ウクレレ初心者集まれ!! Part19 (ID有)
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子供の頃少しピアノ習ってたから
楽譜読めるけど鍵盤と弦のドレミは全然ちがうw >>120
また難しい曲を・・・。ヘ長調でFだから、音階はファから始まり、ファソラシbドレミファだね。
(高い音はカタカナで書くよ)
どみふぁーら しbドミファドー ミファしbしbらしb そふぁみそふぁー キーはウクレレに合わせて変えちゃって良いんじゃね? >>132
多分オリジナルはホ長調のEだったと思う。
でもそれだと歌い出しが低いシからになるんで、lowG専用になっちまうんだよね。 うまく貼れるかな、お寂し山
───2─0───────2─0──────────────5─7───────────────────
0─0────2───0─0───2────────────────7─7─7─7─3─0─3─5─5─5─3─2─
───────2─4───────2─4───────────────────────────────
───────────────────4─7─4─4─4─4────────────────────── どみふぁーら しbドミファドー ミファしbしbらしb そふぁみそふぁー
どみふぁーら しbドミファドー ミファしbしbらしb そふぁみそふぁー
ふぁみ れふぁらドらー らそ ふぁふぁれどれー
ふぁそ ららドレドー らそふぁふぁそらそー
※
ドミ ファーファソ ファミドミ ファー
ソ.ファミ ド ド しbー ド.そドみそ ふぁー
(※繰り返し)
ーーーー
適当なので誤差は覚悟しといて下さいね。らしく聞こえりゃいいんだと言う事で。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>136
沖縄好きなので島唄ならやる気もますしメロディが分かるのでと思って島唄を選びました
大変ありがとうございます。
みなさんもアドバイスありがとうございます。 島唄は3っつあるフレーズの終わりのところに、コードでチャンチャンと合いの手入れると、より豪華になりますね。
F(0102)と、C7(1300)だけしか要らないってのが良いですわ。 バトキン奏法ってそんなに難しいの?
ここの住人は大体できるかんじなのかな?
いつかは習得したい バトキンはそんな難しくないよ
指板に接触したり弦を、深く引いて引っかかるのは単に慣れ 技法よりも使い所が難しい
何でそこで使うんだよ?
とか
何で今使わないんだ?
みたいなイメージ エレキウクレレは生音小さいから夜間練習に1本あるといいよ
つか、今じゃそちらがメインになってるし エレキウクレレ+エレアコアンプ+(エフェクター)だな。 エレキウクレレ、よさそうですね
考えてみます。
コンサートでコア合板のウクレレに合う弦ってありますか?
元々Gh?のブラックの弦張られていて
凄い籠った音がして
フェイマスのブラックナイロン変えてもで籠った音でした。
ダダリオのクリアナイロンEJ65に変えても
籠った音でした。
ウクレレ自体分厚い感じです。 オベーションアプローズって韓国製だけどどうなんだろ
見た目がすごい惹かれる >>149
コアとかフロロカーボンの方が合いそうだけどどうだろう?
ウクレレの材もそうだけど個人の好みによっていい音は違うからどれがいいとか一概にはいえないけど音が伸びてキラキラした感じだったらフロロカーボンがいいと個人的には思う。
ワースのやつとか試してみたら? フロロカーボン持ってないので
ワースっていうやつ買って来ます。
島○楽器店に置いてあった気がします
ありがとうございました。 >>151
ウクレレではアフローズもアダマスも大差ないだろうね
線は細いけど粘り気かあるオベーションの音がするよ すげー個人の好みの話になってしまうけど
太い指の人は細い弦、細い指の人は太い弦
の方が良いのかねえ? イズラエルや小錦みたいな怪獣がいることを考えると
指の太さと弦は無関係な気もする
テンションと音の安定性じゃないのかな >>156
そりゃ、身体の小さな人は軽が、大きな人はバンが良いのと同じ常識だよ 身体が
・小さい人はソプラノウクレレ
・大きい人はテナーウクレレ
みたいな感じかな 僕は体は大きいけれど、小さな楽器が好きだな。
一概には言えないんじゃないの。 んでも同じチューニングでもサイズによって聴こえる音色が違うから困るなぁ カマカコンサート購入して改めて 自分の1万円代の安レレの音色が良い音だと感じた
もちろんカマカもいいんだけども 安レレの音色も落ち着くいい音してる 弦の太さや素材は音色に大きな影響を与える。
普通は自分の好みの音を出すために弦を選ぶのだが、ただ弾きやすい気がするからという理由も、自己責任ではあり得ると思う。
ただ、初心者が身体の特質を言い訳にして安易な選択をしたならば、側からみて滑稽かもしれない。もっと言えば見苦しい、と自分には思える。 >>163
身体の特質云々は、よくあるネタですよね。
あれは自分がよほどカワイイ人なんだなと、いつも見掛ける度に笑っちゃいます。
もし本当ならば、向いてないから止めれば?としか言いようがないし。 >>164 の「向いてないから止めれば?」は言っちゃダメだそうで。
そういう時は、「じゃあたくさん練習しなきゃね」と励ますのが正解なのだそうです。 何が正解よ
趣味なんだから、自由に止めれば良いじゃん 皆はウクレレ始めたきっかけは何?
俺がウクレレ始めたのは、大学の一般教養で何となく音楽履修登録したらウクレレだったんだが
他の学校にもあるのかね へー、いいね
一応学校用カタログにギターやベースに混ざってウクレレも載ってるんだよね
授業でウクレレ楽しそう
どんなこと習ったの? >>168
うちの大学にもあったら履修したいわー。
学生じゃなくて教員だけど。 楽しくウクレレ弾いてれば単位くれるのか
そんなステキな学校、来世には行ってみたい ウクレレ買ってから弦を変えてないが結構もつもんなのか?
毎日弾いてるわけではないが五年前に買った >>172
切れなければ使えるけど変えたら音にハリが戻ると思うよ。 あるTAB譜なんだけど意味を教えてくれ
───────────────────────5─8─5────────────
─5.─5─5────────5─6─5───5─6─8─────6─6─5─3.─3─3─5.─
─────7─7─7─5─7──────7─────────────────────
───────────────────────────────────────
このG
の意味
↓
───────────────────0──1──3─G────
5─5─5──5────────1──3──1──1──1───6──
────5──F─7─0─0──0──4──3──2──0───5──
──────────────2──0──2──3──0─────
↑ ↑ ↑
このF 1弦は弾かない 2弦ろ3弦だけ
の意味 って意味かね? 弾くのかな?
でもどうやって このG
の意味
↓
───────────────────0──1──3─G────
5─5─5──5────────1──3──1──1──1───6──
────5──F─7─0─0──0──4──3──2──0───5──
──────────────2──0──2──3──0─────
↑ ↑ ↑
このF 1弦は弾かない 2弦ろ3弦だけ
の意味 って意味かね? 弾くのかな?
でもどうやって すげーな
初心者教本の最初のページに書いてある事ばかりだな。 そうなんだよ、最初に書いてるべきだと思うんだが
書いてない本なんだこれ
だからいきなり詰んだ 音楽史を遡るとタブ譜は15世紀に作られたらしいから
これは出版元の担当が音楽のこと何も知らないで編集したんだろ 数字の書いてない弦は弾かない
この場合1弦に寄っかかって(はじかないで)止める
丸は分からないけど、五線譜にならって4分音符は棒、2分音符は丸で囲って棒つけるみたいな書き方するタブ譜あるけどそれか? 違ったらスマン ---
-6-
-5-
---
初心者向けの教則本で2弦と3弦だけ弾かせるなんて難しすぎ
間違いなく編集者は音楽知らない人が
ウクレレどころかハーモニカやリコーダーさえ吹けない奴だ
巷の書籍はこういうのがあるからな >>183
6と5押さえて右手親指で一緒に弾くだけ。 右手の人差し指と中指それぞれで2,3弦を弾けってことじゃないの。 初心者だからこそ、こんなところで解決できない疑問がでるわけで
それを初心者向け書籍で記載してないあたりでダメな教則本なんだよね 何気にYouTubeでジェイクのオーバーザレインボー聞いて憧れて
どうにも弾いてみたくなって、あれ弾くために先月末に初めてウクレレ購入しました。
美音でネック幅があり安価だった中古のテナー、カアラKU10Tに試奏して決めました。
ジャズギター歴は長いんでウクレレなんてチョロいと思ってましたが、
ジェイクのオーバーザレインボーはどうにも難しくてコピーを途中で諦めました。
それで ttps://youtu.be/qbw2x7KQH3o こっちは割合簡単そうなので
半速再生ですんなりコピー出来て弾けましたけど簡単すぎてイマイチですね。
とは言ってもまだ弾けるのはこの曲だけですけどね。
まあこの曲弾くためにウクレレ買ったんでとりあえず満足してますけど(笑)
何か二曲目におススメの曲あったら教えて下さい。
あとウクレレの名アルバムを教えて下さいな、 ジェイク好きなら自己紹介としてやはり
ジェントリーウィープスだろうな
で、ギター弾きから脱皮するならジャカソロ
フィンガーピッキングじゃない奏法のもので 右手の親指の爪は伸ばした方がいいのでしょうか?
指先の肉が爪より盛り上がってて
特徴的な生え方で悩んでます。
音に影響ありますか? ジェントリーウィープスは遠い目標だな。その為に日夜努力してるがあと5年くらいで弾けるかどうか・・・ >>192
変わるけどプロじゃなければ気にする事ない
自分もウクレレ始めたときは、弦の基本を身につけた方がいいとクラシックギターを習いに行って爪伸ばしたけど、結局ピアノ弾くのに邪魔だから全部切った
でもそれなりに音がするようになったよ >>191
アドバイスありがとうございます。
別にジェイクが好きという程知らなくてたまたまオーバーザレインボーの演奏に魅かれただけです。
ジェントリーウィープスはビートルズの曲ですけど彼のオハコなんですね、
僕はジャズ弾きなんでああいうベンド使ってペンタ弾くのはちょっと恥ずかしいですね
ジャカソロって初めて聞きましたけど演奏スタイルの事ですよね、
ネット検索してもイマイチどんなものかよくわからなかったです。 >>195
ギター弾きなら運指やフィンガーピッキングはギターの技術ですぐになんとかなるだろうし
せっかくウクレレ弾くなら違う弾き方覚えると楽しいよ。
ジャズ好きならディキシーランドとかラグタイムあたりからなら入りやすいかな。
スタンダードも良いかも。
で、ストラム覚えたら得意のフィンガーピッキングを混ぜて楽しみ倍増。
ようつべでオールオブミーをストラムとフィンガーピッキング混ぜて弾いてる人いて超かっけー! >>196
オールオブミー良いですね、ギターなら良く弾いてました。
ユーチューブ探してみます。 俺も爪伸ばしたほうが弾きやすいだろうなと思って伸ばしてからやったら簡単に割れたわ 指の側面で弾いてるけどカッサカサだから皮むけまくり
弾き方間違ってんのかな >>197
自分もジャズと併用ですが、ウクレレジャズにはメッチャ違和感があります。
ジャズの粘りあるリズムとウクレレのブツ切れか細いラインが相性が悪いのかと
むしろシンプルになんちゃってハワイアンに限定して使ってます
大橋 英比個て方のハワイアンアレンシ譜はいいですよ
この人のジャズも出てますが、giant stepsを最易グレードにしてるとか、とにかく笑えます
むしろシンプルなハワイアンに癒されるため、 >>192
>指先の肉が爪より盛り上がってて
そのタイプの指の人は白人さんに多いんだけど
左手でコードとか押さえやすいかわりに右手のピッキングがキツイんだよね 初心者です。
良かったら、教えて頂けますか?
最近フジゲンのUF-30(ソプラノ)を購入して使用しています。
1弦(A)をチューニングした上で、フレットを押さえて他の音を鳴らすと、少し音が高いんです。
例えば3フレットを押さえてCを鳴らすと5〜10cent高く、7フレットを押さえてEを鳴らすと10〜15cent高かったりするのです。
ソプラノのは音程が甘いと聞いていましたが、こんなものでしょうか?
不良品でしょうか? フジゲンでもそんな出来なのか
俺の一万くらいのウクレレでもしっかり合うのに >>202
そんなものと言えばそうなんだけど、押さえる左手に無駄に力が入っていたり、弦を横方向に引っ張っていたりするとピッチが上がりやすい(シャープする、と言います)です。
弦は上すら真っ直ぐ、やさしく押さえてあげるのがコツです。 >>202
めちゃ神経質じゃね?
オクターブピッチはどうなの? >>202
10centというのはウクレレにしてはまあよい方だと思います
こういうものとして、気になる人はウクレレには向いていないとも言える
音楽は平均律(純正律)が全てではないと頭を切り替えられるか、慣れるまで待つか、止めるかしかない
わたしは一年くらいで慣れました 皆さま、ありがとうございます。
押さえ方変えると、確かにちょっと変わりますね。
ナットの調節は、していないです。次楽器屋行ったら、聞いてみます。
オクターブピッチというのは、何でしょうか‥?
慣れですか、そうですね‥元金管吹きなので気になるというのもあるかも。ウクレレのその緩さも楽しめると良いのかな? ウクレレ弾きに重要な才能の一つに「いい加減力」がある
本人にその自覚がないのは勿論、そうでなくてもいい加減になれる時間に価値を見出せる人こそが、才能に恵まれたウクレレ弾きと思う >>202
開放弦じゃなく1フレットでチューニングしてみな
それで3フレット、5フレット、7フレットでズレが少なければ
ナットが高すぎるのが原因 >>212
まさに仰る通りでした。
1フレットで合わせてから3、5、7を試すとズレがなく、その状態で開放で弾くと、15cent低かったです(^_^;)
ナットの調節を試してみます(自分では分からないので、後日購入店で)。
ありがとうございました。 ソプラノウクレレだと、チョーキングでギュイーン!とピッチが上がるので楽しいですね。 ウクレレの音色を構成する要素はいくつかあると思いますが(本体の大きさ、木の種類、構造の工夫、弦の種類、指の硬さなど)割合としてはどれ位なのでしょうか?
例えばオーディオでは音を決める割合はスピーカーが7割、アンプが2割、その他1割などといわれています。
自分のウクレレの音はポワーンという感じで、手本のCDなどはどれもブリンッという音に聴こえます。何が違うのだろうと思いまして そんなの分かるはず無いから、感覚値ということで
一番影響があるのは演奏技術で8割は決まると思う
残りの2割のうち、構造の工夫(工房の技術)が4割、大きさが2割5分割、木材が2割5分、弦が9分、指の太さ1分といってところか 弦はすごく変わるよね。
材や構造・大きさとかはひっくるめて、楽器の個性という形で括ってもいいでしょう。
それぞれの要素で大まかな傾向はあるけれど、どれか一つだけ違って後は同じなんてのはあり得ないから。
弾き方でもかなり変わると思う。指の固さってのは良く判んないけど、例えば右手のはじく位置とかですごく変わるから。
弦:楽器の個性:演奏だと、3:2:5位かなと思う。 みんな弦に幻想持ってるんだな
勿論変わるが、なにを張ってもフェイマスはフェイマスでカマカはカマカでは
同じ楽器で張り替えるとかなりイメージが変わるので印象が強いとは思うけど
大きさで(弦長)は普通はテンションがまるで違うから、弦の違いどころでは無いと思われる
材木も同じマホでもピンキリだし、そう考えると結構変わると >>223
だから、その割合のハナシしてんのよ。
スケール長は確かに影響大だろうね。私はロングネック持っていないから、
ボディの大きさは同じでと言う比較したことないので、どの程度の違いかはイメージ出来ないけど。
でもコンサートとテナーの音質はあんまり違いが無いような気もする。 同じ1本のレレで違うブランドの弦に交換してみれ
ブットビの驚き、、の場合がけっこうあるからさ >>227
そういう経験はしてるけど、同じ楽器と思うから感動的であって、5倍の価格差の楽器で同程度の違いしかなかったら、詐欺だと思うような気がする >>228
変わるのは間違いないんだから詐欺でもなんでも無くね?
別に手持ちのウクレレを弦を変えることで自分好みの音により近づけるのは悪いことではなかろう。
なにをそう硬くなっているんだい? 弦のメーカーよりも種類で全然違う音がするよね。
俺はウクレレらしい硬くて乾いたカリンカリンの音が好きだから
フロロカーボン一択だけどね
ナイロンはポロンポロン甘い音で鳴るし
ナイルガットはワイドレンジでクラギみたいな音だし
弦の種類変えるとウクレレ変えたくらいの大きな違いがあると俺は感じてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています