国産工房ギター総合スレ3
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>>303
購入したのはメーカー直?それとも楽器店?
楽器店だったら試奏したうえでの購入だよね?
その段階ではどうだったの?
いずれにせよ、メーカーに症状伝えて対応を依頼したほうがいいと思う。
新品で買ってれば1年以内なら補償が効くかも知れないし。 >>304 >>305
ありがとうございます。
環境的にはコンパクトをたくさん並べてるのでノイズ入りやすいです。ですが、メインのvanzandt では目立ったノイズは出ないのでSAITOの問題かと思いました。弦アースは繋がっています。
初めはジャズマスタータイプはこんなもんかと自分を納得させていたのですが、少々気になってしまいまして、、、
配線関係は疎く中古での購入なので、購入店に一度相談させて頂きます。 全く別のギターでその症状出たときは
ノイズ大きいほうだけコーティング弦を張ってたんだよな・・・
もしくはvanzandtはハムでsaitoはシングルとかないよね?
弦アース取れててPU構成同じなら安ギターでもそんなにノイズ入らないかと。 saitoでギターオーダーしようかと思ってたけど、black cloudでオーダーしてみようかな。
島村で弾いたらかなり良かったけど欲しいカラーが無いんだよね。 Saitoって良さげなんだけど、買ったらすぐに飽きそうな予感がしてならない。 自分が弾く内容に飽きてるんじゃないか
だから楽器からの刺激に頼る 弾き心地が(微妙で)飽きる
国産ハイエンドじゃ良くあることじゃん 弾き心地が微妙なのって飽きるんじゃなくて最初から違和感ないか? 昔からよくあるやん
物凄く丁寧に作って、ノイズ処理も完璧で厳選されたパーツ使ってて
でも木部の設定が鳴るように出来てないから、楽器としては弾いててつまらん、と
最近のやつはそうじゃないの出てきてるけどな >物凄く丁寧に作って、
>木部の設定が鳴るように出来てない
矛盾を感じる いや、そんな抽象的な感じではなくて、どこのメーカーが鳴らなくて、どこのメーカー鳴ってたか経験談を教えてくれ、購入するとき試奏の参考にするから。 物凄く丁寧に作って個体差出すってプロダクトとして成り立ってないじゃんw >>321
あのな、設定てのはボディ厚やジョイントの仕込み角やヘッド角やヘッド体積や
色々あってな
バイオリンとかは適切な数値が確立されているんだけど、エレキ系はかなり適当
弾くと楽しい、つまらないにはかなり関わっている
適当な設定でも、工作自体を精密にやることは可能。
だから矛盾してない wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 最近のそうじゃないやつが何なのか具体的に聞きたいんだけど。弾いててつまらなくないやつ 客がこのようにバカばっかだから、まだまだ楽器業界は安泰だなw つまんない音なことはわりとあるけどな
音色に幅がないっつーか均質ってか 海外製を売りたいとき楽器屋が良く日本製は丁寧だけど味が〜とか言ってたが
ジャパンヴィンテージブームになって日本の中古を高く売りつけたくなった時に手のひら返したのは笑ったw 販売員は売るプロだから物を売る為のセールストーク位はそりゃ考えたりするだろうな フラットな特性ってのは、わかるんだけどさ?
それって弾き方次第で色つけられるって事なんじゃねーか? フラットがダメとか無いなぁ
ギターに求めるのはネック、弾きやすさや故障の少ない安定感だな
音はアンプやスピーカーで変わるし ギターに限らず優等生が前提の物作りをするから、あと一歩が踏み出せずにフラットや万能って言葉で誤魔化してしまうんだよ
フジゲンやFJみたいな大量生産品ならその方が良いんだけど、ハイエンド系で「造りが良い」と言ってる所は察する んな割にはGibsonであれFenderであれカスタムショップ物マンセーするよな ハイエンドを貶すときの常套句だよな
音がつまらないとかフラットとか・・・
気に入らないならわざわざスレまで来なければいいのに
https://i.imgur.com/6WZbpcq.jpg >>344
酷いね(笑)
でも特注モデルって書いてあるから、もしかしたらご要望通りの仕上がりなのかもねー
そもそも新品レリックを有難がって買うやつなんてアホなんだからこんなもんで良いんじゃん?(笑) ジョンメイヤーのアレのコピーとしたらまあまあじゃねえの?俺は買わないけど ジョンメイヤーってプレイ以外のギターセンスゼロだよなw >>348
ライブとか見てみ
いつも酷いセンスのギター持ってるぞw 音がつまらないとかフラットって言ってる人はどのメーカーのどの機種指して言ってんのかね。t'sとかsaitoとかのスタジオ系弾いて言ってたら面白いのに。元々そういうもんだっつの ヤマハなんかもそうだけどフラットな特性の楽器は商売道具としては優秀なんだよな そういうギターが欲しいタイプはゲインあげて平平凡凡な弾き方するやつが多いだけ リズムが打ち込みだったり、音もサンプルが多くなったので
生で録るならフラットなギターじゃないと合いにくいんだろうな
音だけでも妙に個性が出ると浮いちゃうし みんな働いた金で興味があるもの好きに買って集めて楽しんでいいじゃないかw そう、>>356タイプはてめえのヘタクソさの負け惜しみにスタジオスペックギターを弾いてる感覚が欲しい人だから 楽器やってる人間はただの金銭的価値観で負け惜しみ感覚とか持たないな ゴトーのマグナムロックとマグナムロック・トラッドはトラッドの方が使いやすいかな?
ロックペグはシャーラーとスパーゼルしか使った事ないから迷い中。
シャーラーもスパーゼルもトラッドと似てるけど(汗)。 打ち込みやサンプルなんて偉そうに抜かしたところでアニソンみたいなアホみたいなもので人生ができてるだけっていうw
マグナムロック
あれバカにはわかりにくいようなんだけど
弦を外すときは弦を軽く引っ張りながらペグを回せば無駄な逆回しが起らずに抜けます
(弦を張る時には弦を張る方向に引っ張っているのと逆のことをする、張力を利用する構造だから) >>362
両方持ってるけどスパーゼル使ってるならトラッドの方が使いやすいと思う マグナムロックは
弦の巻き上げ張力が内部ネジの締め付け力を勝る結節点で締まります
外すときは逆に内部ネジが外れるための張力を弦を引っ張ることでかけてやればさっさと外れます
これは左手でワインダーを回しながら右手で弦を引っ張っておくだけのことです 右手で引っ張っていないと
内部ネジが外れるための張力がかかるまで逆回転しないと外れません、
弦を逆巻きにまいてるうちに張力がかかるということがわかりますよね マグナムロックは天才的構造過ぎてバカにはわかりにくいものになっています 言えるのは
ゴトーなら10倍チューン精度維持力が高い510をチョイスすべし、ということです >>364
ありがとう。
今付いてるのがクルーソン・タイプだから同じタイプのトラッドにしようかな。
ちょうど売ってるとこ見つけた。 おまえみたいなバカにはそれがいいでしょう
世界のトッププロが使用する510マグナムロックはバカには理解できませんが
弦でなく針で考えればいいのです
弦の代わりに針を通して、ペグを回しても、締まりも緩みもせず、クルクル回るだけです
しかし、針の回転を、空いている指で止めれば、
締め回転の時はロックが締まりますし、緩め回転の時はロックが緩む、
あとは針を源に置き換えれば、指で針(弦)の回転を止めるかわりに、弦をちょっと引っ張ってればいいことがわかると思います なんだこいつ。マグナムロック付いてるだけが売りの安ギターでも使ってるのか? ゴトー製品はクソだし特に510は糞だからやめたほうがいいと思う
スパーゼルのほうがあらゆる意味で基本設計が良く出来てるし考えられてる。とくに回転どめノッチ/ネジの位置
ゴトーはロックソリッドポストとかマグナムロックとか品質低下させるアホな仕様考えてるヒマがあったらふつうのクルーソンやろとグローバーコピー淡々と出してればいい
まあそれさえもう韓国のクルーソンコピーに負けてるけど 俺の持ってるハイエンドギターでゴトウのマグナムロックペグ搭載してるの1本もないな
ちな所有14本 マグナムロックは太い弦で強いベンドする人には向かないし(この理由はいずれ)
何より最悪なのはロックソリッド機構。
あれは分解するとわかるけどお椀型の小さい部品をかぶせるようにして軸がぶれないようシャフト根本に配置してある
あれが最悪の仕組み。特にあれのクルーソン型はヘッドにヒビ割れを起こしてるギター見たことあります
ゴトーってギターのメカニズム何もわかってない会社なんだなとよくわかります
クルーソンってシャフトがグラグラしてるのは意味があって、弦を張ったときにナット側に引っ張られ軸よりRの大きいブッシュ内壁によりかかって一点で接触して、ブッシュを通してペグ穴側面全体で弦のテンション全体を受けてる優れた仕組みなわけ
強度のある部分に弦のテンションを受け流させている
軸が動かなくなったらせっかくのその仕組をぶち壊してる。原理的に弦のテンションがヘッド裏プレートとネジに直接かかるようになる
でもその失敗を隠すため軸に合ったシールを付属させてぴったりになるよう適宜巻いてくださいとかクソ馬鹿なことを使用者に強いる
最近はそれにも恥じて、専用のプラスチック部品をまさに下駄履かせるように履かせている
敗戦処理の敗戦処理を出してるアホ丸出しのメーカー
誇らしげにメイドインジャパンとかほんと恥ずかしい
だからまっとうなわかってるメーカーは510シリーズは自分のギターに載せません 昔トーンズの人に聞いたけどマグナムロックの仕組みはもともと考えた素人がゴトーに持ち込んだものなんだってねw納得って感じ
あそこ素人なんだよ発想が tones懐かしいなぁ……
スパーゼルの方が優れてるっていうのは冗談キツイぞ。
見た目や構造はカッコイイんだが、
ゴトーとスパーゼルの場合、精度はゴトーだぞ。
最近のスパーゼルしか使ってないから、昔は知らないけど
チューニングの安定はイマイチだぞ。 >>380
それはない(笑)
精度とか素人の君が語るんは100年早い
ゴトーを良質だとか精度(笑)高いとか信じ込むのは君の勝手だが吹聴するのはやめようね ペグの性能ってのは多分一番素人には見えない部分
素人のペグメーカーの印象は取り付けたリペアの巧拙に左右される >>383
素人認定はいいけどさ、根拠示さないと説得力ないよ。
素人なんだしさ笑 こんなうんちく語ってなんの音楽やってるんじゃこいつは ニュースで見たけど、どうなん?
宮城県発!新エレキギターブランドQUESTREL 第一弾モデル「SWOOD」誕生
https://www.makuake.com/project/swood/ ニュースで見たけど、どうなん?
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https://www.makuake.com/project/swood/ 攻めてる感はめっちゃある
ギターってパーツがイメージを決めるんだと思う
GOTOHのパーツじゃなく全て女川町にこだわって欲しかった これ数年前にデモ機作ったけど重過ぎるわバランス悪いわで話にならなかった奴だろw
なんか社長も胡散臭やつだったような薄っすらとした記憶があるわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています