【EMG】EMGピックアップ 16【PICKUPS】
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>>326
接点数に関しては俺の間違いだね 端子数で書けば良かった
>S1スイッチは4回路2接点
回路数ってのは切り替えられるスイッチの状態が何通りあるかって事だよ
S1スイッチはプッシュダウンした状態、プッシュアップした状態しかないんだから
↓の通り 2回路12端子ね 俺は自分で改造した事した事あるから間違いない
http://www.jbepickups.com/wp-content/uploads/2013/12/S1-bottom-view.jpg >>325
EMGパッシブはブースター使用前提ですからね。生で使うとピーキーすぎ The S-1 consists of a 4-pole/double-throw (aka 4PDT or 4P2T) switch あっ、そうだった スマソ 回路数はコモンの数か
失礼しました レンジが広がるからベースにはいい感じ
ギターはレンジが広がっても低音側は6弦だと殆ど関係ないね
多弦なら効果ありそう >>332 パワー増さない。>>333の言う通りレンジ?ヘッドルーム広がる。
コンプ感が削れるのでパッシブっぽさが出る。艶が増すと言う表現も使うと分かる。
好みの問題なので全否定の意味はないが、
EMG81/60で18Vした感想は、「これ、EMGの意味なくなるな」です。
ゴリゴリの歪みが、なんか、弱くなる。
ただ、パッシブで18Vの音を出そうと思うと、無理なんじゃないか?
あのヘッドルームの広さは、パッシブでは無理。
なので、好む人が少なくないのも理解は出来ます。
文字情報より、簡易に試した方が理解出来ますよ。
試したいなら、今の電池スナップに18Vを送電する努力をすりゃイイだけ
カバーに収めるとかは後ですりゃ良いので。試してガッテン コイルタップは89ができるだっけ。パッシブでコイルタップ機能付きはない? 厳密に言うと89が出来るのはコイルタップじゃなくてモード切り替え >>337
シングルモードとハムモード?コイルタップじゃないの? コイルタップはハムバッカーのコイルの片方だけを使う事
89の場合はもっと複雑なんだよ
>>264-265
に説明あり なるほどわからん。パッシブでおなじ仕組みのピックアップはないのね >>336 パッシブだとH3,H4シリーズ、頑張ればコイルタップ出来るよ。
5個ピン出てるので、付属の説明書見て、理解出来りゃ、お好きなように。
ま、普通の人は、違うメーカーの使えるPU使うがね。 18Vは繋ぐアンプや歪みエフェクターにもよるんじゃないか?
信号電圧が増える訳だから歪むアンプに繋げれば9Vより歪むだろうし 18Vはメーカーも想定してない改造だろ?
負荷とか大丈夫なのかね。
それとヘッドルームの意味がわからないから先生方教えてけろ >18Vはメーカーも想定してない改造だろ?
説明書を読みなさい >>344
メーカーはむしろ18v推奨で27vまで保証してる。 電圧あげると癖が抜けるやつと薄れるやつがあるからな。81/85なんかは癖がなくなるけど57/66は癖が強くなる >>334 ヘッドルーム:言葉の意味は天井と頭の間の余裕の事。 レコーディング関係では機器で記録可能な最大の信号の大きさと実際に録音する音のピークとの間の余裕の事を指す。
ヘッドルームが足りないと音のピークで歪みが発生し、ヘッドルームを取りすぎるとS/N比が低下する。 特に信号がデジタルで処理される場合にはヘッドルームが足りない場合にハードクリップを起こし大きな歪みとなるため、
ヘッドルームの取り方は重要となる。
この事から、>>343 の想像するような事はならない。歪みはマイルド傾向になる。 >>343のように、どクリーンをクリップぎりぎり手前まで追い込むには18vは向いてるけど、>>344のように昇圧イコール歪み易いという形にはならない、が正解?
昇圧時、抵抗が変わらなければ電流値が上がる為、アン直の場合はクリップする範囲が狭くなる分、クリップ手前に余裕があって、クランチ気味のセッティングでニュアンスが出しやすいと感じてますが… korn みたいなドロップチューニングの曲やるなら、81より85の方が音の太さ的にいいのかな?
ちなみにkorn は7弦だけど低音チューニングのたとえ話ね >>351
バンドでやるなら低音出過ぎない81の方がいいと思う >>351 ギター次第じゃね?
リア85でも良し、81でも良し、57/66も再生能力高いので、好みとギター次第かと。 ベースのピックアップのEMGパッシブのHZてダメなん? >>356
ベースはあまりにも情報がすくない。warwick とかが昔採用してたな。
ギター用emg パッシブはピーキーすぎて使いにくい ルカサーセット使ってるけど、自分も18Vから9Vに戻した。
クリーンの時に微妙にチリつくというか。
Xシリーズは18Vが良かったけど。 >>358
Xシリーズって9Vを18Vに昇圧してんじゃないの? Xシリーズは内部昇圧18Vなんでそ?
だからバッテリーのライフも半分なんじゃ? 18V
うひゃ〜すげー歪む、クリーンもVol絞れば使えんじゃん!
半月もしないうちに9vに戻しました >>351
81のがいいよ
ドロップチューニングにすると音の重さより輪郭のが大事になってくるよ やっと念願のトグルSWを手に入れたんだけど何載せようか決まらない ピックガードやエスカッションに載せないと
本領発揮しないなEMGは んな事ぁない。ダイレクトマウントでも十分良い働きする。 エスカッションなしでダイレクトマウントのギターってどんなギター? >>366 Ibanez IronLabelの一部とか
なかなか良いよ。 後、海外メーカーのメタル系ギターは
ダイレクトマウントも割と少なくないね
好みなのでエスカッション、ピックガード、ダイレクトマウント、どれが秀でてるとか愚問は無しで。 スムーズテーパーにしてる人いる?
抵抗は24kΩにするけど、コンデンサーの値がわからないから教えてくれい。 >>372
EMGってかアクティブPUにスムーステーパーは必要ないよ >>373
いや、俺やってるけど意味あるよ
>>372
俺は330pF >>374
早速ありがとうです!
ちなみにどのモデル使ってる? 電池が減って若干出力下がってきたかなと思っても電池切れるまで使い続けるもんなの?
昔フェルナンデスが出してたサスティナー用電源アダプタが欲しいんだけどもう手に入らないし >>377
すぐ交換する。電圧下がると明らかに音が悪くなる すぐ交換するのか
気に入ってるのがパナソニックの奴なんだけどそれでも1週間過ぎたら音変わっちゃう
サウンドハウスの安いの試してみたら初めから電圧が低い感じだし
自作のアダプタって構造的には簡単に出来そうだけどノイズ乗らないかな?電池のケース買ってちょっとやってみるよ >>380
18v駆動にすれば電池は2倍使うけど電圧低い電池使っても大丈夫なる。
ただし、ピックアップの性質がかなり変わるからお好みで。並列につなげば問題はないが フィッシュマンから出てるバッテリー着けたらええんちゃう? モバイルバテリーを5V→9Vに昇圧するとか?
はじめから9V出しできるやつがあればベストだけど 今リアにEMG81だけ載せてるんですけど電池1個のままフロントにもアクティブPUつけたらリアのみの出力って下がっちゃいます? >>384 えっと、言ってる事がよく分からないけど、
大抵の人は、PUが2個でも3個でも バッテリーは1個(9V駆動の場合ね)
なんの問題も無く使える。
メーカーがEMG採用したギターの殆ども、PUが2個だろうと、3個だろうと、9V電池は1個が基本的。 電池の寿命も変わらないんですか?
変なこと聞いてすみません 電池の寿命は、使用頻度によります。
ハーフトーンを多用して使えば、寿命も短くなります。
が、気にするレベルでもないかと・・・
81でしょ?ハーフトーン多用するかぁ??って勝手な解釈含みですが。
電池はなるべく良い物を使いましょう。
100均の物は論外です。 ハーフトーンにするとフロントとリアの両方ONになるから電池の減りが早くなるって訳じゃないよ
ジャックがON/OFFスイッチ兼ねててフロントもリアも常にONになっててそれをセレクターで切り替えてる どなたか、EMG 58 と 60A の違い教えて下さい 今、アルダーボディー、ローズ指板のジャクソンケリーに8181搭載してるんだけど
60が余ったから交換しようと思ってるんだけど60載っけたらどんなカンジになるかな?
誰か6081のセッティングで使ってる人どんな感じか教えて。 >>394 では 60がパリーン で良いですかね? 81twって個人的に気になってるんだが、付けてるやつあんま見ないし評判はどうなの?
ちゃんと81の音出ればこれ以上理想的なPUは無いと思ってる。
今は89を2個付けしてるがリアを81Twにしようかと検討中。 RPCブースターのほうがコスパいいというのが盲点となっている >>398
付けてる人をみない、評判を聞かない
そう言うことなんですよ プロの事例でいうなら
81は何もしなくても堂々とパキパキなクリーンでアルペジオやカッティングができるので
TWにする必要がない
JHsetなら81をややすっきりさせたものなのでさらによい >>398 89が85に近いが完全な85ではないように、81TW 81TWR も 完全な81ではないので割り切って?妥協して?気に入って?使うなら問題ない。 EMGはハムなら81、シングルならSAが最高傑作だと個人的に思うんだけど皆はどうかい? >>405
個人的な最高傑作は81/85。これでしか出ない音がある。
時点で58/66。EMGの味をつけつつあらゆるジャンルに対応した傑作。
ワーストはHZシリーズ。尖りすぎてこれEMGじゃなくてよくね?ってなる。 89と81TWは便利だから使ってるけど、音に関しては両モード共、妥協の産物だからな
それでもいいって人じゃないと >>405 用途、材質、ブリッジ種類、そして好みの問題なのですが、強いて言えば 単発なら57 組み合わせなら 81/60が最高かな。 最初85使ってたけど89の方が好き
89の方がレンジは狭いんだけど、ミドルにちょっと癖があってロックっぽい
85はキレイに出るんだけど優等生的でのっぺりしてる RPCブースターもあまり評判を聞かないけどコイルタップの代用になるような物なのですか? >>410 RPCはブースターというより逆ブースターだろ カークハメットセットもJHセットと同様にクリーン重視らしい rpcブースターつけてシングルっぽい音なんて出るの? 今アルダー+ローズに8181組んでるだけどフロント60に替えようかと思ってる。
8160組んでる人居る?どんな感じかな? マホのギターにしか載せた事無いけどフロントにEMG載せるなら60が一番良かった
クリーンは綺麗だし歪ませてもブーミーになりすぎず扱いやすいし81や57との使い分けって点でこれが一番しっくりきた 歪ませたエレキギターで同じ技量ならパッシブで弾くよりよりEMGで弾いた方が少し巧く聴こえるのは確か。 >>414 ブースターではない。ピークカットや。っぽい音は出るが、「っぽい」という領域。 rpcはシングルっぽい周波数特性にはなるけど
倍音構成自体はハムの物だからシングルの音とはまた違って聞こえるな rpcはダンカンとかのコイルタップと比べてどっちがシングルっぽくなるんだろ? >>422 パッシブのコイルタップも EMGのRPC もどっちもコイルタップの音でシングルコイルの音ではないが、それはそれと割り切る。コイルタップの音はそれはそれで面白い音。
シングルコイルの音が欲しい時は素直にシングルコイルのギター使うのが正解。全て賄う素敵なPUはこの世にまだ存在しない。 誰か教えてクレメンス
例えば、テレキャスにEMG T Set組んで、
セレクターは 4Way 使って、シリーズ配線したりすると、どうなる??無理?壊れる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています