Gibson Les Paul Jr&SP part24
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1520861591/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Jr広瀬すず
Sp広瀬アリス
Stガッキー
Ct米倉涼子
かな >>900
個人的に熟女好きってのもあるが、
レスポールって古いギターじゃん
古いけど今でも通用するってのも含め Jr国生さゆり
Sp樹木希林
St志緒美悦子
Ct木の実ナナ Jr若尾文子
Sp高峰秀子
St 原節子
Ct京マチ子 Jr マリリンモンロー
Spオードリーヘップバーン
Stグレースケリー
Ctエリザベステイラー >>909
こういうときって最後に乗っかった奴が恥ずかしいんだよなw jr 石原さとみ
sp 長澤まさみ
std 綾瀬はるか
ctm 北川景子
mm 満島ひかり ジュニア、スペシャルはビンテージでもまだ安い方やな
それでも60万ぐらいするけど スペシャルは100万超えるだろ最近
DCは安いかもだけどSCは >>913
そうなんや、そういや俺が見たのはDCのジュニアばっかりやったな 全ては欲しいギターに幾らかけれるかで全てが決まる。100万のギター、2、3ヶ月節約して変えちゃう人もいれば5、6年ローン地獄になるかは己のさじ加減。
しかし手に入れてしまえば同じ満足感。
さあ、どおする? スペシャルもスタンダードもヒスコレ止まりすわ
スペシャル好きだけど100万出してビンテージの勇気はないなぁ そりゃそうだ
百万なんてジュニアやスペシャルの値段じゃないよな
20世紀のうちに買っといてよかったと思うオッサンであった 現行製品の10万円台のと40万円台ので、弾いた感じでハッキリとした違いって感じられるもの? >>919
プリウス、クラウンでそれぞれ新宿から明治通りを通って池袋へ向かいます。
さぁハッキリとした違いは? >>920
それはあまり良い例えじゃない。
プリウスとクラウンじゃ何から何まで違う。 具体的に言ってやればいいじゃない。
俺は安い方は触った事無いから分かんないけどさ。 あれなんよな。
安いギター何の不満も無く使ってんだけど、それよりいいギター弾いた時に気づくんよな。10万のギターも充分いいギターやもん。そっから40万のギターの差ってハッキリしとらんよ。2万のギターと10万の差の方がデカイんよ。 うん、10万は一つの壁なのは自分も思う。そこから先の値段のはセットアップでものすごく変わってくるね。クソにするか最高にするかは持ち主次第。 ギター試奏の動画見てると
上手い人が弾くとヤマハでもプレイテックでも
名器の鳴りなんよね
ギブソン持ってるだけの自分が恥ずかしくなる いや、ちょっと待てw プレイテックとヤマハは一緒にならんだろうw 一緒とは言ってないがプレテクヤマハには名器はあり得ないと仰っているようだ
俺もヤマハは苦手よ ヤマハは面白い楽器もあるんだが主力のSGが苦手
あんな音に色気のないギターは無理 アイバニーズとかみたいな
もうこれピックアップが鳴ってるだけちゃうんかみたいなギターに比べたらナンボかマシよ 現行のヒスコレは高くなりすぎ
せいぜい25万とか30万だな
逆にメロメとジュニアSPの区別がつかないくらい下の方の品質が落ちた感がある
品質というか、具体的には木材の材質ね
あとは塗装
ただ音にはものすごい差があるわけではない >>931
アイバニーズもちゃんとしたギターだよ
FRTはみんな同じ音になるけど
PUしかなってないような音のやつは
パーツの組み込みが悪い場合が多い >>934
それな
足元みてる
だからみんなに嫌われて会社の評判が落ちる >>936
働き者のメリンダは不慮の事故で息子を亡くしてから日々の生活に生き甲斐を見出せなくなっていた。
工場で木材加工品を組み上げる仕事も雑になり上司から度々注意を受けていた。
そして2016年冬、遂にはクビを言い渡されてしまう…。
息子を亡くし仕事もクビにり夫とも折り合いが悪くなってゆきメリンダの生活はより荒んでいった。
メリンダは精神的にも追い詰められ、被害妄想なども口にする様に…。
そんなメリンダのもとに従兄弟のジョセフが訪れる。
ジョセフはメリンダの悩み、愚痴を聞いてあげた。
メリンダは自分の人生が悪くなったのは全て元職場の工場のせいだと。息子を亡くしたのも仕事があったからだし、木材加工の作業にもケチをつけられたと。
どうにかにしてあの工場に仕返しをしてやりたい…と。
心優しいジョセフはメリンダの仇を討つ為、元職場のギブソン社の工場に2018年春、就職したのであった。
ジョセフは仇を討つ為、工場の設計ではなくメリンダの指示通りに木材を組み上げていった…。 なんかギブソン売れ残りだか不良品だかをまとめて車で踏み潰してる動画あげて炎上したらしいな VOSって人気あるの?
エイジド加工の加工費も上乗せして割高だし
グロスフィニッシュのほうが普通に好きなんだが
スペシャルもジュニアも見かけるのはVOSばっかだし ギブソンのアレなところは顧客の需要でなく
自分らの都合でギター作ることだからなぁ VOSは中途半端なんだよね…
AGEDもクラックをきれいに入れすぎていて、ヴィンテージを数多く見ている人からすると違和感満載
新品で買うときはグロスのほうがいいな VOSなんてビンテージとは似ても似つかないまがい物だよ
ビンテージはしっとりとした艶が特徴なのに最初から塗装を曇らせてどうすんだって
しかも磨いているとVOSでなくなるというギャグみたいな仕様 客(老人) 「あんまん2つ」
レジ店員 「えっ?」
客(老人) 「あんまん2つ」
レジ店員 「ハムカツですか?」 vosもグロスも色が微妙になってからはどうでもよくなった
初期の濃いめの色がビンテージに近いのに イエローの色味はほんと難しい
オールドでも様々だから
とにかく自然な風合いが欲しいな
チェリーもそうだけど、色焼け色抜けしやすい塗料をまた開発する必要があるんでは >>945
1、今オールド持ってるけどサブとして現行のモデルの購入を検討してるが塗装が気に入らない。
2、自分は既に納得のいく愛機が手元にあるが、大好きなJR、SPの発展の為の意見
3、JR、SPをずっと購入しようと考えているが不満な箇所が多く購入に至らずまだ手元に無い。
4、オールド、ヒスコレ、レギュラー、国産コピーなどJR、SPのコレクターで新しいモデルが出る度に購入した上での意見。
5、その他
どれ? スペシャルやジュニアはもう100万超えてくるんだろうな。もう手が届かなくなってくる >>940
まあ、その一点に尽きる。フェンダーとの決定的な違いだな。 俺のJrはヒスコレ初期の97年製なんだけど最近のと比べると濃いように思うね
当時カスタムショップのTVの色は似たり寄ったりだったように思うから、
あの頃のは今より濃かったのかもしれない
退色はほとんどしてないように思う
ほとんど弾いてないからかもしれんが リイシューの年度によるんでない?
その頃だと60のイエローじゃないのかい? 年度によるんだろうね
と言うか当時のギブソンのカスタムショップはビンテージに似せようとはあまり思ってなかったんじゃなかろうか
60は下地にホワイトを吹いているから少し違うね
買って20年以上経ってるけどピックガードの保護シートがまだ付いてる… >953
自分は06のヒスコレ58リイシューなんだけど、買った時の色味のコレジャナイ感凄かったよ(笑 まるでテレのブロンドじゃねーか!みたいな。 退色して薄くなるものもあれば焼けて濃くなるやつもある
ビンテージがどうとか言っても当時新品の状態で実物見たことあんの? >>955
イエローは薄くならんべよ
チェリーは赤み退色して茶が強くなるけど
ビンテージも58年後半からバナナイエローになるがその前はライムドイエロー?茶が入ったのだべよ
ビンテージ(59)の下地も白吹いてるよ
去年ぐらいからヒスコレもバナナイエローになってビンテージにだいぶ近づいたべよ
ビンテージのTVってほぼ木目見えないよ >>957
赤系は退色しやすい色。
よく、日の当たる場所にある赤い物は褪めてしまう。そのとんだ色がどこへ行くか?
退色した物がそばに多い人、その持ち主にはシミ、黒子が多くみられる。これ豆な。 >>958
>>959
そういうオチのネタであったか
全然気付かなかった ヴィンテージメロメはよいものだ……
ヴィンテージSCジュニアも持ってるがメロメも手放せない >>962
ありがとう。いつもストラトばかりなんだけど、ホンマホ単板にシングルコイル一発というのが絶妙だね。
ダブルカットと迷った末シングルカットにした。
一応ビンテージだし大事に弾きまくる。 レギュラーラインのスペシャル試奏してて思ったんだけど、スペシャルってフルテン以外の音作り出来なくね?
カスタムショップのやつならもっと繊細な音が出るのかな…… ヴィンテージだとフルで歪み、絞ってクリーンが絶妙なんだけど
現行品はできないの? 運用としてはフルテンが多いかな…
アンプ頼みになりがち まあギブソンに限らず最近は10か0みたいなギターが多いよね
vol.5で使うやつなんかいるわけないというスタンス オールドに比べると少しPUの出力がでかいので
PUの高さをうまく調節すると改善すると思う
キャパシタも種類によっては助けになるかも ストラトはPU下げ目の方がよかったりするんだがP90はどうなんだか ポットのカーブ変えるとか
バイパスのコンデンサ入れるとかそういう手もあることはある うーん、エフェクターも難しいですね…
逆にアン直がここまでおいしいpuもないんじゃないかとちょっぴり嬉しくもあり
exoticのブースターなんかは非常に相性がいいけど 「エフェクトのノリがいい」「ガッツリ歪ませてもヌケがいい」
というイマドキのトレンドとは真逆だからな
そういうイマドキギターのケバい音が合わないやつ向き 直列で9個くらいだけどバッファとかプリアンプ工夫して使えばまぁその…
すげぇベチベチした音だけどこれはこれで面白い世界
邪道とか勿体無いとか言われるのは仕方ない… おっさんだけど2019のSPDCブルー買ってしまった
サテン×濃いブルーが思ったより良かった >>984
おめ!いい色買ったな!
おれはシフォンアイボリーと迷ったけどミディアムグレーにしたよ、、、 え?tributeじゃなくて?
俺はSP tribute DCのウォームチェリー買った。 >>985
>>987
そう、変なピックガードのTributeです…
パッと見レッドスペシャルっぽくて気に入った >>988
気に入ってんなら何よりだよ
俺たちが若い頃なんてギブソンなんてとても手が出せなかったから、それ思うといい時代じゃない?
それでガンガン弾いて腕磨いてヒスコレなりビンテージ辿り着けばいいさ いやーわしも昔はギターに変な色塗ったり変形ピックガードつけたりしたもんぢゃ
ステッカー貼ったりそりゃもうまさに若気の至り オールドのジュニアなんてハムに載せ替える改造が結構あったよな
ああいうのも今はオリジナルに戻されて高値で売られたりしてるんだろうな ドッグイヤー直付けのあの音が良いのに。
他にない個性なのに。 皆のアンプセット教えて
アンプはJCM2000を使うとして ハムから戻した物は流石に売り物では見た事がない
エディがそうしてるけどな
まあ、みっともない事になってるな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。