これ読んで巧くなりました教則本(^o^)☆26冊目
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前スレ
これ読んで巧くなりました教則本(^o^)☆25冊目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1511685829/ Gary Moore - Still Got The Blues(●3●)「ピッチが正確で気持ちいいよね。
速いリックは若干ぎこちないけど、スローでメロディアスなプレイに関しては最高の腕を持つ一人だね。
この曲で使ってるのはレスポールかな?
でも同じゲイリーならこれと同路線のパリの散歩道の方がもっと凄かったな」 あんなに歪ませるんならいいレスポールである必要はないよ。 インギーが他人を褒めるなんて珍しいな。
そんだけゲイリーは本物なんだろ イングヴェイはうまいかどうかでしか判断してない。だからゲイリームーアの評価は高いし、本物のブルースのいい加減なところなんかは理解できるわけがない。 >>176
それならブルースブルース言うなって話。淡谷のり子のブルースと同じだろww ゲイリー・バージョンの「メシアが再び」なんて原曲のもつ繊細さが完全に殺されてしまってるだろ
ゲイリー・ムーアのプレイはブルースじゃなくて単なる昼メロなんだよ ブルース言わなかったらあれはあれでいいよ、ゲイリームーア。 The Lonerもゲイリー・ムーア・バージョンより、原曲のClem Clempsonのプレイの方が
遥かに良いからな
まじでブルースなんて言わなきゃ良いんだよ イングヴェイに至っては、うまいのはわかるよ、そんなことは30年前以上から知ってる。
それで調子に乗ってジミーペイジ貶したりしてたけど、結局たいした地位にはならなかったよね。
いまだにメイクして若作りして30年前と同じ格好して同じようなことやってる。なにがブルースかと言いたいね。 イングヴェイがジミーペイジを貶したとか、クソ雑誌の糞記事に踊らされてガイジが吠えてるが
そのイングヴェイとジミーペイジが仲良く並んでニコニコしながら写真に収まってるんだしさw ID:2sacXWLL
こういう馬鹿が偽貴族豚を褒めてるのが笑えるwww >>185
クソ記事って弾き方まで真似して貶してたやん。知らないの?ガイジwwww 歴史的に見てペイジを超えるロックギタリストなんて数人だろ
イングヴェイはその数人ではない
無茶苦茶上手いけど ペイジというかツェッペリンが後進に与えた影響は計り知れないけど、
インギーはギターの世界でのビルトゥオーゾとして音楽の教科書に載ってもおかしくないと思うぞ。 >>191
ペイジのワンフレーズ>>>(絶対に越えられない壁)>>>イングヴェイの全曲 ペイジもfar beyond the sun練習しているかもしれない >>194
ビルトゥオーゾ
って知ってる?
白痴か?w
そりゃパガニーニやリストより
ショパン、ワーグナーの方が作曲家としての評価は上だわな。 >>191
ならねーよ。バイオリンとソロ奏者と比べてみろ、いらん音出まくりじゃねーか。
しょせんエレキギターという狭い枠でのテクニシャンだし、それはエレキギターじゃない楽器でいくらでもできること。
エレキギターならではのことをやったやつはペイジはじめとして他にもたくさんいる。 なるほどな、そういう見方もあるんだな。
ただペイジの凄さは認めるが、
過大評価されてる感は否めないな。
同時代にリッチーやアイオミがいたのに
なんでペイジだけ評価されてんだろw 糞ガイジ>>ID:g/QPRvKjが発狂してるのかよ
この手のガイジ特有なんだよな
ガイジが無理に張り合おうとして口にする定番セリフが「クラシックでは〜」wwww
クラシックなんてろくに聞いたこともなければ、バイオリニストの名前なんて全く知らずにホザク >>196
ヴィルトゥオーゾなら分かってるけどな
ビルトゥオーゾなんてクラシックの世界で使いませんがw >>202
ヴとビの発音でどーのってウケるw
鬼の首がどーのってやつだな アルペジオのコンバイン・フレーズ
https://youngguitar.jp/lessons/atomic-guitar1-10
Am7およびAmaj7のローコードを思い浮かべて
バレーしてルートをFやA♭やCにしたときのことを考えると
わりと楽にポジションを覚えられるというのがCAGEDというやり方
ここに貼ったものはいろいろ音を足しているため一発で覚えられるというほど簡単ではないが
何も知らないよりだいぶ楽になる >>205
全然違うし、それはセーハコードで普通にやる事だよ
どんだけ初心者なの? >>203
どうせ語源も知らんクラシックニワカだろお前w まあインギーなんか支持してるのは低レベルのアホしか居ないってのをお前が証明してるようなもんでウケル リンク先図4を見ると
ローコードAタイプのCmaj7コード(図4マル2)の上や下のフレットで使える音がわかる
https://youngguitar.jp/naruhodo/chord-inversion-201805 プリキュア爺は理論も何も知らない初心者でようやくCAGEDをみつけて
うれしょんしている野良犬
前から古臭いネタばかりの老害、他のところでやれよ爺 イングウェイもリッチーも興味ない
パープルの曲も興味ないけどハードロックの名曲は残したな
イングウェイは一曲も印象に残らない >>211
そう言うのは自身の無学を晒すだけの発言だからやめた方がいいよ クラシカルったって驚くほどワンパターンだしな。本物のクラシックなら聴く価値はある。 >>212
イングウェイは素人に最も分かりやすいな
高速ってことぐらい誰でも分かるからな
Zeppelinはロックの名曲残したな
イングウェイ信者はマニアしかいない >>214
バッハ驚くほど多様だよ。なにも知らんのにいうなよww
浪花節マイナーを速く弾いてリフ刻んでるだけとは違う。
カンタータの54番でも聴いてみろ。フーガの技法とか。 >>215
素人に最も分かりやすいのにマニアのファンしかいないとか変な文章だなw >>217
素人と変わらぬ高速弾きオタクってことなんだがな
ゲイリームーアはブルースとは言えないな
イングウェイがブルースとか? 黒人以外はブルースじゃない
白人以外はクラッシックじゃない
沖縄の人間以外は沖縄音楽やるな みたいな >>214
横からなんだから、この発言には反応した。
ま、なんだ。ミナまで言わない。 ペンタトニックおよびブルーススケールのボックスポジションを拡張するには
「ぞーさん」と呼ばれるものを使うとよい
https://youngguitar.jp/naruhodo/20161213-music >>190
ロックギタリストとしてならペイジを超えるのはジミヘン一人だけだと思うわ
クラプトンとベックはケレン味が足りない
他に比較対象にできるのはエディくらいじゃないかね >>223
概ね同意できる
ただやはりベックは凄い
エディが凄いのは「エディ以降」という表現が通るとこだなと思う ジェフベックはギタリストとしては本当にすごいよ。アームで音程とるとか普通考えんわなw >>222
そんなの手癖の範囲でだれでもやってるだろ スケール初学者はよほどのバカでない限り気づく
気づかない奴はギター弾くセンスがない 3大ブルーズギタリスト
ゲイリー・ムーア
スコット・ヘンダーソン
イングヴェイ・マルムスティーン New! アームで音程をとるなんてブラッド・ギルスが散々やり尽くした後に
ベックがやりだしただろうがよ
ボケ老人しかいねえのかよ イングウェイのテクニックは素人を驚愕させるには十分だが、玄人にはどうかな。
ホールズワースは「人に聞かせるものじゃない」という様な事言ってたな。
まあ俺も今 イングウェイのコピーやっているが、運指練習にはいいよ。 ガイジって発言の一部を抜き取って偏向・捏造するのが好きだよな くやしい・・・(悔しい。)くやしい・・(悔しい。)くやしい!(悔しい。だがこれでいい。) 70年代からツェッペリン聴き続けてるやつは沢山いるだろうが、80年代からイングヴェイやゲイリームーア聴き続けてるやつはほとんどいないだろう。 >>236
ホールズワース好きだけどホールズワースの方が人に聞かせるようなものではないなw イングヴェイのデビュー当時は凄かったのかも知れんが今じゃプロを名乗るくらいならこれぐらい弾ける奴がわんさかと居る >>241
もうええ加減、
イングヴェイとかヤングギター系どーでもええわ。
でもこの人の意見は同意な。
ホールズワースの作品は面白くないし、イングヴェイはトーンにオリジナリティーがあり、それを真似るクローンを量産した時点で勝ち。 だけど80年代回顧のおっさん以外を取り込み損なった。 イングヴェイとホールズワースは一緒にセッションした事があるという豆知識 ブックオフで宮脇さんのらくらく理論ゼミてやつ購入
めちゃくちゃ分かりやすくてビックリした、最近の教則本て出来良いねえ
マイナー系スケールは複雑だからバッサリ切り落としてたり
練習フレーズも何気に使える マイナースケールの複雑なバリエーションは
メロディックマイナースケールおよびハーモニックマイナースケールという
ハーモニックマイナースケールで思いついたことを語ろう ハーモニックマイナーって覚えるよりフリジアンドミナントの方が感覚的には良いぞ たしかに、HMP5を覚えるにはフリジアンの♭3をナチュラル3に変化させたもの、として覚えるのが色々と合理的だなワロタ笑 お前らさも凄そうだな、ライブあるときは告知してくれ。 >>255
ちょマジレスすまんけど、
誰も難しい事話してない。 >>256
ちょマジレスすまんけど、
「難しい事話しているから凄そうだと思ったのだろう」と憶測した理由は
君自身が「難しい事話しているなぁ」と思っているからでは? >>257
お前性格曲がってきてるぞ?説明するからこのお茶飲んで落ち着け。
皆んなが書いてる事は楽典の第1章に書いてある事だ。お前も理論やってみっか?と思って本かったら最初の方は似た内容だ。
すなわち俺も含めて皆んな大した事ないからココにくる。楽典に精通したものが、いまさら何がうれしくて第1章の内容を五ちゃんに書くんだ?察しろよ。 メロデ12♭34567
ハモニ12♭345♭67
ドリア12♭3456♭7
ナチュ12♭345♭6♭7
Hmp51♭2345♭6♭7
フリジ1♭2♭345♭6♭7
ロクリ1♭2♭34♭5♭6♭7
オルタ1♭2♭3♭4♭5♭6♭7
♯9とか♭13とか糞みたいな書き方しなければこうなると、あと
ホール123/♭5♭6♭7
コンディミ1♭2♭3♭4.45♭6♭7
あとはリディアン♭7とロクリ♯2くらいのもんだよ
スケール簡単すぎワロタ笑 頭でわかってるだけだろ、それを自由自在に適所で使えてオリジナリティも出せたらこんなとこにはいねーよw 馬鹿はスケールをただ単音で順番に弾ければ良いと思ってるからな
どこの誰がそんな使い方しているんだい?
お前の耳は腐ってるのかい? 全部8音ビバップスケールにしてご覧
スケール理論第2章 ビバップスケールなんて強拍にコードトーンが来るようにクロマチックを
挟んだだけのものだから気にする必要はない。そんな暇あったらフレーズ覚えろ というかスケールはハーモナイズした時にはじめて生きる物なんだけどなんでシングルノートの話ばっかりしてんの?
そんなの聞けば誰でも使い方分かるじゃん ここのやつと一緒にブルースセッションしたら面白そうだな
俺なんかペンタでさえうまく操れないのに他のスケールとか無理無理 >>267
マイナーペンタも立派なスケールだし、三つ目の音と、五つ目の音の半音手前にそれぞれ音を足したら、も一つ使えるスケールの完成だよ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています