ギターの木材について語るスレ23
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
過去スレ
ギターの木材について語るスレ
ttp://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1124092774/
ギターの木材について語るスレII
ttp://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1146405705/
ギターの木材について語るスレ3
ttp://music6.2ch.net/test/read.cgi/compose/1146405705/
ギターの木材について語るスレ4
ttp://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1163003572/
ギターの木材について語るスレ5
ttp://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1177628147/
ギターの木材について語るスレ5(実質6)
ttp://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1177628550/
ギターの木材について語るスレ7
ttp://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1202467283/
【自演】ギターの木材について語るスレ8【うp厨】
ttp://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1207969611/
【自演】ギターの木材について語るスレ9【うp厨】
ttp://mamono.2ch.net/test/read.cgi/compose/1215091873/
【自演】ギターの木材について語るスレ10【蘊蓄】
ttp://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1233098788/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 聴いていないのでいいも悪もわからないがたぶん悪いと思うので
聴く価値はない ↑
上のプロのサンプルを聞いて分かる通り、
重いローというのは全く出ておらず、
極めて軽いローであることがわかりますね。
これが素人の音源になると全く逆で、
やたら重低域が出すぎているのが常なのです。
これはギターの質にも大きく関係していて、
鳴りの良いギターほど音が軽く、
重低域のローは出ないのです。 逆に、鳴らないダメなギターほど
無駄に重低域が出すぎるのが常で、
音作り的にも重低域の処理に困ることが多くなります。
しかし鳴りの良いギターは最初から
そういう無駄な重低域は出ないのです。 【まとめ】
質の悪い材で作られた鳴りの悪いギターほど
無駄に重低域が出すぎる。音が重い。
鳴り良いギターほど音が軽く
必然的に邪魔な重低域もあまり出ない。 ローが出にくいならローが出る弦に変えたり
出ているものはEQでローをカットすることができるが
出ていないものを足すのには限度がある
ハイ論破ww >>951
まずチューニング直した方がいいんじゃない >>956
>EQでローをカットすることができるが
まともな音が出せないお前さんに言っても分からないだろうが、
そうやって作った音は不自然になるんだよ。
天然の本物の特性と人口的に作った音の違いってものがある。 質の悪い材は素材の悪さを隠すため軽いものが多いので安ギターほど比較的鳴り自体は大きめ
ただ低音から超高音まで非常にバランスが悪くそういうペラい音が大きめに鳴るだけ
歪ませるとそれが更に顕著になるのが一般的
しっかりした個体というのはやや重めの生音からしっかりと音程感が出ており
それをPUやアンプで増幅するので全体のレンジ感がよくなる傾向がある
アコギもソリッドもまず生音からしっかりと聴かないとな >>960
>質の悪い材は素材の悪さを隠すため軽いものが多いので
この一文で、お前さんが無知でバカだってことが分かる。
軽い材の方がよっぽどレア。 出ている音をカットしても特に不自然にはならない
出ていない音を電気的に付加した方が不自然な音になる
アコギの場合そうだがその理屈だとエレキの音は全て
PUやアンプというフィルターを通った人工的な音であるワケだがなwww >>962
>出ている音をカットしても特に不自然にはならない
お前さんの耳がその程度のレベルってことだよ。 だから「鳴り」にだけフォーカスするのは愚の骨頂なんだわ >>964
いいか?
鳴るってことは必然的に音は軽くなるんだよ?
軽いから抜ける音になるわけ。
逆に鳴らない重いギターってのは
音も重いが、詰まった音になる。
必然的に抜けも悪くなる。 お前らぐらい無知でバカだと
例えでも出してやらないと分からないだろうけど、
金属と木材を叩いた時の音の違いを想像してみろ。
金属は重くて鈍い音がするだろ?
一方、木材の方が軽い音がするものだ。
つまり重い音が出るってことは、
鳴らないってこととイコールなんだよ。 事実、上のプロのサンプル(>>951)を聞いても
重低域なんて出てないし、音が軽いことが分かるだろ?
俺はお前らと違って思い込みや妄想で
語っているわけじゃないからな。 >>966
小難しい話はチューニング直してから聞こうか 軽いから抜ける音? なんだそりゃ意味が分からんな
抜けるかどうかってのは
他楽器に叩き潰されないかどうかっていう周波数と定位と音圧の話だ
お前とは根本的に認識が違うね >>969
>なんだそりゃ意味が分からんな
そりゃそうだろ。
だってお前ら無知だもん。┐(´ー`)┌ まーミッドレンジ制御ができない一人壁打ちテニスの認識だとそうなるんだろうな
www
プロは他楽器とのバランスを考えたEQだしギターそのものからどの程度の
レンジ感で音が出ているかなんてわからないね これはDoug Aldrichの動画だが、
やはりロー殆ど出ておらず極めて軽い音であることが分かる。
https://youtu.be/AvZ7S3lbRhA?list=WL&t=182
俺がこういう音を出すと、スッカスカだのなんだのと酷評されるが、
プロはこういう音だという事を知らない奴が多すぎるんだよな。 こちらはRichie Kotzenの音だが、
やはりローなど殆ど出ていないことが分かるだろ?
https://youtu.be/qOb1_hkFilE?list=WL プロは他の楽器と当たる場合曲の表現から考えて優先すべきレンジを決めて
どちらかを犠牲にするから、一人で悦に入ってるお前には一生理解できない話だろう よくドシロウトは
プロの音はミキサーでローをカットしてるから
聞こえないだけ…というが、そうじゃないんだよ。
それはあくまで程度の低いギタリストや
程度の低いギターを使った場合に
過剰にローが出すぎていることによるもので、
良いギター、良いギタリストの作る音は
最初からそんなに重いロー成分はないのだ。 で、ドシロウトの出す音ほど、重低域が出ていたり、
それをEQで無理やりカットしてスカスカになっていたり、
ロクなバランスになっていないことが殆どである。 またギターのローとベースが重なってる話か
ある程度はそうだが曲によってはばっさりカットだから
ここでいくらお前が吠えてもプロはそうやる
ゴーヴァンだっけ、
お前はそいつが3ピースでやってるライヴのPAミックスが理解できなかったからな
www >>977
>ばっさりカットだから
君のような的外れな人がいるから2chで情報収拾せずに
ユーチューブでも見て、ちゃんとプロのギター単体音源から
学んだ方がいいんだよ。 単体からは単体の情報しか取れない
お前こそ人と合わせるってことを覚えたほうがいい
相手がいない壁打ちテニスは虚しいだけwwww 何年か前同じ音源を見てお前と話したことがある
お前はゴーヴァンのライヴ音源でベースとの関連でギターの下がカット気味なのを聴き取れなかったし
ドラムの金物と当たるレンジも聴き取れなかったのはよく覚えてるよ ミックスされた状態から聞こえてくるギターの音というのは
半分マスキングされた状態なので、音を正しく判断できません。
誤った捉え方をしてしまえば、間違った音作りを覚えてしまうだけです。
そうならない様に、プロがギター単体で出している動画が
ユーチューブにたくさんあるので、
そういう所からギターの本当の音を学んだ方がいいです。
ましてや、程度の低い連中のレスを鵜呑みにしていたら
マイナスにしかならないので、バカのたわごとには注意してください。 一人ギターならそれもいいだろうが
他の楽器とやるなら他楽器のレンジを意識せざるを得ないし
曲で表現するなら歌なのかリズムなのかギターなのか
重視すべきレンジは変わってくる
壁打ちテニスじゃ一生それはわからないだろう バカセの意見は自己矛盾してるんだよ
スタインバーガーがダメな音で
ビンテージが低音が出ないからいい音?
ビンテージでもロウは出るし
スタインバーガーは材の特性上ロウが少ないんだよ
妄想で語るなよ >スタインバーガーは材の特性上ロウが少ないんだよ
どういう特性なの?
スタインバーガーのベースは全く使い物にならないの? >>983
理解力が欠落している人は迷惑だからROMってた方がいいよ? スタインもEMGでローを補ってるからさ
上のほうで誰から言っていたけど
大切なのはレンジ感とかであって鳴りでもサステインの量でもないしさ
プロレベルになるとフラットでレンジが広いものを好む傾向はある
ライヴでもRECでも音が作りやすいし弾き方で表現の幅も広がるし
木を使った楽器「ギター」はそれを使って表現する道具だから
塗装とか材とか一部分にフォーカスした話にならないほうがいいと思ふ >スタインもEMGでローを補ってるからさ
初耳ですけどソースはありますか? >>986
>塗装とか材とか一部分にフォーカスした話にならないほうがいいと思ふ
そう思うね
木材に話題が集中してるから話がこじれる
ギターはその他含めてトータルだから そして決定打は弾き方、これに尽きるよ
バカセのように機材の使い方を訓練するのもいいけど
弾き方でカヴァーできる部分も大きい楽器だから
プロに弾くだけでいいようにセットして貰っても初心者は初心者の音しか出ないし ミックスされた状態から聞こえてくるギターの音というのは
半分マスキングされた状態なので、音を正しく判断できません。
誤った捉え方をしてしまえば、間違った音作りを覚えてしまうだけです
全然違うね、
マスキングだろうと何だろうと全体の音像ができていればいいんだ
プロの場合どう混ざるかを物凄く考えている
お前の言うマスキングにも全体から考えて理由があってやっていること
勿論バッサリの方がいいならプロはそっちをとる
最終的には全体のバランスでどう聴こえるかはリスナーが判断するものだから
ミキシングエンジニアでもない限り弾き手は意識しなくてもいい
せいぜい混ざり具合や他の邪魔しないようにVolレベルに気を配っていればいいんだ プロってエンドースの契約料貰えるから持ってみたギターでも
楽屋に置きっぱなしにして盗まれても惜しくない安物のギターでも
ちゃんと自分の音は出すよね
今でこそどんなホールに入ってもPAである程度音は作れるけど
屋外だろうとコンクリ打ちっぱなしだろうと出したい音が作れる道具って考えると
癖の無い材質を求めるんじゃ無いだろうか
ピックアップやブリッジは改造できてもボディー材の特性なんて簡単に変えられないんだから 英語できる人は聞いてみて
Tommy Emmanuelが>>992についていいこと言っている
34:25
https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=0vkwZmOqGg0 聴いてみたよ、自分にあった音を探すこと
値段や機材に関係なく自分の音を出すことって感じかな?
海外の人もアンプは現地で借りてる人も多い
ジャズかブルースの人が日本で5150コンボを借りたりしてた
日本に来るまで使ったこともなかったらしいよ
でもみんな自分の音を出す、弾き方が重要ってことだわな >>992
>楽屋に置きっぱなしにして盗まれても惜しくない安物のギターでも
そもそも、プロは安ギターなんて使わんしな。 プロほど道具にこだわるんだよ。
逆にシロウトほど道具にこだわらない。
シロウトほど道具の良し悪しが分かるレベルに
達してないからです。 BBキングはアンプはレンタルばっかしなんだよね
ブルースやジャズの人にはそういう人が多い
お前みたいなヘタクソほど機材に拘るねwww >>997
アンプはレンタルで済ませても
ギターは絶対に自分のお気に入りを使うのです。
それほどギターは大事なのです。 逆にいうと、
音の本質はギターにあり…ということなのです。
アンプなんてのは所詮は増幅器です。 1000ならEcOpWZ5l0に大きな不幸が起きる。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 201日 11時間 44分 53秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。