【アコギ】アコースティックギター総合スレ♪18
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外で弾けばいいし、サイレントギターもあるし
やりたいのに、やらない(やれない)理由を並べてるだけじゃ生きてる意味ないぜ
人生は1回だけだからな Fがおさえられないなんて元々やる気がないんだと思うぜ
普通、どうしたら音が出るか色々工夫するだろ。俺なんかはそういう風に練習して自然におさえられるようになったな
其れから数十年間ブランクがあって久しぶりに始めたが、右手は動かなかったがコードは普通におさえられた
今になってFのおさえ方などの解説をネットで調べると、自分がそういう風に会得した方法をくどくどしく解説してたわ
其れから、騒音対策としては、サイレントギターを手に入れるという方法もあるが、其れだともったいないのでアコギは自分が気に入ったものを手に入れて、もう一本安エレキを買うというのも一つの方法だぞ >>478
オーディオ系の人で簡易防音工事やった人を
ネット上で何人か見かけたことある
それなりに効果はあるようだよ >>474
全くですよ。
お手軽さではウクレレが勝ると思うけど…あっちは逆に難しい所もあって。
世の中にはマーチンD-45とかギブソンJ-200って高価な名機で2コード弾くだけで幸せになれる人いるんだ。
クラシックギターも含めて、アコギは弦(と人によりピック)だけ控えを用意しとけばいいのだから楽なもんすよ。
音対策なんだけどねえ…ジャカジャカ轟音で弾くのは一定の練習を経れば済むことなんで、
その段階さえクリアすれば、日ごろはさして大きな音を出すでもなく接してれば…となるんだけどね。
まあホント、ゴツいピックでガシガシ弾くのは気分がいいんで、そうできる場が確保できるに越したことはないんですけどね。 まあ こんなとこにまともな思考もった人間 努力する人間いない 見てて胸糞悪い
書き込みばかりのクソニートどもの お戯れの場所か
アホが ギターうまく弾くというのは一生の財産にならない
マジだ。 ベンベンやって楽しくワイワイやったほうがいい ヘタクソよりはうまいほうがいい。だがそれはオナニーや大道芸だと感じています。
自分なりに感じたことを喜びにしてギターを触ったほうが長く楽しめると思います
Fができねぇなら辞めろと言うのはスケボーでオーリー(ジャンプ)できねぇならやめろ
みたいなもんで 自分で窮屈さを作ってしまうように感じます ギターなんてバイオリンの敷居の高さにくらべたら足元にも及ばない。
同じ弦楽器だしちょっと頑張ったら弾けると思って毎日練習してたら半年後腱鞘炎になったわ。
十万以上したけど今同じ金有ったらエレキ買うな。 根性なしさん、さよなら
どんな楽器やっても君はダメだよ でも曲を弾けるようになるところまでは頑張らないと楽しくならないまま止めちゃうでしょ
パワーコードでも省略コードでも良いし、上手くなくても良いってとこは同意だけど
最低限のコードを覚えて曲に合わせる程度の根気は必要だと思うわ なんでそんなにディスられるんだかw
アコギは20年以上やってるよ。2年ぐらい前に始めたエレキが面白くてちょっマシなのが欲しくなったんだが。 楽器ってさ、格闘ゲームとおんなじなんだよね。練磨して楽しさはあったけど。
ある程度は憑りついたように生活の一部みたいになっていった。体がすべて覚えてる
トレーニングモード100時間とか当たり前の世界。
観客は盛り上がるかうなずいてるだけ
俺も一つの格闘ゲームを極めたからわかる。
ギターの楽しみ方を練磨だけに絞り込むとすぐ飽きるぞ 初心者で、もしもFが弾けないで止める位なら、
そこで止めないで、バレー無しの省略のFでもいいから1曲弾けるようになればいい。
バレーも弾けたほうが良いに決まってるけど、挫折する位なら、省略でも構わない。
ある曲を省略F弾いて、「それバレーしてないじゃんw」と誰かに言われたとしても、
気にする必要は無い。
文句を言えるのは作曲者本人だけだ。
ギター初心者がFが弾けなくて諦めてしまい自分の曲を弾いてもらえないのと、
省略でもいいから自分の曲を演奏してくれるのと、どっちが作曲者にとって嬉しいか?
印税の問題を無視しても、おそらくほとんどは後者でしょ。 FなんかでつまずいてるようではBフラットはどうすんの?w 省略形でも1曲弾けると達成感が出てくる。
何度も弾いてるうちに指も動くようになってくるし、同時進行でFを練習してれば
そのうち弾けるようになるさ。
偉そうに書いてる人たちやプロでも、ある人の曲をコピーするとき、
最初は分る範囲で大まかにコピーして弾いてる。
「なんか違うな」と思える所を、少しずつ修正して近づけてるのが実態だからね。
耳コピーした全ての曲を全て完璧にコピー出来てる人なんて、プロでもあまりいないから気にするな。 お前らFがおさえられてちゃんと音が出るようになるまでどれくらい掛かった?
昔の話なんでうろ覚えだが、弾き語りの中では時々びりつかせてしまったり高音弦の音が濁ってしまうことはあったが一週間はかからなかったと想うな
FがおさえられるようになればBマイナーもおさえられるし Fが弾けなければクラシックギターかエレキに変えるのが一番いい
スチール弦のアコギは最も押さえるのに力が必要で難しい
俺もアコギからさっさとエレキに変えていればもっと早く上達したと思う バレーが出来ない人を馬鹿にする人、特にエレキ系の人が多いけど、
年寄りから若いAKBの子とかも弾いてるイルカの「なごり雪」を、
イルカと同じ様に弾ける人は殆どいない。
イルカはミディアムゲージ使いだから。
エレキ系の人がバレー出来ると自慢して、なごり雪をカバーしてても、その程度なんだよ。
ミディアムゲージのギター渡したら1小節も弾けない。
だから初心者も気にしなくていいよ。
省略でいいから何曲も弾けるようなればいい。
同時にバレーも練習してると、そのうち弾けるようになって、
なんで出来なかったのか?と思えるようになるさ。 ポールマッカートニーはセーハでくじけたのか握りFだな
できないことないんだろうが多用してない
ちなみに3フィンガーもできない
できないが2フィンガーで名曲いっぱい作ってる バレーコードなんて最初は鳴らなくて普通なんだよ
低音弦押さえなくても良いからとにかく流れで曲を弾けるようになる方が楽しいし長続きする
コード綺麗に鳴らすことに気をとられるとリズムの方がおろそかになりがちだからメトロノーム使って変なリズムのもたつきのクセが無いようにする方が大事
音はいずれ必ず鳴るようになるから >>502
D-35にミディアム張ってるのか?
自分も持ってるけどブレーシングが薄いから抵抗ある 出来ないことは後回し
出来ることをやる。
出来ること8割
出来ないこと2割
ハードルは低く低く。
楽しみに正直になりましょう。 話が本質からずれてるよね。だってFをおさえる骨は力じゃないでしょ
なんというか指の当て方と握り方でしょ >>503
指使いとかも気にする必要ないんだよね
音が出てればそれでいい
俺、この3フィンガーのパターン4フィンガーで弾いている
http://fast-uploader.com/file/7080104801744/ 器用に動いてますけど三本で弾いたらもう少し親指側に重心と意識が行ってしっかり鳴ると思いますよ Fが押さえられるようになっただけで、初心者に上から目線でアドバイスできるからだろw 充分すぎるだろ、他の人口と比べたら。
むしろギターなんかよりベースやドラム増えてほしい。
同じ楽器ばかり増えてもつまらん 特にドラム。ドラムがもっと上手ければ日本の音楽ももっと良くなる。ギターは日本人物凄く上手いのに。家にドラムなくても毎日リハスタで練習してる奴がたくさんいることを願う。 >>516
ドラムは昔に比べると良い時代だよ。
デジタルドラムが無かった頃は家で練習したくても出来なかった。 >>519
ライブで?打ち込みのライブのつまらなさったら無いわ。
聴いてても前後揺れのグルーヴ無さすぎて淡々と感じる F、F連呼されるあたりが「いかにもフォークギターのスレ」って感じだなあw
アコギでもブルースでは「Fで挫折」なんて聞かないもんね
Fが頻発するのはキーがCの曲やるからだよね
その辺まで込みで運なんだろうね
>>500
ファースト「フォークギター」買ったその日にできた
F、Bフラット、C(3フレットセーハ)でプレスリーの何とかロックやったわ
まあその前にエレキやってたけどね(そっちも込みだとギター始めて数年後になってしまう) >>490
>ギターなんてバイオリンの敷居の高さにくらべたら足元にも及ばない。
この辺は日本を象徴しとるよね
アメリカ人には全然敷居高くない楽器だよね
>>501
まあ鉄弦のアコギも物によるんだよね
フォーク世代は大便だったろうと苦労をしのぶ
「ドレッドノートって何?」「長渕剛が言ってるんだからヘビーゲージにしよう」等々
ただまあエレキのほうがめんどくさい知識が多々要求されるから楽とは言えない
マンドリンは「ギターより楽」と思われることはないんだろうな >>523
マンドリンもギターも突き詰めると甲乙つけられないけど、マンドリンの方が取っ付き易いかもな。 >>524
中学生あたりの素人が弾きたいと思える曲少ない時点で取っつきやすさの比較にもならない。
マンドリンは右手で挫折するだろ。 >>525
複弦だからトレモロは6弦のギターと比べると格段にやりやすいよ。 フラットマンドリンは色んなジャンルで使われてるよ。アンサンブル向きの楽器には違いないけど。 色んな、ねぇ。
音色的になんにでもねじ込めるだろうけど
居なくても構わない第一候補だぞ。 コリングスのドレッドノートは出荷時にミディアム張ってるというんだよね(マーチンもかな)。
だからまあそれぐらいでブイブイやってくれってことなんだろうけど。
だからブリッジ剥がれるとかボディが膨らむなんてよほどのことだと思うけど…負担がどっちに出るかだよね。
ドラムの話が出るなんてのも時代を感じるね。
フォークギターなんて元々ドラムと組むような楽器でもなかったろうと思う(ブルーグラスバンドにドラムはいない)。
かぐや姫はギター×2+アップライトベースだったね。
ブルーグラスでよく使われるフォークギター以外の弦楽器はバイオリン、バンジョー、マンドリン、ベースとドブロギターだけど、
ギタリストが転向することが多いのはバンジョーなんじゃないかと思う。 マンドリンは合奏団に誘われて始める人が多いんじゃないかな(大学にはマンドリン部がよくある)
フラマンは多分ブルーグラスで知って(他のルートで知ることあるんだろうか?石川鷹彦経由?)
>>527-528
日本のマンドリン楽団はボウルバックが主だけど、昔のアメリカにはフラマンのバンドが結構いたそうだ。
そのせいか、マンドラ、マンドチェロもあんな形のがある。オクターブマンドリンなんてのもある。
ギターオーケストラのあって無きがごとしと比べたら、今でもフラマン合奏団が勝ってるんじゃないかね。
>>529
ベースがいればギター要らなくね?(・∀・)ニヤニヤ 当たり前だけどマンドリン、バンジョーはギターに比べればかなりマイナーな楽器 >>532
うーむ。使われる範囲がすごく偏るんだよな。
バンジョーなんか民族楽器と呼べるほど。
平凡社の百科事典にも「今ではほとんど使われていない」と書かれてる(1960〜70年代の話か。さすがに偏見だと思うけど)。
マンドリンはブルースでは戦後にほとんど廃れちゃって、フラマン=ブルーグラスってぐらいになった。
ただ、欧米には何種類かのマンドリンがあって(ブラジルのバンドリンなど)、全体で俯瞰すればマイナーというほどでもない。
>>533
ブルーグラスはバイオリン、バンジョー、マンドリン、ギター、ベースが多いけど、ギターは一番地味だと思う。
じゃあ要らないか?と言われたら、バンドの中低音域を支える大事なポジションだ、と個人的には想ってますけどね。
大体、いわゆるフォークギターが一番好まれたジャンルはブルーグラスだろうし。
「いなくて構わない」論を始めたら、なあ?オーケストラにピアノ不要みたいな話で。 >>530
Collingsの場合はドレッドだけでなくOMもミディアムゲージ。Martinも当然ドレッドは同じ。OMやOOOは知らね
そのほか、Huss&Daltonも基本的にはミディアムだね
俺は指が痛くなるから、買う時にカスタムライト用に調整して貰って使ってる
前に誰かがいるかの例を出してミディアムだとおさえにくいように書いていたが、そんなことはない
弦高が調整されていれば、おさえるのにはなんの問題もない。ただ、長く弾いてるとボディーブローのようにだんだん指に負担が掛かってきて痛くなってくるのが俺にとっては問題
音に関してはやはりミディアムの方が断然良いね。ゲージを細くするとどうしても線の細い音になる
少なくともCollingsの場合ミディアムを張って使ったとしても、使用後に弦を適当に緩めればネックの反り、トップ浮きやブリッジハガレは起こらないと想うよ >>535
自分はミディアムでもさほど手の負担は感じない
ただミディアムは繊細さに欠けてくるので1・2弦は細い弦にしたり ソロをとるから、ギターによってゲージを変えてる。ピックアップだし、弾きやすさ優先 左手人差し指がバネ指になって弾きづらいわ。
あーいらいらする。 >>537
も使ったりするんですけど、たとえばエリクサーのミディアム張って、プレーン弦が劣化したらバラ弦のライトに替えたり。
太い弦の低音はいいからね。
自分がエントリーの人にあまりエクストラライトゲージをすすめない理由(そういうギターならまた別)。
ばーんと鳴らした瞬間の感動がアコギは大事だと思う。
>>538
またエレキ弦を張って軽い音を出すのも面白いよね。 昔からマーティン興味なかったんだけど、この間店で店員と話しの流れから、
「一回試奏してみた方がいいですよ」と言われ試奏。ちなみにD-28とHD-28Vを試奏。
弾いててスゲー気持ち良くて、欲しくなってしまった。HD-28Vが欲しい。
でも高くて無理。
同じような音色を探したら、cat' eyesとかいう古いギターも良さそう。
市内の中古屋巡ったが、キャッツアイ無くて、youtubeで聞いたら良い感じ。
色々考えてたら頭の中がまとまらないので、相談させてください。
1 お金をためてマーティン買う(1から2年我慢)
2 キャッツアイをネットで購入(地方のため)
どちらがいいでしょうか?詳しい人よろしくお願いします。
ちなみに2の場合はオススメの型(CE-◯00みたいな)もお願いします。
ローズ希望
これは単純に3ピースバック弾いたこと無いし、
弾いてみたいという好奇心から、ヤフオクのこれで我慢もアリかな?と
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/294433776
でも絶対音は違うだろうし、満足できないかなぁ。
ご意見よろしくお願いします。 全然違う。比較にもならん。
HD-28Vと同じ音が出るなら、その安ギターがバカ売れしてるわ。
一生HD-28Vを弾く機会も見る機会もないなら、キャッツアイでもなんでも我慢できると思うよ。
手元のギターがそれだけなら比較しようがないしね。
でも、弾いてしまったなら無理だわ。
HD-28Vはマーティンで今や数少ない音色と装飾で評価されて売れ筋になったモデルだからそう簡単に比肩できるモデルはない。
内部構造が特殊だったんだけど、人気が出たから他のスタンダード機種まで同じ構造に変更されてしまうほどの評価と影響力があるモデル。
数年金貯めるならローン組んで買ってしまえばいいよ。
毎日弾いたらすぐ元は取った気持ちになる。
一番似てるギターは何かと言えば、ヘッドウェイが出してるHD-115の中には構造が似てるものもあるし、アストリアスのプリウォーとかは外観だけ真似た合板ギター。
どんなまがい物を買っても、違う音の鳴る妥協品って思いながら弾くしかない。
絶対本物買った方がいい。
HD-28Vなら、ネックジョイント不具合さえ起きていなければ、低レベルなハズレ個体はほとんどないから、元起きが無いのを確認すればヤフオクで探しても大丈夫。
25万くらい予算用意しておけば、すぐ手に入れられるよ。
傷があるものなら20万くらいでも買える。 我慢して本物買う一択。
キャッツアイは特にce2000、ce1000ですらちゃんと鳴らないものが多く、
更に下のグレードce800ですら中古でそれなりの値段するのに絶望的に鳴らない個体があったりする。
正直ちゃんと鳴る個体がヤフオクやネットに普通に流れてるのは稀。
キャッツアイ、10本見たことあるけど全うな鳴り方してたのは2本だけであとは「どうなったらこんなに鳴らないんだよ」みたいな奴と、
鳴るけどリペアしないと実用性無いなってのばかり。
下手するとリペア料金込みで結構な値段になる。キャッツアイは10年以上前ならまだマジなものあったけど、今は海外勢が買い漁ってろくなものがない。
日本のオールドは軒並み異常高騰してるからね。70、80年代のTOKAIのレスポールやIbanezのセミアコ、キャッツアイ辺りは既に外人が漁り尽くした後。
辞めとけ。 >>539
イライラとか言ってないで医者いけよ。
下手したら一生治らんぞ。 リサイクルショップにチュ−ナー持っていって曲がってずれてない奴
フレットが摩耗してない奴買うのが一番いいな >>542
>>543
ありがとうございます。決めました!金貯めます。
ローンだとバレたら家族に怒られるので無しで。小遣制のサラリーおっさんだから。
詳しい方が二人もマーティン推しなら間違いないですね。
HD-28Vがそんなに良い物とは知りませんでした。スゲーなHD-28V。
中古も視野に入れてゆっくり探します。オクで探したけど元起率高い。。
キャッツアイはダメそうですね。
しかし、そんなにたくさんのギター試奏してるなんて羨ましいです。都会っていいなぁ。
お二方、ご意見本当にありがとうございました。
いつか買ったら報告に参ります! 金貯める悶々とした2年なんて人生の無駄
ローン一択 >>546
自分で弾いてすごくよかったギターと、
弾いたことも生で聞いたことも無いギターを比べるなんて論外。
人の言うことなんて参考程度にしかならない。
自分で弾いて感じたことを一番に信じろ。
なお、同じ機種だからって同じ音がするとは全く限らんよ。
2年後、同じ感動を感じられるギターを買える保証はどこにも無い。 俺もローン組んだ方が良いに一票。
ダメ元で家族説得してみよう。他のギター処分するから頼むとか言ってさ。
既存のギターヤフオクメルカリで捌いて頭金いくらか作ればそんなに長いローンにもならんだろう。 >>546
老婆心ながら言わせてもらうと、HD-28Vはフォワードシフトかつスキャロップのブレーシングだから最初から良く鳴るけどその分強度は落ちる。
ノーメンテで長く使いたいならノーマルを勧める。 フォワードシフトは強度的に問題が有って一旦廃止したんだけど、また最近取り入れ出した。技術的に克服しての採用かも知れないけど、弱くなるのは間違い無い。売らんが為の方策かなあと。 HD28Vは腹が出ちゃった奴が多そうでオクで買うのははばかられるわ
中古でも高額だし、巷で華奢だと言われてるギターだから現物見て買った方が良いよ 通販で買いたければテイラーでも買っとけや。その方が間違いは無いぞ
確かにつまんねえ点もあるが、買う前にスペックとうから吟味すれば大きな間違いは無いなどと言ってみるが、ピンぼけと言われそうだな おお!皆さん、ありがとう。
確かに同じ感動のギターに会えるかは疑問だ。個体差あるだろうし。
ダメもとで家族に相談。ローンかぁ。。
その前に、そんなに腹出やすいの?私弦ゆるめてしまう派なんだけど、それでも出ちゃいますか?
中古で10年くらいたった物、かつ腹が出て無い物なら、出にくいでしょうか?
マーティンって元起しやすいとは知っていたけど、腹も弱いとは。でも欲しい。
マーティンなら現物見て弾いてから買う。流石に高額なので怖い。
キャッツなら安いし、失敗してもいいかと。
中古のマーティンは近所で数少ないし、新幹線で東京行く!新品なら地元で。
まぁ新品でも中古でも、自分が気に入ったのを買うよ。
しかし、みんな本当にいい人だぁ。本当にありがとうございます。 音楽療法(五感に効く)医療大麻オイル
TPPで合法許可になるであろう、医療大麻オイルの日本販売版(→厚労省認可)済み
かつて米に次ぐ国内生産量第二位の大麻
規制後は形を変えて日本に輸入されるようになりました
90年代ミュージシャンがミリオンセラーを飛ばしていたのと同等な成分(法適成分なので若干低め)が入ってます
https://plaza.rakuten.co.jp/denkyupikaso/diary/201803070000/
https://i.imgur.com/Nf6p48I.jpg マーティンがほとんどのモデルをフォワードシフテッドスキャロップブレーシングに変更しているのも、ライトゲージ以下の使用率が高く、弾き終わりに弦を緩めることで不具合がほとんど発生しないことを確認したからだよ。
俺も所有してるフォワスキャもスキャモデルも、弾き終わりに弦を緩めれば、腹の膨らみはほとんどない。貼りっぱなしでも一年置いたけどあまり変わらなかった。
問題なのはギターの強度だけじゃなくて、環境にもよる。
暑い地域で古い日本家屋で川のそばのような、高温多湿を避けられない環境で湿度70%くらいあるようなところだと、変形しやすいのは否めない。
極度の寒冷地で加湿せずに暖房を使い湿度が20%しかないような環境なら割れかねないし。
夏はエアコン、冬は加湿でそれなりの環境を維持できるなら、怖がる必要はないよ。
HD-28Vは現代型の設計でネックの仕込み角もそれなりにあるから、腹が数ミリ膨らんでもサドルの高さで弦高補正できる。
本物のヴィンテージだと、ブリッジ削らないとサドル高さが足りないとかあるからね。
ショップに並ぶHD-28Vは買うときに山ほど弾いたけど、安定して独特の鳴りを持っていた。
スタンダードD-28と違って、音がこもるものやくすぶった感じの個体はほとんどなかったね。
まあ、ショップに出てるのは元起きしてない個体くらいだからってのもある。
なんせネックの元起きだけ注意。
ダブテイルの加工不具合は分解調整するしか手がないからね。
反対にショップでよく売りに出てる、自社工房でネックリセット済みってやつを狙うのもアリだよ。
自分でハズレ引いて工房に依頼するよりは断然安く済むし、元おき無しを保証してくれるんだから、変に新しいの買って使ってるうちに起き上がってくるリスクを減らせるのはメリット。 腹が出やすいのは構造の違いね。
HD-28Vのブレーシング調べたらすぐわかるよ。
間違いなくスタンダードよりは、強度を犠牲にしてるので比較したら弱いのは紛れもなく事実。
すぐ壊れるかどうかは、大事にすれば問題ない。
定価50万超えるギターを雑に扱うやついないから、腹が出て使えなくなったとか報告するブログとかもほとんど見当たらないし、腹が出て使いにくいっていうHD-28Vの出品も稀。
初心者に与えて弦張りっぱなしで放置させたら歪むだろうけどね。
元起きは、製造上でジョイント部の寸法が隙間大きすぎの不具合が出たときに、無理して紙とか挟んで接着剤で固めてエイヤ!って流通させてしまったのが原因だったりして、作業者の問題なんだけど、2000年ごろ前後に紙挟まりが発覚して大問題になった。
今でもたまに元起きする個体が出てきて、紙を挟むのはほとんどないみたいだけど、発生してる。
これはもうマーティンの病気とでも捉えるしかない。
ぶっちゃけローコードメインの弾き語りならいくらでも弦高整えて全然使えるけど、気分悪いよね。 自分Taylor使いなんだけどMartinてそんなにいいのか
なんか欲しくなってきたわ
今のでも満足してるけど >>559
各々が買ったギターの個体差で当たりを引いただけだから
買う必要ない。それで満足してればそれをやる方がいい >激鳴
ネット上では常套句。決まり文句ということは真面目に相手する意味は無い。
>当時定価30,000円(現在評価100,000円相当)
書いてるだけ親切だけど、1980年ごろの3万円のギターは今10万円の価値なんかないな。
てか、そんなのハードオフで1万切るようなもんじゃ…きゃっつぁいの12弦が2万円しませんよ。
国産ギターを発売当時の定価より高く買う意味などない。同じ機種でも新品を買うが吉。
>あの寺田楽器
>1970年代モーリス楽器のOEM生産で一世を風靡し現在でも熱烈なファンは計り知れない楽器工房です。
寺田は近年では島村楽器のHistory、アーチトップギターのRozeo、ストリングフォニックのセルマー・マカフェリを手掛けていた(グレッチも今もやってるのかな)。
要するにわりと何でも屋。
ヒストリーを弾いた、聴いた限りでは、特にマーチンに似てるでもなければ、国内他社よりマーチンから遠いぐらいかと思った。 >>546
自分ほかならぬHD-28V持ちですが(えへん)、「どんだけウルトラヘビーゲージ張ったら腹出んだよ」とうそぶいてますよ。
普通そんなに出ないよ。むしろ怖いのはネックの反りでしょうね(全ギターに言えることで、特にマーチンて話ではありません)。
今ざっとデジマートとJ-Guitar見たら、HD-28V中古の最安値は20万ちょっとって所ですね。
マーチンこの数年でちょこちょこ値を上げたんで、ちょっと昔の中古ならそんなに高くもないんですよね。
まあstandardシリーズのD-28の中古でも10万円てことはありませんから、より上位のVintageシリーズのHD-28Vはそんなに安くは…ということです。
※近年のマーチンは製品をシリーズ=ランク分けしてて、Standard、Vintage、Golden Eraなどがある(後ろのものほど高級。旧品て意味のビンテージではない天に注意)
で、マーチンと他社を比較しますと、他社のはやはり究極的にはマーチンの音にならないって所です。
すごいレベルでマーチンに近づけてるコリングスやSagaでも完全には同じではないです(するつもりもないんでしょうが)。
国内メーカーはそこまでの実力・技術者が(い)ないということでしょうが、どちらかというとスタンダードシリーズに近いもんが多いと思います。 >>559
もう根本的に基本コンセプトが違うね
マーチン、ギブソン、コリングス…楽器としての好い音を追及してる
テイラー…電気につないで使う、バンドで使うなど実用性は重視してるが、生音は二流(さすがに社長に悪いか?苦笑)
テイラーのエレアコの値段の半分は電気系統だと思う(笑) ずっとアコギストだったからエレキもぶっとい弦じゃないと満足できなくなってしまった この親父は少し間違っている。 最初はボロを壊すくらいで滅茶苦茶にするくらい練習するんだよ
そうしないと扱いが身体でわかる >>568
>そうしないと扱いが身体でわかる
日本語で頼むわ >>563
Collingsは良くも悪くもMartinとは全く別物の音だってのは試奏すれば分かると想うが?
>>564
なかなか手厳しいテイラーに対する評価だね。言いたいことも分からんわけでもないが、そんなに悪いもんでもないだろ >>569
つまり・・
やっていい事悪かった事というのをボロを扱い体で覚え
そして良いギターを手にして反映することができる お昼時だからかレス速いですねw
>>570
コリングスはマーチンより先を逝ってる観すらあるね。
ただ、同系統だとも思うけどね。途中から枝分かれしたマーチンの1進化系みたいな。
テイラーに自分は好意を持ってて(ボブ社長のファン)、そのうち12弦買おうと思ってるけど、
社長自身がおおいに謙遜して言うように、音はたいしたことないと思う。
タカミネ、ヤマハのエレアコと同じようなもんだと思います。
エレアコと順然たる生ギターは分けて考えないと、公平な評価できないと思うんだよね。
あと、社長が自負するように、たいへん弾きやすいネックだと思う(俺認定で世界上位5社には入る)。 >>567
弾けない人には不釣り合い。あの個体がかわいそう。金持ちにとやかく言えないか >>573
下駄みたいなもんだ。ジジイがランエボやポルシェに乗ってもいいだろ やはりいい音してると思うが
このバカ息子が全て悪いと思う
親の金で親に買ってきたんじゃねえのか >>575
まぁ、寿命は15ねんくらいだろうし爺が死ねば遺産として手に入るしな。
知恵付けた乞食みてぇな息子だよな ユーチューブの動画にしてはあの個体の良い面が良くとれてるね
やはり良いギターは初心者が弾いても良い音がするもんだ
あれくらいしか弾けない初心者の頃がギターを弾いてて一番楽しいんじゃないかな
俺はあの動画を見てほほえましく想ったよ
金があるなら初心者と言えどもどんどん使って好きなモデルを手に入れてくれ
間違ってもあのモデルが可哀想などと僻み根性丸出しのことを言う人間になど俺はなりたくない ちなみにビンテージマーチンのようなものは
家具、アンティークになるので相続税は取られない。頭いいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています