【YAMAHAアコギ専門】 アコースティックマインド 18
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FG、FS、DW、L、LL、LS、LJ、LA、LD、CPX、APX、CJ、CSFなど、YAMAHAアコギについて
新旧取り混ぜて、何でもマターリ。初心者にも優しく。
<<ルール>>
迷惑行為厳禁。釣り・荒らしはスルー。ヤマハユーザーは紳士であれ。
◆ヤマハフェチ度1>>>ヤマハのきらびやかな音が世界一!
◆ヤマハフェチ度2>>>気付いたらまたヤマハを買っていた!
◆ヤマハフェチ度3>>>テレビでアコギが映った時、ピックガードが指板まで伸びていると少しうれしい!
◆ヤマハフェチ度4>>>いつか必ずカスタムクラスを手に入れると誓っている!(or 持っている)
◆ヤマハフェチ度5>>>ボディのくびれに(;´Д`)ハァハァ する(紳士的に)。 >>719
マーチンに限っていえば延々と昔のモデルを目標にした製品だけ作ってるが今の方が劣化してる。
20年以上ロード第一章しか歌ってない高橋ジョージと同じ ここで言っても仕方ないんだろうけど、現行マーチンはいいけどね。
けど次買う時は他メーカーのにしてみたい。 >>719
しっかり作られたギターならそれぐらいの年数なら全然平気だよね。
50年くらいたったシダートップのギター2本持ってるけど、1本は古くささなんて微塵もなく現役だよ。 マーティン親父って、なんで他所のメーカーのスレ来てまでマーティン自慢しないと気が済まないの?
淋しいのか? >>723
まあ、一定年齢以下はMartinに特別な思い入れないからな。
自慢しても、あっそで終わっちゃうから。 ヤマハに何の思い入れもないけどな。
ギター教室に通ってたら違ったか。 現行LL16ARE、3日緩めなくても
チューニング狂わず、50年は反りそうに無い頑丈ネック >>730
石川鷹彦さんもそれ言ってたね。ヤマハはチューニングが狂い悪いって。
ライヴで弾いてても、何度もチューニングしなくて済んでるとも。 ヤイリもな、細ネックの癖に恐ろしいほどのチューニング精度 >>730
てかダウンチューニング以外緩めたことないけどww
国産最強だわ。 LL16はもう少し哀愁を感じるデザインにして欲しい、ギブソンもマーチンもヤイリもモーリスも哀愁がある、タカミネもデザインで哀愁を出そうとしてる
ヤマハにはそれが無い 731 :ドレミファ名無シド [↓] :2019/01/12(土) 09:09:48.68 ID:/vcEvbO1
>>730
石川鷹彦さんもそれ言ってたね。ヤマハはチューニングが狂い悪いって。
「狂い悪い」ってなんて読むんだ?
意味もついでに教えてくれよ >>735
くるいわるい
意味は狂いにくいだと思われ >>734
LLのLってluxury(ラグジュアリー)=贅沢の略だよ?
Luxury LargeでLL
哀愁とは違う気がするけど。 「くるいわるい」なんて日本語は存在しないしな
まじでシナチョンだらけなんだな ハーモニカでディランのようなプレイスタイルはLLとマッチしにくいかなぁ 味のある雰囲気でできればLLとだってなんだってok LLでヘッジスやりたい
買いたいがまたギターが増える LJとLSで迷うなあ
ヤマハってロングスケールでも異常に弾きやすいよね >>747
弾きやすい
おれはLL16と26で超絶悩んでる
お金の問題と言うより、ひょっとして16の方が
好みの音が出てるような気がして... >>747
あ、LS16AREは持ってるわ
ネックの弾きやすさが気に入ってLLを物色中 >>479
自分はLJ6は以前持ってた
安いし10年くらい割と雑に扱ってたのにネック反る気配もチューニング大きく狂う気配もなくそして弾きやすい
だから上のグレード欲しくなった
でもLSの取り回しの良さも気になる LS36買ってきた。ソロギターがメインなんだけど、前持ってたフォルヒより気持ちが良い。
ホント買って良かった。 ストロークに拘りたい方なんだが
ストローク最強はLL36? >>754
LL、LJ、LSの中ならLLかな。
マホガニーの音が欲しいなら、>>755が言う通りThe FGも良いと思う。
YAMAHA The FG オール単板FGシリーズの最高峰!
https://www.youtube.com/watch?v=PWCBMUXCE7A >>756
このthe FGはマジで欲しかったが瞬殺だったな LL16dの音がなんかボワンボワンしてチューナーが安定しなくなったと思ったらネジが緩んでたよ
締め直したら音も戻ってチューニングもピタッと安定した
LL16のサドルはユルユルでスキマだらけなんだが、これをちゃんとするだけでかなり音が変わる気がするな
LL36用の牛骨サドルって買える? the FGってイメージほどの良さが分からなかったから買わなかったわ。LL16で十分かと。 >LL16のサドルはユルユルでスキマだらけなんだが、これをちゃんとするだけ
分かる、最初はそれもご愛嬌かなと思ってたが
我慢できなくなってナットサドル牛コツ、ブリッジピンをエボニーに変えた >>762
マジかよLLもLsも互換ハードケース無いのかい 751
同感です。自分はLS26だけどフォルヒ、すぐに売りました。
CRCT23でしたね。
ナット幅が45ミリのフォルヒは非常に弾きにくかった。
ソロギター向けいっても45ミリはやりすぎかなーって思う。
なんかネックがぼてっとしてて。
43.5くらいがいいけど44ミリのLS26使っています。
LS26の弦高をエレキ並みに下げているんで音量は下がっているけど
非常に弾きやすいギターです。
私も36と16との違いが気になります。
最強コスパでいえば16かもしれません。
26の半額ですから、10万で総単板は凄い!
26以上は国産のコスト高も価格に反映されています。
16,36音の違い、主観でいいので試奏されたことある方の意見、聞いてみたいです。 >>763
ヤマハから専用のハードケースがあるけど3万くらいするからちょっと買うには微妙。 LSはショートスケールの奴を出して欲しいな
今の650mmでも弾きやすいのはわかるけど、短い方が楽な曲も多いので そうなんだよ。
昔のThe FSが正にそういうギターだったのに販売中止。
ヤマハはもっとミディアムスケールのギター売ってほしい ギター女子が増えてる今こそ、TheFSは売れそうなのにね。良いギターだよ。
The FSはちょっと早すぎたのかもしれん。 The FS、ナット幅が狭過ぎる。
再発するなら、幅が広いのも作って欲しい。 >>760
俺も変えたけど
あのルーズさも悪く無い気がする カポつけたときのギター譜の五線譜ってカポをつけたところをゼロフレットとして音符を書くのが一般的なの?
タブ譜はいいとして、五線譜は例えばカポ2で3フレット実際のごフレットを押さえた時、
レではなくドの表記になってるの。 >>773
そう。カポを付けた所を0フレットとして表記されてる。
カポ2でCを押さえるとDな訳だけど、五線譜ではCの音で表記される。
出てくる音はDだけど。 ギター以外でも移調楽器ではよくある表記方法だけどね みなさん、回答ありがとうございます。
773です。YAMAHA LS6でギターを始めたのですが
ずっとピアノだけでしたのでびっくりしました。
カポをつけた時の実音と音符表記がずれているなんて衝撃でした。
ピアノでいう、真ん中のドが5個もある!!!
でもタブ譜はすばらしいアイデアですね。
タブは音階よりも何弦のどこを押さえているかのポジション表記に特化してる、、、
という、理解で合ってますかね? >>778
TAB譜はひとつの参考と思ったほうが良いです。
ピアノも、ピアニストによって運指が異なる様に、ギターもギタリストによって運指が違います。
楽譜が読めるならTABは参考程度にして、楽譜を見ながら運指を考えられる様になった方が良いと思いますよ。 >>373 今更だけどapxt2はどう?
2番目のギターとして欲しい感じ。 これほど品質が良くて鳴りも良くて
値段も良いメーカーは他に無い LJ56注文した
届くの楽しみ
そういえばこのスレLJの話はあまりされないな >>783
おめ
私はLJ6以前持ってて凄く良かったからグレードアップした36あたり欲しいと思ってたよ
でも基本家弾きだからLSでいいかなと最近は考えてる 56系はすごいなあ、ほんと。
ほとんど受注した人、みたことない。いや、いないなー。
ヤフオクでLS56 、最初28万で出てた。
売れずに再出品で32万で即決されてた。
今思うと、めちゃ安い。
状態もほぼ新品。 納期が4、5ヶ月先って言われたけど届いたらレビューするから待っててくれ >>784
ありがとー
LLと迷ったんだけど、LJのふくよかでバランスのとれた音がとても好みだったんだ >>788
LJ抱えやすいしね
弾いてて楽なのがなんだかんだ一番弾き続けられる 1万で手に入れたFG-280でMartin LX1E かAPX-T2 が欲しくなった。
まだまだFG-280で練習してからミニギターを手に入れた方が良いのかな?
まだ、ミニギターに手を出さない方がいいなら、CPX600かAPX600が欲しいかな。 >>792
ミニギターは持ち運びが楽という以外、ほとんど利点はないので、そのお金を次のギターに回した方がいいと思う。
ヤマハのアコギ、Lシリーズの16番くらいをオススメする。昔のFGも悪くはないけど(うちにも4本あるけど)、Lの安定感というか、きらびやかな感じというのかは、一本持っておいて損はないと思う。 >>792
追記。
CPX-1200も持っていたけど、ピックアップの優秀さに比べて、ボディ単体の鳴りはちょっと固すぎるかなと思って手放した。(あくまでも個人的な感想)
よほどライブハウスなどで、ピックアップを多用するので無ければ、CPX、APXシリーズはじきに飽きがくるような気がする。
購入するなら、アンプを通さない状態での試奏は必須です。 >>793 なるほど。Lシリーズ触ってみたいと思います。ありがとう。 LJ16 Billy Corganさんのカスタムかな? LJ16BC でググってみて。
本人のシグネチャじゃないかな?
ヘッドのロゴとかを見ると。 LL6AREとFG-830の違いがよく分かりません。素材などは抜きにするとどっちも大まかには初心者向け?!だと思うのですが、
ピックアップがついてるかついてないかの違いなのでしょうか?それとも設計思想的にかなり違う作り方をしてるのでしょうか。 FG830は持った事ないんだけどナット幅が違うからネックの握り心地は違うと思うよ。どっちが良いとかではなく好みの問題だけど。
あとケースはLL6の方がしっかりしてるよ >>799
サイズがLLの方が若干大きいのと、指板/ブリッジの木材が違う。
弾き比べた事はないけどFGの方が音が柔らかいと思われる。
あと、FG-830にはケースは付属しないるようだね。 アコギ初心者です。質問させてください。
LS16Mをお店の人にサドルを削ってもらって弦高調整したんですが、12フレットの6弦が2.2mm、1弦が1.5mmと、かなり低くなってしまいました。
具体的な数値を言いましたが、私は弦高を測ったことがない。感覚でやるけどいい?と言われてこうなってしまいました。。
弦もライトゲージからカスタムライトゲージに変えたので、音もかなり弱々しくなり、何かお金を払って劣化させた気分です、、
弦高が低い分弾きやすくはなりましたが、、。
悔しいので、もっとお金かけていい音にしたいんですが、このスレを見る限り、ナットとサドルを牛骨にしたらいいんですかね?
弦はやっぱりライトゲージにした方がいいですよね。
これらを楽器店にやってもらうとしたら、いくらくらい予算みたらいいですか?ちなみにギター購入店ではありません。
良かったらご教授お願いします。 >>802
初心者なら今は音云々にこだわらず、弾きやすい今の設定でまずは練習して上達する方がいいと思うけどね。 803さん、
その通りだと思う。
音よりも弾きやすさ重視の時代。
ピックアップ通せばなおさら。
生音なんて一切きこえてない。でも弾きやすさはプレイ時間とイコールで
付きまとう。プロもアマも引きやすさとギター本体への自己満足。
それでいいと私も思いますよ。 弾きやすさ重視ならそもそもアコギ用の弦なんて貼る必要ないんじゃないか
エレキの弦で十分 >>802
現行のLシリーズは初期状態で弦高かなり低くなかった?
初期値で6弦2.5mm以下の個体が多いと思う。
下手な初心者があんまりに弾きにくい弾きにくいって言うから店の人が気を遣って極力下げてくれたんだろ。
弦は好みでライトゲージにしても良いと思うけど、しばらくそのまま頑張って練習したら良いじゃん >>802
今後、そんな素人な店は使わない方がいいよ。
楽器店よりも、信頼出来そうなリペアショップを探した方が良い。
ネットで検索すれば価格表を載せているところもあるし。 >>803>>805
たしかにそうですね。まだ音にこだわるレベルではないです。
>>807
初期で6弦が3.2mmでした。
>>808
上手くなって、修理できる段階になったら信頼出来るリペアショップを探してみます。
皆さんありがとうございました。
しばらく我慢して、練習します。
いずれもっと音が良くなるのを楽しみに頑張ります! >>809
少なくも3年は地道に練習頑張って下さい
すぐ諦めてやめてく人が多いのでね >>809
>初期で6弦が3.2mmでした。
ふあっ?!
自分なら買わない個体! エレキ弦までいくと音のニュアンス変わりすぎで極論だなあ・・・
アコギのニュアンスを残しての弾きやすさという意味でした。
初期値で6弦3.2!?!?それは異常。 生音なんて一切きこえてないって書いてるのに音のニュアンスもへったくれもないだろう >>809
3.2mmを2.2mmにしたって事は、サドルを2mmも削ったってことか! えげつない弾語りする、大石昌良氏がいよいよ関ジャム∞にでるらしい。
氏はヤマハのLS36 を使っているからここでまたヤマハが注目されるとうれしいな。
ところで氏のLS36、バッテリーボックスもあるし、胴厚が少し薄いと聞いたこともある。
このタイプ、市販品を見たことないけどやはり、オプション的なものなのかな。
わかる方、教えてください。 >>816
LSかな?6?16?
16なら弦を新しくすれば高級ギターの音になるよ6なら諦めろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています