JAZZ BASS ジャズベーススレpart21
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ジャズベースの魅力に取り付かれた人たちと楽しくこの名器について語りましょう
ジャズベに関することならどんなことでもOKです
オールド、現行、フェンダー、他メーカー等の垣根を越えて楽しくやりましょう
ローカルルールは守ってマターリとお願いします
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JAZZ BASS ジャズベーススレpart20
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1526183195/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ジャコってよく62年使いとされてるけどPUとネックは60年なんだよな 中古を買う時、やっぱり気にするのはトラスロッドだと思うけど「一周弱の余裕あり」ってどう思う?
momoseの中古めっちゃいい音だったんだけどそこだけ気になってる...。
そもそもトラスロッドって全部で何周する仕様なのかも知らん。 >一周弱の余裕あり
そんなの信じちゃいけないと思う 店員さん「いや!一周弱ならもう全然!問題なくお使いいただけますよ!はいもう!えぇもう!はい!」
こんなかんじだった 要は限界近いってこと
ロッドナットなんてバラさない限り手応えでしか判断出来ねえのに
本当に限界まで締め込んだならもっとやべえけどなw 残りを確認するために、トラスロッドをぐりぐりまわす楽器屋からはまず買わない
まぁ、宣言しているだけマシで、いじくりまわしてるところなんていくらでもあるのだろうが 店員は何の為に限界迄回したのか?検品の為に全ての楽器にそんなことしてるのか?それともそこ迄回さないと矯正出来なかったのだろうか?現状ほぼストレートなら、明らかに回し過ぎだろうし謎だな。 余裕ありだけ書かれてもどんだけか分からんからむしろありがたい気もしないでもないけど 俺がもし本気で中古選ぶんならロッドまで触らせてもらう
手応え確かめねーと信用ならんからな
そしてこれは結構断られる
まあ分からんでもないが、そこからはもちろん買わない うちのは反っちゃって真っ直ぐにならないので、開き直ってフラット張ってる ロッドがどんな状態になろうともネックは修理できるから、安心しろ
ただし修理代はかかるけどな
それはそうとそのmomoseいい色だな 青色でかっこいいよね。一番好きなのはブロンド系なんだけど 最近プレベに浮気してたけどジャズベに戻ってきた
ソニックのシリーズ配線に出来てフロント1ボリュームに出来る回路付けたんだけど面白い
フロントちょい絞りにするとシリーズパラレルの音量差が無くなって使いやすい 俺のネック波打ちロッド限界ジャズベを音出し確認のみで事前査定価格の満額で買い取って
「ロッド余裕あり、ネックまっすぐ」と表記してネットで売った某有名楽器店 アトリエの青木さんモデル、ヘッドの裏についてる黒い物体はなに?? >>38
それは卵鞘というもので、中に幾つもの卵が入っている >>38
ベーマガの製品紹介のページに写真載ってるやつね 64年製ジャズベってなんであんなに神格化されてるんや? 音が纏まってて使いやすい印象
個人的にはラウンドは63年、スラブは60年のが美味しい音が出てて良い 64はプリcbsでは暴れ方がはっきりしてるからなあ、俺はそれよか65年のが好きかな なんや、ここでは64も大した評価されとらんいうこっちゃな。
当たり年とかなんとか言われとったんは、もはや過去の話やろか? そもそもこのスレの住人方はどんなベースつかっとんのかいね 若者はJB「タイプ」の方が多そうだね
おっさんの俺もタイプが勝ち越しとるが そりゃあFender Jazz Bass®︎よ ®︎なんて機種出してたのか 72のアルダーローズ 歌モノの伴奏だとめっちゃ使いやすい 64年製ビンテージジャズベ
まだインフレになる前に50万で購入 ジャズベース1本も持ってないや…
1本ぐらい持っとくもんなの? 60s、70s、5弦アクティブの三種類欲しくなってきて揃ったら細かい仕様違いも気になってくる ベーサーと書いてるのを見ると
ポエマーを想起するわ >>61
メインは65のプレベ使ってるけどpopsなんかだと音ぶっと過ぎてジャズベないですか?ってよく聞かれるから両方持ってってる ジャンル色々やるなら1本あった方が融通きくよ
ワーウィックのストリーマーとかハム積んだテレプレとかもめっちゃ好きだけど癖あり過ぎるから万能とは言いづらいし ジャズベの音っても色々な音を出せるのがジャズベでしょ? 60sのぶりぶりぶびって鳴くジャズベもあるけど意外と聴感であんま特徴ない子が地味にローしっかりしててボトム支えやすいかなぁ
個人的にはアメデラのジャズベもめっちゃ使いやすくて好きだわ ジョンサーのプリも癖少ないし個人的にCSのアクティブよりめっちゃフェンダーしてる気がした
音量ある音楽でも対応しやすいし
9Vと18Vあるから注意だけど
パッシブならロードウォーンが出た時弾いたけどあれも良かったよ 質問というか疑問なんだけど、なんでR&Bとかジャズやってる人ってフェンダーアメデラの5連ペグ5弦使ってる人が多いんだろう?
ハイエンドも多いけどなぜか動画とか漁ってると黒人がちょくちょく使ってる気がする アメデラに5連ペグなんてあったか? メヒコなら見た事あるけど >>75
アメデラ末期とアメエリはフルサイズボディだから、ディンキーシェイプのが扱いやすい的な話かね
あるいは、上で話が出てたけど、ジョン・サーデザインの電装系が良いとか?
モデルチェンジ後は18ボルト駆動になったし、音はともかく、9ボルトに比べたらめんどいよね
>>76
https://medias.audiofanzine.com/images/normal/fender-american-deluxe-jazz-bass-v-2003-2009-926477.jpg それアメデラじゃなくて
メキシコのDeluxe Active Jazz Bassやろ >>80-81
アルミニウムのヘッドロゴとアバロン貝のインレイ見れば、ひと目でアメデラってわかるもんだと思ったが、気遣い足りなかったか?
というか、MEXにこういうディンキーボディの仕様ないし、パーツのメッキの質も違うから一目瞭然だけど、事情に疎いのにはわからんか・・・
わかりやすそうなこっちのを貼るわ
http://www.rlinwood.com/family_webpage/linkpages/music/music_fender_jbass5.htm >>83
あまりあてにはならんが、向こうのウィキペディア見ると、2002年頃まではこの5連ヘッドだったらしい
そいつのシリアルはDNからはじまってるから、98〜99年製みたい
アメデラがはじまったのが98年みたいだから、最初期か
ここらの事情には疎いから、間違ってたらごめん 4:1の見た目が好きじゃないじゃない?
俺もあんまり好きじゃないな。なんか取って付けた感じがして
Hi-Cにするならそっちの方が良いけどLow-Bだと5連の方が好きだな 単にチューニングしにくいからじゃなかろうか
ジャミロクワイの人が使ってた気がする ネック反りってどれくらいから気にかける?
俺のはハイ起きで多少12f辺りから浮いて弾きにくいかなと思う範囲だけど音詰まりはないし演奏に問題ないからそのまま使ってるんだけど、
友達に弾かせたら、若干ハイ起きしてるから自分なら捨てるか製造元にクレーム入れるって言われた。
確かにハイ起きは直しづらいものだけど、音にさほど影響ないレベルでもそこまで気にするもの? 程度は、7fと最終フレット押さえた時に12fにピックが入りそうで入らないくらいの隙間がある感じ。
自分はクレームどころか気にもならないくらいなんだけど、やっぱ気になる人は気になるレベルなのかなと思って。 そのベース弾くのは自分なんだからその自分が気にならないなら不都合ないじゃん ハイ起きゆうのは状態の見誤りと誤解です
現物見ながら対面で説明すれば
たちどころに理解してもらえるのに
もどかしくてたまらない いたなぁ、そういう聞きかじりの知識で人の楽器いちゃもんつけるやつ 現状で出音と演奏に何の影響もなけりゃ全然問題ないでしょ ただ悪化する可能性はあるから様子は見た方がいいよ
軽いものなら指板修正で対応出来るけど最悪差し替えになるから別物になっちゃう 自分が演奏してみて支障がなければ問題ないだろ
捨てるならベースじゃなくその友達を捨てるべき 前スレで「アメビンってどう?」って言ってた者だけど、今日アメビン買ってきましたー。
ちょっと演奏面に問題はあるけど比較作ってみたのでうぷる。音の感想聞かせてください。
https://youtu.be/cjg0ld9wQZM ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています