【EMG】EMGピックアップ 16【PICKUPS】
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ハムサイズでシングルの音出せるのあればいいのにな。89でコイルタップつかったとき、フロントとの音量差が酷すぎるからミックスするとフロントにほとんど食われる。 HAってSAの音するか?
個人的にはハムっぽさかなり感じたわ 箱が違うだけで中身は同じだろ
設置場所の違いは出るだろうが EMGのアフターバーナーをベースに乗せたやつおる?あれって全帯域をブーストするからそのまま使えそうな気がするんやが emgのxシリーズってどうなん?
パワー落としたらアクティブの良さ無くなってるんじゃないかと思ってるんだけど >>285 ノイズレスでパッシブライクな弾き心地とEMGのプレゼンスは健在 と、言うメリット
はある。
好む人もいりゃ、試して戻すなり、違うPUとか?他社のパッシブPUにしたり?
もし手持ちにEMGあるなら18Vを一度試してみる事を勧めます。気にいるかもしれないし、全く気にいらないかもしれないけど、一度は試してみるべきだとは思う。 H4の悪夢再びか。あれはクセが強すぎて音作り難しすぎる。
クリーンだとペラペラテロテロ、歪ませたらジャリジャリして荒い。プリアンプとブースターでだいぶ化けるけど ttps://www.instagram.com/p/BmJW1mTlt1x/?taken-by=emgpickups
ttps://www.instagram.com/explore/tags/revelationset/
H4よりマシっぽいけど、用途限定されてるね。
ぶっちゃけ、EMGじゃない方がよさそうな・・・・ H4ってプリアンプ使用前提とか言われてるけどプリアンプ通すなら最初から他のやつ使うわ…EMGのブースター使った時のハイパワー感は81/85とも違う強烈な音だけど、それなら何のためにパッシブでだしたんだこれってなる オンオフなのにオフが全く使えないもんな。
なら内蔵してくれたほうがいい 逆に考えればプリアンプ、ブースター次第での音作りの広さは81/85以上に広くて得意ってことなんだけど、そこまで使いこなせる人がいないというね… EMGのパッシブも蕎麦屋のカレーぐらい味があればいいんだがな
そうじゃないからわざわざ買おうと思わない パッシブのEMGってアレキシが使ってるのくらいしか知らないわ むしろあのヘナチョコピックアップであの音だしてるの凄いわ。 そういえばbonebrakerだっけ?
カー君モデルって81とかと音違うの? パッシブとか微妙な物作らないで、
81とかのカバータイプの見た目を改善して欲しいなぁ。
57/66っぽいのとか、55/77/70っぽい見た目で81/85/60の音が出るとか。 >>301 ファンじゃないからよく分からないけど
昔は81/60使ってた?EXGも?
で、JH set が81/60強化版らしい。 89を2個つけてる人に聞きたいんだけど、
フロントとリア別にタップさせようてシングルとハムをミックスさせた時音量差気にならない? 誰か教えてください。
89とか81TWは実際のところ
コイルタップされてるの?
それともハムとシングルが其々入ってるの?
配線の色全部把握したいです。
で、ソレを上手くソルダーレスの 5way スイッで操作したいです。スイッチの役割もなんだかカバー付いてる(バイパス?)ところとか上手く使えば配線できそうなんですが…
例えば
1フロントシングル
2リアシングル
3フロントハム
4ハーフトーン
5リアハム
ソルダーレス辞めてスーパースイッチ使ってPRS配線すれば楽なんでしょうけど、せっかく手元にあるので使いたいです。 >>305
>それともハムとシングルが其々入ってるの?
>>264-265 >>307
おお見落とし!ありがとうございます!
でも配線は普通のパッシブをタップするみたいにシンプルには組めなそうですね 89と81TWは>>264の説明で解説すると
Aコイルの出口(GreenとBlue)にハムバッカートーン用のプリアンプが入ってて
Cコイルの出口(WhiteとYellow)にシングルコイルトーン用のプリアンプが入ってる
Aコイルのみから信号取り出そうとするとノイズが多いハムバッカーの音色になるし
Cコイルは下側に付いてるから弦から離れ過ぎて音が微かにしか拾えない
残ったBコイル(Orangeとアース)のみからなら純粋なシングルコイルの音が拾えるが
プリアンプ経由しないから後付けのプリアンプが必要になるしで意味がないって仕組み シングルコイルで一番パワーのある組み合わせはなんですか?
定番はSAみたいですが、ハムバッカー みたいな音がでるものありますか? >>310 みたいな音出したいなら、SPC使えば? >>305 ググれば出てくるやんけ・・・調べられないなら改造するなよ・・・
赤:電源
白:アウトプット
黒:アース
黄+橙 接続で:シングルがアウトされる
青+緑 接続で:ハム出力
スーパースイッチでPRS配線もアイバニーズ配線も可能だよ。 ググったら89と81TWは左上の図のようになってるって出たけど
89と81TWってハムバッカーモードもシングルモードもコイルはパラレル接続なのか?
(わかりやすくした図が右上)
俺は下の図みたいに普通にシリーズ接続だと思ってた
http://fast-uploader.com/transfer/7090275946906.PNG 313です。
ゴメン。嘘だったね。よく見てなかった。
>>314を参考にして下さいな。 まぁ、スーパースイッチだけで
81TWと89をPRS配線するのは面倒だな
頑張れば出来そうな気もするが
考えるのが面倒な仕様だな。 ぉお
有難うございます!
皆さんのお陰で完全に
配線の役割が把握できました!
色々実験してみます!
あとはそのまま5way スイッチのみを使って
操るとなると完全なるソルダーレス化は
無理っぽいですね。
片側の接点しか使ってないみたいみたいだし、スイッチ自体改造してみます EMGの新作デュアルポールピースみたいだけどパッシブなんこれ? よく分からないけど
パンクおじさんのシグネチャーセットで
パッシブらしいねー。 81twと89を、1つのpush/pullポット使って、両方同時にシングル/ハム切り替えることってできる? 普通のpush/pullポットは2回路6接点だから1個しか無理だよ
FenderのS1スイッチなら2回路12接点だか2個でも可能だけど
ポットの抵抗値がEMG用の25kΩじゃないから使えない EMGパッシブ+ブースターは悪くない
なかでもアレキシライホセットはよい
ブースト量とレンジが可変なのでメタルを弾かない人でも全く関係なく使える
フロントにもブーストがかけられるので
ギター純正のピックアップが微妙だったとしてもパワーアップできる
ピックアップ2発以上を交換するより安い >>324
普通のスイッチポットは2回路2接点
S1スイッチは4回路2接点
接点は端子の数と違う
ネットでも間違ってるの多数だが >>326
接点数に関しては俺の間違いだね 端子数で書けば良かった
>S1スイッチは4回路2接点
回路数ってのは切り替えられるスイッチの状態が何通りあるかって事だよ
S1スイッチはプッシュダウンした状態、プッシュアップした状態しかないんだから
↓の通り 2回路12端子ね 俺は自分で改造した事した事あるから間違いない
http://www.jbepickups.com/wp-content/uploads/2013/12/S1-bottom-view.jpg >>325
EMGパッシブはブースター使用前提ですからね。生で使うとピーキーすぎ The S-1 consists of a 4-pole/double-throw (aka 4PDT or 4P2T) switch あっ、そうだった スマソ 回路数はコモンの数か
失礼しました レンジが広がるからベースにはいい感じ
ギターはレンジが広がっても低音側は6弦だと殆ど関係ないね
多弦なら効果ありそう >>332 パワー増さない。>>333の言う通りレンジ?ヘッドルーム広がる。
コンプ感が削れるのでパッシブっぽさが出る。艶が増すと言う表現も使うと分かる。
好みの問題なので全否定の意味はないが、
EMG81/60で18Vした感想は、「これ、EMGの意味なくなるな」です。
ゴリゴリの歪みが、なんか、弱くなる。
ただ、パッシブで18Vの音を出そうと思うと、無理なんじゃないか?
あのヘッドルームの広さは、パッシブでは無理。
なので、好む人が少なくないのも理解は出来ます。
文字情報より、簡易に試した方が理解出来ますよ。
試したいなら、今の電池スナップに18Vを送電する努力をすりゃイイだけ
カバーに収めるとかは後ですりゃ良いので。試してガッテン コイルタップは89ができるだっけ。パッシブでコイルタップ機能付きはない? 厳密に言うと89が出来るのはコイルタップじゃなくてモード切り替え >>337
シングルモードとハムモード?コイルタップじゃないの? コイルタップはハムバッカーのコイルの片方だけを使う事
89の場合はもっと複雑なんだよ
>>264-265
に説明あり なるほどわからん。パッシブでおなじ仕組みのピックアップはないのね >>336 パッシブだとH3,H4シリーズ、頑張ればコイルタップ出来るよ。
5個ピン出てるので、付属の説明書見て、理解出来りゃ、お好きなように。
ま、普通の人は、違うメーカーの使えるPU使うがね。 18Vは繋ぐアンプや歪みエフェクターにもよるんじゃないか?
信号電圧が増える訳だから歪むアンプに繋げれば9Vより歪むだろうし 18Vはメーカーも想定してない改造だろ?
負荷とか大丈夫なのかね。
それとヘッドルームの意味がわからないから先生方教えてけろ >18Vはメーカーも想定してない改造だろ?
説明書を読みなさい >>344
メーカーはむしろ18v推奨で27vまで保証してる。 電圧あげると癖が抜けるやつと薄れるやつがあるからな。81/85なんかは癖がなくなるけど57/66は癖が強くなる >>334 ヘッドルーム:言葉の意味は天井と頭の間の余裕の事。 レコーディング関係では機器で記録可能な最大の信号の大きさと実際に録音する音のピークとの間の余裕の事を指す。
ヘッドルームが足りないと音のピークで歪みが発生し、ヘッドルームを取りすぎるとS/N比が低下する。 特に信号がデジタルで処理される場合にはヘッドルームが足りない場合にハードクリップを起こし大きな歪みとなるため、
ヘッドルームの取り方は重要となる。
この事から、>>343 の想像するような事はならない。歪みはマイルド傾向になる。 >>343のように、どクリーンをクリップぎりぎり手前まで追い込むには18vは向いてるけど、>>344のように昇圧イコール歪み易いという形にはならない、が正解?
昇圧時、抵抗が変わらなければ電流値が上がる為、アン直の場合はクリップする範囲が狭くなる分、クリップ手前に余裕があって、クランチ気味のセッティングでニュアンスが出しやすいと感じてますが… korn みたいなドロップチューニングの曲やるなら、81より85の方が音の太さ的にいいのかな?
ちなみにkorn は7弦だけど低音チューニングのたとえ話ね >>351
バンドでやるなら低音出過ぎない81の方がいいと思う >>351 ギター次第じゃね?
リア85でも良し、81でも良し、57/66も再生能力高いので、好みとギター次第かと。 ベースのピックアップのEMGパッシブのHZてダメなん? >>356
ベースはあまりにも情報がすくない。warwick とかが昔採用してたな。
ギター用emg パッシブはピーキーすぎて使いにくい ルカサーセット使ってるけど、自分も18Vから9Vに戻した。
クリーンの時に微妙にチリつくというか。
Xシリーズは18Vが良かったけど。 >>358
Xシリーズって9Vを18Vに昇圧してんじゃないの? Xシリーズは内部昇圧18Vなんでそ?
だからバッテリーのライフも半分なんじゃ? 18V
うひゃ〜すげー歪む、クリーンもVol絞れば使えんじゃん!
半月もしないうちに9vに戻しました >>351
81のがいいよ
ドロップチューニングにすると音の重さより輪郭のが大事になってくるよ やっと念願のトグルSWを手に入れたんだけど何載せようか決まらない ピックガードやエスカッションに載せないと
本領発揮しないなEMGは んな事ぁない。ダイレクトマウントでも十分良い働きする。 エスカッションなしでダイレクトマウントのギターってどんなギター? >>366 Ibanez IronLabelの一部とか
なかなか良いよ。 後、海外メーカーのメタル系ギターは
ダイレクトマウントも割と少なくないね
好みなのでエスカッション、ピックガード、ダイレクトマウント、どれが秀でてるとか愚問は無しで。 スムーズテーパーにしてる人いる?
抵抗は24kΩにするけど、コンデンサーの値がわからないから教えてくれい。 >>372
EMGってかアクティブPUにスムーステーパーは必要ないよ >>373
いや、俺やってるけど意味あるよ
>>372
俺は330pF >>374
早速ありがとうです!
ちなみにどのモデル使ってる? 電池が減って若干出力下がってきたかなと思っても電池切れるまで使い続けるもんなの?
昔フェルナンデスが出してたサスティナー用電源アダプタが欲しいんだけどもう手に入らないし >>377
すぐ交換する。電圧下がると明らかに音が悪くなる すぐ交換するのか
気に入ってるのがパナソニックの奴なんだけどそれでも1週間過ぎたら音変わっちゃう
サウンドハウスの安いの試してみたら初めから電圧が低い感じだし
自作のアダプタって構造的には簡単に出来そうだけどノイズ乗らないかな?電池のケース買ってちょっとやってみるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています