ギブソンがとうとう破綻
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【ニューヨーク=有光裕】エリック・クラプトンなど有名ギタリストが愛用したことで知られる米ギブソン・ブランズは1日、米連邦破産法第11章(日本の民事再生法に相当)の適用を申請し、経営破綻した。
同社は、世界的に有名な老舗のギターメーカー。最近は、パソコンなどで音楽を制作する動きが広がるなか、ギターの販売不振が続いていた。今後は負債を減らし、経営再建を図る方針だ。
ヨミウリ・オンライン ギターメーカーよ、ローステッドメイプルの指板は
ちゃんと塗装しなさい
ちょこんとぶつけただけで欠けやすくて話にならん カスタムショップも最近は値段ばかり高くなって来てて、これじゃ買う人も限られるなと思ってた。売れないから値段上げるの悪循環だったんかな? いなり助六がレスポール買うとか言うから、その前に破産するんだろ >>14
寧ろ落ち目寸前のギブソンを支えた最後の砦だった。 >>17
少なくとも日本市場ではこんな存在でしかないということ
最初からオタク脳が絵に描いたレスポールでしかない あーあ、とうとう逝ったか
これを機にしっかり再建してほしいもんだ マーチンが潰れそうって話は無いし、やっぱ経営あかんかったんちゃうのん?
過去に作った良い時期のギターはこれからも大事にされるから、まぁ…お疲れw 今の時代fenderみたいにボルトオンの安物を量産しないと生きていけない
レスポールのスタンダードですら20万越えとか手を出せませんわ つーか楽器部門は順調ってったって
さらなるブランドイメージ低下と品質下げは必至
ここからが本当の地獄なのか
ユダとシナの残酷消耗戦の火蓋が切られたのか >>26
どうせ訳のわかんない駆け込み需要が発生するんだから
スーツの量販店みたく閉店セール連呼して
1000円くらい値引きしとけば中国人が買ってくでしょ ジジくさい色のしかねえもんな。
若い子はみんなフェンダー買うわ。 経営見直しで工場閉鎖だから
今の在庫処分する安売りセール来るよ オカモト コウキ?@Okamotokouki
ギブソンはギブソン愛用者から見ても、えーと、うん。と思うようなことをまぁまぁやってた。笑。
https://twitter.com/Okamotokouki/status/991507873342439424 あーあ
ついに逝った
さんざ言われてたのに。。
投機目的でギター買うやついないとかゲームじゃギタリスト増やせないとか あとギブソン逝った〜とか言ってるけどチャプター11ていう法律に基づいた倒産で民事再生に似ててかなり債務者の意を酌んだ再生計画を立てられるわりとおいしいものだよ
債権者もブランド力を残した債権に期待してるしね・金融機関も交渉して債権回収を猶予してもらえる
ギター生産は継続するし >>39
そいういう観点そのものが客目線喪失してるがな顧客不在
ユダヤが一大ブランドを潰すわけないけど
でもこれから苦戦しかしないんじゃないの
チャイナのイメージなんかギブソンとの食い合わせ的にはメイドインジャパンより悪いのに
ギブソンギターの本当の崩壊というか消滅はあるのかもね 弾きにくい仕様を
ダラダラ高額で売りやがって
どうせ高いんなら弾きやすいPRS買うわな custom shopが糞高杉て、手が出ねえつーのwww 職人はPRSのアルバイトで雇ってもらえればラッキーだな エレキはコピーモデルの方が出来が良いのもあるが
アコギはなくなると困る奴多そう
それも近年は質が下がってたけどな レスポールは重いし、SGはバランス悪くてヘッドが落ちてくるし、道具としては3流だった
ブランド力だけで成り立ってたメーカー >>36
四天王って
フェンダー
ギブソン
ヤマハ
アイバニーズ
ってとこかな? SG61リイシュー持ってたけど、ほんと品質が酷かった。トーカイの5万円クラスと同品質レベル >>49
フェンダー
ギブソン
グレッチ
リッケンバッカー
って感じじゃないかな 経営再建後は、あまり手を広げず、ルシールとルーシーのみの商品ラインナップにして下さい >>55
そうハッキリ自己紹介されるとコッチも困るわ ロックは7弦が出てからアイバニーズやシェクターに
ゴッソリ若い客を持って行かれた
ギブソンはそれを見てるだけだった >>60
エピフォンが出してたような…
由緒あるのに凄まじく格下ブランド感は否めないのが悲しいところだが。 権利関係を日本メーカーに売っちゃえよ
精巧な作りのギブソンに生まれ変わってくれ >>14
メンバーの残り二人がフェンダーだからな...
その点、ESPはうまくやっている
あずにゃんが、jrかメロディメーカ
澪はEBか....
レフティだから、あの人と同じく、カールヘフナーかリッケンになりそうだが >>36,49,52
奴を弱体化させた四天王なら
グレコ
トーカイ
アリアプロU
フェルナンデス 自社不出展のNAMMでフェンダーに煽られたり、契約アーティストにディスられまくったり
去年から倒産までの異様なギブソン叩きムードというか、不信感の積もり様がとんでもなかったな ロボットギターとか作ってたあたりからズレてるなと思ってたけど意外と持ったな
もっと早く潰れるかと思ったよ >>18
アニメには「質量」が無いからね
あんなにぴょんぴょん動き回れるのはファンタジー いろんなスレでこのニュース貼る奴がいるから話がバラバラ >>70
フェルは生産を持ってないから、商社だよ
メーカという意味ではヤマハだろうな
意外なところで、サミックあたりが上位に入っていたりして ヤマハと東海が共同出資すればいいギターできそう
浜松で 浜松製のギターってあんまり見ない。
コリアかインドネシアだろYAMAHAなら >>67
そのフェンダーの「煽り」ってなんだったの? 引退したと思ったらS1に移ってたサイボーグも
GIBSON使ってるみたいだけど
アコギは詳しくないから機種は判らん
あやみ旬果
https://twitter.com/ayami_syunnka/status/991417934659575808
まさかのギブソンが…破錠(´;ω;`) ライブでもギブソンメインで使用するようになって、
ちょうど先月頭にES-335??etc…特集ずーっと眺めててこれいいなぁ、
これもいいなぁ…って(´;ω;`) 個人的に今年一、ビックリなニュースでした(´;ω;`)( i _ i ) 巨大になり過ぎた。
もっと細々とレスポールとJ-50だけを
年間百本くらい作ってるような
工房だったら良かったのに。 倒産がほぼ確定状態になってから10年と随分持ったな。その分、借金も膨れたが。
倒産が本決まりになってからの対応は早かった。2009年にギブソンが保有していた永久に手に入らないだろうといわれる最高クラスの木材はリミテッドで使い切ったし、最低限やっておくことを先にやってしまったから、もう誰が経営しても気にならない。 >>36
四天王ってw
フェンダーとギブソンの双璧だったでしょ。
四天王になったら筆頭かその次だよ。
>>49
それはありえない。
フェンダーUSA≒ギブソン>PRS≧フェルナンデスだよ。 永久に手に入らないだろうといわれる最高クラスの木材w
まぁ俺のギターは樹齢600年だがね
これからもこんなものは出るだろな 樹齢600年w阿呆丸出しじゃないかw
嘘やジョークにしても限度があるぞwせめて樹齢100年にしとけよw 今年一番のビッグニュース(俺的に)と思って、ふらりと来てみたけど
…予想を遙か超えてヤバイな楽器板の知的レベル。
馬鹿は感染するし、退散しよう。
賢明なやつがいたら、手遅れになるまえに撤収したほうがいいぞ。
どんどん馬鹿になる。この掲示板は本気でヤバイ。 >>86
ちなみにそのリミテッドっていうのは
どんなやつですか? マジレスすると北米大陸で高級家具やギターに
使われる最高の木材はシェラネバダ山脈や
ロッキー山脈の森林限界付近にある氷河湖に数千年
漬かった
ままになった木材を2000m級の山から馬や人力で
麓に運び数十年自然乾燥させたのな
1960年代に国立公園法が厳しくなって採取が禁じ
られたがそれまでは凄い価格で取引された。
ギブソンが持ってた木材なんて材木屋からすれば
大したことないよw 既にギブソンのギターを持っている人からすればどうでも良いこと ギブソン死んだらセミアコフルアコどこで買えばいいんだよ
サドウスキー ぐらいしか分からんわ だからギター部門は心配ないし残るし再建はギブソンがやりたいようにやるから心配ご無用
これチャプターイレブンつってすごく債務者に有利な破産で再建計画にも自分の主張が通りやすい
既に金融機関や債権者との交渉でも再建支持をとりつけてる
日本企業の出る幕はたぶんないです オートマチックステイっつって債務者の財産保全も自動的に出来るわけ
日本の家電業界の悲惨なリストラとか採算部門の買収とかで技術を台湾とか中国韓国に持っていかれてスカスカにされる悲惨な破産とは違う
城島「辞表を出したってのはどう?」
長瀬「会社じゃねーんだからさ笑」
国分「いや、でもそれいいかもね笑」
松岡「俺会見で笑っちゃうぜ!?」
山口「みんなスマン、俺の為に」
全員「いいんだよ任せとけって!」 イバニーズは、チャラいイメージがあるが、箱物は意外に良いぞ
セミアコならヤマハも良いの出している >>105
チャラい??
俺はむしろオタが使ってるイメージ
たくさんユーザーがいるって事だろうがね とりあえず楽作板の全角英数野郎は汚らしい狂人として扱う 【社会】ギター老舗ギブソン 破産法申し立て ヒップホップが人気、ロック音楽の低迷で市場縮小
https://as - ahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1525398233/
またたった アイバの箱物は確かに良い。
フジゲンが良い仕事してるからかしら フジゲンて箱物作れるんだっけ??
寺田に委託とかって言ってるやつ見たけど いつもこのスレを見かけると
ありがとうギブソンに見える
今までありがとう的な 再建でどんなカオして新製品を売り出すのか興味があるw
劣化臭ムンムンのレスポールとか
もうそれはそれでたまらんブランニューかもwww 不採算部門につぎ込む金が必要無くなれば
かなり値段下げられるやろ
まぁ今年は手を出さないで来年以降だろ買うのは 現状四天王
フェンダー
PRS
ibanes
suhr
いいね? なんかSuhrってTom AndersonとかJames Tylerとかと被るんだよね。
精巧なストラトで値段が高めって感じ。 無理矢理4つに絞ろうとするから歪になる
fender一強でいい 劣化しているギブソン製品はおれらは既に見てるわけで
おれが期待しているのはポリ塗装のエピや日本製品ぽいギブソンレスポだねwwwww
名前だけギブソンみたいな
みんなが欲しかったやつだよwwwwwwwww まあ、あんま変わんないと思うけどね
トラディショナルがスタンダードになって
スタンダードがヒスコレ
みたいな感じになるんちゃうかな
アホみたいな200万のレスポとかは無くなって
ヒスコレは50万に戻るて感じか 新体制になったらこの板にいるような連中の意見は無視することだな とりあえず楽作板の全角英数野郎は汚らしい狂人として扱う そもそもヒスコレ50万がおかしいんだよ。。
ギターの値段じゃないしなぁ 金がないのに高いもの欲しがるのがおかしいことに気が付いていない
音楽で稼げるようになった人から買えばいいのに
分相応ってものがあるだろうに
無理に値下げしたもの買って喜ぶとか・・
貧乏くさっ!!!!!!! たしかにそれは言えてるおれが間違ってた
40を切る値段ならどうだ 大昔はそんなもんだったんだよ
一生買えないと思っていた物だったのさ
アホのエッ糞のヒデとかはばあちゃんに買ってもらったらしいが 普通の人はクルマみたいにギターの数倍お金かかるもの買ってるんだから一生とかはないだろうよ
クルマだって無ければ無いなりに生活できるし ギターなんか楽器の中じゃ安い方だろ
ピアノなんかもっとするぞ 水槽やってた子の使ってたクラリネットはギブソンのギターよりも高かった どうでもいいけどさ
自分のウデ考えたら現実的にはせいぜい国産中級までしか使えないわ
ブツの音だけやたらいいとか恥ずかしいことこの上ない PRSストラトモドキはヘッドに違和感があるから大して売れないんじゃないかな
ところで一番売れた機種の1位がストラト、2位がRGらしい レスカスのステルスは正直無いなと思った。
あれを結構推してた時は引いたわ >>139
細川たかしをネタにしてから好感が持てるし好きな芸人だわ
あるあるネタも良いけどさ 音は大切なんだ
音が全てなんだ
楽器だからwwwwwww
音に弾かせられるというのは あるんだぜ? スタインバーガーを飼い殺しにして潰したも同然にしてしまった恨みはわすれない
ネックの折れない永久保証のギターが相当邪魔だったらしいw >>147
マ?
ギブソン最低だな。
今の洒落乙カラーのspiritは実質エピフォンだしなぁ。
またシナプスだせオラァ! ないだろそんなん。だって会社だぜ?
ネットで3秒でネタバレする社会においては良い仕事をした個人へのリスペクトしかありえん スタンダードHPのマイナーチェンジを急にしたのは
自動チューナーの金を払えなくなって訴えられたからなのか?
なんか2018の製品って最初からワケありって感じじゃないのか インドネシアあたりに工場たてて、安く売れよ。
今やアジア製が売れ筋なのは明白だろ
バカ高いだけのギターなんて誰が買うんだよ
音もたいして聞き分けなれないのに。
といっても後の祭り。
さよーならギブソン
高いだけのメーカーはどんどんつぶれればいい フェンジャパみたいに日本製ギブソン出せばいいんだよ
エピは日本製あるんだから どうせギターなんて世界中で飽和状態になってるんだから
ライセンスを他のメーカーに売っちゃって業界から撤退すれば
少なくとも残ってる従業員の面倒くらいは何とかなるだろ。 >>160
ネシア製は韓国のCort社が作っている コルトって今どうなってるんけ?
なんか作業員が奴隷労働させられて問題になったとか。
俺のコルト製アイバは普通に良いよ インドネシアにコルト資本の工場があるみたいだね
そこから先はわからないんだな >>164
メイプルボルトオンだからまあ見た目だけだねー 消費者はいいものを安く買いたいだけ。
アジア製でもいいものをメーカーはどんどんアピールしろ。今のご時世SNSとか宣伝する手段はたくさんあるだろ
無駄に高いだけの楽器や生産国だけにこだわっても死ぬだけ
製造メーカーなら当たり前にやることだろ。
やらないからつぶれるんだよ >>168
そうなんだけど、楽器というかギターは違うんだよ。
ブランド志向が強い。特にギブソン持ちは。 ギブソン、ハーレー、Mac、ライカ辺りはそういう傾向が強い アジア製は木の選別時点でグレードの低い部材を使っている事くらいは知っていないと後悔するよ
わかった上で買うなら良いけど >>172
ギブソン買ったり憧れるのは50すぎの親父世代だろ 多分逆だろ
若い奴いはトーカイもフジゲンも眼中に無いはずだ いや、最近はコスパコスパいうのが多いから高いギブソンより安くて質がいい日本製に釣られるやろ 多少高くても品質が伴ってればいいよ。ただ高い金払って博打はうちたくない。
そもそもエレキギターとかいう何だかよく解らない楽器に30万とか40万とか出せない。
俺は安くて比較的安定してる国産で十分。そんなに上手くもないし。 手作りならまだしもオートメーション作業の
レギュラーラインが30オーバーとかバカにしてるわ レギュラーのアッセンはまだハンダ使ってるの?
エピはほとんどコネクターだよ、ハンダ付けは技術がいるけどコネクターはベルコンで出来るらしいから大幅コストダウン可能
ヒスコレだろうがなんだろうがルーターで切り出してるし何であんなに高いんだろ また経済屋が老舗の看板の上で踊ってこけたという印象しかない
立て直す余力が残ってることを願うばかり
>>178 2005年の安SGで既にプリント基板+コネクタだった プリント基盤のギターなんて見たこと無いな
最近の安ギターはすげーなwwww URL張ると弾かれるので、↓でググってみればでてくる実例
近年GIBSON LPレギュラーライン品の電気系基板化のトラブルとCTSロングシャフトポットの弱点編 コネクター化されたのはRoHS指令対応などの環境規制に振り回されるのを嫌ったからでは?
規制で切り替えた無鉛ハンダは従来の鉛ハンダより価格が高い上に
融解温度が高くて作業性が悪いし 今回の件で一番驚いたのはこれだけ迷走してんのにギター部門は黒字だったって事だな そうなんだ、じゃあ切り離して余裕あるとこに買収してもらいたいな >>185
ほんとだよな
え?!アレで売れてんの?っていう驚き ディーラーに1年分買わせて売れましたという事にするのか。 >>188
そう?
金持った訳のわからん中華系企業がブランド目当てで手を出して粗製濫造されるより遥かにマシかと >>189
原価率めちゃくちゃ低いとか。
ブランド力恐るべし。 ESP直下のE-Uの傘下にギブソンがなれば
Gibson By ESP の変形レスポールに期待してたんだけどな〜
羽の生えたレスポールでダブルウイング・シングルウイングとか
Wing Headとか
チョコボールを彷彿させるようなゴールドトップレスポールとか
ネックが剣になってるレスポールとか
ロボットチューナーを超えたタブレット内臓レスポールレスポールとか
ちょっと残念な気分 >>198
ES-レスポール
はソリッドじゃねえか… レスポールそもそもいらんけどどうしてもってんならセミアコになってるとか半分の厚みの奴じゃなくて普通の奴が良いわ。
いらんけど。 潰れた会社の電気製品を今更購入するアホって
いるのかw ギター=総合的に売れない
アンプ=フルチューブ理系老害
エフェクター=回路フェチのキモヲタ
終わったなw ハッキリ言って技術力はもはや二流だなギブソン
それでも良質な木材が売りだったが当局に没収された辺りから転落が始まった
24 3/4インチスケールもマイノリティ 端的に経営がうまくいってなくて製品の質も悪いメーカーのものを選びたくないという話だな
物が良くなったらまた考えるけど 倒産しそうなのは従業員にも伝わり仕事のモチベーション下がるからな
噂が出た頃からの製品はダメだろね 数年前からかな 毎年出るモデルが、妙なカラーだったり
誰が欲しがるのかわからんような微妙な仕様を
連発してきたあたりからヤバい空気だったよなぁ いや50万以上の本気のハイエンドのみにするべきだろ。量産するとろくなことがない。 でっかい企業の赤字や破産なんかビジネスのテクニックの一環じゃねぇの
定期的に赤字にして節税みたいな。 弾き篭りって言われると、仕事しないでギター動画をYOUTUBEにアップして小遣い稼ぎしてる奴が浮かぶ
職業はスタジオミュージシャンらしいが・・・ スタンダードとか明らかに17年より劣化したし
HPに至ってはLovely les paul のオッサンにまで
皮肉言われる始末だもんなぁ
あんなにギブソン褒めちぎるオッサンが
「ギブソンの音とは違う」とか言っちゃうし 音まで変わってしまったらもうギブソンじゃない方が良いだろwwww ヴィンテージレプリカだけ作っときゃ
絶対潰れねーんだよ
アホなCEOだなぁ カスタム・ショップのワンオフモデルのクオリティは凄いけどね 「Celebration of Christmas 2000」とか「Tribute to the 20th Century」とか作っても売る気ないからな
NAMMショウも出ないのにこの辺を今作る意味もない ギター事業は黒字だけど他の不動産とかで負債負ったっていってんだろ 実情はどうあれそういう事にしとかないと再建できないだろ >>220
過去の遺産あっての今の地位という事実を忘れてしまったのか、それとも否定したかったのか
何にせよ頂点に君臨していた期間が長すぎて調子に乗っちゃったんでしょうな 将来性のない音響メーカーを次々に買収したのがマズかったんだろ
ギター事業はそれなりに順調だったろうからな 順調だったか…?どんどん品質と信用落ちていってたイメージ 2016〜2018辺りはこれから中古市場でも安く取り扱われるんかな スタンダードヒストリックの俺は要らない子なんですね
これからギブソン使う度にスタンダードヒステリックになりそう つまりproduct life cycle
レスポールは静かに終焉を迎えつつあるんじゃないかな
今のハイエンドに要求されるもの、24フレット、ハイポジション、クリーントーン、重量、トレモロ。。
これ全て落第だろ?今まで存在したのが不思議でもある、それがブランド力かね 楽器としての優劣じゃなくて
製品としての歩留まりとか現代の音楽シーンとの兼ね合いでみると
とりあえず今の時点ではストラトと勝負はついてるのかもな
あくまで今の時点では、だけどね
これは他の産業と並行して考えたらって前提だけどね
例えば自動車でいえばフォルクスワーゲンビートルを思い浮かべるといいかも
デザインの持久力と普遍性がね >>238
ミディアムスケールにソリッドマホガニーの音は絶対的な個性だと思うよ
むしろストラトがデフォなのが不思議だ つまりPRSさいつよ?
あれってストラトとレスポの良いとこ取りな気がする。
持った事ないけどさ ストラトこそデフォとはアホな子だな。
シングルカッタウェイじゃないとダメでしょ レスポールがTaylorのようなデタッチャブルネックになれば良いんでないの? >>50
トーカイの20万超えはマーク以外は素晴らしい!! みんな賢くなったから高いギター=良い音なんていう
アホアホ理論がもう通用しない ES-335はネックが細かったり鳴りがガチガチだったりで諦めた
ギブソンてピックアップだけは良いよな >>248
極細すぎていつ折れるだろうかとハラハラしてるわ >>239
絶対的な個性といいつつデフォじゃないとって矛盾してないか Gibsonジャパンのホームページ復活させたんだな ところで、エレキ部門とアコギ部門はどっちが売れてんだろう?
ここの板では、アコの話題はあんまり出ないけど・・・ >>257
フルアコセミアコもエレキなら断然エレキ。 アコギの生産量なんてホントに少ないもんよ
オール単板で作られてる物が多いし、材料も贅沢
アコギの大量生産が得意なのはテイラー Gibsonのアコギ工場はでっかいぞ
元フラットアイアン社だからな Flatironはもともとモンタナの会社で
1986年投資家によるギブソン買収後マンドリン製造が捗らなくなったので合流して、その後ナッシュビル移転でしょ Gibsonモンタナ工場っていうのをフラットアイアン社買収後1989年に建てた Flatironの工場って言い方には違和感あるねぇ いずれにせよWeber買っとけば間違いがない(爆笑 ギブソンのマンドリンてフラットアイアン製ってこと? フラットアイアン買収前はマンドリン作る技術が完全に失われてた アコギに至ってはGibsonなのにマーチンシェイプだった マーチンにもラウンドショルダーJシェイプがあるしなぁー >>238
>ビートル
初代はすでに時代遅れで好事家のコレクション
最近のはエンジンも何も変わってしまって別のクルマ
ということですか? 2018は地雷かと思いつつ記念に買ったけど悪くなかったぞ
漫画で良くある社長の涙でパートのおばちゃんや定年間近の爺さんが一致団結のパターンかもな ギブソン凋落の始まり2014買うかトチ狂いはじめたレスポール100th買うか2018買うか迷っている
2016と2017はどうでもいわ 2018ユーザです(´⊙ω⊙`) >>276
2017は選択肢にすら挙がらないってことだ! 2018のレスポールシグネイチャープラスがあえて欲しいんだけど値段が暴落してるのは2014なんだよな
どのみち年末まで買えないし様子見るか 本日23時10分から放送NHKニュースチェック11で
「老舗メーカー「ギブソン」のギター・その魅力を追跡!」だってさ >>280
見たけど、
ヴィンテージと現行品の倍音の違いを解析データを使って説明して、
最終的にはヨっちゃんの「ギタリストだったら一度は憧れるギターだ」
みたいなコメントで締めただけだから、どこで魅力を追跡したか分からなかった。 >>280
おいおいおい
なんで民間企業の宣伝するんだよNHK
どこから金が出てるんだ? 貧乏人を顧客のメインに据えたから失敗したんだなあ。 >>283
特別面白い内容じゃなかったね
しかし、数千万のレスポールと、現行物比べて聴いてもやっぱり分からねえな
レコーディングに使うとかじゃないと意味ないわ >>283
解析方法として単なる倍音比較では力量不足。
倍音の過渡特性を、各種奏法に応じて見ていかないと
楽器の差は観察できないと思う。
その手の番組は半分神秘主義、半分斜め上目線で
「楽器の値段が二桁違っても、素人には違いが判りませんね〜(ニヤニヤ」
なシーンを撮りたいだけなんだろうけど
21世紀にもなって幼稚だね ドームクラスの会場で、いくらヨッチャンが59年のレスポール一生懸命弾いても
浜崎あゆみのファンには分からねえだろw >>287
だからギターは好調だったって言ってるだろ
先を読まずに別な事業の会社買収しまくったのが原因
貧乏人も金持ちも関係ない >>288
同じセッティングかどうかは疑わしかったけど
古い方は弾いた時に少しハウっている気がした。
アンプをドライブ状態にすると古いレスポールはハウるって
Jベックの記事で読んだことがあるんで、もしかしたら
プラセボかもしれないけど。 それはピックアップがワックスポッティングしてないせい
ワックスポッティングしてないが売りのバーストバッカーでさえ実はコイルのみワックスポッティングされている 鮎川誠のカスタムもなんかとんでもねえハウり方してる気がする
微妙な暴れってのが味なんかね レスポールって、元々は大音量で歪ませるように設計されてないから
最初の頃のやつはワックスポッティングしてないじゃないかな。
つべなんかに上がってる試奏映像は歪ませてるのが多いけど
レス・ポールのレコードとかライブの映像を見ると
彼自身はあくまでもクリーントーンで弾いてるし。 鮎川誠の69はフレットレスワンダーなのにフレットを換えずに弾き続けてるから凄いよな
一部のフレットだけ同年代のギブソンのに換えたらしいが、
ネック横がえぐれるほど弾いてるのにフレットがオリジナルって、もはや妖怪だろ それだけ弾き倒して貰えたら楽器も
道具として本望だろうなぁ〜 レスポールシェイプのギター出してるメーカー全てから
マージン取れば破綻なんてしなかっただろうに 法的措置をとったからチャプター11で再建型処理だろ 自動チューニングって実際どうなの?
あったら便利な気もするけど。 あれすぐ壊れる上にジャストのチューニングにならないらしい
試奏した時、マシンで合わせたあと店員がハーモニクスで微調整してた 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
FQP ウクレレって5億ドルの借金返せる巨大産業だったっけ?
牧伸二ブームの頃なら一家に一台あったかもしれないけど、最近は1人数台ウクレレを買うのが常識で、毎年数百万台売れてるとか?
女の子用ギターはDaisy Rockが強いけど、既存市場を食えるほどのヒット商品出すのは至難の技だし ギブソンはベース部門とアンプ部門とエフェクター部門が弱い もともと弱かった部門の増強も一筋縄には行かないから
強み(エレキとアコギ)を生かしてユーザー層を増やすって話しだろうね。ウクレレ強化は冗談にしか見えない ネズミーランドの北東に常磐ハワイアンセンターという新型アミューズメント施設ができるらしい
キャストがボンキュボンのビキニに腰ミノでウクレレ弾くから、世界のウクレレ市場も1000億円台に乗るかもなw >>314
アンプとの同時製造はフェンダーに負けたからな。
エフェクターはMaestro買収したんだからさっさとechoplex復刻すりゃいいのに。 米国内でアコースティック・ギターの販売は好調らしいよ エコープレックスの商標持ってるのはマエストロでもオーバーハイムでもなくジムダンロップだ なんでベースが弱いんだろうな?
プレベ・ジャズベに性能で追いつけなかったから?
それともウッドベースこそが本物、みたいな哲学でもあったとか。 ベビーサンダーバードとか
ベビースーパー400で
手のちっちゃい女子供の市場をゲット、とかw サンダーバードはエピフォンとかその他格安メーカー物が売れているイメージ。 >>323
ベースでセットネックゆえ安く作れないからだろ サンダーバードはセットネックじゃないのに
無理にレスをつけなくていいよ サンダーバード以外のベースが問題なんだろ?
一機種だけの例で鬼の首取った様に言うなよ サンダ〜〜バ〜〜ド〜〜〜〜
テッテッテ〜ッテテッテッテテ〜 >>329
まんまんに釘でも刺さって痛いのか?
お前の書き込みは始終テンパってて
お尻から酸っぱい臭いがしそう >>332
スルーネックみたいなコスト高なベース作ってりゃそらね
会社も傾くわ
セットネックも大概だけどね
フェンダーの様にコスト抑えて大量生産出来なかったツケが回って来ただけでそ まんさんの脳内ではスルーネックがコスト高だからギブソンがチャプター11になったそうだ スルーネックは1970年代後半くらいに日本でも量産されるようになって、定価3万くらいのスルーネックモデルが出てたのな というかそもそもギター製造は儲かってたっていってんだろうが 冷蔵庫売ってるマーシャルが潰れねえんだゾ
Tシャツ無罪
ゲーム有罪 レスポールっぽいスピーカーはGibson名義で出したよ オーダー上がって来たばかりのギターにハアハアしてる俺は病気だったのか 2005年前後が至高
捕まりたくないから見守るだけだがな >>359-360
それ、すげぇつまんねぇ自演をする奴の口癖コンボじゃん ミサンドリストまんさんは、何でもセクハラネタにすり替えて死語を連発する寒い芸風だから専門板には向いてないね ギブソンのスピーカー、ヤマダ電機の店員が「こんなもん、売れるワケないッスよ!」
ってボロカスに言ってたな。その後、ソッコーで売り場から消えてた 上のホウでベースの話が出てるが、ベースの問題はセットネックとかそんなもんじゃないよ
シングルPUモデルを作らなかったことが問題
ほとんどのベーシストが、ギブソンのハムPUをもてあまして扱えないからだよ >>369
RDスタンダードはシングルじゃないんだっけ? フェンダーは安ストラトじゃ出せない音持ってるけど、
ギブソンはチブソンと差別化できなかったんじゃねーの?
アコギはギブソン独自のもの持ってるけど・・・ 楽器事業のせいじゃないって何度もスレで出てるんだから読もうな ギターの販売不振が続いていた。 って>>1に書いてありますけど・・・
馬鹿は黙ってろ、って言う典型ですね >>372
楽器市場も大きいって。中古市場で名器ばかりが売れてもメーカーの利益にはならない。
新作が売れても、たかが知れてる。
ま、楽器メーカー全般に言えるが。
楽器業界のパイは小さいのよ。
だから、ヤマハ程度の売上高のとこが、世界一の楽器メーカーになれるわけで。 しかもヤマハの売上高には、楽器以外のものも少なくないわけで。
楽器だけの業界の売上高がどんだけ小さいか… ギタ女にハミングバードは人気らしい・・・理由は不明 元々は女性ユーザー向けだったらしい。
だからピックガードを小鳥にしたりカラーをサンバーストにしたりして
カワイイって言われるデザインにしたんだけど
人気が出るきっかけはイギリスのオカマだったという悲劇... >>381
Fenderのアンディ・ムーニーは元ディズニーだっけ ヤマハになろうとしてなれず潰れた。DAWのソナーを犠牲にした。恨む ヤマハってバイクだけじゃなくボートやF1エンジン、システムキッチンとか、何気にすげぇんだぜ
そんな簡単になれないだろ >>386
すごいのはドウイだが、発動機が混じってる なんかギブソンは負け組のイメージがついてしまった。アコギではマーティンに負け。ソリッドエレキとベースではフェンダーに負け。ラップスティールやバンジョーは既に無し。
何とか踏ん張ってるのはホロウボディとフラットマンドリン...
つらい アコギとエレキと両方で業界トップクラスってだけでもすごいけどな。
一位じゃなきゃ満足できない? >>389
逆に言うとエレキではマーティンに勝ち、アコギではFenderに勝ってるのでは(震え声) Opcode
Onkyo
Kramer
TEAC
Cakewalk >>389競争社会だ。シェア争いは宿命。
アコギに限って言えば、マーティンのドレットノート(D-28,18,45)がアコのデファクトスタンダードになってしまった。
後発のメーカーもそれを手本に開発、設計しているしね。
でもジャズ(そしてブルース)ギターはギブソンのハコモノ(175,335,L5諸々)がデファクトだし
ブルーグラスマンドリンもギブソンがデフォをキープしている(はず?)。
いいじゃないか、もうギブソンは退役軍人ってことで カラフル、変な色のレスポールがたくさん発売になってるが
いつモデルなのか?日本人は買わんだろうな 普通に平常運転だよ、
ギブソンブランズにおける楽器部門の業績や売上は比率から言えばもともと小さなもんだし
それでも高級楽器部門ではトップシェアを維持してるんだよ
ただカスショのシニアビルダーが相当数解雇されたというのは影響出そうだ
フェンダー系楽器と違って大量生産に向かないんだギブソンのエレキギターは 逆に言うとフェンダーの楽器って職人が一人ずつ切削研磨して作るのに向いてない
CNCルーターで人にできない高スピードで一気に複数切削してしまうほうが理にかなってる
個人工房がシコシコ手間ひまかけて一本作るのに、ギブソンのレスポールとかは向いてる、けどストラトやテレは向いてない https://item.mercari.com/jp/m19637386148/
メルカリのRAT!こいつは確信犯だ
中国製パチPUをギブソン?として1万で売ってる、何度も ↑
メルカリの「RAT」パチギブソンPUの出品を取り下げたな
パチみとめたんだな チキン詐欺師
あと、TOKAI のソープPUも パチ こいつ パーツパチ屋 >>393
Steinbergerを忘れてる
個人的にはこれが一番憎い
独立復活を祈る まず折れることのない永久保証のカーボングラファイトのギターは
ギブソンの敵だものね。 ネック折れ買い替え需要がなくなるしw
経営が傾いたとき買い取ってグラファイト殺してブランド銘だけで飼い殺しにした罪は深いよw その理屈なら折れても交換できるセットネックを殺しに行くべきだったな <<406 スタインバーガーのGM持ってるけどレギュラースケールなんだよ。
個人的にはGMのミディアムスケールを出して欲しかったな。
ストラトもミディアムスケールのものばかり弾いているし、どっかのメーカーが出してくれるとありがたい。 >>389
「マホボディのハムバッカはPRSに負け」
も追加してあげて うちのメンフィス335は2018年2月製らしい。
倒産寸前とものなのか。
作りが雑なはずだわ。。。 作りが丁寧なギブソンなんてあるの?
煽りじゃなくて真面目な話、雑な造りもアメリカンな味では >>421
いやいや、メンフィスは立ち上げ当時からずっと雑だから安心しろ
しかもメンフィス以前のナッシュビルのレギュラーはもっと雑なのいっぱいあるから
90年前後のギブソンのレギュラー品を楽器屋で見てみなよ
雑なのが経年変化でいい味出してて面白いよ いくらでも投資家いそうだから
破綻しないでしょうね。 いや、もう破綻しただろw
前の社長のヘンリー・ジャスコヴィッツの時代はギブソンは共和党支持だと思われていたので
オバマ政権に睨まれて、ギブソンのエボニーとインドローズをFBIに押収させた
それで経営が傾き、多角化に走ったのが裏目に出て破綻 破綻って無くなることなのよ
ちゃんと今でもギブソンギター生産してるじゃないか。 経営破綻は会社がなくなることじゃないのでは?
民事再生とか銀行管理に移行するだけで そういうこと
破綻で地上から完全消滅するなら日本航空なんてもう運行しとらん ヘンリー・ジャスコヴィッツの経営方針のファンでギブソン好きだったので
オバマ政権の仕打ちには本当に腹が立つよね ギブソンからコッテコテの個人情報を入力してくれとメールが来たんだが、
お前らのとこにも来ましたか?
なんか、なんで今更って不信なんだが。
迷惑メール? 顧客満足度に関するアンケートだった
冴えない感じの企業がたまにこういうことをやる >>49
モズライト
フェンダー
ギブソン
アリア
じゃなかったか うちはギブソンからハガキが来た
こういうのは初めて
個人情報云々は書いてなかったよ こんなゴミ以下の音楽()に必死な雑魚乙^^
ここの雑魚共俺特定素材いっぱい残してきたけどいまだなにも出来ないのワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれでチンコ勃ったり飯食べれたらマジ笑えんだけどザーコ^^つか寝れもしねーだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwまず韮川小学校出身であることは分かると思うけどそこの雑魚イジメた事もレスしまくったからね〜^^こっちチンコ自動で勃ちすぎて触らなくても射精しちゃうんだがガチでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww飯も超旨いし毎日よく寝れるわ〜^^なんとなく想像できると思うけどwつかマンコや尻穴やフェラや食事や睡眠の時俺のレスでも思い出そうね〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↑なんjに置きまくってるけど特定できない雑魚草w 俺は神で白人よりも上の存在だから白人でそれやってても優位性無いからねw https://note.com/toshirocat/n/n67cbbe166715
【コラム】テレビが伝えない少子化の本当の原因
2021年4月23日 11:13
日本の少子化の原因はジャニーズ事務所である。
最初に結論を書いてしまった。だからといって、これで終わりではない。なぜジャニーズ事務所が日本に少子化をもたらしたのか、これから論を展開していかなければならない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています