【SansAmp】ベースプリアンプ・DI★2【MXR】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FenderのDowntown Express買った人いない?気になるけどあんまり情報ないから使い勝手とか教えてほしい こっちに誘導されたので質問
内蔵プリは大概EQだけなのに、アウトボードだとお約束みたいに歪み系コントロールが付いてくるのはどういう訳なんです? >>615
需要があるからだろう
お前の求めてる物が世界中のベーシストの総意だとでも思い上がってるのか? 要するにEQと歪みをセットにしたエフェクターをプリアンプと称して販売してるってこと? zoom以外でダークグラスと同じ音のする安いエフェクターってないの? >>617
電気楽器はピックアップの音をただ大きくしても
全然音楽にマッチしないからスピーカーを駆動する増幅段の
前段階で音にドライブ感やメリハリを付けようというものだね>プリアンプ
昔はベースアンプのプリ部がそれ担当してたけど
PA卓やレコ卓にDIで直送する事が多くなり、独立プリが色々増えた そういうプリアンプが欲しけりゃインナーバンブーとかMiuraとか買えば良いんじゃないか
前者は個人的には微妙だったけど >>617
その解釈であってるけども単なるEQと違ってヘッドアンプ的な音色の味付けがあるしハイインピからローインピへの変換もあるからプリアンプって呼ばれてる感じだと思う 結局、イコライザーとオーバードライブを別々に買える金がある奴には
プリアンプと称するペダルは不要なわけだ
いや、DIとしてゴニョゴニョ、、とか言い訳はあるのだろうが >>622
プリアンプで必ず歪ませるわけではないぞ >>622
ライブハウスって大抵ベースアンプ前の音をDIでPA卓に送るからアンプのドライブ感のある音を観客に聞かせたいならプリアンプペタルは必須だよこれは例えばBOSSの10bandEQじゃできない
つまりその言い訳の部分が一番重要
最近のプリアンプに歪みがよくついてるのはアンプ的な味付けと歪みをトータルで美味しい設計ができるからだと思う >>624
ごめん、ベーシストじゃないので聞きたいんだけどベースって何でアンプにマイクが主流じゃないの? >>625
単品だとめちゃくちゃ扱いにくいんよ
いろんな症状が出るけど、一番ありがちなのは、ボワボワになる
キャビから出てる音を単にそのままでっかくするっていうのは不可能なのよ そういえばギターの録音は以前まではアンプの音をマイクで拾うのが大正義だったけど今はアンシュミでも遜色ないよね >>627
>>626
すごい納得した。ありがとう!
特にサイトのこれ
>>・理由はベースの音域の広さ。ベースは低音楽器というイメージですが、実は超低域から超高域まで幅広い音域が鳴っています。これをマイクで録るのは難しいんです! まぁ、人間の可聴域の下ぎりぎり(Low-B基音)から倍音で上まで出るしね。
アンプや卓ではベースの出力のデカさが別の問題になるわけだけど。 サンズのベードラ興味あるんですがAUXインが付いてないっぽいんですよね
自宅でヘッドホンして良い音で弾くのが目的なんですが
ミキサーかなんかを買えばiPhoneから流す音楽に合わせて弾けるでしょうか? >>634
ありがとうごぞいます!
安いミキサー買ってみようかな 歪み欲しくなけれはサンズってのはお呼びでない感じ?結局、歪み系エフェクターの一種みたいな使い方されてるの?コレって >>633
アンペグのSCR-DIがうってつけかも
音が気に入るかがあれだが
その辺はyoutubeのレビュー動画で! psa2.0のペダル版が出るのに全く話題に出てないとか正気か!? BDDIの完成度が高すぎて新製品出てもイマイチ手が伸びないんだよね、、、 ベースドライバー強すぎて新製品出てもベースドライバーが安くならない…
ハリスドライバー、ハリスのあの音のEVスピーカーシュミレーションが目玉だけどどうだろ V2でMIDいじれるようになったしな
サンズで他のもの買う必要がない くぼくん微妙に早口で滑舌もいい訳じゃないので途中で聞いてらんなくなる。 hotoneのBstationとか買った人いる?
エフェクトループ装備なのは魅力なんだが、トーンがブーストオンリーのとんでも仕様とかって話も見たので、使ってる人いれば感想聞きたい。 hotoneのBstationとか買った人とかいる?
エフェクトループとか装備なのとかは魅力なんだが、トーンとかがブーストオンリーとかのとんでも仕様とかって話とかも見たとかので、使ってる人とかいれば感想とか聞きたいとか。 トレエリのトランジットBってどうですか?コンプ付きのプリアン欲しくて検討してます。やってる音楽はu2っぽい感じです。 >>654
コンプつきのプリは偏見かもしれないがコンプの効果が薄すぎて融通が効かん感じがある。バタリオンもトレースも
コンプはコンプで別で揃えたほうがいいかも >>654
EBS Microbass3 が良いと思うよ >>655
なるほどマルチエフェクター的なコンプ感はあるかもですね。プリアンだけで家もスタジオもライブもやれたらいいなって感じです。 >>656
3出てたんですね。今かなり触手動いてます!マルコンの実績もあるしこれに決めてしまうかも。トレエリはレビューも少ないし店に置いてなくて見た目だけで気になってました笑 MXRみたいなバコン!と潰れるような音が欲しいなら別で揃えたほうがいい。
トレースエリオットはEQの値がかなり特徴的だから扱いにくそうな感じがあるわ >659
アンプヘッドのEQの周波数の切り方見てもそうだわね。
ただ、ここが出してたDualコンプは今でもたまに現場入りする。
当時まだ珍しかった筈のLo-Bに負けないトコがいい。 あのプリアンプは往年のトレースアンプの音が出るなら欲しいなあと思った ukロックみたいな癖のあるミドル出したいならトレースは良い選択 メイデンの音出すのが前提だからカリカリのバリバリが好きなら 本家のページ見るとハードロック系のかなりの数のベーシストのセッティングがシミュされてるようだね。 それっぽいセッティング例に有名人の名前を冠しただけなんだよなぁ パワーアンプインに刺してる 無い時は普通にインプット ですよね
インプットに挿す場合はアンプ側のEQを結構絞らないとボワボワしちゃうわ え、まじか
アンプのEQ値デフォルトの状態にしてプリアンプで調整って感じなのかな
皆スタジオでどんな音出してるのか気になるわ
他バンのスタジオ練習の見学とかしてみたい コンプレッサーをプリアンプ代わりにしてるやつおるか? 現行で売ってるやつで、パンファク系統のやつってあります? >>675
昔xoticのBASS RC Boosterをプリアンプ代わりにしてたな dodのミルクボックスつかってるわ。hi expフルテンにしてコード引き漏れそうなくらいいい音出る ミルクボックスって10Vアダプターじゃないと露骨に低音削れるでしょ
まぁDODのあの型みんななんだろうけど >>682
12vで動かしてる。18vは試したことない >>683
おれはマクソンの昔のAC210とかいう10Vもの
新調した9Vのサプライに繋いだらびっくらこいた
ありえないくらいスカスカになっちゃうつー 結局何買っても踏みっぱなし系で実戦的なのがサンズで時点がアギュラー
MXRもダグラスも飛び道具系。使う前提を持ってないと良さが活かされない
原音重視系は極論EQ買えばいい、プリアンプにする意味ない サンズは踏みっぱなしで使いたい
レコーディングとかなら良いけど、ライブ用ボードでドライブだけは勿体ない >>692
そしたらドライブいらない曲どうすんの? >>696
後段にサンズあるなら前段のドライブが何でもサンズらしい味付けになるから好きな歪みを選べば良いだけだよ 俺もアギュラー使ってる
ミドルが絶妙なんだよな
原音も生きるし だからサンズはシリーズの名前であって、モデル固有の名前じゃないって何回も言わせるなよ Ampeg使ってるけどPSA2.0が出たら乗り換える >>704
アギュラーもメーカー名だしな
頭悪すぎて商品名で覚えられないないのかも お乗りの車は?と聞かれると国産車は「プリウスです」とかモデル名を言うのが当たり前だが、
外車は「ベンツです」とメーカー名しか言わない奴が多い ベーアンシュミとしてちょーほーしてまっする
ほんまにアンペグのベーアンをマイク鳥した音になるの凄いよな アギュラーはいいんだよトーンハンマーしかないんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています