ギターの木材について語るスレ23
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DT0 Squierが最近使ってるIndian laurelってなんだろう
該当する樹木が4種類くらいあるみたいで
一つなんかがじゅまるだけど指板に使えそうには思えないし インド産かどうかわからないけど、アイバがボディトップに使ってるのあるね
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特徴:【俺様の日記】【俺の独り言】と称しての連投荒らし行為
都合悪くなるとあぼーんでシカト
馬鹿のフリをして逃げる
Ibanezスレ、木材スレ、シールドスレ、ダンカンスレ、ディマジオスレ、
フラクタルスレ、ケンパースレ、DTM板Amplitubeスレ、logicスレ等を
荒らしまくる真正基地外。統合失調症、発達障害、アスペルガーを併発。
他人の言うことを聞く耳は持っておらず、説得は意味がない。
正体は2004年から2ちゃんで暴れているベテラン基地外荒らし
お団子ちゃん - 2典Plus
以前のコテ:「お団子ちゃん ◆DANGOpn1U2」
「◎◎◎ー ◆DANGOpn1U2」
「おだんごちゃん ◆odaNGo7bWg」
「おだんごちゃん ◆odangotlYc」
「改行太郎 ◆KAIGYOBBMM」
https://ameblo.jp/effortandpower/ >>60
ローレルって月桂樹なんじゃない?
ホームセンターとかで月桂樹の端材売ってるけど、ローズに似てるよ バスウッドやスワンプアッシュのスタッド穴破損問題はもうそろそろメーカー側で解決策講じてもいいと思う >70
よし、エボニーかローズウッドで埋め木しよう ローズウッドは質的にはずっと以前から枯渇してたからなぁ
ローズ信者向けにジャパンビンテージのリボーンとか変な流れ来そうな予感 個人的にはリッチライト試してみたい
今までの集成材と違って元が紙だから繊維方向が揃ってんだよなアレ
だからどうしたと言われればオレも知らんが リッチライトは自分もちょっと気になってる
ただギブソンのリッチライト指板使用ギターで、指板の剥離がちょくちょく起こってたらしいので中々手を出しづらい あ、そうか
MDF材と同じで接着剤の乾燥を待たないと安定しないのか
急ぎで用意した材なら曲がるかもなあ よく鳴るギターのネック(ローズ指板)って指板叩いた音も良いの?
音篭るのは鳴らないネック? ハンマーで思いっきり叩いても壊れないのが良いネックだよ。 >>46
日本の在庫がなくなったらキツいだろうね。アメリカにはまだまだ在庫はあるようだけど、国外輸出してくれないからね アイモクでもちょいちょい入荷してるだろ
ここ4年で三回くらいは買ってるから
多分年いちペースくらいで ローズに限らないけど、昔と近年の木材は品質的にも価格的にも明らかに等級ズレしてるからなぁ
昔の良質なローズに限りなく近い特性の別種を探した方がいい気がする
俺も含めてこのスレに顔だすような人はどうしてもスペッコに拘りがちだからね
結果、フルオーダーで作っても満足度の割に高くついちゃう気がする 新品には興味が無くなってきた
中古ギターにお宝が混ざっている
当時マホガニー表記だったのに実はホンジュラスマホ使ってたり
ただのローズ指板表記だったのが実はホンジュラスローズ使ってたり
そういうお宝ギターが中古にはある
おまけにネックが糞の個体は経年変化で分かりやすい状態になっているので
当たりネックの個体も中古の方が判断しやすい 最近のローズウッドはそんなに酷いのか?
ローズネックオイル塗って何とかならんのかな 見た目的に凄い斑なローズウッド指板が多いのは皆さんも感じてる通り
音的には分からないけどちょっと違和感あるのは確か フェンジャパの10万以下のモデルでも店オーダーやカタログ外には良い材使ってるのがある
以前はそういうのも含めて楽器屋回る楽しみがあったけど
USA統括になってからはそれも期待しなくなった。 楽器店のオーダーモデルってメーカーも店も検品ちゃんとしてそう
けど最近見ないね ローズウッドの代替材でジャトバなんてのが目立ってきましたよね ジャガー!トラ!バッタ!!
ジャ・ト・バ!ジャトバジャトバ! 悪かったとしても昔から使われてるし
良い音だしてるやつもゴマンといるでしょう そんなこと聞いてない。例外なんていくらでもあることは分かってる。一般論を聞いてる。 一般論でいうと良いも悪いも無い
相性吟味してその組み合わせになったわけじゃないから
マスプロの必然性でそうなっただけ
まともに質問出来ないならもう来るなよ いやいやまず「なんで相性悪いと思ったのか」だけ書いていけよw >>108
ゴマンといるってのに例外と捉えてる辺りかなり頭イってると察するが
自分が望む答えしか聞きたくないなら鏡と会話してろよ
ここは飲食店じゃないだから傲慢に振舞っても誰も相手なんかしねーよ 相性がいいからこそ世界中で使われてるのに
悪い?なんてなぜ聞くのか エレキギター黎明期と違って、木材の相性がどうこうとよく言われるようになった現在においてもアルダー/ローズの組合せのギターは大量に作られてるんだから自ずと察せるだろ
コンポ系で有名なsuhrなんかは木材の相性とか気にしてるみたいだけど、普通にアルダー/ローズのギター作ってる えっ、君は音を聴いただけで指板材が何か分かっちゃうの? 凄いね 反論できないんだから、「思い込みです」って認めちゃえばいいのにw >>122
○○と思ってたら実は○○だった、てのは黎明期に製造された機種では結構ありそうw
流石にハワイアンコアとかブビンガとかは無いだろうけど、前述のローズウッドにしても産地選別=ブランドは今ほど細かくなかったりしたんじゃないかね?
センは実質アッシュの代替(代用)材だから、アッシュと明言されながら実はセンってことも過去にはあったかもなぁ
安いモデルに多いよね
アッシュよりマイルド?というかウォームな傾向にあるらしい
まぁ結果的に納得できる音が出せるなら無問題 >>123
センをアッシュって呼んでた例は国産に実例多いよ ゴールドトップ剥がしたら虎杢なんて事もあるくらいだから 材の選定って適当だったんだろうなとは思う ストラトなんかもアルダーじゃないなんてこともあるし 虎杢でなおかつセンターで2p取れなきゃバーストにはならない
単に虎杢ってだけのサイズが足らない端材はいくらでも出来てくるから
ゴールドトップに虎使ってるってだけで適当に選んでることにはならんよ クズ材なら未だにフェンダーのハイエンドが採用してる理由を答えてみろや クズ材を高く買ってくれて儲けられるから。企業にとっては最高。 >>128
クズ材かどうかは各個人の私的判断
ただし安材なのは事実 値段と供給量が安定してる
って理由で当時は選ばれてたんだと思うが
あと軽さや強度か 騙し商法だわな。
実際は安いだけで使われてるに過ぎない、利益率の高いアルダーを上手く買わせてるフェンダーの勝利。 アルダーでギターとして足りないわけじゃないからいいんだよ
値段の高い木で作ってほしいのではない センとアッシュ、どちらも切り株の直経方向に導管の粗密があるけど
それをグラフにするとアッシュのほうが急峻なノコギリ波形
色目はセンのほうがやや黄色く、アッシュのほうが白っぽくて灰褐色
80年代製の国産フェンダータイプのセンとされてるギター数本と
90年代に買ったアッシュのフェンダー・フェンジャパ・G&Lを
比較すると上記のような違いがあるけど、この傾向をセンとアッシュの見分けかたとしていいのかな? 個人的にそう判断して心に留めておくならオッケー
他人にまで干渉して発表したいならNG こんな見分け方してるよーってな意見があったら聞きたいです アルダーはエレキギター/ベース用としては非常に有用だけど、
それ以外での用途があまり無いという意味ではたしかにクズ材と言われても仕方ないかもしれない
フェンダーが楽器用の木材として使い始めなかったら今もそんな評価のままだったのだろうか アルダーはセミアコの合板にも使われてたけど
今はバーチにとって代わられてるかな フェンダーがアルダーを使用した理由は
安さと加工のし易さだろうね
柔らかく強度がないから家具や建材には向かない
パイン材も同様 >>141
安い家具じゃない?
安普請の建売住宅でも使っているね
一部全く節の無いものは高級家具なんかでも使うけど
パイン材が建材に使われにくい理由にシロアリが付きやすいってのもあるんだけど 安定供給、安価、加工しやすさ、楽器に適した重さ、強度
ま、今でも使われてるんだからエレキギターにするには適した材なんだろ >>143
うちの方のホムセンではパイン集成材とか結構売ってる
無垢もあるけど、大体あんまり良くなかったような気がする >>124
ギター業界だとセンをジャパニーズアッシュって呼んで流通してること多かったけど
本当に英名がJapanese Ashなのは
トネリコ(Fraxinus japonica)かアオダモ(Fraxinus lanuginosa)だよね
太いのが取れないからギターには使われないけど、
タモ(ヤチダモ)なんかたまに使ってるのあって興味がある
あれ傾向としてはどんな感じなんだろう >>147
タモは重そうだね
アッシュに比べて硬度もあるからブライトな音になるのかな
ただ国産はコストと希少性の問題があるね
ミズノなんかはバットやラケット用に植林してるくらいだし
中国産ならなんとかなるかもしれない
ただアッシュよりは高いけどね 素晴らしいレスの応酬だなw
楽器板で一番有用なスレなんじゃないか?
正誤はともかく皆詳しくて尊敬するわ
>>134
これを常に頭の片隅に置いて材選びしたいもんだね
どうしてもつい予断が入っちゃうからw
求める音が出せるなら集成材だろうと端材だろうと全然おk!な心の広さが欲しい アオダモつったらバットだよなー
と思ってググったら枯渇してイチローさえ使わなくなったっていうニュースが ギター好きってなんだかんだ保守的だから
ボディはアッシュ、アルダー、マホ
ネックはメイプル、マホ
じゃないと売れないんだろうね あの人みたいな音を!とかあの人と同じ物を!ってのがどうしてもあるからねぇ
特に我々アマチュアはw 音楽やってるくせにクリエイティブさが無いよなあ
特にロック系の人間は古いもの昔と同じものに拘りがち ギタリストは保守的
ロックは特に
ギター、機材、ファッション、弾き方
もはやアートではない パイン材のテレキャス持ってるが
重いし硬いし扱いは大変 既成に囚われないのがロックの魅力だった筈なのになぁ しかし「既成概念にとらわれないのがロック!」
と言い出してしまうと
「既成概念にとらわれないのがロック!という既成概念」
が生まれてしまうのだ! ギター、ベース、ドラム、ボーカル
レギュラーチューニング、AメロBメロギターソロ
ソロは6弦ルートのペンタトニック
木材はバスウッドはダメだアルダーがいい等々
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