【Fender】フェンダーアンプ 41発目【AMP】
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>>203
これ言うと理論上おかしいって人が湧いてくると思うんけど、
50年代のフルオリジナルのアンプを所有してるけど、新品よりハリのある音して、まったくヘタリ感てのは感じないよ。
マグネットとかコンデンサの寿命はとっくに超えてるけどね。
やっぱヘタリ感のあるアンプの音って必要かなぁ? 音のヘタリでは無くパーツのヘタリのことを言ってるんじゃないかね? >>200
そうです。
今いろんなメーカーで同じ仕様増えてきてるけど、しかも安いし。
ここのはやっぱり高いなりにいいのかなと。
見た目もかわいいし。
ちなみに銀パネデラリバから買い変えです。 >>205
どだろ?音が硬いって言ってはるし?
アルニコマグネットやカプコンのヘタリによる音のヘタリのことかな? >>205
電装系のパーツが良い意味でへたってかどの取れた丸みが出てくるというか。
特にアルニコSPは新しくても古くてへたり過ぎてもよくないような。
使い込まれてないシャキッとしたピンテージampももちろん良いでしょうし。もちろん好みですけどね。
古いパーツも集めて組めるなら良いですね。 >>208
確かに新品スピーカーの硬さってのはエッジの劣化で丸くなったりあるだろうけど、電装系が劣化して音の硬さがとれるってのは無いんじゃないかな?
基本ジャリっとしてくるらでしょ。 >>209
なるほど。ありがとうございます。
66年製のプリリバ持ってるのですが、ポット、コンデンサ等どこまでへたってるか把握は出来てませんが絶好調の知り合いのプリリバと比較するとちょっと音が小さくパキパキしない。
暖かみがあって好きなんですが。
程度の良いアルニコSPに載せ替えてるので単純に比較は出来ませんが。
パーツパーツの構成要素で音の方向性決まってくるでしょうしね。
真空管はRCAで入手した時のままです。
難しいもんですね。
ありがとうございます。 >>210
いえいえ、そんな音が極端に小さくなかったり、ノイジーじゃなければ、パキっとしてない年代もあるから、それかもね。
知る限りじゃブラウンとーレックス期なんかは、音が丸い傾向があったりするし。 >>206
音の違いがあるか分からんが初期はPtoPで
現行はプリント基板だから気にするなら買う時気を付けて >>204
リイシューのツイートデラックスはヘタリ感を出すために
プリンストンのトランス使っているそうな >>213
トランスがヘタったらどんな音になるのかなぁ?
俺のアンプはへたってるだろうけど、よくわからんわ。 >>214
若干のパワーダウンかな?
公称15W出力が実際には12wから13w位とか >>215
50年代の二台なんだけど、元はもつと大きい音だったの?
わからんわ、今でも爆音だけど、。 12AT7と5751だったらどっちが歪むんだっけ?
今フェイズインバーターの管を12AT7なんだけど、5751に変えたら少しドライブしなくなる方向にいけばいいかなって。 プリはなんでも互換性あると思ってるお馬鹿ちゃんが湧いてるね
内部抵抗どころかゲインの意味さえ知らなそう ストラトでクリーン〜クランチが気持ちいい自宅用のアンプ
リバーブ付きでオススメある? >>214
トランスのヘタり方はだんだん音に影響を及ぼすようなものではないよ。
ヘタるとしたら絶縁体で、一定以上に劣化すると絶縁不良になり
異常発熱、焦げ、燃え、などの症状が出る。 >>223
82年製 Super Champだな。
嫌だというならそれまでだが。 自宅用なら下手にフルチューブに手を出すよりムスタングとかの方がいいと思う
ただその場合スピーカーは12インチのモデルにするべき ムスタングはデジタル臭すぎてなぁ
champは良さそうだよね 実際鳴らした事は無いがyoutube見た感じ最初のmustangは十分使えそうだな
後継機はバージョンアップしても尚変な音に聞こえる >>223
フェンダーじゃないけどヤマハのやつは?
安いし小さいし どんな音楽するかによるよね。
激ひずみじゃなければプロジュニアとかいいけど。
メタルとかならモデリングアンプの方が早いしね。 >>233
自宅用としてはマスターボリュームとかがないのが
弱点になりやすいかと。 モデリングとはいえメタルやるのにフェンダーのアンプ買うとか >>237
自宅でだろ?マーシャルフルアップする気? >>236
マジか。俺は知らなかった。なんて恥ずかしい。
そしてプリンストン熱も冷めたわ。
俺はなぁ、あ、語っていい? princeton reverbは素直に何かOD系と組み合わせた方がいいよ プリンストンって65と68があるけど、どう違うの? princeton reverbの最大音量はそれほど大きくないよ
普通の家で出せる音量ではないけど、防音室ありならいけるんじゃね >>245
最大にしなけりゃ普通の家でもいけるって事ね? >>246
うちの場合はシングルコイルで4前後かな >>241
あぁ、アンプの歪み使わず(使うとボリューム上げなあかんので)ってこと?
そうだね。そうすっか。ちなみに自分は銀の方が好み。 いずれにしても、相当な豪邸でない限り爆音といえるレベルでないとドライブしない。 ゲインとマスターが無い時点で
プリンストンはクリーントーン用のアンプなんじゃないの? クリーントーン用のアンプを無理矢理ドライブさせた方が最初からドライブ用で設計されてるアンプより良い音がする もともとオーバードライブは過入力で歪んだのが始まりだからなw ギターをシールドで繋いで過入力ってどうやるの?
なーんちゃって。 ある程度歪み欲しいならスパソニ22買えば?
65、68と値段大して変わらん割に広くつかえるぞ HOT ROD DELUXE IVはいつ出ますか? スプリングリバーブがイかれてるブルシュニがジャンクで1.5万、、、
手にとったもののグッと我慢したわ >>257
俺なら数百円で治せるわ。リバーブタンクでバネ折れてるとかでないなら。だとしても安いもんだけど
どのみちブルジュニのリバーブ周りってちょっと定数いじらないとボリュームゼロでもなんか残響音がわずかに漏れてるからイジるんだいつも
買いだな >>259
それは、連絡したら直してくれるっていう意味なの? >>259
まじかー
今から行って買ってこようかな
オーディオマニアの知り合い人がいるから直してもらえたら安いだろうとは思ってたが >>265
そこんとこ、なんとかお願いしますよ〜。 アンプの修理はドクターミュージックさんがオススメだよ。明朗会計親切丁寧。 65 Princeton Reverb使いのみなさんに質問です。
クリーン目当てでスピーカーをGreenbackに変えて幸せになれますか。
うっかり限定版でアルニコスピーカー搭載のものを買ったのですが、いまいち。
通常版ならセラミックスピーカーでJensenですが、それも芸がないので。
自宅用なので歪ませることはありません。 レプリカ のTweed デラックスだけどセレッションに変えたら歪みと高音が減った >>272
お金に余裕あれば色々ためしてみればよいのでは?
現行品のSPなら簡単に手にはいるし、好みは人それぞれなので。 昔g10 greenbackのfsrあったな
今はg12mのfsr出たみたいだが
最近12inchのfsr多いね 高音が減ったというのは気になりますが、まあやっぱり試さないとわからないですよね。
他のアンプヘッドのキャビネットも兼ねたかったんですけど、10インチは選択肢が少なく、12インチ改造はちょっと億劫で。
もう少し考えます。 >>272
芸がないと言うけど結局ジェンセンのセラミックが一番それっぽいよ
それかビンテージのスピーカー
10インチは結構安く手に入る
それ以外の現行ならエミネンスがオススメ >>277
ダメダメ。ヴィルムさんもハイがうざくて嫌いって言ってた。俺もそう思う 今はcannabis rexの10inchバージョンも出てるからな カンナビスレックスいいらしいね
エミネンスだとネオジムのリルテキサスとか軽いのにワイドレンジでいい音するし明るいフェンダーサウンド。でも10インチはなかった
10インチ1発は苦労するね
プリンストンは箱小さいからあんま磁力の強いやつだと干渉ノイズ出るかもしれんし
グリーンバックが候補ということはやっぱりジェンセンのきつい高域が嫌なんでしょう。わかる気がする
でも10インチはある程度しょうがないんだよな セレッションで高音が減った件だけど
この動画が分かりやすいかと
https://youtu.be/M0AE4iTT4Ms なんかレスが伸びているので追記しますと
・アルニコは別のアンプでも試しましたが、音が丸く上品になりすぎるのが引っかかる、なのでセラミックがいい
・耳に痛いのは嫌いだけど、フェンダークリーンのチャイム音が好きなので高音が嫌いではない
・復刻フェンダーアンプはスピーカーで音が決まるのは経験上わかっていて、ジェンセンで積みなおしたらそれっぽくなるのはわかるけど、他の選択肢も試したい
・Vintage30はバランスが良すぎてつまらない
という色んな勝手な思いがあって、Greenbackを挙げました。
ひょっとしたらTen30でもセッティング次第でうまくいくのかも。
候補で挙げてもらったcannabis rexはレビューを読んだ限りだと甘い音になるようなので、今回の目的から外れるので見送ります。
エミネンスは10インチで候補を捜すのは難しそうですね。
ではおやすみなさい。 >>282
エミネンスのLEGEND、激安だから敬遠されがちだけど10インチエミネンスの中では1番ベルトーンが出てるけど耳に痛いハイも出過ぎずおすすめよ。
ちなみにバイブロラックスにのせてます。
Victoriaってメーカーの高いアンプにも使われとるで。 話題飛んで済まないけど、ジャズ系メインでクリーンのみで
hot rod DXジョージベンソンシグネチャ気に入って使って来たんだけど
最近ジョージベンソンシグネチャでツインリバーブも出てんのな
hot rod DXは手頃サイズで使い勝手良くて故障知らずでお世話になったけど
ツインは上位モデルだから気になるなあ。部屋連はバイブロチャンプで
メインのアンプはライブやスタジオに車で時々持ち出すだけなんだけど
ツインは重すぎて大変かな?個人で使ってる人の意見聞きたいです。 >>285
ジャズ系ってのも色々だけど、バップ系やるハコでツイン使えるサイズの所ほとんど無いだろね。
コンテンポラリーならいいんじゃない?運搬はキャクター必すだよ? >>287
メンゴ。キャスター必須と言いたくて言えなくて。 チャイム音っていう表現初めて聞いた。
ま、多分アレのことだと思うけど、ま、わかるけど… それは君がものを知らんだけだろう
英語圏でもよく使われる表現だ >>290
ベルトーンなら聞いた事あるが、チャイム音?
初めて聞いたわ だからものを知らん事を誇るんじゃない
手に持っている板で chimey sound guitar とでも検索してみたまえ >>285
レスありがとう。やっぱり持て余しちゃうかな〜?
今までは直接キャスターでゴロると振動でアンプ痛むと困るから
SKBケースに入れてました。演奏する時ケースに載せると高さも丁度良く
音も通りますし、hot rod DXの低音過多も解決して便利でした。
でもツインが入るケースだとさらに荷物としては大きく重くなりますしね。
確かに普段は小さなジャズクラブなのでhot rod でも音量はかなり絞り気味
ステージも狭いからジャマかな?良く考えてみます。
あとはどこかで実機を試奏出来るといいんですけど だったらchimey soundと書けよ。
オメェがベルトーンとか鈴鳴りと言う表現を知らんだけの話だろ? チャイム音でも違和感ないしググったらVOXのサイトにも出てる言葉だし別に良くね?何でそんなに否定したがってんの? チャイム野郎が上から目線で人を小バカにしてるからじゃね ほんとわかんねえわお前らの乗り
戦闘民族か何かかよ GBツインかっこいいよね
本人もNAMNか何かで「デカいから凄いよ!重いから運べないけど」って言ってた気がする
実物見たことないレアアンプだけどw 何故かハードオフで見た事ある
今調べたらイシバシにも13万で中古出てた >>285
ホットロッドの方が新しかったような
公式のジョージベンソン本人が出てる動画が両方あるから見てみたら?
ホットロッドの方が音いい笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています