてんのが3色なんだよ >>121
いや動画云々というよりガン吹きの場合も大差ねえよという話なのだが
アメリカのショップやってる人の製作例でその程度扱いされるなお手上げっすわ >>122
基本は変わらんよ
この後に境界部分にレッド吹けば3Tになる >>124
俺に言うなw
3色イメージしてる奴が2色見て批判してるって突っ込んでんだよw >>126
吹いたばかりならそれが普通
硬化が進んでいけばだんだん黄色味が抜けてくる
(※ものや環境によっては黄ばんだままになる可能性もある) 塗装を重ねる過程で針の孔くらいの小さい穴がポツポツ出来てるのは何? >>128
吹き付けが近すぎたか直射日光に当たりすぎたか >>小さいポツポツ穴
メーカー品でもラッカーの塗装痩せでで年数が経って出てくる場合もある gibson les paulのクラックって内側から生じるもの?
最近買ったgold topのトップ最表面は切れてなくて下地が割れてる感じ
https://i.imgur.com/57nqMlk.jpg
オーバーコートされてるのか、こういう物なのか 思いっ切り段差が生じてて
表面が切れてない様には
見えないんだけど 典型的な90年代のGibsonのクラックの入り方だな
これでクレームになってGibsonはラッカー柔らかくした 楽器屋の店内だなぁ
質問の奇妙さと言い
ほんとに自分のか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています