【Fender】日本製フェンダー総合Part2【Japan】
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音も作りも価格もいい
好き好きフェンダー大好きジャパン
迷いなんかミジンもない
前スレ
【Fender】日本製フェンダー総合Part1【Japan】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1427889245
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured ↑重要な一文を抜粋
"塗装……そこは魔界。"
まさにみんなは今魔界にいるんだな ジャパン・フェンダーは塗装を薄くすれば最高なんだが
どうしてもUSAを買ってしまう バンドで弾いてるときに塗装による音の違いなんか判別できるか?
個体差は分かってもこれはラッカーの音だね、までは無理だろ >>264
音以前に見た目の問題だな。ポリエステルでは曲線部分に厚みが出て野暮ったくなる。
ウレタンやラッカーを採用している同機種と比べれば違いは一目瞭然だ。
今時、10万円弱のクラスであんな玩具みたいに安っぽい質感の楽器は有り得ない。
日本製フェンダー以外だと同じことをやっているのはフジゲンくらいじゃないかな。 少し離れて見ればポリアステルもラッカーも見分けつかんよ
ラッカーの方がトロッとした感じはややあるが ウレタン塗装の山内総一郎モデルを買ったおれは勝ち組 鈴木茂のとかフィエスタはレリックになってもカッコいい >>293
俺も買おうか迷ってるんだが音はどうよ?
やっぱりネック太いの? バスウッドをディスるやつは情報過多
それもいい加減なネット情報ね
情弱の一種でしょ バスウッドに問題があるとすればネジ止め強度だな
ストラップピンはすぐ緩むし
2点止めのトレモロのアンカーはアームを酷使すると倒れる
音は特に問題ないよ
みんなどうせエレキなんて歪ませてエフェクト掛けまくるんでしょ?w ジョン・サー曰く良質なアメリカンバスウッドはクセがなくてアルダーとマホガニーの中間みたいな音らしいけど
その山内モデルのバスウッドの品質がよく分からんしな
良質なアメリカンバスウッドで作られたストラトは俺も欲しい ウレタンはぶつけて割らない限り劣化しない
リーガルのガラス靴のようなもんだ バスウッドは極上のトーンを提供するが加工性を考えるとやはりアルダ− >良質なアメリカンバスウッド pッ
どんだけ舶来信仰
どこのだって悪いちうことはない バスウッドは軽量な固体じゃないと良い特性が出ないって聞いた
ダメだって言ってる人は重いの引いてるんだろ
バカウッド嫌いめ >>305
アホか
ギターで使われるバスウッド自体がアメリカンホワイトウッドやアメリカンリンって呼ばれるアメリカ原産の木材だ
ホンジュラスマホガニーやブラジリアンローズウッドと同様に採取した場所に関わらず原産地の名前が付いてんだよ間抜け バスウッドくらい北米原産の木材使って欲しいんだけど
バスウッドすらどこぞの国で採れたかすら不明な代替のシナノキ種とかもう笑えねぇし >>295
音は太いってか低域がめっちゃ出てる感じ。
高音はちょっと物足りない時もある。
人によってはピックアップ高さの調整がシビアかも。
ネックは太くて最高 >>301
50万とかで売ってるトムアンダーソンですらスタッド倒れがあるからな
”バスウッド スタッド 倒れ” でググればすぐ出てくるが
いくら屁理屈を捏ねても、バスウッドは強度が楽器向けじゃないんだよ
ギターを作って売る方からすれば、こんな加工も簡単、原価も安い材料は最高だろうがな >>309
低音ボワボワで高音が不足してるなんて、もうそれストラトじゃないじゃん FenderJAPANならRKがいいね!
テレキャスか?と言われたらなんか違う気もするが極太ネックで良いギターだよ
Ashとflame mapleでコンター有りのやたら弾きやすいボディ
ネックが頑丈すぎて弦が柔らかく感じる ストラトでブーミー気味な音って想像もつかんのだがwww 高音が物足りないのはアッセンブリに原因があるのかね
VSPでも若干の手を加える余地はあるからなあ アッセンブリが安価だと以前にユーザーの演奏環境、そこから来る設計者の設計思想とか
いろいろ絡み合っての結果じゃないか
ぶっ叩きまくってアコギを演奏する系のカーキ・キングが昔インタビューで
「昼はアンプを通してエレキをガンガン鳴らし、夜はウルサク出来ないんでアコギを弾いてた」
とか言ってたからな
日本とギターを弾く環境が根本的に違うのよ、夜中に静かにする目的でアコギを弾くってんだからさ
ジャズライフでマイク・スターンの自宅に取材しに行ったときにも、アパートにも関わらずとんでもない
大音量で夜中に弾きまくってたそうだから 低音がやたら出てうるさいギターってある
俺はハイが出過ぎるギターより扱い難いな
メタルとかなら使えるかもだが >>310
パーカーにはバスウッドのネックのギターがあるよ
グラファイトの補強がしてあるけど、要は作り方の問題
弱い素材がギターに向かないなら、アコギは分厚い合板じゃないと駄目って事になる fenderのファクトリーセッティング、弦高が全弦共通17Fで1.5mmなんてのも
アンプに通して大音量で弾くの前提だもんな
日本人の感覚じゃあんな低弦高ではビビりまくって使い物にならない
しかし生音なんて一切聞こえない、アンプの大音量しか聞こえない状況だったら
全く問題無いからな ヴィンテージモズライトがバスウッドじゃん
ネックはハードメイプル
生音の手ごたえはストラトそっくり 低音出過ぎちゃうギターはハイパス入れてしまうな
ついでにキルスイッチも フェンジャパガイジがまた適当なこと抜かしてるのかwww
なにがヴィンテージモズライトだよ フェンジャパガイジよりバスウッドガイジのほうが厄災
アメリカンバスウッドが〜とか >>327
無知すぎ
割り箸は間伐材や廃材から作る
環境問題や森林破壊も知らないで言ってるのか、酷いもんだ 環境問題や森林破壊…
昨日は都内で旗持って行進ですか?
お疲れさまでした >>328
バスウッドも廃材って事だよ
ていうか廃材がバスウッドだったて事だバカ >>328
オマエは環境保護の為に廃材のギター弾いてろw 軽くて安くて弱いから駄目ってのは短絡的すぎるな
じゃあ、重くて高くて強ければ最高なのかと?
重金属でギター作れよw ハイブリッドシリーズってどう?
ずっとギターから離れてたからFenderJapanが契約終わったとか現状のこと全然分からなくて現行品の品質もよく分からん >>336
バスウッドの対極ってオールローズかな
両方持ってると面白いかも いや、ネックはアルミでボディは石がいいんじゃない?w 廃材といえば古い廃材のパインボディのテレ作ったな。 >>338
ハイブリッドは大丈夫なんじゃないかな
知らんけど 10年くらい前のテレキャスの1〜2弦な15フレット以降チョーキングすると音が切れるんだけど対処法ないですか?
結構弦高上げてるんでこれ以上高くしたくないんだけど… >>345
愛着があればすり合わせ、もしくはリフレット
なければ買い替え >>347-348
マジで?
金かけるほど高価なギターでもないんだけど、レフティだから買い替えも容易じゃないんだよな… >>349
あと1つ
潰す覚悟で自分で弄る
ネックから擦り合わせまで自分でやってみるのも勉強になるよ >>349
このスレで聞いてくるってことはフェンジャパなんでしょ?
自分は全然リフレットとかリペア出して使ってるわ。
プレイテックとかフォトジェニックみたいなやつなら買い替えた方がいいけど。 >>351
ジャパン最高
USAは正直ガッカリする程作りが雑
CSだろうがなんでピックガード歪んでるの??
って位基本がダメダメ 最近のでは雑なのは見てないなー
Mexicoも最近のはなんかパリッとしてるよね ジョーボナマッサです。尾上君です。ほしいですねえーフェンダー。 どなたか詳しい方教えてください
フェンダーst-43は定価いくらでしたか?
自分の記憶では43000円くらいだったと思うのですが
メルカリで定価8万って記載してあって
困惑中です >>358
無視というか自分が間違ってないかと思って つっかえつっかえのガチャ弾きで弾けていると言い張り、
ちゃんと弾けている人を貶すキチガイ童貞爺は
いなり助六みたいに動画でうpさせると酷さが一目瞭然なんだけどねw 正直言ってしまえばFJの新品も中古も割高ではある
似たような品質でゴミ扱いのS村楽器のブランド見るとね
フェンダーのデカールって偉大だよ FJは新品割高、売る時高め
coolzは新品そこそこ、売る時激安 アンハサウェイにピンクのフェンダーusaを買ってと言われています。スライド奏法に向いているかなあー。 もともと日本国内用のライセンスでプライベートブランド扱いでしょ
今は直接監修してるし外でも売れる これは毎日平日朝から5chでガイジ連呼している童貞オッサン加齢臭の人間力が試されるな スクワイヤーのピンクのストラトキャスターがなんとか買えそうです。あのフェンダー独特のヘッドとかいいですねえー。音いいのかな?。尾上君でした。 フェンダー独特のヘッド?
ふだんどんなの見慣れてんのかっつうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています