◆◆ Marshall ampU ◆◆
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なぜか無性にマシャりたくなるのでありマス
公式
http://www.marshallamps.jp/
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1521708266/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>768
「!?」で検索したら特攻の拓ばっかりだと思ったら検索できなかった >>774
メリットw
たまにいるよね、メリットないことはしない!とかドヤ顔で宣うやつw
友達いないやつに限ってそんなこと言うよねw
で、思ったらを劣ったらに誤字ですかw
ゆとり以前にバカだろオマエw origin20が歪まなくてペダルなしでも歪むプレキシ系ってことでフリードマンの20w買ったけどoriginの方が良かった
音は良いんだけどマーシャルとはやはり違うんだね 20wだと特性がトランジスタに近づくからチューブの旨みがなくなるのよ
マーシャルはEL34の50wクラス以上の特性がサウンドのキモだからそこのスペックは抑えないとガッカリする
出す音量はあんまり関係ない
というより出力小さいほど音量出さないといい音出ない マーシャルはマスターが扱いやすいから50wでも家で使い易いよ
20Wとかはスタジオとかライブハウスでフルボリュームにしたときに100Wより遥かに扱いやすいって意味合いでは有用だが家で使い易いかはまた別 >>782
20wを出力切り替えて1w以下でボリューム上げて鳴らすのと
50w以上を1w以下と同じ程度の音量で鳴らすのはどっちの方が良いの?
20wクラスを買う人は出力落として使ってる人が多いと思うんだよな 出力落とすスイッチはあまり気持ち良くならないけどクランチならコントロールし易いかも
がっつり歪ませようとするなら音が濁るだけかな >>785
聴覚上も理屈の上でも50wの方がいいよ
簡単に言うとスピーカーへの電流の流れ方が大きく異なることによる違い
>>783
小音でいい音(かつ安価で小型)の需要はあるけど
実情が追いついてない
各社普通に誇大広告やらかしてる状態
気づかない人は幸せ あれなんで20Wで無理にEL34使うんだろうな。EL84でいいし、シングル動作とかさせればいいのに。 >>787
適材適所だろ
俺は自宅では15wのチューブの方が使いやすいし originはマスター上げないと歪まないから幅広く使うならやはり20wが人気だろうな 100Wでマスター上げるとライブハウス程度では使いようがない大音量になるからね
最初はアメリカとかイギリスのスタジアムなんかでPAが未熟の頃に必要とされた物だからねぇ 目的と好みは千差万別 自分に合えばそれで良い 小出力アンプの話が出ると毎度間髪入れず全否定連投する人が一人居るようだがそもそも気にする必要はない 今は2525H使ってて割と気に入ってるが音自体は2266Cの方が良かった
小ワットをひとまとめにダメと言うほど試したのか聴きたいものだ
確かにミニレクチやマーシャル1wシリーズは微妙だったがグランドマイスターとか2525とか50W以下でも良いものもあるよ 同じ人かはわからないけど、自宅練習アンプスレで同じような事を連呼してる人はHT-5で失敗したとか言ってたね
俺みたいにLead 12にブースターペダルで大満足なお座敷ギタリストもいるし、人それぞれなのにね >>795
仲間発見!
お座敷だけじゃなく、Lead12+RCブースターでライブも行けるよ。アンプにノーマイクで。 家用だから小型の方が音が良いって
思ってるならそれは逆だよって言ってるだけ
逆だけど気づいてないならそれはそれで良しで
人それぞれはその通り
しかしこんなはずじゃなかったって
思う人がそれなりの数いるのもまた事実
特に
オリジン20がイマイチだから別の20wに買い換えてしまうのはちょっと気の毒 origin20h買ったんだけど
キャビ買うのケチってengl rock mastar20コンボのスピーカーで鳴らしてみた
0.5wまで出力落としてもクソデカい音量にしなきゃちゃんと歪まなくてびっくり
originはコンボだと16Ωのスピーカーが付いてるらしいけどenglの方は8Ωなのよね
16Ωのスピーカーにしたら結構音量下がるかな? 0.5Wはかなりデカイよね。本当のベッドルームサウンドって0.05Wぐらいだよ。 音量の低下を実感出来るのは1/10程度から
1/2程度じゃ話にならない
小さい音で歪ませたかったら大人しくペダルつかうのが賢い >>797
誰も小型の方が音がいいなんて書いてない
見えない敵と戦うならよそでやりなよ そっちの住人のでもある俺としては、どっちにも来ないでもらいたい
毎回「人それぞれ」が結論なのにずっと同じ事を繰り返し書かれるとウンザリだわ。自分のオススメを書くようなこともしないし >>799>>800
田舎の戸建てで自宅敷地の離れにちょっとだけ防音出来る部屋作ってそこで弾いてる
だからある程度の音量なら大丈夫なんだけどorigin20+8Ωスピーカーだとorigin単体で歪ませようとすると0.5wでもかなりの音量になっちゃうから深夜だと厳しい感じ
16Ωのスピーカーに換装したら音量が下がるかなと思ったけど>>801の話だとあまり変化しないような感じだから悩む
今使ってるenglの20wだと出力切換と音量調節で小音量も大丈夫なんだけど音的にはoriginの方が好みなのよね
ダメ元で16Ωのスピーカーに換装しようかと思ってる >>805
インピーダンス変えても音量はほとんど変わらんよ
あとSPのインピーダンス半分にして
出力倍になるのはトランジスタの場合であって
チューブの場合はインピーダンス上げると出力はむしろ上がる
なのでスピーカー買い換えなくても
オリジンヘッドの出力を16Ωで8ΩのSPにつなげばインピーダンスマッチで出力下げることにはなる
けど多分音量の変化は感じ取れないと思う >>806
チューブでインピーダンスあげると音量上るのけ?
うちのは下がるんだが故障かね? >>806
トランジスタ、8オームにすると出力倍になるのか始めて知った この流れってオームの法則で習っているハズなんだけどね 日本書紀と上宮聖徳法王帝説の関連性をどんだけの大人が説明できることか
その手の仕事してなきゃオームの法則もそんなんあったなーってなもんやで 少なくともインピーダンスマッチングはオームの法則と一緒には習わないよね >>812
オームの法則は使うけどそれだけだと説明つかない
わかりやすいのはこれ
ttp://hayashimasaki.net/tubebook/tubebook17.html#3 2061XなんかはW数小さいけど昔のマーシャルらしい音ですごくいいよ。 すぐ生産完了だったな
ハンドワイアードでも
ワントーンのアンプじゃな。使いづらすぎたよ そんなおバカにマウントとれるのが5chのいいところ…やろ? ワントーンでもウマー。って使ってて、いわゆるフツーのアンプ使った時の「めっちゃ音イジれるやん…」感ハンパないw >>820
俺はむしろ3バンドEQですらいいとこ出せないでセッティングに迷うから、ワントーンくらいの方が諦めついて幸せになれる >>823
しかも12弦ギターでこいつできるな感が凄い
渋いな ブーツに目が行ったw
ベックマンのレース黄色に換えるわ。 わかる
モッズのお兄さんが登山ブーツ履いてんでってとこあった
歩きやすくはないだろうに気合い入ってんなやっぱ ポールウェラーシグとか出てたよな
確かライブじゃblues breaker使ってた気がする 今までが無駄に人材を抱え過ぎてただけかもしれんし
解雇されたのが優秀な職人だったとも限らないし
ロットでまとめ買いするわけじゃあるまいし1本ずつ自分で確かめれば良いでしょ ポールウェラーシグで思い出したけどIKEBEに置いてある2525Cのアレ
モッズ×ヴェスパなのに国旗でイタリアないのカワイソウになった originのゲインって殆どボリュームみたいな効き方だね
ブーストすると更にボリュームアップみたいな感じだし
アンプ単体で歪ませるにはゲインもマスターもフルくらい上げなきゃダメだけどそうなると0.5wでも爆音 アッテネーター必要そうだなそれ。
でもそう聞いたら欲しくなってきたw >>835
originのマスターを上げた感じはいいと思うけどゲインを上げると低音がボヤけて締まりがなくなる気がする
ゲインの効き方というかキャラクターがあまり好きじゃなかったからゲインをできるだけ絞ってマスターはフル近くまで上げて歪みはペダルで作ることにした >>837
俺仕事場のプラクティスアンプで今でも使ってるけど、凄く良いよ。 よし買おう。7の112コンボだな。イギリスで買えば日本の半額だよな。 origin50c買いました満足しました
ありがとうお前らさようなら >>839
俺もアメリカで中古で買ったら980$だった。 >>839
後、俺はpositionBにしてペダルで歪ませたり、空間系とか揺れ物も使ってるけど、エフェクターの乗りも悪くないと思う。 それについては俺の場合オールドスクールなんで、全部アンプの前。じゃないと古いエコープレックスの音にならないからな。 イギリスで買ったらAC240v仕様だし
エフェクターアンプ前だったらこれである必要ないだろ >>843
俺もこのアンプに関しては全部アンプ前だよ。 奇遇だな、俺も全部前さ!
もちろんオールドスクールさ >>844
トランスのタップをつなぎ変えたら115V仕様になるよ。常識だろ。アンプ前のエフェクターだからこそプレキシなんだろうがww
>>845>>846
オールドスクール万歳だよな! >>847
オールドスクールはそれじゃなきゃと思うけど、普段ライブや仕事では普通にセンドリターンに入れてる(笑)
でもこのコーネルは前段に入れなきゃ 2017年12月にポール・ギルバート(MR.BIG)が武道館でコンサートした時
1959SLP(日本の代理店が用意)を使っていたけど、アンプ側はクリーン設定で
足元のボードに組まれていたエフェクターで歪ませてたな。
1959SLPのセンドリ端子にはプラグが刺さっていなかったから、全てアンプ前エフェクターだと思う。
ちなみに1959SLPのボリューム設定は、ポールからの指示により「2」に設定されていた。
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up124928.jpg 2266hってのもあるけど、俺もセンドリ使わない
クリーン〜クランチにフェイザー→ファズ→オーバードライブ→トレモロ→ディレイだよ ROYALのMSGとかいうジミーペイジアンプ使ってる人いる? >>855
JP-100ってのは持ってたけど、あれはRoyalじゃなかったっけ? あれはロシア製のなんとかだね。ここで聞くのはどれもマーシャル風アンプだからだよ。 2525だがセンドリ使わんね
昔はg-majorとかセンドリ入れてたがアンプ前で全部賄えるようになった
ワーミー→フェイザー→OD→ワウだな
ワーミーは殆どdetune >863
何で? プレキシ買うならそれ狙ってる無知な俺に教えてください >>864
外観だけがプレキシ1959で
中身は1990年に製造中止になったJCM800の1959モデルを流用したもの。
その音は、1959SLPのような1967年〜1969年のプレキシトーンを再現すべく開発されたモデルとは程遠いアンプだった。
結果あまりの不評につき、2年程で生産中止になった。 >865
詳しく教えてくれてありがとうございます
とんでもなく後悔する所だった >>866
ちなみに1959Sは1959Xのアルミパネル版 >867
さんくす 色々あるんだねぇ
このスレ無かったら完全に引っかかってるわ >>865
お前さんマーシャル達人かな?
凄い詳しそう
マーシャル最高! 2266Hが本領発揮するにはキャビネット揃えなきゃならんからな
何気にハードル高い >>871
俺も大好きなグリーンバックそれのヴィンモダ専用のグリーンバック搭載されてる奴か
普通のグリーンバックキャビでも問題なくいけそうな気がするが果たして あのスピーカーがちょっと特殊過ぎるんだよな
元々ジミヘンモデル用に造られた奴だし
ヴィンモダとジミヘンモデルの設計者が同じなので狙って載せてるんだろうが アンプは色々使ってみたが2525Hと2536Aで満足してしまった
家から箱まで必要十分
高さはハーフスタックと同じでインテリアとしてもギリギリ邪魔にならないかな
ミニアンプの流行りは1Wとかミニレクチが残念だったから微妙かと思ったんだが良い物を出してくれたもんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています