ギターの改造&パーツ総合スレ【37】
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ペグ、ブリッジなどの交換定番のパーツ交換から
コンデンサ、 ポットに配線などの電気関係の改造
ナット、フレット交換、スキャロップやコンター加工など本体改造にいたるまで
とにかく改造や交換に関する情報のためのスレです
もちろん質問も大歓迎
塗装、ピックアップは専用のスレがあります
前スレ
ギターの改造&パーツ総合スレ ワッチョイ【36】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1522928385/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>356
色がついてないとこにも透明の塗装がのってる 町田のミリメタに行こうとしたら
なんかの工事で通せんぼされて迂回した通りにサトー電子があった
あんな所にあったんだな
なんとなく入店したらL字コネクタPM-027があったんで購入
見下ろした時は何も変わらないし
実際ほんの少しカバーが削れただけなんだが
小型ボード内のボッテリ感(スイッチクラフト)がなくなりスッキリした気分を味わっている気分w 失礼します。今、フェンダーMEXのクラシリのストラトを使っているんですが、どうも
ネックが物足りないというか、もっとゴツイのがいいなと思い、交換を考えてるんですが、
おすすめのメーカーとかってありますか? 使いたいポットがinch規格しかなくて、
使いたいノブがmm規格なんだけど、
ノブの付け外しは相当キツイでしょうか?
手元にinch規格のポットが無いので確認できなくて >>360
ポットの軸のノブにハマる部分のギザギザの数とか寸法が違うんですよね ノブの穴を上手く広げればいける
けどわかってるなら規格が合うやつを探す方がいいし普通は見つかる >>362
やっぱりそうだよね
ポットもノブも、一般のものじゃなくて特殊なのだからinchとmmの違うのが無くて困ってた >>360
最近はCTSとか海外メーカーのポットもミリ企画出して来てるし、
色んなところ探してみるのが吉かもね
ただ、テレキャス用の1MΩポットのミリはほとんど見かけないな >>359
ギター新しく買った方がいいぞ
ネックは高い 高めの周波数のノイズが乗ると思って蛍光灯やらPCやらにシールドを近づけてみたがどうやら違う
ふと思って3Pで挿していたコンセントを2Pにしたらピタリと消えた
やはり一般家電用だとアースも目的が違うから、ノイズ対策には害にしかならない場合もあるんだな 俺も高周波ノイズの原因探ったらエフェクターボードのノイズリダクションのグラウンドループだった事がある 内部に例のアルミテープで覆うのやった
つなぎ目は裏返したテープを上からテープ貼って導電するようにした
アースはピックガード裏のポットから
ノイズは、そういえば減った気がする
話はここからだ
おれはハイ落ちを心配していた、どれくらいハイが落ちるのかを
そしたらよ、ハイが増えてやんの、ハムバッカーなのにストラトみたいなキャンキャンさが加わってる
そのギターは今立てかけて時々チラ見してる
リアクションに困る それどっか間違ってるよ。低域がグラウンドから逃げてるんだろうね。 純正ネックは高いし芯ズレとかもはや素人じゃ無理だろうな セミアコにピエゾを追加したいと思ってます
(1)マグネティックPUとの共存をする場合は、ピエゾにプリアンプって必須でしょうか?(ピエゾのみに替えた時、音量が違いすぎるとか?)
セミアコなので、バッテリーを極力使いたくないのですが
(2)スタッド間隔が73.0mmのTOMブリッジなので、ピエゾ内蔵のブリッジが売られてません(近くて73.5mm)
ボディー内にピエゾ素子を固定するとして、場所により傾向がとう変わるか等のイメージは有りますでしょうか?
(一旦外に貼って傾向見るのに、何かしら法則があれば参考にしたいので) ピエゾは出力インピーダンスが普通のマグネティックの10倍ぐらい高いのでそのままだとミックスができない
普通のアンプは入力1MΩとかだけどピエゾ用はミキサーとかプリアンプの入力が10MΩ >>373
有難うございます
ミックスするには回路が必要で(FishmanのPowerchipとか)、そうするとバッテリーも必要なんでしょうね
回路とバッテリーを外付けにするかも入れて考えます 号泣後、導電塗料を入手しました
近々塗りたいと思うが最期のアースは必ずポットに繋がないとダメなんだろうか?
ポットなら確実という事かな
ポットと接触しているピックガード裏のアルミテープは残しておくから、
それと箱の淵の導電塗料と接触するようにするだけでは不十分かしら 接触で大丈夫だと思うけど、なんかへんなループできないように考えたほうがいいかもな。
あとグラウンドに触れてはいけないところが触れないように。絶縁チューブで養生するとか。 十分かどうかは考えて決めるものじゃなくて
テスターでチェックして決めるんだよ
導電塗料ってそもそも導電しなかったりするからな
その確認からする必要ある
個人的な考えを言わせてもらうと
導電処理なんかやるだけ無駄だけどな なるほど、導電塗料に接触したら音が出なくなる部分に気をつけた方がいいですね
アルミテープの時もなんかチリッ、チリッって鳴ってたのそれかも >>377
アルミテープ失敗したんで後には引けない感じになってしまいました
ここ2、3日もうそれしか頭になくて、
自分でもなんかもうよくわからないんです
塗料塗るしかないんですぼくは ハンダ付けの時、前のハンダは必ず吸い取る?
PU交換3回くらいやったらイモハンダくらいに大きくなっちまった 吸い取れよww吸い取り線使うか、吸い取り器使うか、最悪は弾き飛ばしてもいい。 半田は性格が如実に表れる
いい加減な奴はいい加減だし、まめな奴は調べて綺麗にする ですよねー
ホムセンの吸い取り線が悪いのかハンダが悪いのか俺のやり方が悪いのかろくにハンダ吸えずに一巻使い切ってから吸い取りしなくなった
この前音屋で吸い取り線買ったし何かの折りに綺麗にするわ ギター内部の配線ならダイソーで売ってる吸い取り器のがいいよ
吸い取り線は吸い取りに時間かかるし
基盤なんかだと衝撃でホールの銅箔剥がれたりするから吸い取り線一択 >>372
改造ホローボディギターにピエゾ入れたよ
元ギターはHSH5ウェイセレクター、てかSteinberger Spifit
アンプ、エフェクターをどうするかとかいろいろ悩んで1本のシールドで出力することにして
センターシングルを撤去
3ウェイセレクターのセンターをピエゾ、ミックスなしの1V1T
PUはhttp://amzn.asia/d/7iLzhF1
プリアンプは薄型でボディサイドに収まるようhttp://amzn.asia/d/3GuJHmL
ボディのどこにPUを貼るかで音はかなり違う
ブリッジ裏は金属的な変な音でダメ、ボディサイドは鳴らない
トップ側やバック側などいろいろ試して場所を決めたよ
Youtubeにアコギのピエゾ貼り位置の研究した人がいた
ヘッドに貼ると一番いい音がしたと、ウクレレか三味線だったかの人がブログに書いてた
自分の現状ではピエゾ出力はプリアンプでフルブーストしてもかなり小さく
音にもかなり改善の余地がある
ピエゾPUは貼るだけよりも指で圧迫すると音量が上がるので
PU上に魂柱を立ててみようかと思っています
セレクターの配線に助言くれた方々、ありがとうございました >>387
情報ありがとう
> 改造ホローボディギター
> Steinberger Spifit
ソリッドのSpiritをシンライン風に改造ですね?
俺も持ってた
トレモロのスプリングが硬すぎるから、汎用品でサイズの近いのに変えて使ってた
> ボディのどこにPUを貼るかで音はかなり違う
> ブリッジ裏は金属的な変な音でダメ、ボディサイドは鳴らない
> Youtubeにアコギのピエゾ貼り位置の研究した人がいた
> ヘッドに貼ると一番いい音がしたと、
探してみます!
> ピエゾ出力はプリアンプでフルブーストしてもかなり小さく
> ピエゾPUは貼るだけよりも指で圧迫すると音量が上がるので
> PU上に魂柱を立ててみようかと思っています
元がソリッドだと振動が少ないんでしょうなね
ネオジムマグネットを埋めて、ピエゾを貼り、上からマグネットで押さえると魂柱より作りやすいかも? >>388
柔らかいスプリングはヘタらない?
自分のはキャビティ開けてフタをねじ止めする構造だから魂柱は簡単だけど
フタのないセミアコ魂柱は難しいかも
見た目を気にしないならトップ表面TOMのサドル直下に貼って
ブリッジが浮かない程度にPUとサドル下面の間にシムを入れて圧迫調節とか
PUが厚すぎる場合は表面のプラスチックカバーは2oは削れそうだし
コントラバスとかにピエゾをインストールする場合はボディに貼らずブリッジに挟むものも多いようなので
しかしとにかく木部を削るのはどうしようもなくなった最終手段にとっておくのが吉です >>389
> 柔らかいスプリングはヘタらない?
何年も使ったけどヘタらなかったよ
> 木部を削るのはどうしようもなくなった最終手段
元に戻せない加工は本当に最終手段ですよね
とにかく、表板に外から仮止めしてベストを探してからですね
妥協範囲内ならセカンドベスト等で無加工箇所を探す
ピックガード裏も薄いものなら仕込み対象として考えてます フジゲンのケーブルの色分けがダンカンと同じとは限らないんじゃない? 配線がわからない、じゃなくて、フジゲンのピックアップはこの色がホット、コールド、タップというのを調べてから、ダンカンの色分けに置き換えて配線しないとね。 EOSのピックアップは2芯にタップ用の青線が芯線以外からちょろっと出てる特殊な奴
ダンカンPUのタップ構造だけ把握すれば後は元PUと同じ配線にすればいいだけ 俺もちょっと前にEOSのリアをSH-4に交換したけど、確か配線の色は一緒じゃなかったかな。
SH-4よりもTB-4のほうが良いぞ。 391です。ダイレクトスイッチの仕組み等調べ、無事ピックアップを交換することが出来ました。
しかしひとつだけ疑問があったので質問させて下さい。
このミニスイッチの左列の真ん中なのですが、ホットとコールドの線がまとめて接続してあるのはどういった理由からなのでしょうか?
https://i.imgur.com/x32XfmZ.jpg レスポールの重さが苦痛で少しでも軽くしようとテールピースをアルミに変えたら音まで軽くなって余計な倍音も拾うようになった。
アンプやエフェクターを色々試しても元の音にならないのでテールピースを元に戻したら当たり前だけど元の音にもどった。
レスポールの低音が強すぎると感じる人がいたらピックアップ交換より先に試してみると良いかも。 きみのレスポールの基準が80年代なだけだよ。倍音豊かなほうが本当の音だ。 いや、402はそれに自分で気付いたのだから偉い。人の受け売りじゃなくな
しかも、ちゃんと分かりやすい表現で。
経験は尊いよ 俺はそのアルミテールピース使ってるレスポールの方が好き
レスポールそんなに好きじゃないけども ピックアップ配線の被覆剥くとき数本中の線切っちゃったけど、そのまま半田付けしちゃった
音に影響あります? ピックアップの配線剥く時はハンダごてでビニール皮膜溶かして剥けば中の線材切る事は絶対に無いよ
この方法は皮膜焦げて汚くなるし多分正しくない方法だと思うけど >>406
きれた分だけ巻き数が減って出力が減る。 >>412
あっピックアップの巻線にみえたわ。ごめんごめん ギブソンの498tってピックアップの評価を伺いたいです
一般的なのと主観と聞けるとありがたい >>415
・出力高め
・コババ音が出やすい
・高域強め
・古臭いトーンは出しづらい
・最近の音楽演るなら使いやすい 私は以前、導電塗料を塗ると言った者です
土曜から塗って乾かして塗って乾かして24時間が二回繰り返され、今すべてが終わって音出し完了しました
結果、大成功です歪ませて手を離してもノイズがマジでなくて心配してたハイ落ちも殆どありませんでした
何もかも皆さんのおかげです、いや塗ったのは俺ですが
ありがとうございました 良かったですね
導電塗料はどこのメーカーのどういった種類のものを使いましたか。 >>419
SONICなんちゃらってやつです
サウンドハウスで1100YENくらいでした
結構塗りたくりましたがまだ半分以上は残ってるのでまた今度ベースにでも塗ろうかなと思います
ハケより100均の3本セットとかの絵筆がやりやすかっ ああソニックのやつですね。じゃカーボンのやつだ。なるほど
あれ水性で塗りやすいですね むかし電装系とか導電塗料の専門問屋みたいなとこいって出してもらったらすんごい高い工業用のあるんでびっくりしたですよ
ひと瓶1万以上とか平気でするのね。ギターでそこまでのは必要ないみたい
銅箔テープ貼る人いるけどあれ剥がせるからいいけど、見た目は塗料塗ったほうがスッキリしていいよね。ストラトとかは
手持ちのストラトリフする時剥がしちゃったけどもう一回やろうかなあ まあそういう専用の導電性の高い金属成分が入った導電塗料が高くて、ギター用のがお手頃価格なのは当たり前か。成分のカーボンブラックてようするに墨汁だもんな 俺のようなカス素人が塗っても乾けばムラなく均一になってサラサラな仕上がりで簡単でしたよ
導電塗料やる前にアルミテープをやってみたんですがノイズもそんなに減らないし何が悪かったのかシャリシャリした音になって
あといわゆる弁当箱ザグリなんですがアルミテープの時は生音の鳴りが悪くなったような気がしました >>418
おれもsonicのやつで今日塗ってたw
でも余り違いを感じられず。
ちなみにノイズ消えたってのはクリーンでの話?歪ませたらやっぱノイズ出るよね? あ、歪ませてもノイズないって書いてるね
なんかやり方が悪かったかな
扇風機回しながら2度塗りまで3時間でやったからか、ラグ打たずに塗料はみ出しで接触させたからか >>427
ラグは打ちました、ボリュームに落とすの面倒だったのでブリッジから伸びるアース線の結合部分にくっつけました
あとコントロール部分のピックガード裏にはアルミテープ残してあります
ノイズの多いマーシャルのプリチューブアンプでゲイン2時でも殆ど無音に近いノイズ量にまでなりましたよ マーシャルとかディストーション的に強く歪ませる人はシールディングを高評価する人が多い
耳に痛かったりするウルトラハイが適度に削がれて、かえって心地よい音になるから
フェンダーアンプでストラトを鳴らし、歪は軽くオーバードライブ、みたいな人だとノイズと一緒にウルトラハイが持っていかれてヌケが悪い、相対的に中域が腫れぼったい嫌な音になる感じがしてしまう
フェンダー系ギターの美味しい部分、ツヤと音ヌケが削がれる。まあ現行フェンダーギターはキャビにほとんど導電塗料塗ってあるけど
スタックシングルコイルのノイズレスな音がどうしても嫌だという人もこのタイプ
つまり楽器の使い方しだいで導電塗料やテープのシールディングの印象が分かれる
要するにノイズレスと高域のヌケの良さはトレードオフなんだろう 強く歪ませる人はジーってノイズ消えるの嬉しいもんね
でもストラトとかテレのシングルコイルを好む人だと、やっぱ美味しい帯域もノイズと共に消えるよね
キャパシタンスによるLC共振の働きで特定帯域特に中低域がブーストされてトーンレンジがシフトして聞こえ腫れぼったい音に聞こえるというのもあるかもしれなん >>415
良くも悪くも中途半端。
オールマイティーだけど拘るとこれじゃない感が。 3wayスイッチの配線がうまくわからんのだが、
リア-ミックス-フロント
シングル-ミックス-ハム
の切り替えを2つのスイッチで出来るのかな?
手持ちのスイッチとポットで考えてるんだけど誰か教えて欲しい。
マンガですまんが参考画像は自分で考えて行き詰まったとこまでと、白紙のメモです。
https://i.imgur.com/iTbAmBq.jpg
https://i.imgur.com/rcA1L3E.jpg したのシングルミックスハムの意味がよくわからんな
コイルタップオンオフとしてミックスとは? >>435
リアとフロントそれぞれに、シングルコイルとシングルサイズハムを載せる予定で、
たとえばリアやフロントのシングルとハム両方のピックアップから拾った音を同時に出したいということです。 コイルタップはこのスイッチだとフロントかリアの片方しかできないんじゃないか
あとシングルが中央かな
知らないけど なんて言えば伝わるんだろう。
日本語不自由で申し訳ない。
シングルだけ
シングルとハムどっちも
ハムだけ
を3wayスイッチAで
リアだけ
どっちも
フロントだけ
を3wayスイッチBで
こんな感じで配線したいのです。
あと手持ちのスイッチの端子の数を間違えてたので書き直しました。
https://i.imgur.com/tCDxZRe.jpg >>440
それならできるよ
配線図書くからちょっと待ってろ 3wayスイッチ(PU切り替え)とプッシュプルのポット(ハムコイルタップ)だけでいけるんじゃね >>445,446
ありがとうございます!
無事音が出ました!
まだ弦を張ってないのでなんとも言えませんが、実験的な配線に付き合ってくださりありがとうございまひた!
>>447
ヒントはprsの513でした。
なんとなくで試してるのでなんとも言えません!w >>448
このPUは何処の何てやつですか?
中華の匂いはするけど >>449
中華のSHBとSHBC
ダンカンのカスタムショップでも作ってくれると思う シングルコイルはダンカンのSSL-5をフロントとリアに、シングルサイズハムはフロントにlittle59でリアにscreaming demonを載せました。
sh一体型?のピックアップもあるんですね。 >>451
俺はディマジオのHS-3とダンカンのHotrailsで全く同じ事した事ある >>445
有能過ぎるだろ
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