ギターの木材について語るスレ23
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【自演】ギターの木材について語るスレ9【うp厨】
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【自演】ギターの木材について語るスレ10【蘊蓄】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured クセ強いのにも色々だからなぁ
L500とかスゲー安っぽい?音になるしw
むしろフラットな特性のPUの方がエフェクターやプリの"乗り"がいいんで音作りしやすいかも@バスウッド バスウッドにメイプルて低出力なPAF系だとペラい音になって面白くなかった
まあ合うわけないか。 Fenderっていつまでハカランダ使ってたん?
どっかでは65年までって見たけど66年製のギターでハカランダのものあるしわからん そりゃあ知らんが別にハカランダ使わない理由も無いんじゃね?
70年代くらいまではそんな珍しいもんでもなかったろ
フジゲンじゃ余ったハカランダでBBQしてたらしいし ワシントン条約でハカランダが規制はじまったのが60年代中盤なんじゃないの??? 最近軽量のアルダーよく見かけるね
ストラトで3.1〜3.2kg台のとか
音はどうなんだろうねえ 2本持ってるテレが0.3kgぐらい重量に差があるけど軽くて変な音になるとは思わないかな、
それよりもピックアップとかボディやネックの材質とかの方が重要だと思う。
もし軽くて音が軽くなるというのであればロー上げればいいと思うし、軽い方が楽でいいよ。 安いモデルよりも高級ラインに軽いギターが多いのがそれを物語ってると思う。 指板にグラナディラ使ってみたいなぁ
相当加工が難しいみたいだけど
同属の木としてローズウッドが含まれるみたいだけど、もっとパキっとした音がしそう アフリカンブラックウッドのことでしょ?
タイトボンドじゃ接着できないんじゃなかった?
アコギのバックはエポキシ使って接着してるよ。 グラナディロはローズよりも硬くて匂いはどことなくカリンぽい、唐木系の良材ですね、
狂いも少なくて指板にはとても良いと思います。 >>38
同じオオバマホガニーなのに、数十年前と今じゃ今が劣るの? >>39
何も劣ってないよ
そもそもギターに加工される前の木材に劣るもヘチマもない
白黒つけようとする人が不可解 ネックを作るって話一つでも、数十年前なら本柾目のマホガニーがたやすく手に入ったけど、今ならクソみたいな曲がりくねった木目の端材みたいな木片にとんでもない値段がついたりしてるから、高いお金を払っても低グレードの材しか手に入れられないって事実はある。
アコギのボディ材なら、大昔は大木があったから、ブックマッチで継がなくても、一枚板でバックを作れたらしいからそういう木材はほぼ入手不可能。
同じグレードの材なら、別に昔も今も木の質が変わってるわけじゃないでしょ。 ローストネックのメリットって何ですか?
何のためにローストするんですか? そんなことは無いとか、そんな事実は無いとか、つまんないレスだなぁ。
ここなら安く入手できるとか、ここで巨大な材が入手できるからそんな事実は無いとか論破してもらいたかった。
10年前ならホンジュラスマホガニーのネックがワンピースで二本も取れる角材が一万円しないで手に入ったのに、今は高いどころかほぼ入手不可能だよ。
あの頃に戻りたい。 ここにプロがいるとでも思ってるのか
業者に文句言ってこいよ 乾燥(放ったらかし)期間の差が大きいらしい
60年代以降の物は熱掛けて水分飛ばした木材を使っている
50sと60sの間には工芸品と工業製品の違いみたいのがあるんだってさ ほったらかし期間の違いはあれども
50年代ものだって熱をかけてはいると思うぞ 彼のレッドスペシャルも暖炉に使われてたってことだから、人工的に強引に水分飛ばしてたのと一緒よね >>52
いや、大事なのは熱掛けたかどうかより乾燥時間掛けたかどうかだろ
その点でレスぺはざっくり100年以上掛けて乾燥した木を使ってるのとほぼ同義 時間かけるに連れ線形に含水率がゼロに近づくと思ってる? ヤマハのA.R.E.を紹介している記事
http://tech.nikkeibp.co.jp/dm/article/COLUMN/20100727/184552/?P=2
加熱でセルロースの結晶化を促進するって理解でいいのかな
加熱=乾燥じゃなっくて、上手く使えば経年変化を加速できるってことか 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
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DT0 Squierが最近使ってるIndian laurelってなんだろう
該当する樹木が4種類くらいあるみたいで
一つなんかがじゅまるだけど指板に使えそうには思えないし インド産かどうかわからないけど、アイバがボディトップに使ってるのあるね
http://www.ibanez.co.jp/products/eg_detail_jp.php?year=2016&cat_id=1&series_id=1&data_id=459&color=CL01 【基地外老人ド底辺バカセの住所】 〒485-0044 愛知県小牧市常普請2丁目158
http://whatismyipaddress.com/ip/219.126.190.38 or 219.126.190.99
https://goo.gl/maps/zg6WRJpoTYN2
http://www.mapion.co.jp/address/23219/58:2:80/
特徴:【俺様の日記】【俺の独り言】と称しての連投荒らし行為
都合悪くなるとあぼーんでシカト
馬鹿のフリをして逃げる
Ibanezスレ、木材スレ、シールドスレ、ダンカンスレ、ディマジオスレ、
フラクタルスレ、ケンパースレ、DTM板Amplitubeスレ、logicスレ等を
荒らしまくる真正基地外。統合失調症、発達障害、アスペルガーを併発。
他人の言うことを聞く耳は持っておらず、説得は意味がない。
正体は2004年から2ちゃんで暴れているベテラン基地外荒らし
お団子ちゃん - 2典Plus
以前のコテ:「お団子ちゃん ◆DANGOpn1U2」
「◎◎◎ー ◆DANGOpn1U2」
「おだんごちゃん ◆odaNGo7bWg」
「おだんごちゃん ◆odangotlYc」
「改行太郎 ◆KAIGYOBBMM」
https://ameblo.jp/effortandpower/ >>60
ローレルって月桂樹なんじゃない?
ホームセンターとかで月桂樹の端材売ってるけど、ローズに似てるよ バスウッドやスワンプアッシュのスタッド穴破損問題はもうそろそろメーカー側で解決策講じてもいいと思う >70
よし、エボニーかローズウッドで埋め木しよう ローズウッドは質的にはずっと以前から枯渇してたからなぁ
ローズ信者向けにジャパンビンテージのリボーンとか変な流れ来そうな予感 個人的にはリッチライト試してみたい
今までの集成材と違って元が紙だから繊維方向が揃ってんだよなアレ
だからどうしたと言われればオレも知らんが リッチライトは自分もちょっと気になってる
ただギブソンのリッチライト指板使用ギターで、指板の剥離がちょくちょく起こってたらしいので中々手を出しづらい あ、そうか
MDF材と同じで接着剤の乾燥を待たないと安定しないのか
急ぎで用意した材なら曲がるかもなあ よく鳴るギターのネック(ローズ指板)って指板叩いた音も良いの?
音篭るのは鳴らないネック? ハンマーで思いっきり叩いても壊れないのが良いネックだよ。 >>46
日本の在庫がなくなったらキツいだろうね。アメリカにはまだまだ在庫はあるようだけど、国外輸出してくれないからね アイモクでもちょいちょい入荷してるだろ
ここ4年で三回くらいは買ってるから
多分年いちペースくらいで ローズに限らないけど、昔と近年の木材は品質的にも価格的にも明らかに等級ズレしてるからなぁ
昔の良質なローズに限りなく近い特性の別種を探した方がいい気がする
俺も含めてこのスレに顔だすような人はどうしてもスペッコに拘りがちだからね
結果、フルオーダーで作っても満足度の割に高くついちゃう気がする 新品には興味が無くなってきた
中古ギターにお宝が混ざっている
当時マホガニー表記だったのに実はホンジュラスマホ使ってたり
ただのローズ指板表記だったのが実はホンジュラスローズ使ってたり
そういうお宝ギターが中古にはある
おまけにネックが糞の個体は経年変化で分かりやすい状態になっているので
当たりネックの個体も中古の方が判断しやすい 最近のローズウッドはそんなに酷いのか?
ローズネックオイル塗って何とかならんのかな 見た目的に凄い斑なローズウッド指板が多いのは皆さんも感じてる通り
音的には分からないけどちょっと違和感あるのは確か フェンジャパの10万以下のモデルでも店オーダーやカタログ外には良い材使ってるのがある
以前はそういうのも含めて楽器屋回る楽しみがあったけど
USA統括になってからはそれも期待しなくなった。 楽器店のオーダーモデルってメーカーも店も検品ちゃんとしてそう
けど最近見ないね ローズウッドの代替材でジャトバなんてのが目立ってきましたよね ジャガー!トラ!バッタ!!
ジャ・ト・バ!ジャトバジャトバ! 悪かったとしても昔から使われてるし
良い音だしてるやつもゴマンといるでしょう そんなこと聞いてない。例外なんていくらでもあることは分かってる。一般論を聞いてる。 一般論でいうと良いも悪いも無い
相性吟味してその組み合わせになったわけじゃないから
マスプロの必然性でそうなっただけ
まともに質問出来ないならもう来るなよ いやいやまず「なんで相性悪いと思ったのか」だけ書いていけよw >>108
ゴマンといるってのに例外と捉えてる辺りかなり頭イってると察するが
自分が望む答えしか聞きたくないなら鏡と会話してろよ
ここは飲食店じゃないだから傲慢に振舞っても誰も相手なんかしねーよ 相性がいいからこそ世界中で使われてるのに
悪い?なんてなぜ聞くのか エレキギター黎明期と違って、木材の相性がどうこうとよく言われるようになった現在においてもアルダー/ローズの組合せのギターは大量に作られてるんだから自ずと察せるだろ
コンポ系で有名なsuhrなんかは木材の相性とか気にしてるみたいだけど、普通にアルダー/ローズのギター作ってる えっ、君は音を聴いただけで指板材が何か分かっちゃうの? 凄いね 反論できないんだから、「思い込みです」って認めちゃえばいいのにw >>122
○○と思ってたら実は○○だった、てのは黎明期に製造された機種では結構ありそうw
流石にハワイアンコアとかブビンガとかは無いだろうけど、前述のローズウッドにしても産地選別=ブランドは今ほど細かくなかったりしたんじゃないかね?
センは実質アッシュの代替(代用)材だから、アッシュと明言されながら実はセンってことも過去にはあったかもなぁ
安いモデルに多いよね
アッシュよりマイルド?というかウォームな傾向にあるらしい
まぁ結果的に納得できる音が出せるなら無問題 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています