【アコギ】アコースティックギター総合スレ♪18
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>>542
>>543
ありがとうございます。決めました!金貯めます。
ローンだとバレたら家族に怒られるので無しで。小遣制のサラリーおっさんだから。
詳しい方が二人もマーティン推しなら間違いないですね。
HD-28Vがそんなに良い物とは知りませんでした。スゲーなHD-28V。
中古も視野に入れてゆっくり探します。オクで探したけど元起率高い。。
キャッツアイはダメそうですね。
しかし、そんなにたくさんのギター試奏してるなんて羨ましいです。都会っていいなぁ。
お二方、ご意見本当にありがとうございました。
いつか買ったら報告に参ります! 金貯める悶々とした2年なんて人生の無駄
ローン一択 >>546
自分で弾いてすごくよかったギターと、
弾いたことも生で聞いたことも無いギターを比べるなんて論外。
人の言うことなんて参考程度にしかならない。
自分で弾いて感じたことを一番に信じろ。
なお、同じ機種だからって同じ音がするとは全く限らんよ。
2年後、同じ感動を感じられるギターを買える保証はどこにも無い。 俺もローン組んだ方が良いに一票。
ダメ元で家族説得してみよう。他のギター処分するから頼むとか言ってさ。
既存のギターヤフオクメルカリで捌いて頭金いくらか作ればそんなに長いローンにもならんだろう。 >>546
老婆心ながら言わせてもらうと、HD-28Vはフォワードシフトかつスキャロップのブレーシングだから最初から良く鳴るけどその分強度は落ちる。
ノーメンテで長く使いたいならノーマルを勧める。 フォワードシフトは強度的に問題が有って一旦廃止したんだけど、また最近取り入れ出した。技術的に克服しての採用かも知れないけど、弱くなるのは間違い無い。売らんが為の方策かなあと。 HD28Vは腹が出ちゃった奴が多そうでオクで買うのははばかられるわ
中古でも高額だし、巷で華奢だと言われてるギターだから現物見て買った方が良いよ 通販で買いたければテイラーでも買っとけや。その方が間違いは無いぞ
確かにつまんねえ点もあるが、買う前にスペックとうから吟味すれば大きな間違いは無いなどと言ってみるが、ピンぼけと言われそうだな おお!皆さん、ありがとう。
確かに同じ感動のギターに会えるかは疑問だ。個体差あるだろうし。
ダメもとで家族に相談。ローンかぁ。。
その前に、そんなに腹出やすいの?私弦ゆるめてしまう派なんだけど、それでも出ちゃいますか?
中古で10年くらいたった物、かつ腹が出て無い物なら、出にくいでしょうか?
マーティンって元起しやすいとは知っていたけど、腹も弱いとは。でも欲しい。
マーティンなら現物見て弾いてから買う。流石に高額なので怖い。
キャッツなら安いし、失敗してもいいかと。
中古のマーティンは近所で数少ないし、新幹線で東京行く!新品なら地元で。
まぁ新品でも中古でも、自分が気に入ったのを買うよ。
しかし、みんな本当にいい人だぁ。本当にありがとうございます。 音楽療法(五感に効く)医療大麻オイル
TPPで合法許可になるであろう、医療大麻オイルの日本販売版(→厚労省認可)済み
かつて米に次ぐ国内生産量第二位の大麻
規制後は形を変えて日本に輸入されるようになりました
90年代ミュージシャンがミリオンセラーを飛ばしていたのと同等な成分(法適成分なので若干低め)が入ってます
https://plaza.rakuten.co.jp/denkyupikaso/diary/201803070000/
https://i.imgur.com/Nf6p48I.jpg マーティンがほとんどのモデルをフォワードシフテッドスキャロップブレーシングに変更しているのも、ライトゲージ以下の使用率が高く、弾き終わりに弦を緩めることで不具合がほとんど発生しないことを確認したからだよ。
俺も所有してるフォワスキャもスキャモデルも、弾き終わりに弦を緩めれば、腹の膨らみはほとんどない。貼りっぱなしでも一年置いたけどあまり変わらなかった。
問題なのはギターの強度だけじゃなくて、環境にもよる。
暑い地域で古い日本家屋で川のそばのような、高温多湿を避けられない環境で湿度70%くらいあるようなところだと、変形しやすいのは否めない。
極度の寒冷地で加湿せずに暖房を使い湿度が20%しかないような環境なら割れかねないし。
夏はエアコン、冬は加湿でそれなりの環境を維持できるなら、怖がる必要はないよ。
HD-28Vは現代型の設計でネックの仕込み角もそれなりにあるから、腹が数ミリ膨らんでもサドルの高さで弦高補正できる。
本物のヴィンテージだと、ブリッジ削らないとサドル高さが足りないとかあるからね。
ショップに並ぶHD-28Vは買うときに山ほど弾いたけど、安定して独特の鳴りを持っていた。
スタンダードD-28と違って、音がこもるものやくすぶった感じの個体はほとんどなかったね。
まあ、ショップに出てるのは元起きしてない個体くらいだからってのもある。
なんせネックの元起きだけ注意。
ダブテイルの加工不具合は分解調整するしか手がないからね。
反対にショップでよく売りに出てる、自社工房でネックリセット済みってやつを狙うのもアリだよ。
自分でハズレ引いて工房に依頼するよりは断然安く済むし、元おき無しを保証してくれるんだから、変に新しいの買って使ってるうちに起き上がってくるリスクを減らせるのはメリット。 腹が出やすいのは構造の違いね。
HD-28Vのブレーシング調べたらすぐわかるよ。
間違いなくスタンダードよりは、強度を犠牲にしてるので比較したら弱いのは紛れもなく事実。
すぐ壊れるかどうかは、大事にすれば問題ない。
定価50万超えるギターを雑に扱うやついないから、腹が出て使えなくなったとか報告するブログとかもほとんど見当たらないし、腹が出て使いにくいっていうHD-28Vの出品も稀。
初心者に与えて弦張りっぱなしで放置させたら歪むだろうけどね。
元起きは、製造上でジョイント部の寸法が隙間大きすぎの不具合が出たときに、無理して紙とか挟んで接着剤で固めてエイヤ!って流通させてしまったのが原因だったりして、作業者の問題なんだけど、2000年ごろ前後に紙挟まりが発覚して大問題になった。
今でもたまに元起きする個体が出てきて、紙を挟むのはほとんどないみたいだけど、発生してる。
これはもうマーティンの病気とでも捉えるしかない。
ぶっちゃけローコードメインの弾き語りならいくらでも弦高整えて全然使えるけど、気分悪いよね。 自分Taylor使いなんだけどMartinてそんなにいいのか
なんか欲しくなってきたわ
今のでも満足してるけど >>559
各々が買ったギターの個体差で当たりを引いただけだから
買う必要ない。それで満足してればそれをやる方がいい >激鳴
ネット上では常套句。決まり文句ということは真面目に相手する意味は無い。
>当時定価30,000円(現在評価100,000円相当)
書いてるだけ親切だけど、1980年ごろの3万円のギターは今10万円の価値なんかないな。
てか、そんなのハードオフで1万切るようなもんじゃ…きゃっつぁいの12弦が2万円しませんよ。
国産ギターを発売当時の定価より高く買う意味などない。同じ機種でも新品を買うが吉。
>あの寺田楽器
>1970年代モーリス楽器のOEM生産で一世を風靡し現在でも熱烈なファンは計り知れない楽器工房です。
寺田は近年では島村楽器のHistory、アーチトップギターのRozeo、ストリングフォニックのセルマー・マカフェリを手掛けていた(グレッチも今もやってるのかな)。
要するにわりと何でも屋。
ヒストリーを弾いた、聴いた限りでは、特にマーチンに似てるでもなければ、国内他社よりマーチンから遠いぐらいかと思った。 >>546
自分ほかならぬHD-28V持ちですが(えへん)、「どんだけウルトラヘビーゲージ張ったら腹出んだよ」とうそぶいてますよ。
普通そんなに出ないよ。むしろ怖いのはネックの反りでしょうね(全ギターに言えることで、特にマーチンて話ではありません)。
今ざっとデジマートとJ-Guitar見たら、HD-28V中古の最安値は20万ちょっとって所ですね。
マーチンこの数年でちょこちょこ値を上げたんで、ちょっと昔の中古ならそんなに高くもないんですよね。
まあstandardシリーズのD-28の中古でも10万円てことはありませんから、より上位のVintageシリーズのHD-28Vはそんなに安くは…ということです。
※近年のマーチンは製品をシリーズ=ランク分けしてて、Standard、Vintage、Golden Eraなどがある(後ろのものほど高級。旧品て意味のビンテージではない天に注意)
で、マーチンと他社を比較しますと、他社のはやはり究極的にはマーチンの音にならないって所です。
すごいレベルでマーチンに近づけてるコリングスやSagaでも完全には同じではないです(するつもりもないんでしょうが)。
国内メーカーはそこまでの実力・技術者が(い)ないということでしょうが、どちらかというとスタンダードシリーズに近いもんが多いと思います。 >>559
もう根本的に基本コンセプトが違うね
マーチン、ギブソン、コリングス…楽器としての好い音を追及してる
テイラー…電気につないで使う、バンドで使うなど実用性は重視してるが、生音は二流(さすがに社長に悪いか?苦笑)
テイラーのエレアコの値段の半分は電気系統だと思う(笑) ずっとアコギストだったからエレキもぶっとい弦じゃないと満足できなくなってしまった この親父は少し間違っている。 最初はボロを壊すくらいで滅茶苦茶にするくらい練習するんだよ
そうしないと扱いが身体でわかる >>568
>そうしないと扱いが身体でわかる
日本語で頼むわ >>563
Collingsは良くも悪くもMartinとは全く別物の音だってのは試奏すれば分かると想うが?
>>564
なかなか手厳しいテイラーに対する評価だね。言いたいことも分からんわけでもないが、そんなに悪いもんでもないだろ >>569
つまり・・
やっていい事悪かった事というのをボロを扱い体で覚え
そして良いギターを手にして反映することができる お昼時だからかレス速いですねw
>>570
コリングスはマーチンより先を逝ってる観すらあるね。
ただ、同系統だとも思うけどね。途中から枝分かれしたマーチンの1進化系みたいな。
テイラーに自分は好意を持ってて(ボブ社長のファン)、そのうち12弦買おうと思ってるけど、
社長自身がおおいに謙遜して言うように、音はたいしたことないと思う。
タカミネ、ヤマハのエレアコと同じようなもんだと思います。
エレアコと順然たる生ギターは分けて考えないと、公平な評価できないと思うんだよね。
あと、社長が自負するように、たいへん弾きやすいネックだと思う(俺認定で世界上位5社には入る)。 >>567
弾けない人には不釣り合い。あの個体がかわいそう。金持ちにとやかく言えないか >>573
下駄みたいなもんだ。ジジイがランエボやポルシェに乗ってもいいだろ やはりいい音してると思うが
このバカ息子が全て悪いと思う
親の金で親に買ってきたんじゃねえのか >>575
まぁ、寿命は15ねんくらいだろうし爺が死ねば遺産として手に入るしな。
知恵付けた乞食みてぇな息子だよな ユーチューブの動画にしてはあの個体の良い面が良くとれてるね
やはり良いギターは初心者が弾いても良い音がするもんだ
あれくらいしか弾けない初心者の頃がギターを弾いてて一番楽しいんじゃないかな
俺はあの動画を見てほほえましく想ったよ
金があるなら初心者と言えどもどんどん使って好きなモデルを手に入れてくれ
間違ってもあのモデルが可哀想などと僻み根性丸出しのことを言う人間になど俺はなりたくない ちなみにビンテージマーチンのようなものは
家具、アンティークになるので相続税は取られない。頭いいよ 今改めて思ったら320万のマーチンってやべぇな。
おのおじさんは初心者じゃなく初級者 だよな 高いギター売れてくれた方が業界が儲かっていろんなギターが身近に増えるんだからいいじゃないか。
欲を言えば古いのは数が減っていくから新品の高級品をたくさん買って欲しいね。 初心者が買って訳わからんいじくり方や適当な扱いされた挙句
売られた中古買って大事そうにしてる奴がいると思うと複雑だなw おれは>>577みたいな脳みそが足りなそうな偽善者にはなりたくない >>572
先を逝っている
って死んでいるからあえて「逝っている」と書いたのですか?
それとも先を進んでいるって言う本来の意味ですか?それなら、コリングスってガチガチに硬い音ですよね。
どこがいいんですか? 昔37年のL00持ってて、
コリングスの姉妹ブランドのwaterlooのL-00のコピー試奏した事あるけど、
ネックシェイプはよく再現されてるなと思ったけど音は全然別物だったな。
年数経てばオリジナルみたいな音になるんかね? >>586
ラダーブレーシングだったとかではなくて?
とはいえ、37年のL-00と新品で同じ音鳴らすのは厳しいと思うなぁ。 >>586
貴重な話をありがとう
waterlooは動画でしか見た事なかったけど、音はL-00っぽくてネックシェイプが現代的なんだろうなと勝手に想像してたからその話は驚きだわ
やっぱ実物触らないとわからないね >>586
ならないでしょ
ところで、現在で回っているカスタムショップ製で新品のMartinの一番高いのってどれくらいになるのかな?
ビンテージの場合は値段があってないようなもんだから >>584
コリングスの良い所は頑丈 弦をそのままにしてブン投げてつるしておいても曲がる事が少ない(もちろん曲がったら調整できる)
そしてピッチが正確 >>587
>>588
欲しくなるとあれだったしあまり詳しいディティールは聞かなかったけど、
37年のヴィンテージと作られたばかりの新品では元が同じ物だったとしても差があるだろうしね、アコギだし。
ただそれを検証しようと思うと結果が出る頃には自分はこの世にはいないと思うので、話半分で自分の耳で確かめてな! ほんとにピッチが正確だよね。ネックも五年使ってて全く変化がない
高いモデルを買うなら断然Collingsだな 蝶頑丈なコリングスのよさは頑丈さとピッチだけではない
頑丈で最高のギターの経年による表板の枯れ(音の変化)が期待できる
数十年経ったら頑丈なピッチも正確で音色が良いギターに生まれ変わる可能性がある
そう期待値の高さもコリングスの魅力 其れは楽しみなんだが、その頃にはこちらの方が枯れきって土になってるおかん Martinてそんなに凄いのか
なんかこれだとぼろくそに言われてるけど…
そんなにいい音なら二本目に欲しいかも
https://youtu.be/E0uJFmWJZLU マーチンはマイルドでオールディな感じだから最近の流行の音ではないという事なんだろうな
マーチンはやっぱフォーキーだな
ギブソンやテイラーはきらびやかな高音で
その対極にいるのだろうな 南澤大介ってのも常に長袖だね
やっぱり刺青入ってんのかな でも今のマーチンのスタンダードは価格があがって質が落ちてるな。
カスタムでかつてのスタンダード並みか。 この前80万円のカスタム品で酷い音のあったな。オレはモデルや価格で決めない >>597
マーティンは良い音って言うと誤解があるよ。
ギブソンとかテイラーとかコリングスとか全然音が違うから、マーティンの音が好きなら替わりになるものはないってことさ。
テイラーが好きなら、マーティンの音は余計な倍音がうるさいとか、一本ごとの粒立ちが甘いとかいろんな意見が出るし。
その比較動画は比べる対象がちょっと釣り合ってない。
522は3000ドルクラスの商品だからね、000-15Mは1700ドル程度だよ。
ブレーシングのあり方から、装飾までマーティンの方は廉価帯の出来栄えだからね。
比べたらテイラーの方が高評価であってほしい。
ちなみに00-15M持ってるけど、雑に扱っても気にならないし、弾くのに肩肘張らずにずっと弾いていられるし、独特の柔らかい音色と、マーティンらしさを思わせる和音の響きが心地よい。
使い込むとつや消し塗装がテカって来たり、バインディングないからぶつけると凹みやすいとかいろんな気になる点はあるけどね。
すごく気に入ってるギターだよ。 >>598
ギブソンの高音ってきらびやかかな?
オレは倍音少なくて基音が太いような音のイメージ >>603
ドンシャリで高音が目立つだけだよな
実際はきらびやかさならマーティンだし、
ギブソンはきらびやかってより、
バキンって感じ。
目立つ帯域がプレゼンス領域じゃなくてハイミッドというか。 最近 龍藏Ryuzoって人のアレンジした情熱大陸と春よ来い TAB買って練習したら
どっちも3週間ほどでそこそこ弾けるようになった アコギ初めて来月で5か月だけど
天才なのかな?まわりは弾けないらしい松井祐樹さんのはかなり難しくてまだ弾けない
まあエレキは2年やってるけどね ヘドウェイ、アストリ、ヤマ、ヤイを語る奴はおらんのかい? コリングスはピッチが良いとのことですが、現在の普通のメーカーのうん十万円のギターってみんな良いでしょ。 フォルヒしか持ったことないけど いいおとするよ バーンと鳴らすとちょっとうるさいかな ピッチと頑丈さについてはCollingsにかなうものなし
数十万のモデルがすべてピッチが正確だと想ってるところがめでたい >>609
コリングスのピッチが飛び抜けていると信じている君の方がおめでたいよww コリングスよりプリングルスのほうが知名度が高いのも知らないのか。 コリングスは中古でも高いんだよ
音は特筆すべきでもないし 小さなスタジオだけど時々ライブ出演中の俺は
アンプにつなぐ前提とルックス重視でタカミネTDP181AC
http://fast-uploader.com/file/7080213422726/
エレアコだから当然だけど生音は控え目 かっこいい!
タカミネのインレイワークってもしかしたら業界一綺麗かもしれない。
良い意味で手作り感がなくてすごく精巧な感じあるよね。 >>581
そうねえ。楽器はどんなに転売されても製造元は出荷時点しかお金もらえないしね(工芸品だから、工業製品でしかないから)。
ジャパンビンテージ(笑)なんて銘打たれて得するの中古楽器店だけなんだよね。
>>584
進化してると思う。マーチンは保守的な所があるかも。
音は主観だけど、あそこのはD-1(A)がオススメ(Aが付くとトップがアディロンダックスプルース)。
わりに硬いという人いるけど、そうかねえ?
>>593
いや、いいギターは最初からいい音でしょ。いいもんがさらによくなるわけだよ。
鳴らないギターの激変なんて超常現象はあり得ないので、【激鳴】はギャグなんだと。 >>598
0028V弾くと、新品でも昔風の音が出る。
「CD(俺はレコード世代じゃないので)で聴いた音だ!」と感動。
マーチンはそういう古風な所も魅力だと思う。
>>602
いや、アコギマンなら皆既知だろうけど、15とかでマーチンを語ってほしくないよね。
28とか18で話してもらわないと。
ギブソンなんすけど…ギブソンのフラットトップってみんなに共通してる音ってあるのかな?
あそこはJ-45とJ-200で同じ会社と思えない所あるから。 >>605
天才なんじゃね?クラシックギターなんて1年かけて1曲とかザラよ。
もっかしたらエレキよりアコギがあんたに向いてるのかも知れない。
>>606
ヘッドウェイ、ヤマハ、K.ヤイリ、モーリスは専スレがあり、沈まない程度に時々盛り上がる。
本スレの↑で何故か一五一会で盛り上がったが。
アストリアスは今専スレないね。まあ前記4社と比べても流通が少ないんじゃないかな…
>>608
初ギターがFurchなんて人は縁があるんだと思う。
ギター弾くべくして産まれてきた人なんじゃないかね、わりとマジで。 まあ、俺もここのところ体調不良で老い先短そうだから、マーチンでも一本行ったろうかな。金がないわけでもないし
Martinは試奏はかなりしてるつもりだが、手元に置いたことはないからな
なんだか>>567が貼ってくれた動画を見てそんな気持ちになったわ
日頃ユーチューブのギターの動画など相手にもしてねえが、あの動画はMartinの良いところを良く捕らえていたと想う。親父も楽しそうだったしね
それに対して嫉妬と僻み根性丸出しのレスが多かったのは五チャンらしくて良いね >>618
国内費消でアストリアスか横山に行って欲しいなぁ
後世に遺す意味で。 >>614
ありがとう
ほら弾いてる自分がショボイからせめてギターに目立ってもらわないと
それと上を見たらきりがないし自分の財力だと、このへんが落としどころって感じ >>619
横山さんはドカベン君がいるから当座安泰でしょう
https://www.youtube.com/watch?v=YIY8CO9Eslg
アストリアスは案外ひっかからないブランドかもなあ。都内に少ない?関西には多いかい?
あそこクラギが大本命で、次点は…ウクレレかもね。
いや、国内メーカーなんて、好きなの1つか2つあるぐらいで、他はほとんど興味ない人がアコギ界隈は多い気がする。 >>619
アストリアスはすでにもっているのだよ。五五周年のバカランダのドレッドノート。Martinを買うつもりで色々考えてこれになっちゃった
当時、Martinスレに書いたら嫉妬丸出しのレスを貰って楽しかったぜ。この個体は木目はたいしたことないが、鳴りがとても良かったんだよね
だから、逆にあまり育たないんだろうと覚悟していたが、意外に育ってきてるので驚いてる
くどいが、久しぶりに良い動画を見せて貰ったな。ゴールデンウィークは良いMartin探しでもしたい気持ちになってきた
Martinの良い個体を探すのはある意味金の工面と同じくらいむずいからな
それにしても俺が死んだら五本のCollingsはどこに行くんだろうか?もしここの住人の手に渡ったらばけてでるぜwww たっぷりと俺のベタベタな昭和フォーク3フィンガーを聴かせてあげるから喜んで旅立ちなさい 今週末の土曜日に恵比寿でマーティンフェスあるよ
試奏も出来るしトークショーもあるし有料だけどアコースティックライブもあるよ >>626
行ってみたいなぁ
>>525の3フィンガーアップを待ってるんだが?
成仏しないで戻ってこれそうなんだがwww ttp://www.martinclubjp.com/rebirthtour2018/ebisu/
これね
土日だったわ >>628
ありがとう。らいぶのほうはあまりきょうみはないが、ギターショウの方は行ってみる
欲しくなる良いモデルに出会えれば良いなぁ スタイルによって音のこだわるのはわかるけど 練習してる?どんなへたくそでも
練習だけは誰にも負けないぞ!くらい練習しないと ギター弾いてる意味はないかな >>630
下手くそでも練習は負けないって
それよくある駄目なパターンやんけ
下手で笑われても構わないから
ライヴに行く、これしかない。
練習に執着すると練習が目的になるんだよね。 俺は嫉妬はしてないけど息子のやり方が嫌い
オヤジの銭で自分が欲しいモノ買わせてるし
オヤジが死んだら自分のモノだしな https://www.youtube.com/watch?v=b33xib8NTu8
さっきのは戦前マーチン
これは戦中マーチン 値段は大体100万位
100万円の音色を聞け ※↑はさっき貼ったのオヤジの息子の動画です
これさっきのオヤジのギターかもしれない いずれにしても、だべりながら親父が弾いていた動画の音の方が自然に良いMartin独特の個体の音を捕らえていたと想う
ただ、俺はビンテージのMartinを手に入れるつもりはないので、新品で良い個体はないかな ちょっとくだらないネタ投稿なのですが、戦前のマーチンって軽いって
行ってたじゃないですか
ロッド付のクラシックギターが存在しているので
ナットとブリッジをアコギにかえて ペグを金属にかええやれば
ソコソコ良いモノが作れるのかな >>639
トップがそもそもスティール弦の負荷に耐えられない マーチンはマーチンの音
ギブソンはギブソンの音
ヤマハはヤマハの音がちゃんとするんだよ
それはエレキも同じ ま なんにしろおれはテイラーはやだね くれるならもらうけど
でもやっぱハイポジ弾くようなものやるならテイラーはありだな いい音だしね
カッタウェイつきのマーチンやギブソンはやでしょ これ・・・ 鶴次郎とジョンポールジョーンズはガチだわ・・・
カークハメットの笑顔が強張ってるwwwwwww
https://www.youtube.com/watch?v=JMF2kyWEJzM ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています