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理論派 vs 感性派
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0001ドレミファ名無シド
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2018/04/11(水) 02:39:48.73ID:2f2VWLVp
試験的に立ててみました。

・音楽において、あるいは音楽ビジネスにおいて、より大事なのは「理論」か「感性」か?
・音楽家が、あるいは音楽愛好家が「理論武装」する必要性はあるのか?
・「感性」があれば「理論」は要らない?――片方だけがあってもう一方がないと音楽は、あるいは音楽ビジネスはどうなるか?
・「理論」だけで、「感性」だけで作られた音楽には魅力がない?
・「理論」「感性」などと言われているものの正体は何なのか?それらは対立するものなのか?

といった時々白熱する問題について、なるべく建設的に話し合うためのスレです。

「このコードの機能は何か?」など、音楽理論自体やその運用について議論するスレではありません。その場合は理論スレへどうぞ。
0340ドレミファ名無シド
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2018/04/17(火) 19:54:52.83ID:FkDR3yaX
オオカミに育てられた野生児なら既存の音楽に一切触れる機会がないかも
裸一貫で一体どんな音楽を生み出すだろうか?
0341ドレミファ名無シド
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2018/04/18(水) 07:20:17.95ID:ZmWlAMvp
こっそり練習してあたかも突然湧いてきたかの如く演奏する、仕込みが全て。凡人ですもの
0343ドレミファ名無シド
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2018/04/18(水) 08:04:22.52ID:SEfKctIp
感性を表現するためのツールが理論なわけで、この2つは対立軸にはない
0345ドレミファ名無シド
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2018/04/18(水) 21:52:46.00ID:9C99tswI
>>343
全く違うね。
0350ドレミファ名無シド
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2018/04/19(木) 12:56:30.90ID:rhlTKrM0
いいこと教えてやる
中庸がいちばんさ もでらあと
半分は私 半分はあなた
人生は中庸ということを学ぶためにある
0351ドレミファ名無シド
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2018/04/19(木) 13:13:59.25ID:C+MFnXZB
理論派なんていないのだから中庸もクソも無いよ。

いずれも重要なのは当たり前で対立軸にすらなり得ない、というひとと

カンでやったほうがいいんだ!勉強する奴はばーか、というキチガイ=感覚派

しかいません
0354ドレミファ名無シド
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2018/04/20(金) 02:13:25.31ID:TmSGckLP
感性とか感覚とかの言葉を
自らが努力をしない言い訳に使うのはとてもよくないし、
どんなジャンルの音楽でも、音楽の主張よりも
ただの承認欲求みたいのが強く態度に出てる人を見ると
哀しいくらい猿に見えてしまう時がある

逆に言えば、感じることは誰でもできるわけで、
その感じたものを表現したくてもその技術がわからなくて
上手くできないで困ってる人がほとんどなのでは
目的と手段の関係とか、高度に分業化が進むと
いろんなことが本末転倒になってしまうのか
0355ドレミファ名無シド
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2018/04/20(金) 02:44:32.09ID:QqFbkxw7
タイピングの達人たちは自分の打ち込む文字や記号の示す意味を深く考えないそうな
そのほうが仕事が捗るからだというから分業にもそれなりの利点があるのだろう
但し彼らは自分たちを芸術家として認めるよう求めることは決してない
0356ドレミファ名無シド
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2018/04/20(金) 03:23:26.27ID:1ShtIVul
理論派はおれの言う通りの音を譜面に書き出せばいいんだよ
感性派の俺が素晴らしい音楽を創造するから言われた通りに編曲するのが理論派の技術職としての仕事だ
理論派は勉強すれば誰でも身に付くクレーンや簿記の様な資格だ、しかし誰もがアーティストになれるわけではない。アーティストになれない理論派は技術職をやれ
立派な技術だ、しかし決定するのは感覚派だ。
0357ドレミファ名無シド
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2018/04/20(金) 03:36:52.03ID:od6p8TJ/
このような分を弁えないサルが大勢生みだされてしまったのは分業の大きな弊害だといえよう
0359ドレミファ名無シド
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2018/04/20(金) 08:57:42.04ID:GwV0qFyw
>>356
こいつみたいに 理論は楽曲製作の為だけだとか
コンポーザー演奏家の存在を知らないと思ってる底辺の妄言は本当滑稽だよなあ
0361ドレミファ名無シド
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2018/04/20(金) 09:25:00.85ID:KKOPQvyA
>>359
コンポーザー演奏家は両方出来るんだから理論を持った感性派ってことでしょ。

>アーティストになれない理論派は技術職をやれ
と書いてあるんだから。あんまり頭悪いとバカにされるぞ。
0363ドレミファ名無シド
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2018/04/20(金) 11:33:43.74ID:KWaVILdM
>>359
でもそういう奴多いんだよ
だからプレイヤーより、楽器できないDTM厨が頭でっかちの理論ヲタクになる
プレイヤーと違って、ハーモニーやらメロが実践でどうやってサウンドするのかってのを
打ち込まないと解らないから、結局言葉を覚えるだけで全く使いこなせないまま終わるのが哀れ
0364ドレミファ名無シド
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2018/04/20(金) 12:27:36.02ID:TmSGckLP
>>363
理論オタク・・音楽で自分をうまく表現できないと
人には自分の知ってることをあれこれ言うしかなくて
他人から見ると「リクツばっかいう奴」になっちゃうんだろうか

しっかし本当めんどくさいなー言葉でいろいろ説明するのって
0365ドレミファ名無シド
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2018/04/20(金) 12:31:50.57ID:b4/oqbVs
プロ自分の知識と技術を教えたくない
素人は新しく覚えた事を人に教えたい

この違いなだけ
0366ドレミファ名無シド
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2018/04/20(金) 12:53:23.64ID:TmSGckLP
>>365
あーそれはあるかもね

まっ音がすべてだからいいや
今や言葉にできる文字にできる音楽理論はタダでネット上にあふれ返ってるし
理論を知ることが必要ならその中からどれを選ぶかでしかなくなってる
自分で聴いて自分で調べる・考える・やってみる
結局それしかできないし自分の耳しかないもんな
0367ドレミファ名無シド
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2018/04/20(金) 13:29:19.49ID:t20qEHfY
ジャズの理論みたいな作曲の規格化・自動化の手法すなわち音楽理論だと思ってるアホもすこぶる多いね。
音楽のシステム自体が完全に理論的産物だし、あらゆる音楽的対象は理論的考察の対象であるのに。
0368ドレミファ名無シド
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2018/04/20(金) 13:37:38.50ID:b4/oqbVs
本当に天才的な人はジャズ理論知らなくてもジャズアレンジ出来るけど、それは既にジャズって存在があってのもので

無からジャズを創り出せるか?って言ったらそうではなく
ジャズは理論で作られてて感性で作られたわけではないんだよ

んでクラシックも同じ
2つともネイティブな音楽を理論で体系づけて育ててきたわけで、当然そこには感性も必要だが構築には理論を用いて行われてきた
ショパンやベートーヴェンが感で作曲したと思ってる奴は痛すぎる
0369ドレミファ名無シド
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2018/04/20(金) 13:53:14.51ID:Bsj4cu1L
>>365
それはないわ
それこそ上であがってたトモ藤田やら布川としきとか昔からただで教えまくってた炉
0370ドレミファ名無シド
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2018/04/20(金) 13:55:16.83ID:XZjWafZ7
ビバップ創成期の巨人であるパーカーのフレージングって既に?とても自由なんだよな
この時点で理論と感性が高次元で調和してるとわかる
きっと既存の理論だけでもああならなかったろうし、感性だけで当てずっぽでもああならないわね
常識的に考えて
0371ドレミファ名無シド
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2018/04/20(金) 14:33:24.39ID:TmSGckLP
>>368
フォーマットでしかない

>ショパンやベートーヴェンが感で作曲したと思ってる奴は痛すぎる

でもねカンで作曲したんだよw
あらゆる着想や動機は「作者本人(道具の製作者ではなく)のカン」からしか産まれない
ピアノがそこになければピアノは弾けないとか
そういうレベルのことは問題にならない誰でもわかること

曲に通低する固有の曲想というものをどう考えますか?そんなものは無いですか?
個人的な主観だけど、コード進行ありきでコード進行から産まれたものは音楽に聴こえない
よってただ楽器を弾くだけのジャズってそれは自分には音楽に聴こえない何も創り出してないから。
楽器も理論も手段であって道具なんだよそれは必要に応じて開発されてきたもの
ではその「必要」とは何か?シンセザーはどこまでいってもシンセサイザーでした
0372ドレミファ名無シド
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2018/04/20(金) 15:05:01.22ID:th5Ae8WY
キミは実にバカだなあ
0374ドレミファ名無シド
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2018/04/20(金) 15:31:57.48ID:TmSGckLP
また間違えたw
なんだよシンセサザーってwwwwwwww
0377ドレミファ名無シド
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2018/04/20(金) 15:42:59.54ID:KWaVILdM
>>364
そういう意味ではなくて
実践派はバークリーメソッドとそこからの鷹揚でハンコックやジョンスコやブレッカーみたいな方向もいけることが分かるから
必要以上のお勉強はしない
だが、できない奴って リディクロだとか演奏家ですらない理論オタクの山下邦彦って変なオッサンの
デタラメ理論覚えたりして語るのが大好きだろ そういう奴が理論ヲタクね もちろん実践で使いこなしたりしない
たまに「ドコソコは何のスケール使ってますか?」とか訊ねてくる変なのがいるけどその手合いだと思っている
リズムより先に「アウトなフレーズやるにはどうすればいいの?」とかそんなことばっかり考えてたり
○○進行ではない変わった進行しりませんか?とか訊いてくるDMヲタとかね

>>371
> >ショパンやベートーヴェンが感で作曲したと思ってる奴は痛すぎる
>
> でもねカンで作曲したんだよw

これは同意するけど

> 個人的な主観だけど、コード進行ありきでコード進行から産まれたものは音楽に聴こえない

こりゃないね コルトレーンチェンジとか最たるものだが楽曲のメロとか非常に素直かつキャッチーで
例えばジャイステなんぞ後ろの和声との対比を考えても十分音楽的
そもそも君は誰かの楽曲を聴いて「コード進行ありきで考えたor(例えば)感覚的に作ったメロにチェンジをつけた」とかの
区別が確実につけられるのかね?そんなことできるはずがないだろう
0378sage
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2018/04/20(金) 17:01:27.61ID:TmSGckLP
>>377
考えるヒントを与えてくれてサンクス

いやねそれこそ、そこはコルトレーン様だからだと思うのですよ
メロディーは限りない洗練の美の産物
和声感覚とリズムの美味しいコラボというか
時間と音程、今とさっき、私とあなた、二つのものごとが絡んでかもし出す旨味=グルーブ=音楽
ただの進行だけでは「はいはいよくあるアレね」で終わるというか
てか聴いても何も残らないんだもん。あくまで主観の話なんだけど。
0380ドレミファ名無シド
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2018/04/20(金) 17:09:54.56ID:GwV0qFyw
>>361
演奏屋がアーティストとか烏滸がましい

>>371
> コード進行ありきでコード進行から産まれたものは音楽に聴こえない

それでその判断基準は?

>> よってただ楽器を弾くだけのジャズってそれは自分には音楽に聴こえない何も創り出してないから。


ジャズはコピペとしても即興なんだから
何も創り出してない度合いは他のジャンルの方が大きい
ただのジャズコンプ?
0382ドレミファ名無シド
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2018/04/20(金) 17:37:57.58ID:TmSGckLP
>>380
>他ジャンルの方が

ジャズに限らずどんなジャンルでも同じでしょ
言い方が悪かったみたいだけど
「ただ楽器を弾くだけのジャズ」なのねつまらないと感じるのは

それに、そのジャズより創造性に劣る「他のジャンル」とは?
ジャズコンプという言葉の本当の意味は?
0383ドレミファ名無シド
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2018/04/20(金) 17:53:51.55ID:i+fhQSaV
ギタリストじゃシーツオブサウンドは無理だな
例外は1人いたけど
0384ドレミファ名無シド
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2018/04/20(金) 18:10:20.98ID:TmSGckLP
>>383
ちょっとでも隙間があると他の人のこと眼中になく見境無くキャンキャン弾きまくる人は居るよ
あと狭いスタジオで音楽の種類関係なくマーシャルでデカい音鳴らしたがる人とかw
0386ドレミファ名無シド
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2018/04/20(金) 19:36:30.38ID:KWaVILdM
>>378 >>382


コード進行ありきでコード進行から産まれたものは不可といいつつ
コルトレーンは可だって?全然辻褄合わないじゃないか
それはきみが名声あるコルトレーンだと知って聴いてるからじゃないの

>377のこれに↓回答しないのはなんで?

>そもそも君は誰かの楽曲を聴いて「コード進行ありきで考えたor(例えば)感覚的に作ったメロにチェンジをつけた」とかの
>区別が確実につけられるのかね?

あと他人へのレスだがあえて書くけど

>>382
> 「ただ楽器を弾くだけのジャズ」なのねつまらないと感じるのは

そんなの有り得ないからね 意図して情感を覚えるような雰囲気の演奏をする、ドライなように感じるような風合いの演奏をする
誰だって演奏になんらかの意図を込めるし能力がないやつだって各々の個性クセで風合いは変わってくるだけ
0387ドレミファ名無シド
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2018/04/20(金) 19:53:23.05ID:TmSGckLP
>>386
なんで?はたしかに純粋なリスナーの立場からじゃなくて
作る側演奏する側の視点からだね

あと、ちゃんと「主観」って言ってるでしょw
聴いてつまらないものはつまらないんだし、
それはあくまでその時のリスナーの主観であって客観的正さでも何でもないし
主観に対して「それは違う」「わかってない」みたいなこと言われても返答に困ってしまう

「そんなのあり得ない」というのは演る側の立場からであって
聴く人にはそんなの1ミリも関係ないでしょう?
0388ドレミファ名無シド
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2018/04/20(金) 19:56:22.08ID:KWaVILdM
>>387
主観にケチつける気は無いよ


>そもそも君は誰かの楽曲を聴いて「コード進行ありきで考えたor(例えば)感覚的に作ったメロにチェンジをつけた」とかの
>区別が確実につけられるのかね?

それより
これに答えないのはなんでなん?

君の説はこれが「つけられる」こと前提じゃないと成立しない
0389ドレミファ名無シド
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2018/04/20(金) 20:04:21.08ID:TmSGckLP
>>388
だから「作る側演奏する側の視点」から、と。
もちろんそれは作られた過程を知ってる状況じゃないと成り立たない考えだけどさ
0391ドレミファ名無シド
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2018/04/20(金) 20:32:33.78ID:TmSGckLP
うーん、なんとなくでも、言わんとしてることの意味が伝わらないのなら
それが自分の表現力不足なのは認めるw
0393ドレミファ名無シド
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2018/04/20(金) 23:01:51.31ID:lItld/73
たまにテレビやイベントでやってるような弦楽4重奏や6重奏の編曲みたいなのはどういう人がやってるの?
ロックやポップスを弦楽にするみたいなの
プレイヤーがやるわけじゃあないよねたぶん
0394ドレミファ名無シド
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2018/04/21(土) 00:47:02.48ID:ufz2KmJj
>>387

>
> 「そんなのあり得ない」というのは演る側の立場からであって
> 聴く人にはそんなの1ミリも関係ないでしょう?

結局お前は「誰かの楽曲を聴いて「コード進行ありきで考えたor(例えば)感覚的に作ったメロにチェンジをつけた」とかの
区別が確実につけられるのかね?」ソレもお前の主観ってことか?
「コード進行ありきで考えた」曲とやらはコルトレーンチェンジやら従来のポップスのチェンジをリハモったり
細分化して複雑にしたビバップ曲とかを指すのかと思ってたが
全体的にレベルの低いカキコミや>>378のこのクダリ

> ただの進行だけでは「はいはいよくあるアレね」で終わるというか
> てか聴いても何も残らないんだもん。あくまで主観の話なんだけど。

これをみるに「王道進行w」とかヲタクが命名したような大衆歌謡のありがちチェンジ程度しか想定してないような感じだな
>>384とかみても周りにもレベル低い馬鹿みたいなやつしか居ないようだし
0395ドレミファ名無シド
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2018/04/21(土) 01:02:24.90ID:rAKMzLpa
>>394
>これをみるに「王道進行w」とかヲタクが命名したような大衆歌謡のありがちチェンジ程度しか想定してないような感じだな

そこは断じてノー
あなたがそう思いたがってるのはわかった

ヒント
西洋音楽の発展の歴史の中でも、コードって後から生まれた考えでしょ?
0401ドレミファ名無シド
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2018/04/22(日) 06:55:54.29ID:igREhP0H
>>384
これ読む限り実際こいつ音楽活動とかしてないだろ
仮にやってたとしてそういうバカと遭遇する=バカがいるコミュニティー所属だから
0403ドレミファ名無シド
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2018/04/22(日) 12:31:23.98ID:wroQ9v+/
>>401
マーシャルで…のクダリは
ギター触ったことも無い奴が
昔ギター弾いてたけどFコードで挫折してやめた
って言ってるのに似てる
0404ドレミファ名無シド
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2018/04/22(日) 13:43:35.48ID:QA1V0VzL
わからないことは批判しない、せっかちに決め付けない、
って、世界一ギターと歌のヘタクソな奴が大昔に歌ってるよ
アメリカの老害はみんなその歌を知ってるよ
でないと音楽が死んでしまうよ

病室335のシーツの上には被害妄想と嫉妬と憎悪と監視カメラ
歌の育たないハコの中に音楽は育たないよ
0405ドレミファ名無シド
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2018/04/22(日) 17:55:53.57ID:ERQKLomn
感性がないとクソダサイものをクソダサイと理解できないので感性だが
感性だけだと行き詰まる
0406ドレミファ名無シド
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2018/04/23(月) 01:40:57.50ID:X+1ED3f6
335ってギターの型番じゃなくて病室の番号だったのか
608は?
0407ドレミファ名無シド
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2018/04/23(月) 09:26:10.66ID:u5ZEO9OL
コード進行ありきでコード進行から産まれたものは音楽に聴こえない っていいつつ
その代表格のコルトレーンチェンジにおけるコルトレーンの演奏はOK
でも 「コード進行ありきでコード進行から産まれたもの」を判定できるのか?って聞くと「主観」
つまり「俺様がダサイと思ったもの」= 「コード進行ありきでコード進行から産まれたもの」

滅茶苦茶だろ ただの馬鹿
0411ドレミファ名無シド
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2018/04/23(月) 12:16:12.78ID:ExjTRi4H
俺も一人フェラチオに挑戦してみたくなったので
ガンダーラに修業しに行くよ
それにしてもなんて遠いんだほんの数10cmなのに
0414ドレミファ名無シド
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2018/04/24(火) 15:53:58.96ID:lJueHBdL
サミーは悲しんだ
至上の性愛ひとり永久フェラチオを極めるために
はるばる出かけた遠い旅
あともう少しで天竺、あともう少しで天国まで数cm
というところで、なんと息子の後退が始まったのだ
0416ドレミファ名無シド
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2018/04/30(月) 09:01:08.22ID:WW4rW2hN
坂本は九州のルーツだってのを
先日ファミリーヒストリーでやってたな
0417ドレミファ名無シド
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2018/04/30(月) 09:36:40.99ID:rwvae7lT
>>356
アーティストは元来「技術屋」「職人」って意味なんだぞ
アートの語源はラテン語のアルス=技術
ようするにダビンチみたいな人
現代じゃ芸能人やってれば誰でもいわれるふざけた呼称になってしまったが
本来は圧倒的な知識と技術を兼ね備えた人のことをいう
0419ドレミファ名無シド
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2018/04/30(月) 14:59:42.10ID:99DvrpXF
日本のテレビ業界では何の能もない人をアーティストとかアイドルなどと呼ぶらしい
音楽の才に欠ける物をミュージシャンと呼ぶのはさすがに苦しいのだろう
アートなら音楽以外の例えばMCやらダンスやら芝居などといった技能があるという建前で何とかごまかせるという算段かな
0420ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/05/01(火) 16:51:25.41ID:lRQIK8kp
それを言ったらタレントって才能って意味だぞ
才能のないタレントってなんじゃらほい
0422ドレミファ名無シド
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2018/05/04(金) 11:02:11.22ID:4BklBr22
坂本美雨は声綺麗だな
ラジオで喋ってるのちょっと聞いただけで歌声は知らんけど
0427ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/06/26(火) 23:11:28.75ID:JN8NRMq9
結局、感性派の人が無知をさらけ出して出てったでok?

で終わってるのね。
0428ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/06/27(水) 02:51:38.88ID:GYdQ0SX1
別に続けてもいいのよ?
0429ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/06/28(木) 23:52:44.82ID:oeTARkvh
>>427
だってバカだから「感性派()」になるわけでさ
知能が並以上だったら感性と理論を対立軸に置かないからね。
0430ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/06/29(金) 00:28:27.94ID:Dr3mfyh4
確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

DNH
0431ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/06/30(土) 08:36:10.75ID:euZzc1kN
>>429
自分の書いたものをよく読んでw
つまり>>1のような理論派()がバカということね
あらゆるコミュニケーションは論理性そのものなんだけど、
そえを解析することは、まあ無駄ではないと思うんだけど、
それだけでは天才は生まれないし奇跡も起きない。
0433ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/07/19(木) 00:28:53.00ID:ve0BQMzh
>>431が馬鹿の頂点ってことはわかった
0434ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/07/26(木) 09:46:38.57ID:K2T125+5
>>431
論じる前に対立軸になり得ないことが分からない時点で論理性ないだろ馬鹿
0435ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/07/31(火) 19:52:30.32ID:ChpYutng
そっ閉じwww
0436ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/08/12(日) 16:02:12.69ID:DbIrENtG
ワイは理論なんか知りまてんで!って人が
初歩理論にやたら忠実だったりするからな
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