【Fender】日本製フェンダー総合Part3【Japan】
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音も作りも価格もいい
好き好きフェンダー大好き国産
冷静かつ論理的に情報交換して欲しいので、頭のおかしな人には気をつけましょう
https://5ch.net/before.html
http://i.imgur.com/3jMViAt.jpg
迷いなんかミジンもない
前スレ
【Fender】日本製フェンダー総合Part2【Japan】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1525386162/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured MEX player と MIJ Traditional どっちがいいの
MEXの方が安いけど エアロダインとかフェンダーに吸収?されてから値段上がりすぎだな MIJハイブリッドの方が、アメパフォ・アメプロより良かったりして パフォは知らんが、さすがにアメプロの方がいいね
でもその分ハイブリより高いからね MIJ hybridのlimitedはアメプロより良いと感じる。 MexプレイヤーとMIJトラディショナルは大分方向性が違う
Mexはミディアムジャンボフレットで指板もフラット気味なモダン仕様
MIJトラディショナルは昔ながらのR強い指板に細めのフレットだから12フレット以上でチョーキングが切れやすいアレな でもスライドやコードは弾きやすい
なんでソロ速弾きハードロック派ならMex、MIJトラディショナルはブールスロックやカッティング派向き 50とかま60とかのビンテージ志向のストラトはイマドキのギターに比べたら独特の弾きにくさがある
慣れだけどな >>647
ベースになるけどMIJでペグが逆巻仕様のビンテージだったことがある トラディショナルでもラージヘッド70だけアッシュで手が込んでるな
バスウッドバージョンの方が高いけど メイド・イン・ジャパン・ヘリテイジ登場。
本家fenderを凌駕する日本製。 あれ…ほぼvspと同じスペックなのに3ピースボディ… 折角68ストラトのローズ指板が登場したのにバスウッドとかガッカリ過ぎるわ Traditionalとか言って指板Rや21フレット仕様やフレットの細さまで揃えてるのにボディ材違うの笑う
これもう半分MiJ Hybridだろ 一本ももってないけどバスウッドってそんな悪いのかね
アイバニーズの高いのとかバスウッドじゃん やみくもにバスウッドけなすのは単なるスペックヲタ
またはコンサートインマイルーム君
リアルで実践プレーヤーではない バスウッド、音は悪くないけどトレモロが浮いてくるのがかなわん。。 バスウッドのせいってかバスウッドが採用されるグレードのジャパンはトータルでコストカットしてるからね
なにもボディ材のせいだけじゃない 安くて加工しやすくて鳴りもいい材なんだから最高じゃないか いや、トラディショナルシリーズってカタログスペック釣りモデルじゃん
それなら伝統的なアルダー持ってくるべきでしょ バスウッドけなすやつはスカスカの木だから音が悪い理論だけは破綻してるからな 俺もそうなんだよ
いくつか購入して思ったんだよ
作りがいいんだけど、音がこもる 低音ボワボワ とにかくこれから買おうとする奴はマジで気をつけたほうがいい
バスウッドでもいいギターはあるんだろうけど
2万ぐらいまでの遊びのギターならどうでもいいが、
初心者がこれからギター始める時に、ちょっといい値段帯(7-10万円)のギター買いたいならバスウッドはやめたほうがいい heritageストラト
アルダーメイプル指板あったら評価した MEXは本物だけど、ジャパンはコピーなんじゃないの
日本のギターの歴史読んだり見たりする限り猿真似は続いているというか・・よく知らないけど
生きていたらレオフェンダーがなんて思うか 俺もメキシコ買うぐらいならジャパンもしくはスクワイアまで落としてもいいわ 最近1本トレモロユニットのスタッドがダメになったから柔らかい木材は嫌だな… せやな、紛れもなく本物のfender製だけどメヒコならコピー製品のジャパンのがええな
何故なら日本製品のコピー技術は世界一やから
世界一の精巧なフェンダーコピーギターや ジャパンは決して下じゃないよ
バスウッドはダメだけど
コピーとか言ってるのは60オーバーの老人 ジャパンはステージ破壊用なのでは?お手軽な価格だし
レコーディングではもっぱらUSA
パンクでもハードロックでもグランジでもプロは使い分けているよね MIJよりメキシコが格下って
MIJのが高いじゃん? 外国のものをありがたがる、崇め奉るのは
古今東西、老若男女に共通の習性です アメで作っていようとコピーはコピー
そもそも本当に全部アメで作っているかすら怪しい ハーレーだってけっこうな点数のパーツがニッポン製やその他製
まあソニー製品で最初に made in indonesia を知ったときはちょっとショックだったけど
時代はどんどん変わってんだわ
ましてたかがギターなんぞどこ製気にしてたら発狂もんでしょ
んでその行き着いたまつがUSA厨マスビル厨CS厨というわけだな 国内製はインチキな楽器も多いだろ
日本は劣化してるよ
全部ではないけど >>694
昔 金輪際をカナワサイと読んでた奴を見たことあるけど
「末」を「まつ」と読むとは アメリカのは個体差が少ない(材もいいが)
日本は材料なのか湿度が高いのか個体差が激しい
ネックの組込み各とかビンテージとか機械の仕業によるほど正確だが、ジャパンは滅茶苦茶
日本はフレット音痴も当たり前
下請けだからか、どうしてもアメリカに追いつけないっていうのは戦前から
B29対竹槍 のイメージ あっちこっちにこんな低級なデマ >>701
引っかかる人いるだろうか
いるんだろうな
捕まるぞそのうち フェンジャパ
ものまね芸人コロッケ
カレー味のウンコ
これらは同一である コロッケが本物超えちゃったから困ったんだよ。
で、傘下に入れてそれなりの制約つけた。 コロッケが本物を超えたと思ってしまう思考
これでは糞も味噌も同じだわな 最近のFender MIJの方が、GibsonのスペシャルとかFadedの新品より値段が高いんだが・・・
中古のフェンジャパST-TXなら、今のGibsonのスペシャルとかFadedのアウトレットより高い
雲の上のGibがオモチャのフェンジャパより安いって、おかしいーだろ!!
なんで?
Gibの安いのってアジア製なのかって疑いたくなる >>707
ならGib買えばよろしいがな
卒業おめでとう 音の好みがあるからGibsonなら何でもいいわけでもないだろう 最近のギブソンみてたらわかるけど、10万クラスのギブソン相当手を抜いてるぞ。20万クラスだとまだマシだけど2000年初頭に比べたらめちゃ質が落ちた。
日本製フェンダーはポットとか手を抜いてるのは言わずもがな ギブ ジャパン スク MEX 作ったらどうでしょう
これまでそんな展開した会社無いのでここだけの話ですよ 日本ラインのポットや配線がUSAと比べ劣っているとは思えないけどな
例えばジャズマスターなんてジャパンの方が扱いやすいくらいだ。音ももちそんジャパンが好き 昔の国産potは精度良かったけど今のmade in japanスタンプの物は大陸物がいて駄目だわ MIJの値段高いヤツは音結構良いですよ。
CSのマスタービルドの09-42弦モデルと音色と聞き比べたら、自分の腐り耳では違い解んなかったス。
やっぱCSは10-46弦で独自性を保てるのねん。 そんなもんでしょ
ブラインドテストしてどんだけ聞き分けられる人いんの、ってさ。 楽器屋でハイブリッドのテレ試奏したけどええな
フェンダーは90年代のジャパン1本しか持ったこと無いんだけど、あのイメージが払拭された
アルダーボディ、USAピックアップ、フラットな指板、ミディアムジャンボフレットで10万かそれ以下ぐらいとかお買い得だな テレキャスターの2019Limited買ったんだけどノブの作りが悪くて滑らかでない。
これFenderのミリノブで交換できるのかな。ピックアップはCS製みたいだけど基本はMIJ仕様なんですよね。 >>717
limitedだと確かUS仕様のインチ規格 Heritageのストラト試奏してきたけど買う気にはならなんだ
電装パーツ丸ごと交換したら化けそうな気はした >>719
確かに買って間もないので修理というか初期不良でやってっもらえば良いのか。 ベルデンに変えたら音が激変した!・・・とか
オーヲタみたいなオカルト信じてる奴いるんだな ミリとインチでは、まず音が違うよ
ミリ規格なんてガラパゴス コッツェンモデルを買おうかどうか迷う
流石に高い・・・ fujigen時代のFJとダイナ時代のFJもってるんだが、FJは平たくてダイナのは分厚いゴン太ネック
62年モデルってネック太いもんなん? ハイブリッドにちょっと興味湧いてレビューを見たらネックが太いとか言ってたんだけど
Uシェイプってかなり太いの?今1フレ20o、12フレ22oくらいの使ってるんだが違和感ありあり? 厚み自体は大差ないが脇腹に贅肉があるイメージ
そのせいで頂点がCより平ら トーカイとフェンダーメイドインジャパンは結構違うの?
木材のレベルとか機械部とか
工場は同じなんだよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています