【アコギ】アコースティックギター総合スレ♪18
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
知ってるメーカーであればだいたいスペックで音の想像が付くので、つまんなそうなモデルはあまり試奏しないな
時間の無駄だから ビンテージギターの話はどこのスレで聞けば良いでしょうか? >>845
トップはサウンド・ボード呼ばれるように、大まかな音はトップで決まるよ。 >>856
一番上のだけ半音高いね
整形前すっぴん→整形後バッチリメイクと似たものをかんじました >>857
スマホでは分かりにくいけど音は明らかに違うよ。
サスティーンが違うから録音時間が大きく違ってる。 >>856
アコギの音の要は
弦の振動がブリッジ経由してトップ材を振動させているところだと思うんだよな
だからギターメーカーはコストダウンしてもトップ材だけは単板使おうとする >>861
表だけ一枚板とか見栄っ張りなんだろ。カーボンやヤマハの試作合板の方が良いらしいじゃないか。 レベルの低いことばかり言ってるよね。このスレらしくて良いがwww
結局トップ材が大事なのは基本だが、実際問題として概ね針葉樹系が使われてるケースが多いし、ブレイシングパターンもメーカーにより多少の違いはあるものの、ほぼ決まってる
好みは別として、この基本から外れた場合(例えば、トップにマホやコアを使ってる場合)ろくな結果は出ていない
だから、結局ギターの音色を決める要素としては、サイド、バック材が重要になってくるわけだ
ここまで説明しないと理解出来ないのかなwww
トップ材を考えた場合、シダーとスプルースとだったら聞き分けられると想うが、シトカとジャーマンを聞き分けるのはかなりむずいと想うぞ
スプルースで言うとうちにはジャーマン、シトカ、イングルマンとあるが、正直俺にはなかなか聞き分けられないな そのうちテレ東で紹介されていたミライスピーカーみたいな技術が使われたアコギが出るでしょうね
モデリング系が超絶進化しても良いんだけどね 吾輩所有の2本のクラギの差を調べた
AはBと比較しAはBよりスケールが5mm長くネック厚が1mm厚いが、ボディが長さ、幅とも10mm小さく、厚さが5mm薄い
ボディの幅はAの方が6mm大きい
弾いた感じはBの方が良い
どちらも合板の廉価モデルだが、胴の厚みが音色に大きく差をつけたのではないかと考えておる >>866
あの〜
サイドは音にはほとんど関係しませんよ。 >>866
オールマホは好みじゃ無いが、オールコアは、音の腰や
パワー以外では、色気が在り究極に近い音だな。 >>876
アコギで一番有名なプレミア材何か知ってる? >>878
日本語理解できますか?
サイドはって言っているでしょ。 それと、トップは概ね針葉樹ってとこも笑っちゃいました。 重要度の割合はトップ7割、サイドとバック3割くらいというのがが定説。 何を信じたら良いのかわからん
弾いてみないとわからん 866はたぶん音色のこと言ってんだろ。ローズの音、マホの音、メイプルの音と言うような。それはサイドバックだと。 >>886
影響を与える割合が重要ですね。
トップとネックを同レベルで語るのはいかがなものかと…
バックとサイドもひとからげで言う脇の甘さもいかがなものかと… それと、マホだからこういう音って言っているのもいかがなものかと…
トップがシトカでバックがインドローズのアコースティックギターは星の数ほどあるけど、全部同じ系統の音がするって思っているのでしょうか? 相も変わらず馬鹿が多いわ。こんなレベルだとギター選びに困るだろうな 多くのレスは、ギター弾けない連中と初心者が適当に書いてる >>890
あれ、それだけ?
いつも不必要な長文なのにw
論理的に反論しないの?ww 今時みんな簡単にソコソコの音質で録れるんだし自身の音源や動画付けて説明すれば良いのに アップしたらいくら儲かるの?
ここの住人のためにそんな馬鹿らしいこと出来るかよ
甘えんなよ >>897
まぁアマチュアの音源なんてむしろ聴いてくれてありがとうございます、だからな。
君の高尚な演奏はもっと権威ある素晴らしいステージで素晴らしいオーディエンスと正当な評価のために披露されるべきだし、安売りしちゃいけないよ。 このオバハン、ある種の露出狂なのかな
だとしたら俺と気が合いそうだ
うpしていい? Kヤイリの安ドレッド持ちなんだけど、指引きでの中高域がきらびやかなのが欲しいときはドレッドより小振りなの選んだらいいの? >>866
>シダーとスプルースとだったら聞き分けられると想うが
>シトカとジャーマンを聞き分けるのはかなりむずいと想うぞ
だよねー
https://www.yamaha.com/ja/musical_instrument_guide/acoustic_guitar/mechanism/mechanism006.html
この木箱の木の種類だけ変えてトップが同じなら
トップを段ボールやゴム替えた程の音の違いは無いね。 トップを木にしてサイドバックを段ボールやゴムしたらこの実験>>903ほどの差は出ないと思われる。 単に音量とかサステインだけを捉えるとアコギのサイド・バックやエレキギターのボディは振動しないのが理想なんだよ。でも振動は避けられないしその振動自体がいい意味でギターの味になってる。 https://www.youtube.com/watch?v=ixCi1zI48CU
これをみてほしい。竹ギターだ。先ほど細胞のセルロースとイっていたが
竹集成材もいい感じで熟成されるの? 自分はその集成材じゃなく
繊維として竹を選ぶってのはいいんじゃないかなとおもっている
普通普通グラスウールだけど竹を線維としてつかうなら竹も劣化するから
表は樹脂で綺麗内部は劣化するって言う良いモノが作れるんじゃないかなって Martinを一本手に入れたいと想っていても、こんなのを見てしまうと馬鹿らしくて手が出せなくなるな
勿論、良い個体のMartin独特の音は出ないだろうが、総合的にはこちらの方が上だからね
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/562819 >>907-908
ヤマハも竹ギターを出していたのは内緒だ
FG-B1N、FGX-B1N >>907
竹があまり利用されない理由に
幾つかある。
まず最大の理由として
節が必ず一定感覚に入ってくるので素材の密度が安定しない
厚みがとれず、削り出しではなく
熱変形のみで平面、曲面を出さざる得ないので楽器としての品質にムラが出過ぎる。
(凄い手間隙掛ければ可能だろうけど完全にフルハンドメイドになる)
あと、一番致命的なのが
音が安っぽいというどうにもならない欠点がある。
プラスチックアンパンマンギターみたいなペンペンという音が付きまとう音質になるんだよね。
言い方変えればオリエンタルなチープな音色とも取れるけど…。
申し訳無いけど上の動画もペンペン音だしね…。 >>910
ヤマハの竹ギターって面白くて、
竹を積み重ねて並べて塊にしてスライスするんだよね。
熱変形無し。音も普通に良かった、竹である必要性もいまいちピンとこない位にトレブリーな普通のギターだった。 >>902
ミスは御愛嬌、丁寧に弾こうとしてる感じが伝わってきて好印象です
またupしてください 某スレで、ヤマハのサイレントギター(ほぼネックのみ、ボディ部は樹脂のフレーム構造)が、経年で木が乾いて、身体にビンビン感じるほど鳴ってる、と言い切ってるツワモノがいるのね。
過敏症か何かかな?
80年頃のヤマハやモーリスの定価2万くらいの安ギターを弾いたら、ビンビンし過ぎて、ちびるのでは?と思ったよ。 >>916
サイレントギターが鳴ってるとか意味ねー
あれは鳴らなければ鳴らないほど褒められるものだろ Gibson L-00で、お手頃価格なの見つけたのですが、Gibsonのスモールボディって、いかがですか? ooサイズのギター先月買ったけど抱えた感じがミラクルフィットしてずっと持ってる
ヤイリだけど >>917
さらにスレを読み進めて行くと、ツワモノというよりはただの基地外っぽいね。
乾燥してない材は安いギターに、その材をもっと乾かしたら高級ギターにとか、謎の乾燥理論で言い返してるよ。
ネックがビンビン鳴るサイレントギター。あるとは思えないけど、確かにあっても意味無いなあ。 Gibsonではないがwaterloo持っててスモールボディーは抱えやすくていいね >>918
2016年製と、2017年製をお店で弾かせてもらったけど、割りに音は普通。没個性的というか。
結局、外観と抱えた感じが好きか嫌いかのギターかな、と思った。 >>922
Waterlooは良いよね。一時、真剣に購入検討してた。
指弾きでも、強さ加減で音色が微妙に変わるし、ネックの極太も個人的には大好き。
ただ、あの価格はなあ。せめて本国くらいの価格設定にして欲しかった。20万プラス税金くらいで。 >>925
たしかに新品の価格は高い。だから中古狙ったんだけどね。25万弱なら出せると。 >>924
書き忘れ。
>2016年製と、2017年製をお店で弾かせて
いわゆるギブソンのレギュラーラインもの。22〜23万くらいの価格がついてるやつのこと。
リミテッドというのか、カスタムというのか、30万オーバーの価格が付いてる方は、予算オーバなので弾いてない。 >>926
流通量が少ないせいで、中古をほとんど見かけなかったんだよね。探してた頃は。
その後、ギブソンの古いLGを買ったので、今は探してない。
ところで、買ったのはラダー?エックスブレイジング? >>928
XブレイシングのTバー。鳴るほうはXだったのと、買う決め手となったのはTバーだったこと。
ネックの振動伝達がいいということと、ちょっとワイルドなトーンも+するとか…
まぁアジャスタとの差異はようわからんけどw ギブソンは破産申告したけどギターのみで行くんだって。
多分中国のギターになるだろうねー >>918
L-00とかLGはスモールギターと呼ばれるけど決して小さくまとまったギターじゃない
J-45やJ-200に比べて鳴りが悪いということはなく音の方向性が違うだけ
ヴィンテージなんかバカ鳴りだし近年ものも普通にいいギター
近年ものだとL-00legendやカスタムショップのLGなんかは高いけど良いギターだよ 37年のL00一時期持ってたけど、小さいくせに音量バカでかいし、弾いてて一番気持ちよかったな。
いや、マーチンのヴィンテージとか弾いた事ないから偉そうに言えんけど。 近所の喫茶店で初めて1人でミニライブやりました、弾き語りです。
お客さんは知り合い込みで3人!
1時間の予定が30分で終わりました。
曲はサイモン&ガーファンクルと長渕。
店長さんが言うには
アンプとマイクいらない
誰でも知ってる歌謡曲を初めに数曲すべき
素直に従うべきなのかな、、
早速、オールヒット曲という雑誌を買ったけどw
次回は昔流行った歌謡曲を歌いますわ、、、
候補は、メリーアン、異邦人、ゴダイゴ
氷川きよしも歌おう
あと、フォークも >>934
むちゃくちゃスレチだけど、
「あなたがやりたいことだけやれ」ってのが正解。
何したら駄目、何したら良いなんてない。俺はその人の駄目って言う項目全部やって駄目と言われないライブできる自信あるわ いいね、うらやますい
>1時間の予定が30分で終わりました。
カントリーみたいな超高速スリーフィンガーになってそう 従う必要なんて無い。
その人の言うことに同意するなら、自分の意志としてそうすればいい。
同意しないなら流せ。 >>934
まぁ自分の好きな曲を歌えばいいんだけど
俺、この前似たような場所で浅香唯のセシル歌ったらなぜか好評 やってることの全否定では無くて、最初に「掴み」が必要だよ、というアドバイスだろ。
みんなの知ってそうな曲をやれば、耳を傾けてくれるし、お客も入ってきやすいということ。
従わないぞ!オレはオレのやりたいことを、という人は路上ででもやってればいいんだよ。
あなたが男性なら女性ボーカルの歌謡曲かJ-POP寄りの曲をすれば良い。間奏か歌の合間に凝ったフレーズをチョロっと弾いて、技術的な面をアピールできればなお良し。 演奏がつまらなかったんだよ。客も退屈だったんだろうし、何より選曲がダメなんだろう。
だから、最初の数曲はそういうのをやった方が、というアドバイスさ。
数曲そうやって掴みを入れてから、その後で自分のやりたいことをすればいいんだよ。
付き合いで客として観ていて、一番疲れるのは、大した技量も特長もないのが、自信満々でオナニープレイをしてる時だからな。
家で一人でやってろよ、というレベルの演奏だったということを、まずはそのアドバイスから察しないとね。 >>934
最初の数曲を店長さんがいう通りにして
その後にやりたいような曲やれば1時間くらいで終わるじゃ無いか
どうして頑なに従う必要ないって流れになっているのか理解できない 無難な曲やってから訳わかんねーのしろや、って話なら
皆知ってる曲から知らねーよくわかんねー曲やるときに大体同じ空気になるから意味ねーぞ。
やりたいことだけ全力で何度もやってからダメだなと思うなら「やりたくもない無難な曲」で聴き手緩くしてからやればいいんでない。
その時点で「無難な曲>お前のやりたい曲」って事実が理解できて
やる気なくなると思うけどね
アマチュアなのに、過剰に観客気にすると泥沼とぬるま湯の馴れ合いにハマるからやめとけ 店長の提案内容を聞いても、「自分のやりたいことを」と言ってくるバカが多いのには本当に驚くよ。
普通はそう言われたら、「今回は良くなかった。選曲に難あり」と気づくのが当たり前なんだけどなあ。まあ書き込んだ本人が歌本?を買って次回に備えてるだけ、まだエライと思うけどね。
ついでのアドバイスだけど、歌詞とコードは出来るだけ覚えてしまえ。歌本を見ながらの演奏はあまり印象が良くない(それが許されるのは奥田民生や井上陽水クラスだ)。
例えばカポ2でGの曲でも、カポなしAフォームで開放弦を交えたオープンコードは使えないかとか、思い切ってカポ7のDフォームではどうかとか、試行錯誤は繰り返すこと。
速い曲をスローにしたり、その逆を試したり、歌ありのテクノ曲をフォークアレンジでやってみたり、選曲を出来るだけ練って、お客が発見出来るようにすること。
一番つまらないのは平凡な声の平凡な演奏での完コピだ(ギターインストも含む)。そんなの家で本物の演奏を聞くよ。
本当に付き合いで観に行っても、「家の風呂場で一人で演ってろよ。なんでここで演ってるんだ?」と思う演奏が多すぎる。 あともう一つ。S&Gと長渕という時点で、「はいはい、スリーフィンガーですか、そうですか」という印象しか持てない。もう観る前から予想がつく。
例えば、ポールサイモンなら、ギター一本でビーチボーイズのSurfer Girlを演奏してる動画がYouTubeにあるから見てみればいい。選曲の工夫っていうのはこういうことだから。
客がみんな貴方の大ファンで、音声を発しただけでキャーキャーいうのなら、誰かの完コピで構わない。
でもそんな訳はないから。
客に聞いてもらう、客が何か発見して感心してくれるのを目指せないのなら、本当に人前で演るのはただの自己満足で垂れ流し。 >>949
そこまで考えてるなら アンタのライブ興味あるわ
どこでやってんの?ライブ日程教えてくれ 客でいくよ そもそも1時間の予定って、どんだけのライブスキルあるんだって話。
1時間場を持たせるってけっこうなもんだぞ。
>>934読むに、とてもそんなレベルに見えない。
むしろよく30分持ったなって感じ。
我慢して付き合ってくれたんだろうけど。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。