【マクソン】Maxon Effects 9【日伸音波製作所】
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ギター&ベース用ペダルエフェクター製作の老舗ブランド、
全機種“純日本製”マクソンについて語ろう。
前スレ
【マクソン】Maxon Effects 7【日伸音波製作所】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1402748701
Maxon公式
http://www.maxon.co.jp/
Maxon USA
http://www.maxonfx.com/
ウィキUSA
http://en.wikipedia.org/wiki/Maxon_Effects_Pedals
アナログマンインタビュー(MaxonとIbanezの関係)
http://www.jrc4558d.com/interview.html
日伸音波製作所 管財部 (ビル、不動産、駐車場などの管理)の収入が主なため
エフェクター&ワイヤレスマイクでの収入がなくてもグヤトーンのように倒産しません。
【マクソン】Maxon Effects 8【日伸音波製作所】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1460648348/ OOD9とかのオーバードライブ回路が「OD808/OD9系とは異なるパッシブタイプ」とあるのは具体的にどういうことなんですか?
回路図で、オペアンプの非反転増幅にダイオードクリップ互い違いに付けたのとどう違うんです? 互い違いのダイオードをグラウンドに接地してるだけの回路をパッシブタイプと呼んでるだけ
こっちのほうがより単純に閾値超えた信号がクリップされるからダイレクトなレスポンスに感じるかもしれない TS-808やそれ系は
非反転増幅回路の帰還にダイオードの回路ね
非反転増幅回路はゲイン1以下になりえないから
仮にダイオードが理想だったとしてもクリップした波形の頭は平坦ではないのね
最低でもゲイン1の分の波形が乗っかる
OD-880やそれ系の
OP AMP出力をダイオードでクリップさせてる回路は
仮にダイオードが理想だとするとクリップした波形の頭は平坦になるの
これはパッシブタイプだけでなく
反転増幅回路の帰還にダイオードを入れた回路も同じこと
反転増幅回路はゲイン1以下になるからね
(>>495さんが「非反転増幅」などと書いてる時点で、上記のようなことは先刻承知ですよね・・・長文すいません)
というわけで前者のほうがマイルドに歪み、後者のほうがはっきり歪むと
でも、設計者が何を目的にその回路を選択したのか、真相は本人にしかわからないよね >>496-497
なるほどですね
https://3.bp.blogspot.com/-7Z9SyC2jaQY/UM-qA-0HXdI/AAAAAAAAAQw/VsyvM5EhpJA/s1600/Maxon+OD880+Schematic.jpg
増幅したあとの信号に、片側接地したダイオードいれてるんですね。むしろこれが元祖オーバードライブな回路か
DOD250も同じですね
あのあまり濃縮濃厚感のない素朴な歪み方の理由がなんとなくわかった気がする
OOD9の「ポスト・インテグレーション回路がどーたらこーたら」と言ってるのもそういうことか 実はそんなに単純な話にはなってなくて
クリップダイオード前後の抵抗値が同じ値になってるから
クリップした信号は(クリップ未満状態にたいして)後段の増幅率が高くなる
ので、ある種のソフトクリップ状態が成立する
この動作自体は非反転負帰還クリップとある程度共通する要素なんだけど
前段オペアンプ自体がクリップしているのもあるんだけどそれ以上に
後段オペアンプが電源電圧でクリップしてるから結局この動作メカニズムは
OD880では発生していなんなの
電源電圧上げたときにこの挙動は顕在化していくんじゃないかな知らないけど OD880はクリップ時の後段ゲインは10
0.6Vでダイオードクリップしてるとすると
電源電圧±4.5Vではクリップ時はガッツリ後段がサチる
TS808後段のゲインは約4.5
だからといってTS808の後段がサチらないわけではなくて
TS808の前段は不完全コンパレータなので0.6Vに加えて元波形の電圧がのっかってくるから
こっちの回路でも後段はサチるはず・・・と思っていたのだけど
検証してみました
PAFタイプのピックアップでエフェクターの入力をオシロで見るとピロピロ弾いて±0.1V程度
ガーンとコード弾いてもピークで±0.3V程度
TS808の回路だとOD880の回路のようには後段はサチらないことになるかと
ということで
後段のサチレーションの違いが音色の違いじゃね?ってのはなるほどです
ありがとうございました>>499 誰かSD-9の
黒ラベル、白ラベル、現行、MAXON、IBANEZ
の音の違いを解説してくれまいか? 波形のことは分からないがod-9とts-9、od808とts808の音の違いは感じなかったな。そんなに変わるかね? 現行とオールドの808や9ははっきりと異なる。
分からないのなら現行でいいだろ。
安いんだし modものは大抵ゲインが高く音が立って綺麗になりすぎて良くないよ。
使えるポイントは狭いけど古い方が音も汚くていい 狙ったものかたまたまなのか不思議。 オールドの中でもいろいろあるんだよ
ハマるとヤバイw 最近のコンデンサは硬いというか、ふくよかさが無いから。特に入力のコンデンサの影響がでかい うーん、田村商法やりすぎかなあ。間違いなくお値段上乗せしてくるだろうし 80年代SD-9は、D&SUの後継機なので、初期はかなりファットでふくよかな音質です
その後はっきりとした回路の変更があって、かなりシャープでエッジが立った、
トーンを上げるとどんどんローが削がれてきつい音になっていく現行製に近い音質になり、その音のほうがいわゆるSD-9の音として定着しています
80年代SD-9の初期/後期の音の変化はまさに変貌と言っていいほどです
後継機 SD-01も回路は後期SD-9と同じなので電子スイッチのビンテージSD-9の音が欲しい人には安く手に入る選択と思います
電子スイッチ時代のマクソンはバイパス音の劣化がけっこうひどいので、現行トゥルーバイパスが一番とはおもいますが >>514
なんかデザインが・・・9シリーズに慣れてるせいか、それにしてもなぁ。音はどうなんだろ ソニックディストーションのスコヘンモデルが出るんだって、高いのかな? このメーカーはアーティストであっても、只で配らずに販売するあたり、
二本のメーカーの中でもマトモなとこだと思ってたんだけど違うの? 昔はともかく今は少量生産のプチマニア向けみたいなものだからこだわる人は買ってねっていうスタンスであえて有名ミュージシャン広告塔に使う必要ないんじゃないかな あのホームページを見て商魂云々はナンセンス
とても令和の時代に稼動している企業には思えない・・・ SD9はノッペリするよね
どのギターとアンプ繋いでもあの音になっちゃう感じ ボスの大半は好きになれないがマクソンの全部じゃないけど至高 ノブがダサくなっててわろた
ちなみにスコヘンはスタジオじゃKlonをずーっと愛用してるのは内緒なのかな?
最近そのKlonより良いクローン見つけてそれにしたみたいだけど マクソンのコンセプトは
ボスに満足できないあなたに
ではないか もうボスは一個も持ってない
一個ほしいのあるにはあるがプレミアで高いんだよな スコヘンSD9、シャリシャリの効きのトーンが改善、音量小さいのも改善
これはかなり使いやすいだろうなー Maxonは何よりもまずあの9シリーズの糞スイッチを廃止にするべきだったね
そんなとこまでリイシューしなくていいっつーに SD9に低域ブーストカットつまみがついたら至高だけど
それもうSD9じゃないんだろうな あれ使ってるやつってシングルコイルで低音欲しいやつだけでしょ
ハイに変な成分あるから嫌いだわ
ランドー好きだけどSD9使ってない頃の音のが好きだし
スコヘンの音は全く好きじゃない 少へんはibanez とmarshal の組み合わせの方がプレーもトーンも良かった。
今の音を当時以上に大金かけて作る意味あるのか? SD9ってTS9のもっこりとはまた違ったより暑苦しいもっこりでピッキングのニュアンスが出しづらくなるよね
高音域弾いても低音がくっついてくるからスコヘンはそこが好きなんじゃない?レガート向きというか
ランドーはゲインペダル複数重ねて足元とギターのボリュームで常に音色と音量調整してるからまたちょっと違う使い方だと思うけど
俺の場合はクリーンアンプにペダルで音作りするようになってからのランドーは良い音だと思ったことはないかな
バーニングウォーターとかあの頃がベスト ローミッドが強烈に出るペダルなのに本当にそう感じるとしたら耳が腐ってるとしか言いようがないかもしれないね ビッグマフタイプのトーンならドンかシャリにしかならなくてドンシャリには出来なくね? 役員さまが松本市長選挙で忙しんだわ
商魂など無いわさ >>544
高域と低域を同時に上げる事は出来てないよね トーンツマミ真ん中だと緑のドンシャリラインだよ
確かSD9でもだいたい1kHz凹んで若干高域抑え目ながらドンシャリ
そもそもトーン回路自体はパッシブだから上げることは出来ないけど
Big MuffでもSD9でもこのミドルの凹みを無くすのは定番MOD その通りでセンターのドンシャリ位置からハイカットかローカットしか出来ない
ドンシャリをもっとキツくとかもっと穏やかに出来ないっていう事 SD9でトーン10時より上げるやつなんているのか? マクソンのすごいとこは、老舗ぶってるけど歪みペダルの最新流行は他社発のものでもシレッと取り込み自社製品ラインナップに加えてしまうとこだ 最初からBOSS、MXRその他のパクリメーカーじゃないっけ DS830をLEDクリッピングにモディファイしたらめっちゃいいぞ。 こういうトンチンカンなことをやってるやつは、
「音が変わった」=「いい音になった」
ということだから全く参考にならない
ピックアップ変えて良くなったと言ってるやつと変わらない。 >>554
MXRはパクってたけどボスはどうかな
向こうもパクってるし そもそも、歪み系の話に限っては、オリジネイターだし
トーン回路やOPアンプ負帰還にダイオードぶっこんだ回路やチューブスクリーマーとかいう名称やスイッチが世界に受けたわけでオリジナルといっていい
そもそもがパクリメーカーという指摘は浅はかであろう >>559
オペアンプ負帰還にダイオードはOD-1の方が先 >>559
誰でも知ってる事実を無視した浅はかな長文ご苦労さん 役員さまは前回同様に
言うことだけ言って
告示前に立候補を取下げると予想 >>561
そんな事言われんでも知ってる。
トーン回路付けたのはマクソンと書いてる
もう少し勉強してから来い >>562
浅はかなレスを即座にやり込められて悔しかったね(笑)
今度は勉強してから来ようね。 >>568
>>567は君へ向けてだよ大丈夫かな? 嬉しかったなー昨日。
あの愛想のないチビが、飯やる時頭くっつけてきたんだ。初めて。
赤目が一緒にいてリラックスしてたからかも知れないけど。
うれしかったなー やっぱり頭おかしい人だったんだな
まあ知識ないのに長文でドヤる時点でお察しだったけど >そもそも、歪み系の話に限っては、オリジネイターだし
>そもそも、歪み系の話に限っては、オリジネイターだし
>そもそも、歪み系の話に限っては、オリジネイターだし あー全体の文意を無視して勝手にフレーズだけ切り貼りする作戦ね
よく頭の悪いマスコミがやるやつね
悔し紛れに それならあんたは楽器の歴史だけじゃなくお笑いの勉強も必要みたいだね 顔真っ赤すぎて引っ込みつかなくなっちゃったんだろうな いや自分のアンプが使えるなら歪にペダルはいらんだろ
あくまで妥協の産物だ アンプ歪のシミュレートだけがペダルの役割じゃないし
むしろ積極的にアンプ歪とは違う音のためにペダル使うことも
少なくないと思うんだけど >>588
その意味でIbanezとMaxonで十分は意味不明だよね
>>590
SRVのTS使った音が良いと感じる耳の人とは俺は意見合わないわ
ジャクソンブラウンのダンブル使った音だけは良いと思うけど ここMaxonスレなんだからMaxon推してもいいじゃん >>591
好き嫌いを良い悪いに言い換える人と俺は意見合わないわ >>591
アンプライクであったても全てのアンプが同じ音が出るわけではないからペダルの良さはあるだろ
アンプしか許せない人ってアンプ4、5台とか持ち込んでんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています