クラシックギター自由自在19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クラシックギター自由自在18
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1504775748/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ちょっと感じたことがあるんですがよろしいでしょうか
アコギもクラギも何ですがフレットをかまぼこから
△に鋭くすれば鋭くするほど、いいかげんに軽く指抑えても良い音が鳴りますね・・・ >>31
汎用品のフレットです。フレット両端にガムテープを貼って
棒ヤスリで削ってかまぼこから△にしたんです
いい加減に軽く抑えても鳴るようになりました フレットのヘッド側削らないとチューニング合わないですよね >>31 エレキだとごまかしがきくんですけど 生音で
『パイン』 とか 『ペイン』ってならなくなった手事ですよ まあ、アレだ
ギターに細工するよりも
練習する方が良いと想うぞ >>39
ありがとうございます
勇気が要りますが
試せたら試そうかと思います 弦を強く押さえる癖を直したい。
軽く押さえようと思うけれども癖だからどうしても強く押さえてしまう。
何か良い方法はありませんか? >>42
まずは、弦をスーパーライトテンションにしてみる。プロアルテのライトかハナバッハの黄色など。
それで、スケール練習をしてみよう。毎日やるでござるよ。
そして、スケール練習の際に、左手の親指をネックから離してやってみる。指に力は要らない事に気づくはず。
忘れがちだが、弦高が適正かどうかもチェックしてみよう。気づかぬうちに弦高が高くなってるケースあり。 それはおれが書いてた事だろ
てめえがやってみろよ ば〜か クラ板の老いぼれが潰しに来てんだろw
あそこキチガイしか居ないからw 尊敬すべき老師とクソ老害は区別してますから
安心してください スレ復活していたことに今頃気付きました
またよろしくお願いします
自分もあと3年で定年です 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
J3B ぼくのギターは658mmです
ナット幅50で胴の厚みは100
何気に弾きやすいかもしれないな >>55
吊るしで有るんだ、ちなみに製作者誰ですか?
よかったらプチインプレもお願いします 660mmなら、1960年代半ばから1980年代初めまでの中古ギターを狙うしかないかな。
660ミリ全盛の時代。650ミリより音の伸びが良いんだよね。
ただ、ラミレスは664mmだし。
とりあえず、Jギターで検索すると3件ヒット。
https://www.j-guitar.com/product_id273348.html 桜井20号 77年
https://www.j-guitar.com/product_id692234.html アルカンヘル 59年 フラメンコ
https://www.j-guitar.com/product_id1293099.html 今井博水 72年
この中なら今井博水が手頃か。金あるなら桜井だけど国産の古いのは鳴らないよ。
長く使うならオーダーしてしまった方がいいかも。 >>56
鈴木バイオリンのものです
740603という刻印から1974年作と推定
関係ないけど、ナット幅と0フレ弦幅って違うと今更気づいた お二方ありがとう、全盛期があったのねびっくり
今井さんのいいな、あるかんふぇるの値段www
オクでもゆるゆる探してみます ところで・・・ちょっといいだろうか
フロスピックをガットにしてる奴はいるだろうか・・?
最近、こじって形成するよりもテンションがライトなモノに撒き透けて形成する方が
良い事に気づいた コアをビニールとしてフロスピックを巻き付けて
ガットを形成する。 音色はナイロンとガットの中間っぽい
太さと重量がわずかに増えてテンションは高め になる
ふと気づいたことがありサドルとナットに柔らかいフロスが食い込むので
ビビったり変な音がしないのだ >>62
いやそういうネタはいいです・・・ ガットって消耗早いくせに高いんすよね
最初は劣化して黒くなったライト弦を見て再利用できネェかなと思って考えたんだよ
やりかた
ペグで弦を緩める
100均の接着剤を指で拭うように塗布する
ブリッジからフロスを軽く巻く
ヘッドを過ぎたら辞めて接着剤で適当に固定して終わり
×6
調弦・・・テンション高めの化学繊維ガット完成・・・ こんな感じ オーガスチンのブラックのライトテンション使ってる人いたらためしてみてよ フロスピックて歯間ブラシですか?
イメージわかないです >>65
ごめん フロスです 『ピック』は打ち間違い
薬局で奴が300円で売ってる細いテープです
水道管のシールテープでもいいとおもうよ >>69
ありがと。そういうのがあるんで最初に連投してるわけだ 教えてください
クラシックギターはコードとメロディを一人で弾く奏法があるけど、あれのクラシックギター界での呼び名は何でしょう?(例えばウクレレだとコードソロ)
また、ウクレレでジャカソロと呼ばれる奏法で
コードでドレミを鳴らしてメロディに聞こえるようにしちゃうジャカソロってのがあるけど
クラシックギター界では何と呼ぶ奏法なのでしょう? >>71
日本では特に決まった呼び方はない
ソロギターとか、ジャカジャカ奏法は(強いて言えば)フラメンコ風味のソロギター、とか
外国だとクラシカルスタイルとか、フィンガーピッキングとか呼ばれてる つまり、こんな感じですかね
・ソロギター
メロディを奏でながら、要所要所でコードを鳴らす
外国での呼称はクラシカルスタイル
→ウクレレ界での呼び名はコードソロ(独奏+伴奏
・ジャカジャカ奏法、フラメンコ風味のソロギター
コードでメロディを奏でる
外国での呼称はフィンガーピッキング
→ウクレレ界での呼び名はジャカソロ(コードでドレミ) その呼び名の分け方にはあまり意味がないでしょ
ガットギター使ってクラシックをソロスタイルで弾けばクラシックギターだよ
フラメンコ弾けばフラメンコギター
ボサノバ弾けばボサノバギター
ジャカジャカするとかってのには呼び名はないよ
強いて言うならストローク そういう呼び名、クラギ弾く人相手には使わないほうがいいよ
恥ずかしいから そうそう、こうやって百人いれば百通りの解釈が出るようなもん
確かにギターや音楽全く知らない人に説明するのがめんどいときもあるが、そんなもん
俺の場合は、基本はクラシックギターだけど、いろんなジャンル弾くよ、で終わらせてるw ウクレレ界でのジャカソロはコードだけでメロディに聞こえるように弾く奏法です
当初の質問はクラシックギターだと、こいう奏法にネーミングがあるのかというものでした >>77
普通にストローク奏法でいいんしゃないか?
南澤もそんな曲をしらべシリーズで載せたときにストローク奏法だかストロークバージョンとか言ってたし
クラシックギターの中では単に弾き方ひとつみたいな感じでわざわざ命名してない 代表的なのはこれ
「クレイジーG」
https://m.youtube.com/watch?v=v3OMNN8EZnw&time_continue=69
単弦は一切弾かずに全部コードだけでメロディになるように作られた曲です >>71
全編または或パート全てがコードストロークというのは無いので
当初の質問の答えとしては存在しません、でいいと思う ところで・・・ この前ゼンオンのギターがどうこう言ってた奴がいたが
俺もぶっ壊していいような奴欲しいな。安いピエゾ貼って穴開けてエレガットにするのも悪くねぇよな・・・ クラシックギターではない!
ザ・ギターだ!
人に説明するのにはクラシックギターと言ってるが >>87
ヤフオクでタイミングを見計らっての松岡がいいと思う 松岡ねぇ・・ 実はヤマハのダイナミックギターの方がいいんじゃないかと思うんだけど エレガットにするなら全合板のダイナミックのほうがいいか
あれはクラシックギターではないけど音はでかい ダイナミックギターいいよ。クラシックギター民にお勧めする
アコギ用にナイロン弦が売り出されているしソレを張ってやれば
デカい音のナイロンギターが作れる ナット幅48か…
ローコードが抑えにくく感じるかもしれんな クラシックギターとして使うならナット幅は50mm〜52mmが弾きやすいと思う
まあブーシェはナット幅48mmくらいだけど
それに12フレットジョイントじゃないと弾きにくい
ここってクラシックギタースレだよね?
ナイロン弦アコギといわゆるクラシックギターでは話が合わない 昔、フォークギターにナイロン弦張ったことあるけど、ナット幅狭くてコードは抑えにくかった
単音でメロディ弾いてインストをやるぶんには音色に浸れて良かったです 今見てきた…想像を越えたシロモノですな
当然のように10フレットに打ち込まれたポジションマークといい ポジションマークやブリッジの象嵌をはずすとネジの頭が見えると思うよ ずっとエレキを弾いてて、クラギを初めて1年位。(エレキは止めた)
左手人差し指で弦を押さえる時に痛みを覚えるようになって、痛みで弾けなく事もある。
似たような経験ある方いますか?治し方おかあるんですか? >>103
どこかにかかるときは整形外科じゃなくて整骨院をお勧めします。
具体的な症状が分からないのでいくつか書いてみます。
指の付け根に痛みがある場合は腱鞘炎かと思うので適度にマッサージして下さい。
右手親指で指先に向かってチューブを押し出すような感じです。
もう一つは手首と肘の間の炎症です。
手の甲の側と手のひらの側を揉んでみて下さい。
痛みがあるところを軽くほぐしてサロンパスなどの消炎剤を塗ってみて下さい。 >>103です
皆さん、ありがとうございます
痛いのは人差し指の第一関節辺りで、2弦に渡るセーハの時が痛みが辛いです
そうやってるうちに、普通に単弦を弾いていても押さえる度に痛みが走って、弾く事が困難になってきます。
症状はこんな感じです。 >>107
やっぱり整骨院で診てもらった方が良いと思います。
整骨院の選び方ですが、マッサージ中心よりも超音波治療器などの機材を取り揃えているところが良いです。
あと押弦のやり方ですが指の力で圧力を加えるのではなくて、アーチ状に固定して腕全体を使って寄りかかるようにしてやると幾分か指の負担は減ります。
慣れるのに時間がかかるし面倒ですが楽曲に取りかかる前のスケール練習のときだけでも良いので押弦のやり方を工夫してみて下さい。 >>107
補足ですが、
ドケルバン病 ギター
で検索してみて下さい。
ギタリストの腱鞘炎ではバネ指とかの手だけを気にしがちですが腕の腱鞘炎にも注意が必要です。 >>107
握力ではなくで重力で押さえるようにすればかなり楽になる
カルレバーロテクニックを知らなくても自然とそうなってる人が多いんじゃないか? ある程度弾けば、特に長時間の練習に突入すれば嫌でもエコノミーフィンガリングになる
それか腱鞘炎w 192 名無しの笛の踊り (スププ Sd0a-bhz+) sage 2018/07/16(月) 12:12:21.58 ID:jB7kjkNVd
ヤフオクで国産のギタアを買うの人などいますか、 はいいます
ヤフオクでギター買うの人ですがなんでしょう? ヤフオクで3度クラギを買いました。3度とも失敗でした。
お店で買うことをお勧めします。 ハードオフで3度クラギを買いました。3度ともジャンクですが
いずれも素晴らしい歌声を聴かせてくれます ヤフオクは失敗の可能性が高過ぎる
試奏もできないし、故障してても知らなかったで済まされるし。
ただ、たまに掘り出し物がある。そういうのは高値が付きやすい。
安いのは手を出さないのが吉。良いものなら専門店に出すわけだから
それは誰かが要らなくなったものである事を忘れない方がいい。ヤフオクに出すのはそれなりの理由がある。 理由の大半は経済的理由(金欠)
1500回以上取引してて、大半はギターだな
落札のほうが多いのでヤフオクで500本は買ったことになる
安く落札できるときっていうのはタイミング次第だから、安いからといってハズレじゃない
今までハズレたのは10本くらいだったよ しかし当たりでも金欠で売らなければならないときがある
手放して10年近くなっても後悔し続けてるギターもある 勘違いしないように言っておくと、ちゃんと目利きして落札するんだぞ
格安全音だの格安スズキだの買ってればハズレが多いのも仕方ない オクでギター買うのなんてギターの良し悪しがわかんないアマチュアばっかだよ。
第一、一番肝心な音を聞かずに買うわけだから(笑)。
その他、
フレッチングが正しいか、
ネックの握りが合うか、
左手、右手のテンションが合うか(弦にもよるかもだけど)、
作り手の魂みたいなのが伝わってくるか、
ボディーの抱き心地が合うか、
ヘッドとボディーの重量バランスがいいか、
低音と高音のバランス、
全ポジションでバランス良く音が鳴るか、
音の立ち上がり、
サステイン、
パッとケースから出して弾いた時の感触から長く弾いてみた時の脳や心の変化はどうか…
そして私が一番オクをお勧めできない理由!
私のまわりには数人、自分で力木を削ったりして改造してる人います(笑)。
オリジナルの状態じゃ無い可能性あり! まぁ、全くギターの善し悪しが分からない初心者の方が、取りあえずの最初の安物を買うのにはいいかも(笑) ヤフオクで5百本って。。。しかもハズレが10本って。
そんな金使うなら一本アグアドでもハウザーでも買った方がいいわ
安物買いの銭失いの典型。自分に合う本物を持っていれば、そんなに求める事はないだろう。
満足できないから、また買うのでしょ。ヤフオクに流れるものは良い楽器は少ない。
良いギターなら専門店で委託などで出した方が高く売れる。今はヤフオクは値段は上がらないからね。
ギターは長く愛用できて音も満足できるレベルの楽器となると
ちゃんと作られた手工品からとなる。量産ギターは初心者には良いが、上達した後に性能面で限界がくる。
楽器の良し悪しが判らない人は、楽器店にいって100万〜200万以上のギターを片っ端から弾かせてもらえ。
どういうギターが良いのか、自分の好きな音なのか。それがわからなければ意味がない。
ヤフオクで画像だけで、何が判断できるのだろうか。同じ作者だって個体差は大きいというのに。
それもわからず、ブランドや状態だけで落札するなら、本当に良い楽器には一生めぐり合う事はないだろう。 ヤフオクで10万以下 量産品の多く、昔の手工品(鳴らない時代の国産)
20万以下 少し前の国産手工品のミドルクラスの中古など
30万以下 桜井の一番下のクラスやラミレス1aなど
40万以下 名の売れた製作家の手工品
それ以上 新品で100万クラスの手工品など
今の相場だと、こんな感じか。今井リミテッドで50万くらいだったし、星野80号でも40万くらいだった。
舶来の手工品でたまに100万クラスの落札額に行く事もあるが、本当に稀なケース。
年々、ヤフオクの落札相場は下がっている。 >>123
だからちゃんとしたギターを買ってると言ってるだろ
著名製作家のギターがほとんどだよ。オール単板なら物理的に壊れてるの以外は音も良いし
量産品なら上にあげたような形だけクラシックみたいなやつじゃなくて、きちんと作られたものを買う
アグアド1本買ったほうがいいのはわかってるけど、なかなかそうはいかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています