【アコギ】アコースティックギター総合スレ♪18
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さっき初心者に買い与えるアコギの話が出てたけどヤマハのFSって今850まで出てるんだな
俺が初めて買ったの720だからなんか時代を感じるわ ギターレッスン【はじめてのアコギ1/4】アコギに必要な最低限の知識
https://youtu.be/W92SE5BbA9U Michael Hedges - Aerial Boundaries
https://youtu.be/YaIN13aDbCc ID:sZCSJm9Q0、おつ
>>22
20コメント無いと落ちるからね
アコギ購入相談スレが消滅→こちらに統合した一因 ○カメハメ ●フェ二
○悪魔将軍 ●フェ二
○ロビン ●フェニ
○リボン阿修羅 ●フェニ
○ラーメン ●フェニ
○メイビア ●フェニ
○人間ジェロニモ ●フェニ
フェニが勝つ絵が想像できないが、翻弄されて動揺する場面は容易に浮かぶ 前にどなたかが話題に出した一期一会という4弦の楽器、憶えている方いらっしゃいますか? ああいうダルシマーにもう一弦プラスしたDAD CGC+aで使いやすい楽器は好きなんですけど
ああいう商売のやり方が嫌いなんです。
今までテナーギターも アイリッシュブズーキもサズもオリジナル楽器として登録するなんてしたことが無いんです
中国人以下なんです >>26
パワーコードをセーハだけで弾くみたいな調弦だから持った瞬間から弾けるな。メロディは大変そうだが。 阪神タイガースで チーム関係者でもないのに阪神優勝という名を商標登録しようとしたチンピラヤクザを憶えているでしょうか?
一期一会はまさしくこれなんです。 テナーギターやアイリッシュブズーキをDAD 及びCGC にしただけなのに
これぞオリジナルと言った顔で堂々と世に出すのが嫌なんです >>28
それです メロディは暗記すれば大概何とかなります 確かに変則チューニングしただけだから新しい楽器でもなんでもないな。楽器が弾けない富裕層を狙った商法かな?
確かにすぐに弾けるけどすぐ飽きそう。 一五一会もギターの一種だとは思う(だとしか思えない)けどヤイリのスレで話そうず(・ω・)ノ
コードストロークと単音弾きでの特徴を例示しておいた<(_ _)>
K.YAIRI ヤイリギター 15
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1491163277/
>>29
ブズーキは(ギリシャのもアイルランドのも)複弦だからさすがに異種ですな
結果的にあそこのアイリッシュ・ブズーキの姉妹楽器の観を呈してますよね
>>31
すぐには弾けないでしょw最初からセーハ完璧超人はギターやるほうがいいよw
「絶対にウクレレのほうが初心者もやりやすいはずだ」と思うけどね >>32
指一本、弦四本のセーハだからね。
最初は3弦でも2弦でも押さえられたら完璧なパワーコードだよ。 >>33
「オープンチューニングでいいじゃん」と言われてしまうねw
ウクレレなら、押弦が1か所(C、Am)、2か所(F、D7、A)、とギターと比べて単純になる上に、
ローポジションだけでカナーリのコードをこなせるので、一五一会よりよほどハードル低いと思う。 まあ考え方ですね。
一五一会だとマイナーもセブンスもメジャーセブンスも一緒くたでオッケー。指一本のスライドでEフラットだって簡単に弾ける。 あれはあれでまあいいけど
ギターでDADDADにチューニングすればオクターブ下まで使える
そのままCSN&Yの青い瞳のジュディも弾ける 一五一えって値段イクラだかだかわかりますか?
11万っすよ?ウクレレの1ゴ1エは3万7千。
マンドラ買ったほうがイイっす。 あんま商売の批判すると営業妨害で訴えられるし景気悪くなるから
言わんけどテンションをキツイなら エレキのバラ弦でも流用すれば
どうですか? ヤフオクの入札合戦に敗北したわ…
すげえ貴重だったのに残念
相手が全然譲る気配がなかったから値段が上がりすぎてダメだった >>41
つい競合すると意地になっちゃうんですよ。
僕もコイツどこまで意地を張るかなって100円単位でジャブしてます 昨日、一五一会弾いてきたけど、サイドにポジションマークないからフレット移動しづらいね >>43
マジックかテプラでA・B・C…って入れれば良いんだよ。 オークション、みみっちいのが競ってくると時間の無駄なんで、予算の120%を一発ねじ込んで、
上回ったら画面閉じてる。
いちいち5分延長延長とか無駄以外なんでもないよな 最近のアコギのオークション
低額スタートで注目させて露骨に吊り上げ入札が入るからアホらしくなる
聞かれたくない所は記載しないし質問スルーするし ちょっと考えてる事があるんだけど エレキの弦って細いじゃん
その分コーティング強くして アコギに転用とかしてくんねぇかな
腐食はやいっす エリクサーみたいなもんじゃなく もっと透明な保護の層が目に見えるような・・・ >>48
音はどうでも良いんかいw
エリクサーであかんの? いや・・保護が無いアコギの弦って安いけど
そこまで良い音色じゃなかった気がして。エリクサーもいいけどそこまで良い音色じゃないし。
耐久力全振りの弦が悪いわけないんですよね 値段に比例するようにで良い音色かって言われるとそうでもないし
指切れるし・・
せめてGBEだけでも厚いコーティングにしてほしいんだけど オークションは相場価格の1〜2割減を上限にすると決めて入札してるわ
全然落札できないけどそのうちいけるだろ ___彡⌒ ミ
( (⌒( ´・ω・`)\ ガバッ!!
\ ヽノ(,,⊃⌒O〜 ヽ あーびっくりした ハゲる夢見たわ
\ //*;;;::*:::*::::*⌒)
( (*:::;;:*::;;::*.::::*::::(
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\`〜ー---─〜' )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ アコースティックギターにナイロン弦はってみた(爆)
みたいな弦じゃなくてエレキのコアに分厚いコーティングが欲しい訳よ >>41
おいらは初めて入札合戦に勝った
レアモデルだから絶対欲しかったからね
まあ、その資金のため服とかCDを大量に売ったけど。
弦高が高いからリペア出さないといけないが レアモデルを買う為私財なげうって中古で買うってのもアレだな。
その服やCDの方が人生を豊かにしたかもしれねぇ 当然、音源は落としてある
80年頃の廃番モデルだよ、ギター CDなんか売っても雀の涙だろ?
現物見ないでよく買うな
リペア費用残ってるのか?w おもしれー奴だな CDは売ったけど音源として複製したから大丈夫って
軽く犯罪やん。まぁー誰でもやってる事だけど 偽装ファイル作るなりクラウドするなりしとけよ でも弦高たかいってリペアでやってもらったほうが得なのか? ソレ、反りじゃないなら
粗い紙やすりつかって。削っていけばいいんじゃないの 弦高自分で調整するのはやめた方がいいというのは大方の意見 サドルくらい自分で削って作れば良いじゃないか
いまついてるのはそのままでもう一個買えば全くリスク無い >>65
禿同
昔と違って今はネットに情報が溢れてるから調べて理屈を飲み込めば難しい事では無い。
ネックやサドルの調整、バインディングの剥がれや塗装の補修ぐらい自分でやりたいもんだ。 自分でと言っても結構むずくねあれ?
自分のギターのサイズ測ってTASQのページ行って合うものがなかった時ショック受けたわ
下削るならともかく、ぴったりはまらないかも知らない商品は買いたくない TASKはプラスチックみたいなもんだから簡単に削れるよ。 俺もこの前自分でメンテを勧めて、すごい袋叩きなレス食らったなぁ。
個人の器用さは千差万別だから、誰でも簡単にできるとは言い切れないのはわかる。
しかし、やるならちゃんとやり方調べてトラスロッドでネック整えて、ナットとサドルを調整するようにしてほしいよね。
盲目的にサドル削るだけじゃ、悪化してハイフレット全滅とかリスクあるからね。 アコギの調整の自慢の話で面白いのは、ナットの問題は出てこないのなw >>72
ナットは難しいだろ、工具必要だし
サドル削るくらいは自分でできた方が楽しいよねってだけの話だよ ナットの調整はやすりが高額だから
まずそのハードルが高い ナットの溝切て実はそんなにそんなに難しいもんじゃないんじゃないのかね
調整は底面で調整するのだろうからな 結局そうなるんだよね。
ナットファイルも一式揃えたら一万円くらいになるしね。
目立てヤスリで1弦や2弦をそれっぽく仕上げることはできるけど、サンドペーパーで補正かけたりと技術が必要だからね。
ナットと、ネックがまともなら弦高調整はたいしたことないんだけどねぇ。 >>76
よくあるのは三弦とか一弦とか、個別で削れて低くなってるナット溝があるんですよ。
そういうのがあると、全体を底面で削るとビビる弦が出て終わるんで、サドルのような底面削りで対処できるのは新品時とか全体的にマージン多めで高すぎる場合だけですね。
だから、一本ずつ溝を削る必要がある場合がほとんどなので敷居が高いですね。
ちょっと器用さがあればできることかもしれませんが、誰でも失敗せずにうまくできるものではないですね。
即死しやすいのもナット調整の敷居をあげますよね。 かなり高額なモデルでもナットがまともで無いものも珍しくないから、サドルの話が出るならナットのことも同じように考えるべきだね
でないと自己満足の片手落ちの調整になってしまう
明らかにナットに問題がないなら良いんだけどさ >>71
俺は中古を薦めて袋叩きというか嫌味言われた 今あるナットを粗い紙やすりを折って自分で溝つけていきか
切りすぎたらしたら和紙でシムしてやるか
ドライヤーで暖めたあとペンチでパキッととって鏡に紙やすり敷いて
面磨してひくくしていけばいいんでないの 紙やすりでどうやって削るんだい
紙を折った時点でただの紙と化すのによ ナット付近の弦高を気にする奴のほとんどがFを押さえられない奴じゃねえのか
ま たしかに押さえられるようになるかもしれないけどなwwwwwww >>83
一回やればわかる。折って砥粒がついたソレを10回くらいこすって こすって無くなったら開いて隣を折って砥粒復活させての繰り返し
既存でついてる奴を低くしたいと思い削るならこっちが得 >>80
スペルの間違いの指摘だったら謝る。
TUSQだったな。汗 >>85
紙ヤスリなんかで雜にやると巻き弦の滑り悪くならない?
ピキーンって 400→800→1200→1500番と紙ヤスリの番手を上げてコンパウンドで仕上げて潤滑剤を
付けてます。目立てヤスリを芯にして紙ヤスリを使えば太い溝も掘れます。 >>87
p120位を折ってやったけど自分は特に。 巻のEADはそう感じるとは思う すげえな紙やすりで削るなんてwwwwwwwww
なるほど一回溝切ってるやつに限るわけか >>61
ブートレグいわゆる海賊盤のようなCDなんですよ。
15万ぐらいで買ってくれた。 >>88
本格的ですね。 自分はEADは100均一で買った糸この刃でやりました。 ナットの溝なんて簡単なんだよ
1万のナットファイルが買えるかどうかだけ
ナット底面とネック側の平面出しが大変 \
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'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` そこまで深刻に思い詰めてるんならゼロフレットナットシステムの導入の検討を勧める
常に【半音下げチューニング1フレカポ】状態で弾ける
ネック工事せずとも改造できる品があるようなので見てみてくれ https://www.amazon.co.jp/HOSCO-Luthiers-Tools-ナットやすり-TL-NF10/dp/B008J0YINS/ref=sr_1_18/358-9385082-7795557?ie=UTF8&qid=1523447630&sr=8-18&keywords=%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC+%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%88+%E3%82%84%E3%81%99%E3%82%8A
俺はこれを使っているぞ。
これで自分のギターが使い易くなるなら安いもんだ。
紙やすりも不要だぞ。 ナットもサドルも自作しています。もともと、リペアマンにナットとサドルの交換をしてもらったのですが、その出来に満足できなかったのが始まりです。何度か失敗もしましたが、やってみると楽しいですよ。 そこまで手がツライなら(中級あるいは中高年の人向けの話です)
・エクストラライトゲージを張る&それに合うギターを探す(ライトゲージより10kgぐらい弱い)
・いっそクラシックギター(テンションが鉄弦の2/3)
・いっそアーチトップギターかマカフェリ
・エレキのサウンドを調整してアコギのつもりで使う
・ひらきなおってウクレレに転向
・やけくそでスライドギター(握力関係ないから)
うーん若い人なら「とりあえずライトゲージで頑張ってみなよ」と思いますけど
だいたい今時そんなに弾きにくいギターあるのかな… ナットの調整の話と、弾きにくい弾きやすいの話は噛み合ってないのでやめてくれ。
技術的にどう仕上げるかの話題に対して、弾きにくいならギターを変えろってのは全然違う話。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています