ギターの改造&パーツ総合スレ【37】
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ペグ、ブリッジなどの交換定番のパーツ交換から
コンデンサ、 ポットに配線などの電気関係の改造
ナット、フレット交換、スキャロップやコンター加工など本体改造にいたるまで
とにかく改造や交換に関する情報のためのスレです
もちろん質問も大歓迎
塗装、ピックアップは専用のスレがあります
前スレ
ギターの改造&パーツ総合スレ ワッチョイ【36】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1522928385/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>203
確かにそういう方法も有りますね
検討してみます >>204
こんなのも参考になりますか?
https://www.pinterest.jp/pin/503066220859832780/
底部にピエゾが敷いてあってどうしても1本である必要があるなら
2本のブランクナットをエポキシで接着するとか
接着じゃだめかなw >>205
そもそもブリッジごと作り変えてしまう面白い例が見れました
有難うございます
チョット敷居が高かったです
今のところ、ナットの素材を並べて作るのが最も現実味が有りそうです >>205
真鍮の板から削り出すことにしました
アコギで真鍮サドルはあまり(殆ど)見かけないけど、売られてはいたのでアリかと >>207
大和マークで幅6mmくらいまでの牛骨売ってるぞ
リンク貼れないけど
アコギパーツ→サドル→牛骨で探せばある
https://www.daiwamark.com/domo/
ていうか幅が足らないってのはサドルの角度設計とか
弦ゲージで対応した方がいいのではと思うけど >>208
有難うございます
あたってみます
ゲージはいろいろ試したいのでゲージで調整は無しで考えてます >>209
いやアコギは弦ゲージ試せるようにそもそも設計されてないぞ
フルアコとかアーチトップみたいな非固定式にするとか工夫しないと
そうしたら幅広のサドル材も必要なくなるが >>210
サドルを複数作って、他のゲージを使うと言う意味です
現状ではそもそも物凄く細いものにしないとオクターブが合わないので Les TremをLesPaulタイプに付けてみた
・ストップテールピースの代わりに付けるんだけど、
mm規格のとinch規格のビスが付属するから、合う方で固定
余程の不器用でない限り間違えない(ネジが進んでいかないから)
・弦交換はストップテールピースよりも楽になる
(テールピースの溝の上からハメるだけ)
・Bigsbyと同じ位の音程変化
・Gibson系はナットで大きく弦が曲がるから、
特に曲がりの大きい4弦でアーミング前後のピッチがズレる
→ ナットを滑りやすくする必要あり(形や材質など)
・スプリングを短くしてやらないとアームアップは殆ど出来ない
(テールピーが固定のプレートと当たってしまう)
・国内だと25000円くらいするけど、ドイツから個人輸入で送料込み11600円だった
https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=%23&ved=2ahUKEwjk1OP7_tTeAhWJ-2EKHb5_DW0QwqsBMAp6BAgIEAU&usg=AOvVaw0VTJzWxrN8ZFOD4xbU2nov >>212
弦は1弦が010だから、太い弦を張ればスプリングが縮んでアームアップは無改造で出来るかも? >>212
リンクが機能してなくてゴメン
Les Tremで検索すると幾らでも出て来るよ
非常にシンプルなLes Paulタイプに無改造で取り付けられるトレモロユニットです >>214
太く短いスプリングだけど、アーミングは硬くない? >>215
アーミングはBigsbyと同程度の抵抗だよ
スプリングも、Bigsbyのロングと同程度 >>215
他のトレモロと比べて固くは感じない
因みにスタインバーガーはメチャ硬かった(スプリングを柔らかいのに替えて対策したけど) 現状無改造でレスポールに取り付け出来るトレモロアームはフロイドローズFRXが最強
見た目ダサいし特別製の超高いの以外は韓国製しかないけど ストラト本体のボリュームを手でフルにした場合に音が鳴らなくて手を離すと音が鳴るのは、ポットの寿命でしょうか? >>219
超高いチタン製、買うやつおるの?
韓国製とはいえパーツはほぼオリジナルと一緒やぞ >>222
素直に交換します(TT)
ありがとうございます 明らかに寿命とは違うだろアホか
手を付けてたら永遠に使えるってことなの? フロイドローズちょっと慣れたら弦交換の時間が大分短縮出来てきたわ
もっと早く出来るお進めのパーツとか無いかな? >>224
備えあれば憂いなし
>>225
知ってるかもしれないけどボールエンドをペグ側にしとく 今までギブソンの4芯を3Wayスイッチで使ってたのですが、5wayにしようと思っています。
IbanezのSなのでYM-50ってスイッチを買ったのですがボディから出てるアースみたいな金具はどう使っていいのでしょうか?
金具を無視して下の図の通りに配線すると音が出ない場所が出てきます。
http://photobucket.com/gallery/user/cayle_6/media/bWVkaWFJZDo0Mzk2NDI1MQ==/?ref=
かといって3wayの時のようにボリュームへのアースを金具に繋ぐとネック側なのにブリッジピックアップも鳴ってます。
なにか配線を繋げなければならないのでしょうか? YM-30とYM-50のボディに付いてる金具はただのアース
配線しないでも特に問題はない ノブを変えたいんだけど↓みたいなの売ってる所無いかな?
ttps://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/239540/ スイッチの仕組みを考えながら上の画像の配線を見ると物理的に無理なのがわかったので、よく調べたらIbanezのスイッチは特殊でした。
予定が狂いましたが、言われた通りに金具の部分は繋がないでダンカンに載っていた配線でやってみることにします。 >>232
https://ja.aliexpress.com/wholesale?catId=0&initiative_id=SB_20181120175505&SearchText=Potentiometer+Metal+Knob 思ったとおりの結果だ(笑)
アイバのスイッチは特注なんだよ普通の2回路3接点とは違う >>233
>>235
ありがとう
Potentiometerっていうのか
ずっとMetal Hat Knobで検索してなかなか無かったから助かった ノブなんてギター弾きだけに通じる呼び名だろうね
電気部品の世界ではポテンショメーター ポテンショメータはポテンショメータで
ノブはノブだよ
それぞれ別の部品だ >>237
ポテンシオメーターは可変抵抗器
ノブの事じゃないよ ポテンしょミター
しょにアクセントな
略してポット >>238
電気回路屋だが、ノブはポテションメータにつけるカバーみたいなやつだよ 3wayブレードセレクターつかってセンターポジションのときに両ピックアップをタップしたハーフトーンにしたい場合タップ線二本を各センターポジションのセレクターの端子にくっつければいけるよね? >>236
特注じゃないよ
俺の90年代のアイバのSにもDM-50が使われてた
こないだ交換したばかりだ >>246
それは90年代だからだろ
20年前の話を持ち出すな
2ハムで特殊な音出すようになってからは特殊だよそれは2000年代後半からかな
ま当たり前だけど 国内生産のアイバのS→YM-50(フェンダージャパンと同じ)
海外生産のアイバのS→COR-TEK(韓国のコルテック)
だったと思う 5-way COR-TEK switch で画像検索すると海外生産のアイバのSのスイッチが出てくる 文字化けした
5 way COR-TEK switch あとは台湾のメーカーのALPHAのVLX91が使われている事もある オールドグレッチのVolノブ固定用に使われてたイモネジドンズバないか教えてくれ
フェンダータイプの短いイモネジじゃないやつな
#8-32x1/4インチ
スロットヘッドな
どっかにバラで売ってないか、探せ。 今は
国内生産のアイバのS→OTAX VLX91
海外生産のアイバのS→ALPHA VLX91
かな? バダスブリッジの金色のやつって安く売ってないもんですかね? いやいけるよ2回路使うけど普通の2回路3接点レバースイッチでいける
2ハムの話だよね? あーセンターポジションの端子にそのままだとダメだな センターポジション時は逆巻逆磁極でタップするようにすればセンター時ハムキャンセルにもなる
ジョンペトルーシのアイバニーズ時代のギターはフロント側をアジャスタブルポールピース逆にしたり色々やってるのは
センター時ハーフトーンで内側コイル同士でハムキャンセルさせる為あの配列になってる
ハーフトーンはコイル同士が近い(内側同士)とストラトっぽく
コイル同士が離れてる(外側同士)とテレキャスターっぽくなる キルスイッチのノイズを少なくする方法ってあります? キルスイッチってそのまま配線切るだけじゃオフ時にノイズだらけになるよ
オフ時にアースに落ちるように配線すればノイズは皆無になると思うけど >>268
アースに落としてるんですが、クリック音が出る感じです >>269
キルスイッチのタイプは?ボタンスイッチタイプ? そのタイプのキルスイッチならホットをアースに落とすか落とさないかでオンオフしてるから
実際にスイッチから何個端子が出てるかは別として2端子で足りる単純なキルスイッチだから
パーツ不良としか考えられないんだが
抵抗かませばポップノイズが減るとかあるのかな? エフェクターのフットスイッチもそうだけど単純なオンオフだとポップノイズが出ちゃうんだよな
スロースタートにしようと思うと電源使った回路か可変抵抗を素早く動かすかぐらいしか無い
でもキルスイッチってボツボツ言う方が良くない?どんな使い方すんのか知らんけど 今日オレはリフレットを敢行する
はっきり言う、成功する確率は
0だ
それをオレが、10%まで引き上げる
お前たちは、20%まで上げてくれ
オペ室で会おう >>276
オペを段階毎に写真送ってよ
面白そうだ >>276
リフレットがリグレットにならないように 仕上がりの良し悪しはあれども
失敗なんてないから大丈夫さ
大丈夫さ… >>276
成功を祈るぜ
成功率を上げるには、道具にかける金をケチらないことだ。
まずはできればメイプル指板から練習すると、いいよ すいません落ち着きました
これ無理ですな…
とりあえず減りが激しかった7フレット目まで
差して叩いて抜いて曲げて差して叩いて抜いて、もうめちゃくちゃ
なんでフレット交換があんなに高いのか身をもって悟りました
安い古ギターで良かった、まだ弦張ってないですが鉄の粉まみれになるほど擦り合わせしないとダメそう、ビビりまくりそうだし
8フレット目からフレットの高さ違うし… ちゃんとした道具使ったか?道具さえ揃ってればそんな無茶苦茶にはならんはずだぞ。 >>283
フレットカッター以外は自前の物で代用しました
甘かったですね…
サイト見ながらやってたんですが、フェルナンデスのRがほぼ平な指板だったんですか浮きがなく打つのに難儀しまして
一回、めっちゃでっかい声でなんでやねんって言ってしまいました あーあ。
最近のヤフオクとかメルカリとかのお安いギターこういう出物多いよなw
シロートがリフレット失敗してにっちもさっちもいかずヤフオクでテキトーに売っぱらったものw
フレット頭レベリングでガサガサの80年代国産名器を引き当てたことある
みんなネットのリペア記事とか動画とか見て自分もできると思うんだろうな Rの当て木とフレットヤスリぐらいは揃えないとダメだよ・・・
フレット打ち替えは他の人も言ってる通り
道具が全てだよ。
悪い事言わないからフレット抜いてやり直した方がいい。 ひょっとしてジムダンとかお高いフレット買っちゃったか?
安物のフレットはすっごい簡単だぞ、すぐ曲がるしバンバン叩けば入って抜けてこないし。
油目ヤスリで軽くナデてやれば簡単に高さも揃うしな。まああっという間に減ってきちゃうけど。すぐ錆びるし。 フレット交換は道具代で初期投資3〜4万かかるけど
それ以降は一回部品代3000円で出来る
ナット交換込みでな
二回やれば元取れる トーシロが下手にやってもロクな事にならないから
素直にプロに任せといた方がいい 既視感ある展開だわ
フレ交換の材料費晒すと
素人じゃろくなことにならないってレス付きがち
それだけリペアマンにとって利幅が大きい仕事なんだろうな 素人だけどギブソンレスポールのフレット交換自分でやっちゃった。
ストラト3本、アリア1本、アイバ1本こなして練習した後だけど。
まあまあ満足いく結果だったな。最初は激安ギターでコツをつかんでからの方がいい。 リフレットってまず抜いて、広がったフレット溝に合ったタン幅のフレットに打ち替えないと、音も悪くなりネックも弱くなるから、まあ素人にきちんと打ったあとの音のことまで考えた仕上がりは、まず無理。
大抵が指板をダメにしてそのギターの音もダメにする
自分でリフレットできるってやつがやったのを見たことあるけど、ひどかった 素人は見様見真似でやって見た目がうまくいった程度で満足してる
それはほんとのリフレットじゃない
まあプロでも下手なやつがいる世界だし、資格が必要な技術でもないし、しょうがない 俺以外の日本のリペアマンてリフレットの時、指板躊躇なく削っちゃうから
あれがものすごく嫌。「指板波打ってたんで平らにしておきました」とかいって。
そんなことしたらネック弱くなるだろ!
何も考えてないからなあいつら
もともと何のためにアメリカで背の高いフレットが生まれたかも判ってない
安物のフレットはすっごい簡単だぞ、とか言ってるこのスレのドシロートと大して変わらん
最近は80年代日本製コピーストラト持ってきて、『音は気に入ってるんだけど弾きにくいから指板削ってRを大きくしてプレイアビリティ上げたい、その上でジャンボフレット打って』とか言ってくるやつがヒジョーに多い
音気に入ってるんじゃないの?それやるとこのストラトだと今の音死にますよ、と言ってもキョトンとしてる
そういう人ばかり相手にすると疲れる
疲れるからアンカつけてこなくていい。
自分で考えて ナットから擦り合わせまでやなあ
リフレットは怖くて無理だわ 読み通りの展開で笑うわ
そんなに悔しむこたあないよ 安い古ギターならいいじゃん
ネック1本ダメにするつもりでやりきったら? 自分でリフレット出来て良いのは
キチガイリペアマンからボッタクられなくなること
ではなく
コンディションを気にせず気軽に中古ギターを買えるようになることだな
売る時もネック・フレット周りのメンテ済みだとクレームなしですんなり売れるし
そういう機会が増える
それを踏まえて
>>283さんも道具揃えていつか再チャレンジしてみてほしい 三大素人がやっちゃいけないリペア
・リフレット
・ナット交換
・ボディ塗装
ピックアップ交換、コンデンサー交換、ピックアップキャビティ拡張ここら辺は中級者が休日にシコシコやれば何とか出来るけど、上記の三点は結果が目に見えてるから俺はやらない。絶対にやらない。やってはいけない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています