ウクレレ初心者集まれ!! Part19 (ID有)
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>>280
チャイナ製を力説するから廉価版の別バージョンがあるのかと思ったけど
そういう意味じゃないのね
それだったら俺のiPhoneもチャイナ製だし、問題無いと思うよ >>282
多分、製造工場だけではなく、製造メーカーも変わっているよってことだと思います。
色々と変遷があった製品だからでしょう。 マホガニー単板のソプラノでフェイマスナイロンで
12Fの弦高が2.8oでぶよんぶよんして弾きにくいです。
今の音はキンキンではなく深い音色なんですが
初心者のため力が入り、ビビってよい音が出ません。
どうしたらよいのかアドバイス頂けたらうれしいです。 12フレットって事はメロディか
押弦が強くても弱くてもへんてこりんになるから難しいよね 別にコリアでもチャイナでもいいんだけどね
ただ、本来は楽器のグレードにもう少しかけて欲しいコストをルックスやライセンスに多大に費やし、しかも出来上がってのが、あのチープな物体ではなんだかなと思ってしまう
アンジェリコは尊敬するギタリストも使ったブランドだから、露骨な商売に使われるのはね
お金で買うファンタジーといえばそれまでだが 多くのブランドで、出来るだけ本物に近いグレードをより広いユーザーが使えるように、装飾を割愛したり、素材を希少性の低いものに変えたり、工場を変えたりして工夫してセカンドラインがつくられていて、それはとても理解できる
でもダンジェロは出来るだけ見た目はそのままに、見えないところのコストを思い切り削ってるのが見え見えなのが、嫌なのねー
しかも、「あの高級ブランド」を売り物にしてる puプリアンプついてないオベーションもあるから、良いんじゃないの。
ディアンジェリコ最初に見た時に、もう少し頑張ればバイオリンじゃん、と思った。 >>290
確かオベーションはウクレレは使ってないと思う
アプローズかセレブリティといったセカンド、サードラインのはず つまりD'Angelico ディアンジェリコ ウクレレ コンサート Giulietta ジュリエッタ MU-6は
@.未だ評価定まらず、人柱乙
2.嗚呼、やっちゃいましたね乙
3.オメ、いい色かったな
という事だな D'Angelico ディアンジェリコ ウクレレ テナー Bartolomeo バルトロメオ MU-7
が出るまで待てということだな >>285
284では無いけど、ビビるのは力加減なんですね‥
頑張ります。 ウクレレ先輩達 教えて!
https://youtu.be/337IpMGp9mY
この映像に使われてる楽曲は何ですか? >>281
最近マンゴ材のレレをよく見るようになったが
けっこうデリケートで湿度や温度の変化で割れたり反ったりしやすい
特にハワイ製のマンゴレレは乾燥が甘いのか制作が大雑把なのか
トップ落ちや太鼓腹、割れやギャップの発生が多いから気をつけてね
俺は安い材ならマンゴよかアカシアの方が硬質でヌケの良い音で好み
まあ上質のマホは減少してるしコアも随分高価になったから
レレに適した何か別の材が必要なのは良く理解できるんどけど
耐久性の面でマンゴはあんまり好まないな >>284
ナイロン弦は総じてブヨンブヨンだよ、フロロカーボン張ってみなはれ マンゴは名前ほど音は甘くないけどアカシア程明るく無く、マホほど丸く無いイメージ。
欲しいけど耐久性は以前から言われてる様に心配だわ。
Kala.マブハイ、pono ここら辺の廉価マンゴなら壊れても痛くないかも。 なるほど。マンゴー材も世間も、そんなに甘くないってことですね。 アカシアはコアとはキハダマグロとクロマグロ程度の間柄だから良さげだと思ってんだが間違ってないよね 亀だけど
つまりロレックスとチュードルみたいな関係か >>300
アカシアは一本持っているけれど、ウクレレの材としては結構良いと思う。
硬いし、木目もキレイだからね。
音色はカラッとしているけれど若干ねちっこい感じもある。ヤニの多いコア、みたいな感じ。 ジブリウクレレ本かったので頑張る
あの夏へが難しすぎる マホも乾ききると凄く音がクッキリするよ
50年くらいかかりそうだけど どんな材質でも毎日1時間も弾いてると
ベコベコになってくるから消耗品だよ
とは言え最初の安物ウクレレだけはボロボロになっても手離さず保管してるけどね >>306
どんな楽器使ってるか知らんけど毎年買い換えるとは裕福だな。
同じ理屈なら高価なビンテージや中古楽器はゴミ同然だな。 ああいうのは展示品や売れ残り
或いは買ってはみたけど置物になったやつが
中古になってるんだぞ
本当のガチで使いこんだやつはハードオフの1000円コーナーに積まれてるやつだ >>312
これだ!! マーチンのマスタービルダーのジェシーがオーバーザレインボーを聴きながら3kテナーカスタムをつくってたらついカマカのロゴを入れてしまったという、幻のマーチンロングネックは >>313様の今後益々のご活躍をお祈り申し上げます。 初心者からの質問です。レレって弾かないときは弦緩めておいた方が良いですか?
トップ波打ってたり、ブリッジ傾いた中古品見ると心配になるんですけど
ちな単板コアです。ブリッジ後ろは僅かに膨らんで来てる感じです。 >>316
その件は色々な意見があるな。
ワシの場合は使い終わる度にテナー全般とコアロハとマーティンはサイズ問わず必ず緩めてるな。 毎日5分しか触らない人、複数持っていてたまにしか弾かない楽器は緩めてもいいけど、1日何度か手にとる場合は緩めない方がいいのでは
変化が一番良くないらしいから 安くて軽くて小さくて何処へでも持ち運べて
気楽に演奏して、メンテナンスなんかしなくても
壊れたらまた買えば良い、安いんだし。
ってのがウクレレの長所なのに、
高価なの買ってメンテナンスに気を使ってたら
ウクレレのメリットないでしょ。
音楽祭にこだわるならギターに勝てっこないんだから。
ウクレレ職人さんらへの奉仕活動としてしか高級ウクレレの意味はない。 >>320
たけえ方が弾きやすいし音も良いというメリットあるじゃん 金出すなら
ハンバーガー
でなくて
ステーキ
食え
ってこと。
音楽性追求したら、弦の長さも弦の数も増やしたギターに勝ち目がない。 高級ウクレレって
高級Tシャツ、高級ジーンズ、高級サンダル、高級雑巾、高級軍手
みたいなものか >>320
流派の違いだからどうしようもないな
安ウクレレは音程さえ合っていれば楽しいし遊ぶのには最高だけど
高ウクレレでしか届かない痒いところがある人もいるしね
三万程度のウクレレしか持ってないからどっちの味方して良いかわからんw 一番良いのは、安ウクレレと高級ギターをもっていて、状況によって使い分ける人かな。 ウクレレを始めようと思って店員さんおすすめのマーティン買ってきました
練習頑張ります >>320
それは貴方個人の考え方だから自由だけれど、自分の知らない世界の事を無闇に否定しちゃあいかんな。
子供じゃないんだから、判るでしょ? >>326 三万円なら私が言ってる安ウクレレに入る >>329 君も大人なら、哀れな大人が沢山いてそれらで利益得ている業界があることもご存知でしょ 他人の楽器の値段が気になることを口外するのは、社会的には自らの心の貧しさをさらけ出しているということで、すごく勇気がある人なのかもしれない >>331
どうでもいいよ、そんなこと。
僻んでそんなこと言っているのでなければ、ふーん高いの買う人もいるのかと寛容になってはどうだろうかね。 >>332
普通は他人に言わない。言われなくても察する。
普通なら妻や子供らが本音を言うものだが、
まともな人でない場合、妻子もいなかったりする。 >まともな人でない場合、妻子もいなかったりする
まともな人は妻子持ち
妻子持ちならまとも
どれもこれも今の時代許されにくい発言 楽器ってある一定からはオカルトの世界だしな
材質の良さ、工程の緻密さ、価格
ある一定までは素人にも違いが明確にわかるけど、比例するわけじゃないし 100円寿司を寿司と言って良いのか。
一万円以下のウクレレを楽器と知って良いのか。
こんな感じか? 私、ギター歴長いけど最近Martin T1買ってレレ始めました。
テナーとは言えネックが細いので、特に低いポジション弾いているときには
左手親指の腹ではなく付け根辺りにネック裏側が当たっていることがあります。要するにネックを深く握りすぎている状態で
ネック上側に親指が大きく飛び出している状態になぜかなってしまいます。
ハイポジを弾いているときはきちんと親指の腹でネック支えているんですけどね。
一旦ネックを深く握ってしまうと急なポジション移動やメロディ弾きにくくなってしまうんですけど
そんなものでしょうかね?ストラップが無いから支える為にそうなってしまう気もします。
長文失礼しましたけどアドレスお願いします。 自分が弾きやすいと感じる方法でいいんじゃないでしょか >>338
力が入り過ぎているんじゃないでしょうか。
ウクレレ弾いててもギター弾いてるつもりになっちゃっているとか。
テナーだとどうしてもギターの影がちらつくので、そこは良い点もあるけれど悪影響もまたあるように思います。 俺もディアンジェリコは注文してみたら納期9月
売れてんじゃん しかしよく自信持って語れるなって感心するよ
俺はテキトーだし自信ないから黙ってるけど
格付けチェックみたいのがあったらガクト並みの人ばかりなんかな >>320
安レレしか持っていない君には解らないことだよ。 どこかのブログにもあったんだけど
・安レレは最初に張ってある弦も安物
・高レレは最初に張ってある弦も高級品
安レレの音が悪いとか、フレット音痴だとか言う前に
高級弦に張り替えて試すと何かが見えてくるかもね
なお、高レレに安い弦はアホくさいからやらないように いままで見た中で一番ナンセンスな発言だな
弦だけは値段に比例しないよ
一番安いナイロン弦が絶妙な音な場合もあるし
逆に高い弦なのに微妙な音しか出ない場合も多い
こればかりは個体差としか言いようがない
ぜんぜん値段にかかわらない 安レレも、人によっては2万以下で、人によっては10万以下だから、誤解されやすい言葉だろうね 手軽な印象がユーザーが増えてる理由の一つだろうから大々的に言うことじゃないけど
むしろギターよりも難しい面もあるよなぁ >>346
同意だわ。弦ばかりは何とも言えんよ。
まぁ安レレの中にはアキラのそうめん弦装着してる物も多いけど
アレも4弦セットで小売してる物と同じ物かどうかは疑わしい。 ところで耳コピのやり方を教えてくれ
┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
├ 5┼ 5┼ 0┼ 4┼ 5┼ 5┼ 4┼ 2┼ 2┼ 0┼ 2┼ 2┼ 0┼─┼─┼─┼─┼─┼ 4┼ 5┼ 5┼ 0┼ 4┼ 5┼ 5┤
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼ 2┼ 2┼ 6┼ 4┼ 4┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘ ┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
├5┼5┼0┼4┼5┼5┼4┼2┼2┼0┼2┼2┼0┼─┼─┼─┼─┼─┼4┼5┼5┼0┼4┼5┼5┤
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼2┼2┼6┼4┼4┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘ とりあえずイントロ部分だけ拾ってメモしたんだが
ここから何をすればいいんだろう? >>353
とりあえずワシのiPhoneでは買い得不能 >>351はiPadのサファリ用
>>352はChrome用 >>353
音楽をやってる人と共通言語を身につけるため、サークルかスクールに入れば? ディアンジェリコ到着
本当にバイオリンみたいでアゴ当て付けたくなるデザイン
早速チューニングするが、安レレと違ってシャープに決まってフラフラしない
話題になっていたマンゴー材は別に甘くなんかなく非常に硬く爪で引っ掻いても傷つかない
ただこれは割れやすいのとイコールなので今後の観察
音色はfホール特有の音、つまり
♪ピ〜ン、ポ〜ン、パ〜ンではなく
♪ピーン、ポーン、パーン
甘い音色どころか鋭く響く金属音?のようなシャープさ
ナット、ブリッジ間は末広がりの八の字になっており手元での弦間隔が広くメロディを弾くのに適している >>353
続きを頑張れ。
そうとしか答えようがないぞ。
何の曲か知らないけれど、イントロ拾えてんなら、耳コピできてんじゃん。
代わりに誰かやってくれと言うんなら楽譜を手に入れる事だな。ぷりんと楽譜とかで買うとか。
以前ここにメロディー書いたら正義厨が沸いたから、もう誰も書いてはくれないだろう。 表面には南洋材特有の気孔がある
板厚は3mmと厚い
金属部分は全て金色にメッキされていてボディの色と調和している
付属品はA3の取り扱い説明書、ソフトケース、充電用USBケーブルのみ
手持ちの安レレとブルーハワイを弾き比べて見たが特に違和感無く弾けた模様
fホールで生音が小さいのでスポンジミュートを挟めば夜間でも練習出来そう
なんのかんのいって満足な出来ばえ >>353
何の曲が知らんけど楽譜なら楽器.meにあるかも知らんよ
無いかもしれんけど
こないだ飲み屋のねーちゃん(ギターセミプロ)に教えてもらった >>363
耳コピしようって人なら、ウクレレ用じゃなくても十分使えるでしょう。 >>363
タブ譜はないんだからギターもウクレレも一緒でしょってねーちゃんに言われたぞ 確かに耳コピなら使えるかもね。
そういやTAB譜自動製作ソフトなんてのもあるけど
使えるのかねえ? ところで
>>365の姉ぇさんに惚れてるのか!
美形? >>367
スナックのバイトねーちゃんだよ
美形ではないなあw セミプロってのは、どれくらい弾けるのかね
練習して身につけた曲を100曲弾けるとか1000曲弾けることなのか
2〜3回聞いたら譜面なんか無くても即興で弾ける事なのか
前者なら数年で行けそうな気がするけど、後者は絶対音感みたいな天賦の才が必要だと思うんだが
そもそも初心者、中級者、上級者の区別って
どこなんだろう
弾ける曲が10曲以下は初心者、100曲以下は中級者
なんだろうか 1 楽器自体、ウクレレが初めて
2 吹奏楽部等の経験者。楽譜は読める
3 ピアノ経験者で、音感はバッチリ、コードもわかる
4 バイオリンやチェロの経験者
5 ギター、ベース経験者
5-1 コードをじゃ〜んじゃ〜んと弾ける
5-2 ソロを弾ける その基準だと1の範囲が広過ぎ
2は今更タイムマシン
3から5はカテゴリーが違ってしまう
まあ、判定基準が無いのでわからないっていう事なんだろうな
剣道や柔道みたいに試験があるわけじゃないしね 仕事上爪が伸ばせなくて
指の腹で弾くとなるとナイロン弦の方がいいでしょうか?
今はナイルガットという弦ですが固くて押さえにくいので
変えたいです。 ギター経験者と楽器未体験が同じウクレレ初心者というのはおかしいな 同じくらい難しくてもジャンルごとに色々あるからな
単音で音域が同じくらいのソプラノリコーダーの曲が弾けるってのと、三つ四つのコードだけで弾ける曲をジャーンジャーンで弾けるってのと、右手でいろんなリズムを刻めるってのは、必要な能力も違うっしょ セミプロよりはかなり下手くそなウクレレ外アマチュアだけど、
コード譜を渡されたら知らない曲でもとりあえずイントロ、バッキング、アドリブソロ、エンディングはなんとか。
知ってる曲なら譜面なしで、ワンコーラスは手探りで、ツーコーラスからはごまかしごまかし。
知らない曲で譜面なしならあまりアップテンポでなければ、音を多少出す程度。
細かいアレンジ譜は見なかったことに。 >>375
エスパーの俺様が当ててやろう
貴様、ウクレレ暦3年くらいだな >>376
ウクレレはもう少し長いけど、たまに手にとって頬ずりするくらいだから、いつまでたっても初心者 >>375
>セミプロよりはかなり下手くそなウクレレ外アマチュアだけど、
よくみるとウクレレ外とあるから
メインはギターなのかな
まあ、ファーストでウクレレな人は少ないか 読解力の乏しさに涙。。。
どこをどう読んだら、頬ずりするのが顔面で弾くことになるのか、全く理解不能ですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています