【謎理論】ヘタクサ専用スレ001【バカセ】
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>>642 例えば、人間という同じ体積を持ったケースを基準にして 密度を考えると、人口密度が高いほど人が増える=つまり 体積が大きくなるので、大きい小さいという解釈が 成り立ってくるわけです。 しかし、こ音の密度のように、一定の面積を基準にした場合は、 体積自体は変わってこないので、 大きい/小さいという表現は明らかに不自然になります。 今日も「お前ら」に圧勝だなw よかったよかったwww 俺の場合、サウンドシステムの方にも 万能性が求められて来るわけですが、 ギターの方にも万能性が求められて来ます。 今回のようにAC/DCを演ろうと思えば SGライクな音の特徴が求められて来るわけですし、 SLASHを演ろうと思えばレスポールの特徴が求められて来るわけです。 しかし、何よりも重要なのは、 彼らのギターはどちらも鳴りがよく、 最高レベルの品質のギターと言う所です。 その基本部分がかけ離れていたら始まらないのです。 一流のプロのサウンドというのは、 最上級のギターを最上級のサウンドシステムで鳴らした音なのです。 そんな音に、素人が素人環境で立ち向かうのだから、 無謀でもあるのですが、それでもそれなりの成果を出せてしまえるのだから 俺の技術力は凄いですよね w >>635 今回は俺の指摘に従ったようだな、バカウッドのくせに。 アンシュミとかもう言うなよ、変だから。 密度は、大きい 又は 小さい、だ。 お前はバカなんだから、謹んで拝受するように。 >>647 高密度、低密度っていうと思うんだけど… 科学的な尺度としての密度であれは正確には高い低いだろうな 大きい小さいは間違いではないけど大いばりで指摘するには微妙 密度が「粗い」は0点 >>648 工学的に、速度という指標は大小で評価するが、高速度、低速度という使い方があるように、形容詞化、名詞化によって言葉は変化する。 高密度低密度も同じ。 >>649 密度とは、工学的物理量であって、単位量あたりの質量である。質量の大きさは大小で表現する。 よって、密度は大きい小さいで表現するのが正しい。 高い低いは口語的使い方であり、工学的にはナンセンス。 メタンの密度がヘリウムのそれより「高い」と云う科学者や技術者は居ない。「大きい」である。 もしそんな論文の査読に出会ったなら私は評点ゼロを与える。 2chの皆さまは無邪気に高い低いで宜しいよww 管路径は大きい小さいで表現するが、現業部門では、直径を大きくすることを「増径」「拡径」ということも承知している。 ただし、理工学での物理量は、大なり、小なりである。 下らない言葉狩りしてるやつらは 下らない野党と同じだよ。 >>655 まず言葉狩りの意味からお勉強しようね^^ 何にでもかみついで批判しないと気がすまないキチガイが増えてるんだよな。 なんでこんな人間が増えてるのか、ほんと日本も劣等民族になったもんだ。 >>657 増えてるのではなくお前があちこちのスレで叩かれてるだけでしょ^^ 音の本質は同じでも、 音の出方?がかなり違うことが分かるかと思います。 前者は音が散る感じで、後者はまとまる感じるですね。 こういう違いを生み出せる柔軟性が、 俺のサウンドシステムの利点でもあるのですが、 ホモのシステムでは無理なんですよね。 音には様々な要素が絡んでいるわけで、 音の幅と言った要素も1つだし、音の密度と言った要素も1つだし、 今回のように「音が散る感じ」と「まとまる感じ」とでも違うし、 そんな要素によって聞こえ方が違ってくるわけです。 それだけギターの音は奥が深いんですよねー。 そして俺はそんな1つ1つのことを研究し、 コントロールする技術を身につけたのです。 ある特定の音に似せるためには、細かな部分も聞き取って、 更にそこに近づける為の技術を持っている必要があります。 なので、技術のない人は寄せられません。 逆に言うと、寄せる作業を続けてきた俺だからこそ、 誰よりも技術を会得するスピードも早かったわけです。 ホモのようにオナニー音を出しているだけでは 技術や知識は身につかないのです。 例えばピアノというのはいくらプレイヤーが優れていても、 音色のコントロールは鍵盤の強弱でしか付けられません。 要するに音色的にはあまり表情はつかないですね。 その点、バイオリンの方が 音色のバリエーションは付くかと思いますが、 それでもクラッシック楽器なので、それほど幅広くはりません。 しかし、エレキギターというのは プレイヤーが生み出す変化+電気が生み出す変化の 相互作用が働くので、どの楽器よりも表情が豊かなのです。 >>664 >どの楽器よりも表情が豊かなのです。 それを最大限生かしていたのが 古き良き時代のギターサウンドだと思います。 つまりフレーズだけでなく、 音色もギターの主役だったのです。 しかし現代音楽の多くは音色は軽視され、 フレーズだけの表現に成り下がっているのが現実かと思います。 AC/DC - You Shook Me All Night Long(MIX) http://up.cool-sound.net/src/cool55792.mp3 俺の演奏が、丸でメンバーの一員であるかのように 自然に馴染んていることが分かるかと思いますが、 リフそのものはイージに思えるでしょうけど、 たぶん、ホモでは弾けないと思います。 フレーズ的にはイージーでも雰囲気が出せないです。 ホモが弾いたら、音的に異物感が出てしまうだけでなく、 プレイ的にも異物感が出てしまうのは避けられないでしょう。 それでは他者がAC/DCにチャレンジした 音源を見てみましょう。 AC/DC - T.N.T. https://youtu.be/7WVBEB8-wa0?t=11 他者の場合 http://up.cool-sound.net/src/cool53415.mp3 音の酷似性を抜きにしても、 演奏の雰囲気からして似ていないことが 分かるかと思います。 俺の場合だと音だけでなく、 演奏の雰囲気まで似ていることが分かるかと思います。 俺の場合(Back In Black)MIX http://up.cool-sound.net/src/cool54906.mp3 >>666 アドレス訂正 AC/DC - You Shook Me All Night Long(MIX) http://up.cool-sound.net/src/cool55796.mp3 現代のテクニカル寄りのプレイヤーほど リフが簡単だと演奏も簡単だと錯覚してしまうのですが、 実際は簡単なリフの中に多くの情報が詰まっており、 グルーブ感とでも言うのでしょうか、 味わいのある演奏力が求められてくるのです。 それは音にも言えることで、 現代のテクニカル寄りのプレイヤーほど 音の味わいというものが分かっていないのです。 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 俺が子供の頃に感じた「なぜプロは簡単なフレーズを弾いても カッケーのか?」と言う謎は、そういうことなのです。 古き良き時代のギタリストのプレイは、 シンプルに思えるフレーズの中にも しっかりと味わいというものが含まれているのです。 そして、プレイと同じぐらい、音色を大事にしているのです。 EgnaterRebel20の真空管を入れ替えて Egnater→Surh/Road→BoxOfRock→Torpedo→DBX2231で録ったのが前回の http://up.cool-sound.net/src/cool55759.mp3 でしたのですが、 ダイナミックレンジの出し方を追求した結果、どうせイコライジングするなら BoxOfRockなどの小細工して、その時は良くなった感じでも 結局最終的には余計な調整も入って、仕上がりを比べた結果はそれほどでもないという、 耳はしょせん騙されやすい、という現象に嵌っていることに気づき いっそほんとうのEgnaterRebel20ダイレクトでバランスを出してみたのがこれです (荒録りなので切りまくっています) Egnater→Surh/Road→Torpedo→DBX2231 http://up.cool-sound.net/src/cool55803.mp3 EgnaterRebel20という貧弱なアンプをTorpedoのパワーアンプシムでプッシュした、それだけの音、というわけです キャビネットはTorpedo標準のGreenTri、 AC/DCとジミヘンのファクトリープリセットで使われているオールドマーシャルキャビネットです >>673 >ダイナミックレンジの出し方を追求した結果、 ホモはまた俺の影響受けてやがる(笑) これがTorpedoのリアリズムなんですよね つまりオールドロックの音はプリで歪ませずパワーで歪ませた音、 その通りに従えばそれらしくなっていくというわけです 中域の太さが足りませんのでやはりアンプを買うのが吉だなと思っております この太さをブースターや歪エフェクターやラインブーストやイコライジングで補おうとしても 副作用のほうが勝ってしまうのです イコライジングはそもそも出てる音にしか作用できませんので 無い帯域をあげると膨張するだけですからねそれはあらゆるアンプヤエフェクターのトーンつまみでも 同じことです 膨張だらけでも人間の耳は聞きたいところだけ聞いてしまうので 録音しないとわからないことです ダイナミックレンジが出ない事が録音の最大の問題なので 誰がダイナミックレンジの話をしてもバカセの影響なんてありません ダイナミックレンジの出し方を追求した結果…、 やっぱりダイナミクスは出せませんした…というオチ(笑) ダイナミクスはゼロだし、相変わらず音が引っ込んでて いつもと同じで、物凄く音像が狭い。 >>677 >ここは臭いのでさようなら こっちにUPしても、 俺のサウンドとの差が顕になるだけだから 程度の低い音しか出せない人達しかいない あっちでUPした方が劣等感感じずに済むしな(笑) ホモは問題解決能力が物凄く低いだよな(笑) 音が引っ込んでる問題や、 ダイナミクスが殆ど無い問題を ホモ自身が気づいていても、 もう2年もずっとその問題を解決できないでいるわけだし。 なぜ問題を解決できないか?っていうと分析力が無いからだぞ? 分析力が低いから技術がいつまでも身につかないんだよ。 逆に言うと、 俺のサウンドがメキメキ向上しているのは、 短期間に1つ1つの問題を解決して来たからです。 ホモは的はずれな分析ばかりしているから 1つの問題を解決するのに 物凄く遠回りになってしまうわけ。 逆に俺は、正しい分析が出てているから 解決するスピードも早くなる。 俺がダイナミクスの重要性を口にしてから もう何年も経つけど、 それほどダイナミクスの重要性に早くから気づいたんだよな。 逆にホモは今頃になってやっと 自分のサウンドにダイナミクスが無いことに 気づいているという鈍感ぶり。 それぐらいホモは鈍い人間だから、 問題を解決するにも時間がかかるんだよ。 ホモの音源はいつも音像が狭いんだけど、 これは俺が言う「音の幅が狭い」ってヤツです。 俺は音の幅の問題についても早くから気づいていて、 その幅が適正値に近づくように試行錯誤をして来たんです。 そんな風に1つ1つの問題をクリアーしながら 音を前進させて来たわけですが、 1つ1つの問題解決に時間が掛かっていたら、 10年経っても進歩しないわけですよ。 だから、問題に早く気づき、 そしてスピーディに解決する能力も問われてくるのです。 ホモは、俺が、ダイナミクスがない…とか、 音とが遠い…とか、音の幅が狭い…とか、 そういう的確なアドバイスをしてやってるから 自分の音源の問題的にも気づけるんだろうけど、 言わなきゃ自分で気づけるタイプじゃないんだよな。 世の中には3通りの人間がいる。 1,自分で気づいて自分で改善できる人 2,言われたら気づいて改善出来る人。 3,人に言われて気づいても直せない人。 ホモはそうやって、 自分で色々と分析(>>673 >>675)するんだけど、 結局、進歩があまり無いってことは、 分析も間違ってるってことなんだよね。 最終的には「結局全てバカセさんの言ってる通りでした」 と言う所に辿り着くのに遠回りしているだけなんだよ? >>685 >バカセより上手いじゃん お前ら自身が下手だから ホモの下手さが見えないだけです。 お前ら自身、俺側じゃなくて 明らかにホモ側のレベルだしな。 程度の低い者同士、 有る種の共感が湧くんだろ(笑) ホモが問題解決に努めるほど、やっぱりバカセさんが言ってた通り、 トーピドなんてダメでした…って所に辿りくだけなんだよ。 もうそんな事はわかりきっていて、 俺が直ぐに気づいてしまうことを、 ホモは鈍感だから何年も掛かって気づくんだよな。 ┐(´ー`)┌ タバコアンプやら、ホットーンやらにしても、 そんなもんはダメだってことは、 俺なら10分で気づけるレベルなのに、 ホモは鈍すぎるんだよ。 エフェクターを7台も繋げることの問題や、 トレブルブースターやらエンハンサーやらと言った 場当たり的な対処法なんかもそうだけど、 結局、俺の指摘してきた通りのことを 自分もやってるんだよな。 ┐(´ー`)┌ >>673 >EgnaterRebel20という貧弱なアンプを これだってそうだけど、 俺は何年も前からから「小さいアンプは小さいアンプの音しか出ない」 と教えてやっているというのに、今頃気づいている鈍感なホモ。 ┐(´ー`)┌ 結局、ホモの路線でいい音を出そうと思ったら、 本格的なチューブアンプのヘッドを買うしかないんだよ。 そんなことはもう分かりきってる話しで、 試行錯誤だとか、悩むような話じゃないわけ。 ホモのやってる探求なんて全て無駄なんだよ。 無駄に遠回りしているだけだってことに気づけ! 逆に言うと、 ホモ路線でいい音を目指す方法なんてのは もう確立されている分野だから、 今更、探求もクソもないんだよ? 話は簡単なことで、 本格的なチューブアンプのヘッドを買うだけの話しである。 つまり金出せば済む話し。 単純明快すぎて研究もクソもないんだよ。┐(´ー`)┌ それをホモの場合は、歪みをODに頼って OD+ミニチューブでやろうとするからバカなんだよ。 ODの歪みなんて安っぽいからダメだ!って 俺が散々教えてやっただろ? そんな当たり前のことにも気付かずに、 色々なODを買ってみたものの、 最近じゃ小さいアンプがダメ…と気づいてきたようだが、 そういう1つ1つに気づくのがホモは遅いんだよ! ホモの目指してる道なんてのは、 もう答えなんてとっくに分かっていて、 本格的なチューブアンプのヘッドを買って、 トーピド以外のアンシミュに変えるだけの話しである。 こんなシンプルなことに気づくまで どんだけ遠回りしてるんだよ(笑) つまり、アレとアレを買うだけで解決する問題を ホモは分析力が低くて、鈍いから、 無駄に遠回りなことばかりやってるだけである。 ソビエトもそうだが、 鈍いやつってのはとことん鈍いからな〜。┐(´ー`)┌ 全てバカセさんの言ってる通りでした…と気づくまでが ホモの探求なんだよ(笑) もう答えなんてのは 俺が教えてやってるよな物なんだから、 言われたことを素直に実行に移すだけの話しなのに。 何でこんな単純明快なことにウロウロと 遠回りなことばかりやってんだろ…。 ま、それだけ分析力が低くて鈍いってことなんだよな。 要するに、ホモの路線ってのは、 技術とか知識の問題じゃないんだよ? つまり、良いアンプを買えばいい音が出る…ってだけの話である。 研究とか技術とか知識なんて全く関係ないの? こんな単純明快な話しに、いつになったら気づくの? Marshallの本格的なアンプヘッド買って、 トーピドと組み合わせるだけでもかなり向上するだろうし、 次の段階はトーピドはキャビシミュ性能はよろしくないから もっといいキャビシミュを買えば済む話し。 たったそれだけの事を何年かかったら気づくんだ? ホモのやってることは 技術なんて全く関係ないので 金出すだけです。 アンプヘッドとキャビシミュという 2つの道具をグレードアップさせるだけの話しなのです。 単なる金なんですよ。 更にアドバイスすると、 もっといいギターに買い替えなさい。 つまり、もっといい道具に変えるだけの話しです。 技術は要りません。いるのは金だけです w 例えば、俺にとってオールドMarshallサウンドというのは 1つのジャンルに過ぎないわけで、 その音しか出ないじゃ面白みがないので困るが、 ホモは音のバリエーションという部分は全く探究心がないようだし、 ブレリーだのと言った1つのジャンルに傾倒しているだけだから 彼らが使ってるのと同じアンプヘッド買えば済む話しなんだよな。 単純明快じゃないか。┐(´ー`)┌ これはソビエトにも言える話だが、 同じ所で、同じ物を買い続けて、 グルグル回ってるだけなんだよな。 それだけ無駄な散財しているぐらいなら その金で高いギター買ったり、 まともなアンプ買った方がよっぽど話が早いだろうに。 ホモは過去、様々なミニチューブアンプを買ってきたけど、 最終的に、どれも使い物になりませんでした…、 やっぱりバカセさんが言ってる通りミニチューブは ミニチューブの音しか出ませんでした。 って所に辿り着くだけなんだよな。 で、やっぱりバカセさんの言う通り、 本格的なチューブアンプヘッドが必要でした…と 言う所に来るだけである。 ┐(´ー`)┌ 答えなんて分かりきってるのに、 ソビエトやホモは同じ所で、同じような物ばかり買って 無駄に散財してグルグル回ってるだけで 一向に進歩しないんだよ。 技術なんて最初からないんだから、 いい音の出る道具を買うだけの話しだと言うのに…。 俺みたいに、安ギターを鳴りのいいギターに改良する!とか、 偽物でリアルな音を出す!とか、 そういう技術的な探求じゃないんだしな。 ホモやソビエトはそういう事が出来る人間じゃないんだよ。 君らにそんな能力はないの。 >>610 これはバカセ久々のヒット作じゃないか! (ひょ) この感じはうちのシミュだとなかなか出ない 【バカセからのアドバイス】 技術のない人達は 素直に道具をグレードアップしなさい。 Suhr氏だって俺のアドバイスを聞いて 国産ギターから本場のギターに変えたんだしな。 技術のない人は素直にそうすべきなんだよ。 ギターはSuhr、アンプはAXEという 金に物を言わせたSuhr氏は、 ある意味、自分が無能だと言うことを素直に認めて 全力で道具頼ったというのは賢い解決法だと思いますよ w ま、AXEがいくら39万もする高価な道具でも 所詮は偽物なので、技術がないと、 こんな悲惨な結果(>>668 )になってしまうと言う(笑) >>715 >いやだ、DAWはタダでやりたいww Logic Pro Xを1万4000円で手に入れた俺は勝ち組 w 安く手に出来た経緯。 Logic Pro X発売された時は円高で輸入品が安く手に入る時代だった。 しかも、コンビニでフェアをやっていて、 Appleストアーで使えるカードが実質2割引きだったので、 安く買うことが出来ました。 と言っても現在でも2万3800円という破格ですけどね。 アンシミュでリアルな音を出そうと思ったら やっぱり色々と技術的なことが問われて来るわけです。 逆にリアルなアンプだと、 黙っていても本物の音が出るわけですが、 環境が無いと本領発揮箚せられないという欠点があります。 しかし、両者のいいところ取りをしたのが チューブアンプ+キャビシミュというホモの路線です。 これが1番イージなのです。それなのにホモは・・・。 1番イージーな所で戦っているホモさんカッケー(笑) 1番簡単な道を選んだのに 大した結果が出せないホモさんカッケー!(笑) 流石、うんちくばかり垂れてるだけで 知識も技術も身についていないホモだけのことはありますね w ホモはもっと色々なフレーズにチャレンジした方がいいと思うぞ? いっつも「速弾き風 単音動画」ばっかりだもん。 で、同じような単音弾きを延々と2分も続くというキチガイ音源。 おまけにそれが切り貼りという(笑) ホモはピロピロを目の敵にしていたが、 それは「速弾きに対する劣等感」の裏返しだったんだよな。 だから、音源はいっつも「俺も速弾きできるんだぞ〜」という アピール的な物ばかりになってしまっている。 あまりにもワンパターンすぎるから もっとコード主体のリフを弾きなよ。 他の人の音源にしても、 単音弾いてる人なんて殆どいないわけで、 単音ばっかりじゃ音の良し悪しなんて見えてこないだし、 もういい加減にその路線は止めた方がいい。 メタル厨房のあのおかしなメタル風演奏と同じで、 あまりにも特定路線に傾倒しすぎちゃってると ギターの質も音の質も見えてこないんだよ。 ホモは「速弾き出来る人=上手い人」という先入観と 劣等感を持ってるから、あんな練習ばっかりしてるんだろな〜。 勇気だけは認めてあげるよ w >即席コピーだけど一応録ってみたので上げとく >ハイブリットシミュ >http://up.cool-sound.net/src/cool55804.mp3 >TSE-X30シミュ >http://up.cool-sound.net/src/cool55805.mp3 >バカセのは歪みエフェクト足してそうな気がするなぁ、 >すぐにはあの音作れねぇw >普段の音で弾いたバージョン >http://up.cool-sound.net/src/cool55782.mp3 >ミックスで使われた音 >http://up.cool-sound.net/src/cool55792.mp3 俺の音源と比較すると、 もう天地の差だってことが分かるでしょ? ここまで差があると、その差を埋めるのは無理ゲーです。 話は変わりますが、KISSにしろAC/DCのアンガスヤングにしろ、 あの時代のギタリスト達は、当時200万(現在だと600万以上?) もしたという無線システムを使っていたわけですが、 それを通すと音が良くなるということで、 アンガスヤングは今も尚、使っています。 それは、Guns N' RosesのRichard Fortusの システムの中でも見ることが出来ますが、 今は比較的安価なペダルタイプも売られています。 Guns N' RosesのRichard Fortus https://youtu.be/kPtdfjxX59U?list=WL& ;t=640 ホモの音源に対して「音の揺らぎが不自然」と 書いている人がいますが、 なぜ不自然か?と言うと、1音半もチューニングを下げて ダルダル状態で弾いてるのでピッチがしっかりしていないからです。 ホモは軟弱指なので ダルダルじゃないと弾けないですよ。 俺はレギュラーチューニングですが、 チューンングを1音半も下げて下げてダルダル状態にしていると そういう状態じゃないと弾けない指になってしまうので あまりバカな事はしない方がいいです。 ホモのような初心者にはその方が弾きやすいのは分かりますが、 ラクな方に逃げてしまうと余計に上達しませんよ? >>728 そういう事じゃないんだわ、クソ虫くん 波形処理した独特の感じになってんのよ わかんねぇなら黙ってろよ >>730 ホモは短い音源をいくつも切り貼りして 長い音源に加工はしていますが、 早回しとかはしていないと思います。 そもそも速くもないですしね(笑) ホモの速弾き風演奏は、どれも簡単なフレーズで、 速弾きできてるような感じに錯覚して聞こえやすいだけで 難易度としては極めて低いです。 別段速くもないし、不自然な感じもありません。 貴方が不自然だと感じているのは ダルダル弦で弾いていることによるもので、 あなた自身が分かってないんです。 あっちは音のレベルも低いですが、 プレイレベルも低い人が多いので、 あんなハッタリ系のフレーズで 上手いと感じてしまう人もいるんですね w >>732 お前が早回ししてたのと同じ質感になってるだろ?(笑)同じことしてるからバレたくないんだよな >>734 自分で録って、自分で早回ししてみれば? そうすれば、どんな風に聞こえるか 少しは分かるじゃないかな? 他者(>>725 )と俺(>>726 )の音源を聴き比べて見て、 音質のみ成らず、プレイの質からして違うってことが 分かるでしょ? 先日も話したように、フレーズ自体はイージーなんですが、 意外とこういう簡単なフレーズもちゃんと弾けない人が多いんです。 ホモも弾けないです。 煽りで言ってるわけじゃなくて、 ホモが下手だってことが見えてない人達って どんだけレベル低いだろ…と思います。 >>737 なんでホモが下手じゃない感じるか、って… 比べる対象がお前だからだよ(笑) 簡単なパワーコードを刻むだけの単純な演奏でも やっぱり下手な人と上手い人ってのは 差が出ちゃうものなんです。 むしろシンプルであるほど、 基礎的な腕が色濃く出て来てしまうので、 誤魔化しが利かない所があるんです。 ホモは基礎からして身についていないので、 俺レベルの人間が見ても、あ、この人は下手だな…って 直ぐに分かるんです。 >>738 ホモよりも俺の方が遥かに上手いということも 見えていない所を見ても、 君らの程度ってのが分かるんだよ? >>725 あのなぁw 10分でコピーした演奏だぞw 1000回以上弾いてあのレベルのバカセと一緒にしないでー あんな簡単なリフを あの下手さで弾くってことは お前さんに基礎的な腕がない証拠です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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