ギブソンがとうとう破綻
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【ニューヨーク=有光裕】エリック・クラプトンなど有名ギタリストが愛用したことで知られる米ギブソン・ブランズは1日、米連邦破産法第11章(日本の民事再生法に相当)の適用を申請し、経営破綻した。
同社は、世界的に有名な老舗のギターメーカー。最近は、パソコンなどで音楽を制作する動きが広がるなか、ギターの販売不振が続いていた。今後は負債を減らし、経営再建を図る方針だ。
ヨミウリ・オンライン 弾き篭りって言われると、仕事しないでギター動画をYOUTUBEにアップして小遣い稼ぎしてる奴が浮かぶ
職業はスタジオミュージシャンらしいが・・・ スタンダードとか明らかに17年より劣化したし
HPに至ってはLovely les paul のオッサンにまで
皮肉言われる始末だもんなぁ
あんなにギブソン褒めちぎるオッサンが
「ギブソンの音とは違う」とか言っちゃうし 音まで変わってしまったらもうギブソンじゃない方が良いだろwwww ヴィンテージレプリカだけ作っときゃ
絶対潰れねーんだよ
アホなCEOだなぁ カスタム・ショップのワンオフモデルのクオリティは凄いけどね 「Celebration of Christmas 2000」とか「Tribute to the 20th Century」とか作っても売る気ないからな
NAMMショウも出ないのにこの辺を今作る意味もない ギター事業は黒字だけど他の不動産とかで負債負ったっていってんだろ 実情はどうあれそういう事にしとかないと再建できないだろ >>220
過去の遺産あっての今の地位という事実を忘れてしまったのか、それとも否定したかったのか
何にせよ頂点に君臨していた期間が長すぎて調子に乗っちゃったんでしょうな 将来性のない音響メーカーを次々に買収したのがマズかったんだろ
ギター事業はそれなりに順調だったろうからな 順調だったか…?どんどん品質と信用落ちていってたイメージ 2016〜2018辺りはこれから中古市場でも安く取り扱われるんかな スタンダードヒストリックの俺は要らない子なんですね
これからギブソン使う度にスタンダードヒステリックになりそう つまりproduct life cycle
レスポールは静かに終焉を迎えつつあるんじゃないかな
今のハイエンドに要求されるもの、24フレット、ハイポジション、クリーントーン、重量、トレモロ。。
これ全て落第だろ?今まで存在したのが不思議でもある、それがブランド力かね 楽器としての優劣じゃなくて
製品としての歩留まりとか現代の音楽シーンとの兼ね合いでみると
とりあえず今の時点ではストラトと勝負はついてるのかもな
あくまで今の時点では、だけどね
これは他の産業と並行して考えたらって前提だけどね
例えば自動車でいえばフォルクスワーゲンビートルを思い浮かべるといいかも
デザインの持久力と普遍性がね >>238
ミディアムスケールにソリッドマホガニーの音は絶対的な個性だと思うよ
むしろストラトがデフォなのが不思議だ つまりPRSさいつよ?
あれってストラトとレスポの良いとこ取りな気がする。
持った事ないけどさ ストラトこそデフォとはアホな子だな。
シングルカッタウェイじゃないとダメでしょ レスポールがTaylorのようなデタッチャブルネックになれば良いんでないの? >>50
トーカイの20万超えはマーク以外は素晴らしい!! みんな賢くなったから高いギター=良い音なんていう
アホアホ理論がもう通用しない ES-335はネックが細かったり鳴りがガチガチだったりで諦めた
ギブソンてピックアップだけは良いよな >>248
極細すぎていつ折れるだろうかとハラハラしてるわ >>239
絶対的な個性といいつつデフォじゃないとって矛盾してないか Gibsonジャパンのホームページ復活させたんだな ところで、エレキ部門とアコギ部門はどっちが売れてんだろう?
ここの板では、アコの話題はあんまり出ないけど・・・ >>257
フルアコセミアコもエレキなら断然エレキ。 アコギの生産量なんてホントに少ないもんよ
オール単板で作られてる物が多いし、材料も贅沢
アコギの大量生産が得意なのはテイラー Gibsonのアコギ工場はでっかいぞ
元フラットアイアン社だからな Flatironはもともとモンタナの会社で
1986年投資家によるギブソン買収後マンドリン製造が捗らなくなったので合流して、その後ナッシュビル移転でしょ Gibsonモンタナ工場っていうのをフラットアイアン社買収後1989年に建てた Flatironの工場って言い方には違和感あるねぇ いずれにせよWeber買っとけば間違いがない(爆笑 ギブソンのマンドリンてフラットアイアン製ってこと? フラットアイアン買収前はマンドリン作る技術が完全に失われてた アコギに至ってはGibsonなのにマーチンシェイプだった マーチンにもラウンドショルダーJシェイプがあるしなぁー >>238
>ビートル
初代はすでに時代遅れで好事家のコレクション
最近のはエンジンも何も変わってしまって別のクルマ
ということですか? 2018は地雷かと思いつつ記念に買ったけど悪くなかったぞ
漫画で良くある社長の涙でパートのおばちゃんや定年間近の爺さんが一致団結のパターンかもな ギブソン凋落の始まり2014買うかトチ狂いはじめたレスポール100th買うか2018買うか迷っている
2016と2017はどうでもいわ 2018ユーザです(´⊙ω⊙`) >>276
2017は選択肢にすら挙がらないってことだ! 2018のレスポールシグネイチャープラスがあえて欲しいんだけど値段が暴落してるのは2014なんだよな
どのみち年末まで買えないし様子見るか 本日23時10分から放送NHKニュースチェック11で
「老舗メーカー「ギブソン」のギター・その魅力を追跡!」だってさ >>280
見たけど、
ヴィンテージと現行品の倍音の違いを解析データを使って説明して、
最終的にはヨっちゃんの「ギタリストだったら一度は憧れるギターだ」
みたいなコメントで締めただけだから、どこで魅力を追跡したか分からなかった。 >>280
おいおいおい
なんで民間企業の宣伝するんだよNHK
どこから金が出てるんだ? 貧乏人を顧客のメインに据えたから失敗したんだなあ。 >>283
特別面白い内容じゃなかったね
しかし、数千万のレスポールと、現行物比べて聴いてもやっぱり分からねえな
レコーディングに使うとかじゃないと意味ないわ >>283
解析方法として単なる倍音比較では力量不足。
倍音の過渡特性を、各種奏法に応じて見ていかないと
楽器の差は観察できないと思う。
その手の番組は半分神秘主義、半分斜め上目線で
「楽器の値段が二桁違っても、素人には違いが判りませんね〜(ニヤニヤ」
なシーンを撮りたいだけなんだろうけど
21世紀にもなって幼稚だね ドームクラスの会場で、いくらヨッチャンが59年のレスポール一生懸命弾いても
浜崎あゆみのファンには分からねえだろw >>287
だからギターは好調だったって言ってるだろ
先を読まずに別な事業の会社買収しまくったのが原因
貧乏人も金持ちも関係ない >>288
同じセッティングかどうかは疑わしかったけど
古い方は弾いた時に少しハウっている気がした。
アンプをドライブ状態にすると古いレスポールはハウるって
Jベックの記事で読んだことがあるんで、もしかしたら
プラセボかもしれないけど。 それはピックアップがワックスポッティングしてないせい
ワックスポッティングしてないが売りのバーストバッカーでさえ実はコイルのみワックスポッティングされている 鮎川誠のカスタムもなんかとんでもねえハウり方してる気がする
微妙な暴れってのが味なんかね レスポールって、元々は大音量で歪ませるように設計されてないから
最初の頃のやつはワックスポッティングしてないじゃないかな。
つべなんかに上がってる試奏映像は歪ませてるのが多いけど
レス・ポールのレコードとかライブの映像を見ると
彼自身はあくまでもクリーントーンで弾いてるし。 鮎川誠の69はフレットレスワンダーなのにフレットを換えずに弾き続けてるから凄いよな
一部のフレットだけ同年代のギブソンのに換えたらしいが、
ネック横がえぐれるほど弾いてるのにフレットがオリジナルって、もはや妖怪だろ それだけ弾き倒して貰えたら楽器も
道具として本望だろうなぁ〜 レスポールシェイプのギター出してるメーカー全てから
マージン取れば破綻なんてしなかっただろうに 法的措置をとったからチャプター11で再建型処理だろ 自動チューニングって実際どうなの?
あったら便利な気もするけど。 あれすぐ壊れる上にジャストのチューニングにならないらしい
試奏した時、マシンで合わせたあと店員がハーモニクスで微調整してた 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
FQP ウクレレって5億ドルの借金返せる巨大産業だったっけ?
牧伸二ブームの頃なら一家に一台あったかもしれないけど、最近は1人数台ウクレレを買うのが常識で、毎年数百万台売れてるとか?
女の子用ギターはDaisy Rockが強いけど、既存市場を食えるほどのヒット商品出すのは至難の技だし ギブソンはベース部門とアンプ部門とエフェクター部門が弱い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています