ギターの改造&パーツ総合スレ【37】
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ペグ、ブリッジなどの交換定番のパーツ交換から
コンデンサ、 ポットに配線などの電気関係の改造
ナット、フレット交換、スキャロップやコンター加工など本体改造にいたるまで
とにかく改造や交換に関する情報のためのスレです
もちろん質問も大歓迎
塗装、ピックアップは専用のスレがあります
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ギターの改造&パーツ総合スレ ワッチョイ【36】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1522928385/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あらびっくり!SHIFT2001じゃん!
Washburnで再販なのかな?国産の(日本ね)当時優れものユニットだったけど消えたんだよね。 >>623 安めのフライングVとかなら付ける気になる人が多そう。
本家ギブソンLPならブリッジだけかな。ロックナット付けるのに穴開けは無理。
軽く音揺らす程度に使うならロックナット無しでもチューニング大丈夫そうだけどな。
インストール動画見たが英語だったんで全く何言ってるのか分からん。
まあ興味はあるが高いので買わないだろう。 >>625
俺は手持ちのESPにつけたよ。
ナットはローラーナットと、ロックペグ にすればロックナットいらずだし。
個人輸入だと2万5000くらいで手に入るけど、正規代理店のESPがだいぶボッてるからな。 ギターの音が出なくなり大きなノイズが出ます。
ジャックの固定が緩くガタガタだったので、そこから不良になってるかもと思い確認するとアースが断線しているようでした。
それが原因でしょうか?アース断線すると音が出なくなりますか? アースの部分にもよる
ジャック部でのアース断線は音が出なくなる
ブリッジアースの断線は弦に触れた時のノイズが減らなくなるだけで問題なく音は出る >>627
はい
ジャックのアース線外れが音が出ないトラブルでいちばん多いです >>627
小学生の問題だよな
「豆電球のコードが赤だけ付いていて黒は外れてる。豆電球が点かないんだけどどうして?」って質問と同じ シールドケーブルのアース線の半田付け部が外れてブーッと鳴るのはギター弾きなら誰でも経験してるだろ。 皆さん回答ありがとうございます!
配線の仕組みが分からず困ってました!試してみます! ハンダで配線いじるの楽しいぞお
それこそギター弾くよりも… ジャックのナットが緩くなってジャック本体を外さないしペンチとかで固定しないでナットだけ回した結果、本体も回転して中の配線がねじれて断線した俺がいる
ナット締めるにも気をつけろ 箱物のジャック脱落は弦交換で要らなくなった巻き弦で釣り上げ、ねーちゃんの毛抜き(現在はピンセット)de固定し技術を磨いたw 箱物のジャックのナットを回すときはジャックにこれ(コンクリートプラグ?壁アンカー?)を挿してペンチで掴んで回り止めにしてる
https://www.monotaro.com/g/00196628/ 全然減らない、ファインセラミック製のフレットとかあってどうだろう
音悪いんかな >>640
叩き込むときに割れたりするんじゃないか
固い金属はどうだ タングステン鋼とか チタンでできたフレットは出てもいいと思うんだがな。固すぎて抜くのに苦労しそう 演奏ジャンルにもよるケド
フレット強靭化したら弦選びも大変そう チタンには純チタンとチタン合金の2種類に分けることが出来ます
純チタンはJIS1種、JIS2種などであり、チタン合金は代表的なものとしては、高力合金系のJIS60種(通称6−4合金と言われています。)やJIS61種(通称3−2−5合金と言われています。)、
また15−3−3−3合金といったものがあり、耐食系合金としては、JIS11種、JIS12種(パラ入りチタン合金と言われています。)などがあります
チタンは比強度などには優れていますが、それほど硬い金属ではありません。
あくまで参考値程度のものですが、HV(ビッカース硬度)でJIS1種で110以下、JIS2種で110〜155、JIS60種(64合金)で280以上程度になります。 ストラトのチタンサドルとか
普通に弦に負けて傷入りまくるし、
硬さはそうでもないと思う。
でも加工性に難ありすぎなので、
フレットとして形にしようとすると
すごく高価になった上に
作業性もひどいことに……という予感。
なので弦に触れる箇所としてはナットの方が有望と思う。
少ないけれど使用例もあるし、
22本とかじゃなくて1本の整形で済むし。 HV300のジェスカーステンレスフレットに普通に負けてるチタンをフレットにする利点はあまりないね
でも軽さは利点かも
でもフレットじゃそんなに意味ないか >>640
フレットの摩耗は少ないだろうけど、チョーキングするとキーキー耳障りな雑音が入りそう >>643 長文ごめんよ
Tiは強いとか言われるけど、「重量の割に強い=比強度が強い」が
「どんなTi(合金)も絶対的な強度で強い」と誤解されているので
まとめてみた
合金と言っても成分で材質が全く違うので、参考値です
--------------------------------------
Hv(ヴィッカース硬度)
Al合金 45〜100
★Ti合金 110〜150
Al合金(ジュラルミンA7075) 155
ステンレス鋼(SUS304標準的なもの) 187
炭素鋼(S45C) 201〜269
★Niシルバー(フレットワイヤーの標準) 210〜270
★ステンレス鋼(SUS316フレットワイヤー等) 200〜280
Ti合金(6Al-4V) 280
ステンレス鋼(マルテンサイト系SUS440C) 615
--------------------------------------
比強度[kNm/kg]=引張強度[MPa]/密度[g/cc]
ステンレス鋼(SUS304) 63.1=505/8.0
高張力鋼 62〜190=490〜1500等/7.9
Al合金(ジュラルミン) 222=600/2.7
★Ti合金(3Al-8V) 260=1250/4.61
FRP 785=1240/1.58
蜘蛛の糸 1069=1400/1.3 チタンといえば自分的にはトラスロッドを思い浮かべちゃうんだけどなあ
やっぱ全然軽いって感覚なのかな? あと、ステンレスと一口に言っても種類はあるよね、この金属は
確かニッケルとクロームの配合差で、本来主に必要とされる防錆具合も違うはず
単なる針金の製品でさえ、同じ太さの径なのに別物の硬さだったりさ。
また炭素含有が絡むステンレス刃物鋼材といったものはもっと別次元の硬度だろうし。 >>654
シャーラーとグローバーだね
クルーソンはやわい感じがするいつも カラハムのテイルピース買おうと思ってたんだけどもう取り扱ってるとこないのかな >>654,657
グローバーは久々に新品買ったら台湾製になってた
単価高いけどシャーラー製品はピックアップ以外は物がいいね >>660
韓国製の時は、ロゴが潰れて酷かったんだけど台湾製になってUSA製の時までは、いかなくとも随分良くなったよ。
鋳型が新しいってのもあるだろうけど 中身の精度も上がっていると嬉しいね。 >>661
オールドとはだいぶ違うよ。ポストも低いし。 >>649
HV硬度と耐摩耗性はほぼ比例しますか?
普通の洋白フレットの硬度はどのくらいですか? フレットのニッケルシルバーはちょっと調べればすぐ出てくるけどもっと低いよ
ニッケルや亜鉛の配合率もちゃんと出てるし フレット鋼材の硬度が違うと、弦の振動に関する変化の差は有りそうだけど
実際は特に差が出てくるという事でも無いのかな? ワーモスの公式がステンレスとニッケルシルバーのフレットの比較動画出してるよ
ステンレスの方が明るい音色で動画上だとステンレスの方がいい音に聞こえてしまうね
実際はニッケルが安定の耳なじみのいい音 ニッケルシルバーも硬さはいろいろ
三晃はメーカーごとに硬いものや柔らかいものを供給してる
HV160の#213はとても柔らかくすぐフレットが低くなった。しかし柔らかいビンテージな音質と言える。オールドレスポールの音を狙うようなギターに多く打たれてる
三晃がフリーダムに出してるニッケルシルバーフレットはすごく硬くHV200
あれくらい硬いと十分で、大差がないのでステンレスである意味はないと思うけど
HV210のフリーダムのステンレスも確かに磨耗は少ないけどね
一番硬いのはHV300のジェスカーだった。
でも打ち込んでしまえば200位上は大差ない音質も同じ 打ち込む前の加工が大変なんだよね
曲げ加工と、あと切断。
ステンレスのジャンボだと、専用フレット切りニッパーでもダメにしてしまったことある
すり合わせもニッケルよりかなり低い番手からやらないと削れないので時間かかる なるほどねえ。詳しい人がいるね。
ハム搭載機にはステンレスフレットの方がいいかもね。
俺は所有ストラトはステンレスでセミアコ、レスポは普通のフレットだ。
そうか逆なんだ。でもセミアコは丸い柔らかな音の方がいいので正解か。 >>665
硬度は耐摩耗性の参考値にできるけど、絶対的な根拠にはならないよ
摩擦する相手と、どの程度の圧力で、どの程度の速度で摩耗させたかなど影響する要因が多いから 硬いと音が硬い、柔らかいと音が柔らかい
とかなんとなくの印象と同じこと言ってる場合は個人の感想レベル >>670
>>669
こんなの比較でも何でもない
それがわからないのかい 10年ぶりぐらいにギター再開していろいろパーツが汚くなったりしてるから少しずつ変えていこうと思ってとりあえずピックアップ変えたので次はペグと思っています
そこでGOTOHのマグナムロックってのがちょっと気になったのですが使ってる方いましたら良いところ悪いところとか教えてください >>679
何やときさんはぁ!
正月やろが・・・正月やろが!
そんくらい書かんとつまらなかろーもんが! 調べてみるとなんかいいことしか書いてない 本当にいいものならここで話題になってると思ったけど何も書いてないから聞いてみました 背伸びしないで普通のペグ買うことにします 正月やろが・・・正月やろが!
背伸びして背伸びして背伸びしきった所でドーン! 最近のグローバーは台湾なの? いい話聞いたわサンキュー
102V買おうか迷ってたとこなんだ どんだけネットを疑っていて
5ちゃんだけは信じてんだよw
挙句、気になってたパーツで
良い評判しか出てこなかったのに
5ちゃんでの評判を聞けなかったら
買わないとかw >>682
マグナムロック 便利だよ。
弦をペグポストに殆ど巻きつかないから、チューニング狂いにくい。弦交換も超楽チン。 誰もがそんなとこに拘ってる訳じゃないからな
他人はお前じゃないんだよ
拘りの中で一人でオナニーこいてろカス ロック式じゃない場合巻きつけるスペースが必要だからポストが長くなるってだけ
短いからダメとか頭悪すぎ >>682
安ギタースレで聞くべき質問だったかも
改造前提で買って、パーツ総取り替えに湯水の如くお金使いまくる人々だから マグナムロックも別に普通に取り付けるからもはや話題にはならないよね >>692
普通のペグも何周か弦を巻いて下がるだろ?
その下がった位置がマグナムロックの穴位置だぞ? 俺ベースだけど1巻から1.5巻くらい。ギターは低音側が巻き数少ないかな 巻き数多い方が何故かテンション緩くならない?
気のせいか 巻き数多い少ないじゃないくて
最終的にポストのどこに弦があるかが関係する
それ以前にポスト位置でテンション感を
調整しようと思うのがそもそもナンセンス
ヘッド角度にこだわれよ >>699
ペグポストへの巻数は変えられるけど、ヘッド角度は変えられないじゃんか ペグポスト位置にこだわったところで
弦張り替えるたびに毎回変わって安定しない
安定しないことにこだわるのはナンセンスって意味だよ
ていうか言ってるだけでこだわりでもなんでもないのがオチだろうしな >>684
最近のグローバーはパッケージにMade in Taiwanのシールが貼ってある テンションじゃなくて所謂テンション感でしょ変わるのは だからそこを安定させるために
毎回ペグの向きを一定に揃えておいて
弦を切る長さも定規で測ってりしてるんじゃないか… ロック式は巻きつけゼロで弦が折れたところで支えたりしてるやろ。あんなもんダメよ。 ゴトーのvsvgポチった
届くのが楽しみだわ
使ってる人いる? ここにいるよ〜。空と君とのあいだには〜。もしかしてティモンズファンかな。
VSV400も使ってるけどVSVGの方がオクターブピッチ合わせるのが少し面倒。
音はいいね。 フェンダーハイマスブリッジとバダスブリッジ ってなにが違うねん バダスブリッジの本家Leo Quan社が製品作らないしホームページは消すしで
フェンダーもヒップショットも自分達でバダスブリッジを作らないといけなくなった
特許も切れてるし サンフランシスコの楽器屋Bananas At LargeのリペアマンGlen D. Quanと
オークランドの楽器屋Leo's MusicのLeo Malliarisが作った会社だからLeo Quan社
バダスブリッジ特許はGlen D. Quanの名前で1973年に出願1978年に取得 なるほど。新しいプレベにバダスのせるか迷ってんだけどほぼ同じならフェンダーハイマスのほうがよさそうね。安いし SSHレイアウトのギター作るんだけど、コイルタップしたシングルの音って使える?
これからポット買うからどうしようか迷ってる。 あまり使えないよリアだと特に
リアタップ時にも使えるようにするためにはリアハムをコイルの巻き数多いパワフルなものにすればいけどそうするとリアハムにした時だけすごく音量が上がるギターになる
もともとリアはハーフトーンの音もフロントほど冴えないし要らないんじゃないかな
まあでもそれはもとに戻せることだし気になるならやってみたら ダンカンのJBとかカスタム系とか結構ハイパワーなリア用ピックアップでもコイルタップで使うとカリカリの細い音になるよね
普通のシングルコイルのリアの感じとは違う
ましてもっとローパワーなハムバッカーだと薄っぺらい音になる
コイルのどっち側を活かすかでも違うけど、内側(ノンアジャスタブル側)でもあまり太い感じにならない >>709
レスありがと
ティモンズファンでは無いけど、知り合い所有のティモンズモデルを弾いて気に入ったんだよね とにかく歪ませたいんならGibsonだと498Tだよね。
ディマジオとか行ってみたいんだけど何かメタル御用達みたいな感じがして中々行けない。 ES-335に57クラが載ってたんだけど、歪ませてもクリーンでもボワボワしてやだなーって思ってたらBBの1&2が家に転がってたから何時間も掛けてPU交換したらシャキッとして上手く行った。
コンデンサーは交換する気力なくてオリジナルのセラコンのまま。まぁ今のところ不満は無いよ。
ちなみにもうES-335のPU交換は自分ではやりたくない。 Gibsonで歪ませたいならDirty Fingersだろ セミアコの配線いじるのは髪に悪い
まじでストレスでズッボズボ抜ける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています