ギブソンがとうとう破綻
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【ニューヨーク=有光裕】エリック・クラプトンなど有名ギタリストが愛用したことで知られる米ギブソン・ブランズは1日、米連邦破産法第11章(日本の民事再生法に相当)の適用を申請し、経営破綻した。
同社は、世界的に有名な老舗のギターメーカー。最近は、パソコンなどで音楽を制作する動きが広がるなか、ギターの販売不振が続いていた。今後は負債を減らし、経営再建を図る方針だ。
ヨミウリ・オンライン ギブソン凋落の始まり2014買うかトチ狂いはじめたレスポール100th買うか2018買うか迷っている
2016と2017はどうでもいわ 2018ユーザです(´⊙ω⊙`) >>276
2017は選択肢にすら挙がらないってことだ! 2018のレスポールシグネイチャープラスがあえて欲しいんだけど値段が暴落してるのは2014なんだよな
どのみち年末まで買えないし様子見るか 本日23時10分から放送NHKニュースチェック11で
「老舗メーカー「ギブソン」のギター・その魅力を追跡!」だってさ >>280
見たけど、
ヴィンテージと現行品の倍音の違いを解析データを使って説明して、
最終的にはヨっちゃんの「ギタリストだったら一度は憧れるギターだ」
みたいなコメントで締めただけだから、どこで魅力を追跡したか分からなかった。 >>280
おいおいおい
なんで民間企業の宣伝するんだよNHK
どこから金が出てるんだ? 貧乏人を顧客のメインに据えたから失敗したんだなあ。 >>283
特別面白い内容じゃなかったね
しかし、数千万のレスポールと、現行物比べて聴いてもやっぱり分からねえな
レコーディングに使うとかじゃないと意味ないわ >>283
解析方法として単なる倍音比較では力量不足。
倍音の過渡特性を、各種奏法に応じて見ていかないと
楽器の差は観察できないと思う。
その手の番組は半分神秘主義、半分斜め上目線で
「楽器の値段が二桁違っても、素人には違いが判りませんね〜(ニヤニヤ」
なシーンを撮りたいだけなんだろうけど
21世紀にもなって幼稚だね ドームクラスの会場で、いくらヨッチャンが59年のレスポール一生懸命弾いても
浜崎あゆみのファンには分からねえだろw >>287
だからギターは好調だったって言ってるだろ
先を読まずに別な事業の会社買収しまくったのが原因
貧乏人も金持ちも関係ない >>288
同じセッティングかどうかは疑わしかったけど
古い方は弾いた時に少しハウっている気がした。
アンプをドライブ状態にすると古いレスポールはハウるって
Jベックの記事で読んだことがあるんで、もしかしたら
プラセボかもしれないけど。 それはピックアップがワックスポッティングしてないせい
ワックスポッティングしてないが売りのバーストバッカーでさえ実はコイルのみワックスポッティングされている 鮎川誠のカスタムもなんかとんでもねえハウり方してる気がする
微妙な暴れってのが味なんかね レスポールって、元々は大音量で歪ませるように設計されてないから
最初の頃のやつはワックスポッティングしてないじゃないかな。
つべなんかに上がってる試奏映像は歪ませてるのが多いけど
レス・ポールのレコードとかライブの映像を見ると
彼自身はあくまでもクリーントーンで弾いてるし。 鮎川誠の69はフレットレスワンダーなのにフレットを換えずに弾き続けてるから凄いよな
一部のフレットだけ同年代のギブソンのに換えたらしいが、
ネック横がえぐれるほど弾いてるのにフレットがオリジナルって、もはや妖怪だろ それだけ弾き倒して貰えたら楽器も
道具として本望だろうなぁ〜 レスポールシェイプのギター出してるメーカー全てから
マージン取れば破綻なんてしなかっただろうに 法的措置をとったからチャプター11で再建型処理だろ 自動チューニングって実際どうなの?
あったら便利な気もするけど。 あれすぐ壊れる上にジャストのチューニングにならないらしい
試奏した時、マシンで合わせたあと店員がハーモニクスで微調整してた 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
FQP ウクレレって5億ドルの借金返せる巨大産業だったっけ?
牧伸二ブームの頃なら一家に一台あったかもしれないけど、最近は1人数台ウクレレを買うのが常識で、毎年数百万台売れてるとか?
女の子用ギターはDaisy Rockが強いけど、既存市場を食えるほどのヒット商品出すのは至難の技だし ギブソンはベース部門とアンプ部門とエフェクター部門が弱い もともと弱かった部門の増強も一筋縄には行かないから
強み(エレキとアコギ)を生かしてユーザー層を増やすって話しだろうね。ウクレレ強化は冗談にしか見えない ネズミーランドの北東に常磐ハワイアンセンターという新型アミューズメント施設ができるらしい
キャストがボンキュボンのビキニに腰ミノでウクレレ弾くから、世界のウクレレ市場も1000億円台に乗るかもなw >>314
アンプとの同時製造はフェンダーに負けたからな。
エフェクターはMaestro買収したんだからさっさとechoplex復刻すりゃいいのに。 米国内でアコースティック・ギターの販売は好調らしいよ エコープレックスの商標持ってるのはマエストロでもオーバーハイムでもなくジムダンロップだ なんでベースが弱いんだろうな?
プレベ・ジャズベに性能で追いつけなかったから?
それともウッドベースこそが本物、みたいな哲学でもあったとか。 ベビーサンダーバードとか
ベビースーパー400で
手のちっちゃい女子供の市場をゲット、とかw サンダーバードはエピフォンとかその他格安メーカー物が売れているイメージ。 >>323
ベースでセットネックゆえ安く作れないからだろ サンダーバードはセットネックじゃないのに
無理にレスをつけなくていいよ サンダーバード以外のベースが問題なんだろ?
一機種だけの例で鬼の首取った様に言うなよ サンダ〜〜バ〜〜ド〜〜〜〜
テッテッテ〜ッテテッテッテテ〜 >>329
まんまんに釘でも刺さって痛いのか?
お前の書き込みは始終テンパってて
お尻から酸っぱい臭いがしそう >>332
スルーネックみたいなコスト高なベース作ってりゃそらね
会社も傾くわ
セットネックも大概だけどね
フェンダーの様にコスト抑えて大量生産出来なかったツケが回って来ただけでそ まんさんの脳内ではスルーネックがコスト高だからギブソンがチャプター11になったそうだ スルーネックは1970年代後半くらいに日本でも量産されるようになって、定価3万くらいのスルーネックモデルが出てたのな というかそもそもギター製造は儲かってたっていってんだろうが 冷蔵庫売ってるマーシャルが潰れねえんだゾ
Tシャツ無罪
ゲーム有罪 レスポールっぽいスピーカーはGibson名義で出したよ オーダー上がって来たばかりのギターにハアハアしてる俺は病気だったのか 2005年前後が至高
捕まりたくないから見守るだけだがな >>359-360
それ、すげぇつまんねぇ自演をする奴の口癖コンボじゃん ミサンドリストまんさんは、何でもセクハラネタにすり替えて死語を連発する寒い芸風だから専門板には向いてないね ギブソンのスピーカー、ヤマダ電機の店員が「こんなもん、売れるワケないッスよ!」
ってボロカスに言ってたな。その後、ソッコーで売り場から消えてた 上のホウでベースの話が出てるが、ベースの問題はセットネックとかそんなもんじゃないよ
シングルPUモデルを作らなかったことが問題
ほとんどのベーシストが、ギブソンのハムPUをもてあまして扱えないからだよ >>369
RDスタンダードはシングルじゃないんだっけ? フェンダーは安ストラトじゃ出せない音持ってるけど、
ギブソンはチブソンと差別化できなかったんじゃねーの?
アコギはギブソン独自のもの持ってるけど・・・ 楽器事業のせいじゃないって何度もスレで出てるんだから読もうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています