【SansAmp】ベースプリアンプ・DI★2【MXR】
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nano battalion使ってる方いらっしゃいませんか?印象伺いたいです。 ダークグラスとか流行ってるけどあれの何がいいん?
指弾き派からしたらどれもアンサンブルで抜けなさそうな音してるから結局サンズアンプ かボスのグライコにもどっちゃう >>398
演ってたジャンルや組み合わせてたパワーアンプは?
感想聞きたいです。
スリップノットのベースも使ってたみたいなんで、爆音系にもいけるのかな?と。 >>399
あれは特定のジャンルにガッツリハマる
メタルコアとかジェントとか
あれ1発でそれっぽくなるもの >>401
そうなの?メタルコアはあまり歪ませずにギターで削りまくったローを補うからプリアンプもドライブあまりつかわないイメージあるんやが
あと最近出たエレハモのバタリオンってサンズアンプ のコピーにしかみえないんやがつかってるやつおる? つべに腐るほど比較動画あるんだからこんなとこ書き込む前にまずは音聞いてこいよ バタリオンは腐るほどないどころか探すのも難しいレベルだったはw
ベードラとダーグラの比較は腐るほどあるからここで語る前に聞けよ >>399
一通り試したけど、1番欲しくなったのはファズ。
プリアンプは別にどうでもいいや。 Dualityいいよ。ファズというよりめちゃハイゲインなディストーションかもしれないけど。 FENDERからマルチエフェクターが出てるんだな
どんな感じなんだろか レビューもないしフェンダーですら動画上げてないんだよな ダークグラス高くて買えないんだけど同じような音ってコンパクトでどうやったら出せる? >>413
zoomのB1 FOURにdarkglassが入ってるよ
どの程度似てるか知らんが プリアンプ付きだと結構するけどエフェクターだけならそんなにしなくね? >>415
比べなけりゃ気にならないよ。比べなければ。 ってコメントのレスに書いてあったはw
先がb3K後がB3n 位相って気にしなくても平気?
もしそうならライブとかレコーディングとかやる時に足元で正相にする必要ってあるの? 位相反転してやると急に音抜けるときもあるよ。センドリターンに位相反転だけできる自作エフェクターくみこんでるわ >>411
youtubeにあるだろ
外人のだけど >>417
元ネタ知らないんだけど、ベードラでもBOSSでも出せそうな印象 ダークグラスのほうが歪みの粒が細かくてモダンな感じだな。ベードラとかボスに比べると。 >>423
正相のベースでスラップしたらプルは逆相だよ。 いまジャズベ(パッシブ)→オーディオインターフェース→PC(BIAS FXのベースパック)って感じで繋いでるんだけどイマイチいい音でない。やっぱベースとオーディオインターフェースのあいだにDI入れた方がいいんすかね?
Darkgrass気になるけど高いし、初めてならサンズかMXRあたりでもとりあえず買った方がいいのかな? 宅録の環境なら、DIは本質的には要らないだろうけどpreamp的な使い方が出来るものを持っておいても悪くはないかもね。
イマイチな音と言っても単にヘッドホンやPCスピーカーから出力されるベース音に慣れてないって話もあるのでは? >>432
そういえばヘッドホンはAKGのk240mk2で、そっちだとイマイチ感あんまりないかも
スピーカーはPCのではなくてYAMAHAのHS5使っててそっちが特にイマイチ感あるような スピーカーに限らずだけど単に音量が小さいと低域引っ込んで聞こえるから
そのせいで音がしょぼく聞こえているのでは
家でベースらしい音をそれなりの音量で出すと大抵隣人から苦情が来る >>435
どっちもベース向きじゃない機材な気がする microbass3ってレビュー動画は散見されるけど、まだ発売されてないのかな ベードラ(歪として利用)に組み合わせるプリアンプでおすすめないですかね? ampeg 108 v2はなんでよく中古でみかけるんですか? Q stripってHPFがキャビシミュみたいになってるんだー Classic Analog Bass Preamp
SCR-DIより15dbほどSN比劣化しとるんやね
だからノイズがヒドイってレビューあるんかな 歪みの分の回路的増えてるはずのscr-diのほうがSNいいのか
馬鹿みたいにデカいけど >>431
インターフェイスのhi-zはおまけ程度のやつも多いからDIは別に用意したほうが幸せになれる >>441
おれはベードラ(プリとして)+ダークグラス だれやそれ? 俺やないか。
死んだ弦つーか、張りっ放しのフラット弦やけど >>452
その本体セッティングありきで周辺機器を検討するなら良いと思うよ >>452
死んだ弦をビンビンいわせてこそだよな!新しい弦だとビンビンいってても正直よく分からない。 xtctベースにベードラ合わせてるんですけど、皆さん的にはプリアン二重掛けってどうなんですか?
なんかお互いの持ち味を潰しあってる気がしてきまして… それな
ベードラはプリアンプというよりエフェクターとして考えたら良いんじゃねーの? >>456
それが嫌ならやめればいい。誰も止めない。 出音がよけりゃそれが全てなんだろうけど、プリアンプの周波数帯とかってどうなってるんだろ?
ざっくりでいいから知りたい 『ベース プリアンプ 周波数』でググれば出てくるよ EQ込みだと録音用のアウトボードに手を出し始めたりするようになるな スレチかも知れないけど周波数の話題みたいなのでよかったら教えて下さい。
例えばベースがxtctで足元にEQの場合。
xtctをオンにしてコントロールをフラットにするとxtctの特性上カーブは谷型、ここにEQをオンにして設定をフラットにしたとします。
この場合はxtctのカーブをがそのままゼロ点として継承されるのか、もしくはxtctの谷型とEQのフラットが合わさり緩やかな谷型になるのかどちらでしょうか?
分かりにくくてすみません。 後段のEQの回路特性にもよるだろうけど基本は前段の入力に足し引きしない状態だと思うよ 理屈上はEQがフルフラットならxtctからの音がそのままの状態で抜けてくはずだよね
ただペダルやアンプ自体の癖があって、EQの設定以外の変化が出るからややこしくなる 入力する音をスライダーのつまみで指定した波形に整形して出力するEQがあったら楽しいかもな 波形の整形なんかしたら単調な音しか出なくなるよ
指定した倍音を上げ下げ出来るほうがいい メーカーHPにサウンドに影響するから筐体サイズや重量にまでこだわった的なことが書かれてて、一気に興醒めした >>471
オーダーしてキャンセルいくない
だから団塊は嫌われるんだよ フェンダーの初代BASSMANをモデルにしたベース用プリアンプってないのかな?
ギター用はいくつかあるようだけど、あれってもともとベース用でしょ? ヴィンテージな音を出すのに良さそうじゃない? >>478
初期型かは分からないけどverocityというブランドから2種類bassmanのペダルが出てるよ
お値段高め
俺はorangeのが欲しい >>480
どうもありがとう。こんなのがあるのか。
こんど楽器屋行ってみます。
BASSMANてベースアンプの祖なのにドンズバのコピーモデルって少ないんだな。 なんでMXR M80は中古放出が異様に多いのですか?
単に売れてるのももちろんあるでしょうがやたら中古で見るのね ベードラかMXRの2択みたいな時代はあったから数は出てるんだろうな
今はやれダークグラスだvivieだって色々あるし、その辺と比べるとちょっと古臭い音な気はする アニソンのコピー色々やるのにEDEN moduleは向いてますか?
足元はできるだけシンプルにいきたいのですが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています