【星野楽器】Ibanez 006【アイバニーズ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>445
また出た商品説明w
リバースヘッドで一体なにが言いたいんだ?
弾き心地は変わる、そこは誰も否定してないんだが
しかしそれを「テンションが変わる」と称するのは単なる売り文句だとさっきからずーっと言われてるだろ >>450
ペグが逆側についていると
チューニングはしずらくなりますが?
それでも逆につける意味があるんです。 >>452
>弾き心地は変わる、そこは誰も否定してないんだが
何で弾き心地が変わるの?
説明してみて。 テンションは全く変わらないのに
弾き心地(だけ)が変わるとするなら
それは不思議ですよね?
何が変わっているはずなんです。
それはもちろんテンションなんですが…。 証拠がこれほど上がっていても、
否定しかしない連中をみていると、
慰安婦の強制連行と全く同じなんだよな。
韓国は絶対に事実を認めないし、
ただひたすら言い張るだけ…ですが、
テンション否定派と一緒ですね。 バカセさあ、なんでロングスケールに対してミディアムスケールがテンション低くなるのか引用無しで説明してみな? >>456 不思議じゃねーよw
いっぱい伸びる場所をつくれば弾き心地は楽になる
ロックナットにして伸び縮みする範囲を制限すれば弾き心地は硬くなる
それはテンションが変わっていることを意味しないw
なんかい同じ質問をして、なんかい同じ説明を要するのか なんど同じ場所を巡るのか >>457
>テンションが変われば音程も変わる定期
つまり、大村孝佳は嘘を言っているってこと?
このプロも嘘?
↓
プロも、テンションの微調節をするために
テンションピンを自分で底上げして、微妙にヤスリがけしながら
好みのテンションが得られるように工夫していると言っています。
https://youtu.be/PAsnN6Y711Q?t=124 >>459
テンションというのは弦の長さに影響を受けます。
そして弦の角度にも影響を受けます。 嘘じゃないよ
お前が言ってる事がまるでわかってないだけ >>460
各種メーカーや俺やプロが
テンションは変わる…という認識であるのに対し、
何1つ結果が出せない無能なお前らが否定して
どれほどの説得力がある? 【お前】
僕はテンションが変わっても聞き取れません。
僕はテンションが変わっても指で感じ取れません。
僕は論理的にも理解出来ません。 あのさ、大村でもフジゲンでもゴトーでもスタインバーガーでもいいが、
俺らがその人らと争うように仕向けるってか、そういう図式描くのやめてくんねー?
ちゃんと噛み合っていないのはバカセひとりなんだよ実際のところ >>455
もう何度も言われてるだろうが、ナットからペグまでの弦長が長いほど、ピッキングやベンド時に加わるテンションが分散されやすくなるから
弾き心地は変わる。
>>455
当然、ナットからペグまでの弦長が長いほど、ピッキングやベンド時に加わるテンションが分散されやすくなるから
弾き心地は変わる。
フロイドローズのロックナットを締めたときと締めないときでローフレット付近をベンドをしてみればわかるだろ
使ったことあれば誰でも知ってる通り、締めた方がベンドがしにくい
ナットで弦が断ち切られた状態(90度のアングル)になるため力が分散しないからだ リバースヘッドとノーマルヘッドの6弦のどっちがテンション強いか説明してみな? 各種メーカー、プロ、テンションの説明してる人達 〜 〜 〜 /理解の壁/ 〜 〜 〜 バカセ ダダリオのサイトで弦ごとにテンションを表記してますが
これはスケールと弦とチューニングが同じなら数値は変わらないという原則があるから
出来る事であり、よってユーザーにとって意味のある事なのです
これがユーザーごとのセッティングで数値が変化するなら公開する意味が全くありませんよね?
>ID:TPJSgnxN
これぐらいは理解できるよね? まーたヘタクサバカセが自分の知能の低さを全国に露呈してる・・・・ 自分の言葉で説明できないことはお前が理解してないという証明にしかならないよ、バカセ どうせ名無しなんだから明日からコロっとキャラ設定変えてテンションは変わりません、とか言い出す方がまだ潔いんだが 何にしがみついてんだかねw
なんかの実績でもあると思ってるんだろうか バカセ何が楽しくて生きてるんだろ。
普通は自殺するよな。 この世で一番完成度が高いギターはアイバニーズRGでダブルロックトレモロでバスウッドボディのやつ それは間違いない
ストラト等は中学生の工作レベル
アンチバスウッドにはブラインドテストしても絶対にバスウッドの音当てられないと断言する なお若いやつはRG踏み台にSuhrなりMucicmanのJP買う模様
80年代で感覚止まってたらそりゃRGが最高峰ですわ あ
「リバースヘッドで6弦のテンション【感】はむしろ弱くなる!」に訂正 730 名前:ドレミファ名無シド (アウアウオー Sa12-IoZK)[] 投稿日:2018/07/16(月) 08:25:14.64 ID:vsmqVtpTa [1/2]
張力の事しか指してないならわざわざテンションなんて横文字使わずに張力というだろ。
弦が固く感じるようなニュアンスの場合にテンションと使う人が多いのは事実だから。
アホみたいに言葉の意味に拘り過ぎて物事の本質が見えてないアスペがたくさんいるのはよくわかった バカセごときのドヘタクソにとってテンションなんて何にも関係ないから ヘタクサが何を言っても下手で臭いのは変わらない
ドヘタクサ >>481
リバースヘッド持ってるけどそないかわらんよ。
テンション感が弱いのいいならレスポール使えばいいじゃん これだけの欠点が揃うと、もはや挽回不可能。
残りの人生、絶望に怯えながら生きて行くがよい。
全て自己責任。
バカセの評価概要(上位抜粋)
問題1:経済苦
問題2:病(悪性腫瘍)
問題3:愛してくれる家庭が無い
問題4:陰気な性格と見た目
問題5:きちっとした教育を受ける機会が無く、基礎学力が欠落。 >>487
バカセバカセとかうるせえんだよバカセが
余計な事書くヒマあるなら自殺しろゴミ
バカだから理解できんかアホが >>488
1レス3バカセ達成したので自殺してどうぞ >>462
やっぱりわかってなかった
スケールによって影響を受けるのはまず音程
ロングスケールに対してミディアムスケールは約1フレット分高い音程になる
約1フレット元の音程が高いので
チューニングの際にペグを回して得るべきテンションもそれだけ下がることになる >>490
>やっぱりわかってなかった
そりゃぁ、お前さん達が分かっていない側なんだから
お前らを基準にしたら「俺が分かっていない側」になるのも
当然だわな。┐(´ー`)┌
この問題は、お前らの知能、耳、指の鈍さが治らない限り、
いつまで立っても平行線だよ。 【ストラト持ってる奴は試してみろ!】
通常のままチューニング弾く場合と、
テンションピンを取り外してチューニングして弾く場合、
当然、テンションや音は変わるが、
お前らその差に気づけないほど鈍感なのか??
それ、音楽やる上で致命的に鈍すぎるぞ! 世の中にはここまで鈍い奴もいるからな〜。
お前らはその一歩手前だ!!
↓
63 名前:ドレミファ名無シド Mail:sage 投稿日:2018/07/16(月) 04:01:51.49 ID:rT9m/T2d
ボディ材で音変わるとか本気で思ってるのかね君達 おさらい
【ヘ タ ク サ とは】
ヘタクソ過ぎて草生える www
又はヘタ、体臭がクサい。が語源であり
旧【バカセ】の新通名である
↑
※IQ70程度 (成人の平均は100)
俗にIQが20離れれば会話が成立しないと言われている
Ibanez !★002
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/compose/1522841653/
0308〜
鈍いヘタクサ、自らのクソ音源を気付かず貶してしまう
↑
┐(´ー`)┌ ストラトは持っているが、まずテンションピンなどという名前のパーツなんて付いていない
もしストリングガイドのことを指しているとして弦をガイドから外して張ったとしてもチューニングを合わせればテンションは同じ >>497
>弦をガイドから外して張ったとしてもチューニングを合わせればテンションは同じ
な、こういう鈍い奴らが多いんだよ。
音の違いを耳で感じ取れないばかりではなく、
指先でも感じ取ることが出来ない。
致命的に鈍感なんだよな。 致命的に鈍感な人間
↓
テンションの違いからくる音の違いが聞き取れない。
指でも違いが感じ取れない。
↓
テンションに差が出ることを認めると
自分が鈍化だと言うことになるので
頑なに否定するのである。 こういうサイトがあるが、お前らどう思う?
【ギターの弦のテンションを下げる方法】
https://ongakuriron.com/gen-tension
このサイトでも、俺が言ってる通り、
テンションは弦高によって変わる…と書かれているし、
弦の角度でも変わるとも言っている。 >>500
なぁ、周りとバカセが同音異義語みたいな感じで言い争ってることに気づいてないのバカセだけなんだよ?
いい加減黙れ このサイトでもテンションは変わると言っています。
https://ameblo.jp/tkma-fkng/entry-12214909970.html
この人は、自分自身も最初は変わらない派だったそうで、
変わらない…という人達の勘違い部分についても
詳しく説明しているのでお前らは読んでみるといいです。 ↑
上のサイトでも俺と同じことを書いていますが、
結局ギターというのはナット〜サドルで弦が固定されているわけではなく、
そこから先のにも弦はあるので、スケールの差だけを見ていても
現実を見落としてしまうわけです。
リバースヘッドでテンションが変わる仕組みも同じことで
結局はナットから先にも弦があり、
その弦の長さがノーマルヘッドとは違うからなのです。 スケールだけで考えてしまうとロングスケールの全てのギターは
テンションは同じ…という論理になってしまうわけですが、
スケール=弦の全長ではないのだから、
スケールだけでテンションを考えることがナンセンスなのです。
つまり、同じスケールのギターでも
実際の弦の長さはマチマチなのだから
テンションもマチマチになるのは当然のことなのです。 読んでみたが、ここで長々と書かれている内容と、
俺たちがこれまでさんざん「お前に説明してやってた内容」って同じ内容じゃねーかよ 貴方達は、なぜショートスケールのギターより
ロングスケールのギターの方が
テンションが強いのか理解していますか?
長い方が伸びしろが多いから
テンションが緩くなるだろ…と考えがちだと思いますが
現実は真逆なのです。 >【ギターの弦のテンションを下げる方法】
>https://ongakuriron.com/gen-tension
テンションなんて変わらない…というお前らの主張とは
全く逆の事が書かれていますが、
ここに書かれている方法は嘘…ということでしょうか? 抜粋してやる ここだよ
↓
まず、「テンション」という言葉が二つの意味を持っているのですが、
(そして、ここに大きな問題があるのですが)
ひとつは「弦の張力」として使われる場合。
これはギター製作者の方などが使用しますよね。
文字通り、弦が、どれくらいの強さで張られているか、という意味です。
もうひとつは「実際にギターを弾くときに指先で感じる弦の硬さ」です。
これがユーザーの間で俗に言われる「テンション」で
ギタリスト同士の会話の中で一般的に使われるのは
こちらが多いと思います。
そして、前者の解釈なら「テンション」は固定されており、
後者の解釈なら「テンションは調整可能」です。 そもそも、スケールが違うと
なぜテンションが変わるのか、
貴方達は説明できないでしょ? >>508
結局、変わらない派というのは
狭い範囲の中だけで答えを出しているだけなので
結論にたどり着けないですよね。 >>506
バカ野郎 ショートスケールとロングスケール並べて置いてみろ
ショートスケールのナット位置は、ロングスケールの1フレット相当の位置にある
仮におなじ張力で張れば、半音ほど高くなる。おまえが説明できない簡単な理屈 >>511
こちらはいくつも証拠を出していますし
説明もしていますが、
貴方達からは何も出てきません。
なぜ変わらないのか説明してみてください。 >>510 バカもの
ギタリスト同士の会話で用いられているテンションという言葉づかいの方が「いいかげん」
厳密にいったら間違いだっていうだけ スケールが違うとテンションは変わる…ということは
認めているようですが、なぜそれは認めるですか? >>511はお前のアホな質問にたいする説明なんだが >>514 事実だからだろ
はじめからスケールが変わってもテンションが不変だなどとは誰もいっていない
ダダリオの公式みればわかる ちょっと探してきてやるよ 俺は何度も「構造が変わればテンションが変わる」と
言ってきましたが、スケールの違いも
ギターにおける1つの要素にすぎないのです。
ロックトレモロとノーマルギターでも違いますし、
あるとあらゆる差がテンションの差に
繋がっているんです。 テンションの意味を大雑把にしか理解してなかったから為になる >>516
>ダダリオの公式みればわかる
そういう他力本願はいらないので
ちゃんと自分の言葉で説明してください。 【質問】
なぜスケールの違いはテンションに影響すると認めているのに
他の違いはテンションに影響しない…と思うんですか? 【質問】
スケールが違うとテンションが変わるのは
なぜですか?自分の言葉で説明してみて下さい。
それができれば、
他の要素でもテンションが変わることが
少しは見えてくるはずです。 をい。自分の言葉での説明なら>>511でしただろう
そもそも、俺たちはオマエの間違いを指摘しているわけだ。
オマエは、同じギターにすでに弦を貼った状態でも、テンションだけを高くして音程を高くしないということができると主張している
そこが間違いだというだけ。ここにスケール違いのギターも持ち込めば、話がややこしくなるだけだ
いちどに2〜3の条件を変えて、それで結果が変わったといっても、どれが原因かは特定できなくなるだろう。
そこで、つねにスケール違いのギターはなしということにして話を進めようとしたのだ。
ところが、オマエはスケール違いを持ち出してテンション=音程ではないという。
そりゃそうだろうが、それは話を掻き混ぜているだけ。 >>522
そう言う誤魔化しの駄文はもういらないので
ちゃんと質問に答えてください。 ここに1つも面白い事例があります。
これはGOTOHのマグナムロックの動画ですが、
ご覧の通りペグに巻きつけられた弦が伸び縮しているのが分かります。
https://youtu.be/BzfeIjJP6gk?t=51
つまり、弦はスケール(ナット〜サドル)だけではなく
ナットの外の影響も受けている…という証拠なのです。 >>521 もう説明した
だがもう一回わかりやすく言うぞ、サドル位置を揃えて、ナット位置の比較をしろ
ロングスケールとショートスケールを並べて比較する
ロングスケールのギターの1フレットを押さえているのと同じだ
つまり音程は、サドルから、もう一方の支点(ナットor押弦フレット)までの距離に左右される
高すぎるものはテンションを緩め、低すぎるものはテンションを強めてチューニングするのだから
必要とされる張力が異なってくる
おまえは弦長が音程の調整に関係があると思っているようだが、弦長はチューニングには影響しない ナットの外の影響も受けている…のが現実なのに、
否定派の人達は弦はスケールだけの影響しか受けない…と
的はずれなことを言い続けているのです。
ロックトレモロならば、ナット〜サドル以外の
影響は受けないかも知れませんが、
上の動画を見ても分かる通り弦はナットサドル以外でも
伸び縮みしているです! >>525
ほらね。
なーんも説明できないんだよな。
┐(´ー`)┌ ロックトレモロでもない限り、
実際の弦長はペグ〜テールエンドなのです。
なのでスケールだけでテンションを考えること自体が間違っているのです。
前提が間違っているのだから
否定派は正しい答えにたどり着けないのです。 ナットの外の影響を受けるのが弾き心地
チューニングと張力の必要量を規定するのはナット〜サドル間の距離
「ナット〜サドル間の距離を短くするということは、フレットを押さえることと原理は同じ」
開放での音が高くなるのなら、テンションを落とさないと、チューニングが合わない!
あたりまえ 学校で物理をサボってたのかねw
というか学校通ったことある? >>527 説明できてるものをオマエが読めてないんだろうがww バカがでしゃばって
知ったかぶりしても仕方ないんだよな。
┐(´ー`)┌ はえ〜
じゃあ弦が太くなるにつれてスケールが長くなるマルチスケールは理にかなってるんすね〜 この界隈は知能も腕もソビエト並の奴らばっかり。
┐(´ー`)┌ >>533
なぜ弦が太いとテンション強くなるのか説明できるかい? そもそも、ペグ〜ナット/サドル〜テールエンドの影響を受けると
チューニングが狂いやすくなるから、ロックしてしまえ…というのが
ロックトレモロなんだよな。
逆に言うと、ギターはペグ〜ナット/サドル〜テールエンドの
影響を受けている…ということです。
なんで否定派ってこんな基礎的な事が理解できないの? >>537
>ギターはペグ〜ナット/サドル〜テールエンドの
>影響を受けている…ということです。
つまり、テンションをスケールだけで
考えるのは間違っている…ということです。 おまえって何が原因で何が結果か、一対一の関係は考えないんだよな。
いろいろな影響があるのです、しか言えてねえ
エンジンオイルを注いだらシリンダーが回転するとか思ってねぇか? 否定派が言うように、
ペグ〜ナット/サドル〜テールエンドの影響を「受けない」なら
ロックトレモロにする必用ないよね?
なんでナットとサドルでロックすると
チューニングが狂いにくくなるのか、
否定派の人たちは構造を理解してますか? >>535
質問おかしくねーか?
「何で郵便ポストは無脊椎動物なの?」
みたいな意味不明さを感じる
俺だけか?
俺が酔ってるからなのか? >>542
多分、君らの知能レベルだと
なぜ弦が太いとテンション変わるのか?とか、
なぜスケールが違うとテンション変わるのか?ってことも
説明出来ないと思う。 テンションってのはそもそも何のために調節する?
まずはチューニングだろが
スケール違いはチューニングを変えてしまう。そのために必要なテンションも変わる。
つぎにゲージ。弦の比重は振動数を変える。ここまでが一軍の話
ナット外のような部分はどうであろうがチューニングには関係ない。二軍扱いだ
そしてテンションにも影響できないが、伸び縮みは弾き心地や響き方には影響する >>541 バカを馬鹿にすると謝罪しないといけないのかな >否定派が言うように、
>ペグ〜ナット/サドル〜テールエンドの影響を「受けない」なら
>ロックトレモロにする必用ないよね?
影響を「チューニングは受けない」だ
勝手に他人様の意見を編集するな ギブソン公式でも、弦の巻き方でテンションが分かると言ってますね。
https://youtu.be/TfgL1Aymhr0?t=303
もうお前ら、敗北宣言した方がいいだろ?
お前らに勝ち目なんてゼロなんだし。 「訂正」
ギブソン公式でも、弦の巻き方でテンションが変わると言ってますね。 おまえ何のために>>502のサイト貼ったの?
自分が理解できてねーじゃん >>544
>テンションってのはそもそも何のために調節する?
弾き心地も変わるが音も変わるからな。
基本的なことを言うと、
テンションが強いとモダン系のサウンドになり、
テンションが緩いとオールドロック寄りのサウンドになる。
なので自分がどういう方向のサウンドを目指すのか?で
求めるテンションも変わってくるわけだ。 >>549
ブログ作者は「テンションは変わる」と言ってるんだぞ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています