【SansAmp】ベースプリアンプ・DI★2【MXR】
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出音がよけりゃそれが全てなんだろうけど、プリアンプの周波数帯とかってどうなってるんだろ?
ざっくりでいいから知りたい 『ベース プリアンプ 周波数』でググれば出てくるよ EQ込みだと録音用のアウトボードに手を出し始めたりするようになるな スレチかも知れないけど周波数の話題みたいなのでよかったら教えて下さい。
例えばベースがxtctで足元にEQの場合。
xtctをオンにしてコントロールをフラットにするとxtctの特性上カーブは谷型、ここにEQをオンにして設定をフラットにしたとします。
この場合はxtctのカーブをがそのままゼロ点として継承されるのか、もしくはxtctの谷型とEQのフラットが合わさり緩やかな谷型になるのかどちらでしょうか?
分かりにくくてすみません。 後段のEQの回路特性にもよるだろうけど基本は前段の入力に足し引きしない状態だと思うよ 理屈上はEQがフルフラットならxtctからの音がそのままの状態で抜けてくはずだよね
ただペダルやアンプ自体の癖があって、EQの設定以外の変化が出るからややこしくなる 入力する音をスライダーのつまみで指定した波形に整形して出力するEQがあったら楽しいかもな 波形の整形なんかしたら単調な音しか出なくなるよ
指定した倍音を上げ下げ出来るほうがいい メーカーHPにサウンドに影響するから筐体サイズや重量にまでこだわった的なことが書かれてて、一気に興醒めした >>471
オーダーしてキャンセルいくない
だから団塊は嫌われるんだよ フェンダーの初代BASSMANをモデルにしたベース用プリアンプってないのかな?
ギター用はいくつかあるようだけど、あれってもともとベース用でしょ? ヴィンテージな音を出すのに良さそうじゃない? >>478
初期型かは分からないけどverocityというブランドから2種類bassmanのペダルが出てるよ
お値段高め
俺はorangeのが欲しい >>480
どうもありがとう。こんなのがあるのか。
こんど楽器屋行ってみます。
BASSMANてベースアンプの祖なのにドンズバのコピーモデルって少ないんだな。 なんでMXR M80は中古放出が異様に多いのですか?
単に売れてるのももちろんあるでしょうがやたら中古で見るのね ベードラかMXRの2択みたいな時代はあったから数は出てるんだろうな
今はやれダークグラスだvivieだって色々あるし、その辺と比べるとちょっと古臭い音な気はする アニソンのコピー色々やるのにEDEN moduleは向いてますか?
足元はできるだけシンプルにいきたいのですが。 使うベースにもよるけど、あんまり向いてるって感じはしないかな
俺ならzoomのb1 fourを買うかな
まぁ、金が無いだけだが ベースはBacchus 24
コイルタップあり、xtctオフスイッチありです。
指弾きのセッティングがイマイチ上手く出来ず悩んでいます。
>>491
マルチは操作面で苦手なんですが、他に良いのが無ければ試してみます。 アニソンと言っても幅広いし、driveつきプリアンプとコンプあれば、指、ピック、スラップどの奏法でもカバー出来そうだけどね。
そこに飛び道具にワウとかシンセ入ってくるなら、マルチ一個あっても良いと思う。足元をコンパクトにしたいならね。 そもそもなんでエデン?
まずは定番のベードラとマルコンのコンビでよくね? ズームのマルチはどっちのモデリングも入ってるから買って試してみるのもありかもね モダンな音ってBOSSのbb1xとダークグラス
その中間がサンズアンプ、MXRのdi、アンペグ、ギャリエンクルーガーのプレックス
ローファイな音でBOSSのベースオーバードライブ、エレハモのバタリオンとベースソウルフードであってる? darlglass言っても、ODからfuzzまであるからだいぶ違うよね。どれもdryとdrive音を混ぜられる作りになってるから、そこはモダンな設計だなとは思う。 アルファオメガは歪みがギャンギャンすぎてメタルゾーンかましたみたいなるからアンサンブルでは使いにくい EDENは電源の仕様が面倒
ツマミの効き加減は良いね 俺も好きだけどギターの歪みのEQ結構いじってもらわないとほんっと抜けない
サンズアンプがいかに優秀かわかるわ どんなベースも同じ音にしちゃうプリアンプを教えてください
サンズのブレンドマックス以外で eden のWTDI めっちゃサーノイズ乗る、なんでやあ、、、 プリアンプは歪みとかコンプとかDI機能とかのおまけ要素で選んで、あとは別のEQで調整すればいいよ
プリアンプスレで言うのもなんだがPUとEQで9割作れるものだし そういや最近のプリアンプ=歪みに近いね。バルトリーニくらい特徴あればプリアンプとして使うけど。 >>510
それってアダプタ壊れたらどうするん?
買いたいけどそれが引っかかる >>513
普通に純正買えばいいし
型番ADPT70001 実際スタジオレコーディングの時ってアンプサウンドってどれぐらいブレンドしてるもんなのかな? DIのみで録ってあとはDAWで処理しちゃう方が時間も手間もかからない(=予算節約になる)しね。 レコーディングでのアンプサウンドなんてプレイヤーの自己満足が無ければいらんいらん
ラインで十分だし、空気感とかはplug-inでどうとでもなるしな そんな自信満々に言われても、所詮おまえはそれで良くても っていう事なんだよな
本物にこだわる人には全く通じないわ 実際ハードロックとかはレコーディングの時アンプの音マイク録りしてるだろうし、ジャンルにもよるのかね ギターギャンギャン言うようなジャンルでベースアンプのマイク音とか邪魔だろ
「こだわり」とか見せてきたらマイクだけ立てて卓で絞るとかされんじゃねえの レコーディングは全員同時の1発録りだけじゃないよ 坊や レコーディングは全員同時の1発録りだけじゃないよ 坊や ラインで録った音を後でベーアンから出して録った事ある ベースの担当する帯域考えたらアンプの音にそんなに意味感じないんだけど ベーアンで録り直してもベーアンのみにはしないでDIがメインでベーアンは6〜7割ぐらい足す感じかな
DIの方が確かにレンジ広いしアタックもある リアンプ基本って、ベースで「これが自分の音だから絶対鳴らしたい」みたいなこだわりもなく
何となくアンプの音が好きみたいなフワッとした理由でアンプ鳴らしたいの?
DIの音で必要な帯域確保できるのに?
宅録レベルなら好きにすればいいと思うけど >>538
え?ここの人って宅録じゃなくて、スタジオミュージシャンなの?
それは失礼したわ
そんな立派な方達と意見がかわせて光栄です、サイン下さい! DI直が絶対ならなんで音色変える話をするこのスレに来るんだろう >>529
> レコーディングは全員同時の1発録りだけじゃないよ 坊や これに続く書き込みでリアンプだのなんだの言ってるけど宅録なの? 元々の質問は>>520
スタジオレコーディングの話だよ >>544
スタジオレコーディングならスタッフと相談しろよw
アホ過ぎるなスタジオレコーディングさんはw 新機種が出てるわけでなし、画期的な利用法や改造方が発見されたわけでもなし。
アンシミュじゃなくて、デジタルのプリアンプってあるの? デジタルのプリアンプは存在し得ないと思うわ
可能性としてAD内蔵のプリアンプは有りかもしれないけど どっかのアンシミュにカントリーマンだかのDIのモデリング入ってなかったっけ?
技術的には可能なんだろうけどやるメリットが薄いとかそんな感じなんじゃないの
処理をデジタルでやるにしても入力段のアナログ回路がショボいと音も細くなるし プリアンプのモデリングならFractalにあるけど、調べたらFractalのパワーアンプシミュを通したい時用とか出てきたから違うか 出力の低いアクティブのピックアップからプリアンプ抜いてプリアンプエフェクター繋ぐのあり?
出力低いとプリアンプまでのシールドで凄く劣化するかな? >>553
ピックアップ自体がアクティブって事?
そもそもアクティブのピックアップと
オンボードのプリアンプは別だよ
EMGに代表される様なアクティブピックアップだからってオンボードプリアンプが必須ってわけじゃない。 >アクティブのピックアップからプリアンプ抜いて
つーか、そんな事簡単にできるのあるのか? EMGとか完全密閉されてるぞ アクティブサーキット前提の巻が少ない出力の低いピックアップはあるな
その方が特性が良くなるから
やった事は無いけど内臓サーキット外してエフェクターのプリアンプで持ち上げても原理は一緒のはず >>557
物理的に抜き去らなくても線だけを取り出すのは頑張れば出来るかも ケースを切るところからだな
まあそこまでの大事をやるよりはピックアップも交換した方がいいと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています