ギターの改造&パーツ総合スレ【37】
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ペグ、ブリッジなどの交換定番のパーツ交換から
コンデンサ、 ポットに配線などの電気関係の改造
ナット、フレット交換、スキャロップやコンター加工など本体改造にいたるまで
とにかく改造や交換に関する情報のためのスレです
もちろん質問も大歓迎
塗装、ピックアップは専用のスレがあります
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ギターの改造&パーツ総合スレ ワッチョイ【36】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1522928385/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured バダスブリッジの本家Leo Quan社が製品作らないしホームページは消すしで
フェンダーもヒップショットも自分達でバダスブリッジを作らないといけなくなった
特許も切れてるし サンフランシスコの楽器屋Bananas At LargeのリペアマンGlen D. Quanと
オークランドの楽器屋Leo's MusicのLeo Malliarisが作った会社だからLeo Quan社
バダスブリッジ特許はGlen D. Quanの名前で1973年に出願1978年に取得 なるほど。新しいプレベにバダスのせるか迷ってんだけどほぼ同じならフェンダーハイマスのほうがよさそうね。安いし SSHレイアウトのギター作るんだけど、コイルタップしたシングルの音って使える?
これからポット買うからどうしようか迷ってる。 あまり使えないよリアだと特に
リアタップ時にも使えるようにするためにはリアハムをコイルの巻き数多いパワフルなものにすればいけどそうするとリアハムにした時だけすごく音量が上がるギターになる
もともとリアはハーフトーンの音もフロントほど冴えないし要らないんじゃないかな
まあでもそれはもとに戻せることだし気になるならやってみたら ダンカンのJBとかカスタム系とか結構ハイパワーなリア用ピックアップでもコイルタップで使うとカリカリの細い音になるよね
普通のシングルコイルのリアの感じとは違う
ましてもっとローパワーなハムバッカーだと薄っぺらい音になる
コイルのどっち側を活かすかでも違うけど、内側(ノンアジャスタブル側)でもあまり太い感じにならない >>709
レスありがと
ティモンズファンでは無いけど、知り合い所有のティモンズモデルを弾いて気に入ったんだよね とにかく歪ませたいんならGibsonだと498Tだよね。
ディマジオとか行ってみたいんだけど何かメタル御用達みたいな感じがして中々行けない。 ES-335に57クラが載ってたんだけど、歪ませてもクリーンでもボワボワしてやだなーって思ってたらBBの1&2が家に転がってたから何時間も掛けてPU交換したらシャキッとして上手く行った。
コンデンサーは交換する気力なくてオリジナルのセラコンのまま。まぁ今のところ不満は無いよ。
ちなみにもうES-335のPU交換は自分ではやりたくない。 Gibsonで歪ませたいならDirty Fingersだろ セミアコの配線いじるのは髪に悪い
まじでストレスでズッボズボ抜ける >>720
センターブロックに開口あるタイプ?
無しだとハゲるのは間違いない。 ブリッジ剥がれジャンクなエレガットを買ったんだが、
ボディトップの接着剤の下はシーラーで塗装されてるんだが安物はこんなものですか?
このままタイトボンドで圧着して十分な接着強度は得られるものでしょうか? >>726
6,7年前のメンフィス工場製だけどセンターブロックに開口有りのタイプだったよ。
開口無しだったら口から泡吹いて倒れてたかもしれない。 >>703
ああそうなの、楽器屋で確認してみるよサンキュー タスク素材のナットって瞬間接着剤で引っ付かないのね… そうなのか?ナットにタスク使う場合みんな何で接着してるんだ?
クラシックギターみたいに接着しないのか? 少なくとも100均で買ってきたアロンアルファだとくっつかなかった。
正確にいうとくっつくんだけどぴっちり張り付かない。指で少し力入れるととれる ナットの接着はそんなもんじゃないの?
がっつり接着しちゃダメでしょ そうなの?まえにこれくらいでいいやっておもったら弦の張力にまけてズレたことがあってぴっちり密着させたほうがええかなっておもったんやが タスクは二種類あって片方はフッ素樹脂なので普通の接着剤だとつかない ナットは木づちでコンコンと横から小突いたら取れるくらいでいいらしい グラフテックのは瞬間で問題なくついたよ
あんまりガッチリ貼ると次交換するとき外しにくくなるから
チューニング合わせてズレない程度でおk emgの電池が秒速でなくなるんだけどなにがいけないの... ジャックにシールド差しっぱなしとか初歩的なミスしてない? >>740
・元々殆ど空の電池を使ったから
・本当に秒単位で電池が空になるなら、物凄く熱を出すからギターが焦げるかも >>740
ジャックにプラグ挿しっぱなんじゃないの?
俺それが嫌でトグルスイッチ増設したよ
クラプトンのミッドブーストのやつだけどね ちょうど電池の話が出てるからついでに聞きたいんだけど、アクティブベースのシールド抜き差しがめんどくさいからコントロール部分に電池のオンオフスイッチつけてみようかなって思うんだけど、先駆者いたりする?
いたら使用感とか注意点とかあったら教えて欲しいな。 使用感も何もSWつけるだけやろ
電気の入り切りするのに感想があるか? >>746
ワイヤレス使ってるとめんどいし家で有線でもめんどい…
シールドささった状態でアンプに繋いでないと弾くのがおっくう >>747
ワイヤレスなら殆ど動かないだろうからまだ平気かもしれないけれど、シールド挿しっぱなしはジャックの故障の原因になるよ シールド抜くのすら手間だと思うヤツが、毎回ちゃんとスイッチ切るんだろか?いや、煽りでなくマジでそう思う。
弾き終わってアンプやボードの電源落とすのと、シールド抜く手間の差が分からん。 シールドを出したりしまったりするのが面倒なんじゃないか 赤ん坊とキャッツがいるから出しっぱ厳禁
毎度使用後は
ギターはハンガー
あとは収納ラックに
ペダル+丸めたシールド
アンプ+丸めたシールドと仕舞いこみ、使用時はこの逆でセッティングするので
実は割りとリアルガチで憧れているワイヤレス
ただ性分で気に入ると揃えたくなるから、性能が高止まりするまでガマンしているトコ >>752
こういうモノは常に性能がアップし続けると思うよ
特に無線部分 ピックアップをコネクタで繋げて横からスライド式に取り付ける構造を考えてるんだが上手くできるかな?
真横から見た図
ボディ側面からピックアップ部をはめ込む
AmpegのDan Armstrong Lucite Guitarがまんまこの仕組み 横からじゃないけどレリッシュギターが裏からカセット式にしたりしてるよね >>752
ワイヤレス
https://www.soundhouse.co.jp/search/index?i_type=c&s_category_cd=2530
これシンプルでおすすめ
ライブスポットで無問題で使えます
公園とか公民館なんかでの地域イベントでも
主催者がPA使ってたら
その空きchに突っ込んでもらえれば
全部おまかせでいけるし スライド式にピックアップを自由に交換するならイシバシ楽器のピックアップ試奏用ギターみたいに
横って言っても持った時に上から交換できる様にした方が何かと都合が良いと思う
http://1484.bz/ochanomizu/blue3f/dimarzio/top.html >>742
>>743
ありがとう シールドは毎回抜いてる 電池も満タンなの 秒速というか1日ほっといたら音がでなくなる トグルスイッチ試しに設けてみます >>765
ステレオジャックにしてないんじゃねぇの? EMGはオンにしっぱなしでも1ヶ月ぐらい電池切れないから何か他の原因だと思う >>743ですけど、トグルスイッチこんな感じね。
https://i.imgur.com/jPxsZbU.jpg
シールド挿さっててもトグルスイッチで強制的にOFFにしてるから電池減ってかないの。
バッテリーボックス(FERNANDES製)も自分でボディをザグって増設してるんだけど、ジャックキャビティまでは5mmのロングドリルで穴開けてテキトーな線材で繋いでるよ。
https://i.imgur.com/faD0vk9.jpg
https://i.imgur.com/9LVIZav.jpg
※画像サイズがデカ過ぎて申し訳ないです >>768
三枚目のサムネイルが
血で染まったネックに見えた
いや、それだけだが どうでもいいことですいません
そのサムネイル
ちゃんと出ているのとずっと”待機中”のままなのとがあるんですけど
なに?
ぼく側の仕様の問題? 半田付けしなおしたら直りました、ありがとうございます
>>768
かっこいい!勉強になります さすがにネジはアレだが、ピックアップやブリッジ等の
パーツ単体の重さをアレコレ計測してみたいんだが、なんか良い秤は無いっすかね? >>776
TANITAでいいんじゃない?
1/100gまで測れれば十分でしょ? >>778. 779
ありがとうございます
ぜひ参考にさせて貰います フィッシュマンフルエンスでチャキチャキ出来ると思う?
Jacksonにすでに積んでいてそれっぽく弾けなくて悩んでる 国産レスポールのスタッドアンカーをインチのロングアンカーに変える改造してる
生鳴りを変えたい ちょっと質問だけどスパーゼルペグ使ってる人はストリングリテーナー付けてる?
一応必要ないようにスタガードになってるけどどうもナットに押し付ける力が足らない気がするな。 必要ないようにスタガードになってるなら必要ないだろうが、
だからといってつけたいのにつけてはいけないとは誰も言ってない 補足なんだけどストラトでずっとリテーナー付けずにいた。
ちょっと気になる事があってカポをナットとペグの間に入れて試した。
カポで抑えた方がサスティーンも良く音も伸びていい気がするんだよな。
リテーナー付ける事でアーム使った時にチューニング狂いやすくなるだろうし悩む。 >>782
ネジさえ入手すればあとは簡単だよ。ググってみろ。鉄のロングアンカー、いいよ。 >>787
ファットフィンガー状態だっただけじゃねえの? >>785,786,790 どうもご意見ありがとう。
開放ハーモニクスでの音の伸びが明らかに違うので気になったんです。
元々リテイナーが付いていたネックなんでまた付けるのが正解かなと。
パーソンズの人はスパーゼルにスペーサー噛ましてさらにテンション稼いでるみたいだ。
いろいろ参考になって聞いて良かった・・・サンクス。 スクワイアのテレキャスがサラサラ手触りネックなのですが、もうちょいツルテカさせたいなと思ってます
削ってラッカー吹くとかそこまで大袈裟な事にせずに、
2000番くらいの紙ヤスリでやさし〜く磨いて、場合によってはさらにコンパウンドかけようと思ってます
いかがでしょう サテン塗装は厚みがないから
2000番でも塗装を破ってしまわないかな
コンパウンドだけで良い気もする 2000番でもペーパーはヤバそう。
エッジ立ったりしたらキズになるよ。
コンパウンドだけで良さそう。
どうしてもってなら、粗めのコンパウンドや研磨剤で。 ピカールやらフェルナンデスのアレでいいよ
ギラギラまではしないテカテカになる >>792
サテンフィニッシュってやつだね
たくさん練習してポリッシュとかで拭きまくってるとツヤテカになるよ
2、3日でどうこうは無理 >800
普通のナットファイルでok
結構すぐ削れるから注意してね 元の塗装がどの程度の仕上げかわからないんでサラサラと言ってもわからんけど
ツルピカ鏡面仕上げにしたいなら1000か1500くらいから行っても大丈夫だよ
1500で塗装下地まで削れてしまうなんてまずない
だから、これくらい細かい番手なら軽くやるんじゃなくて、しっかり磨くほうがいい
安全策で1500からにして
1500、2000、2500、3000、4000あたりまでやればピッカピカになる。仕上げの液体コンパウンドはやってもいいけど、メイプルの上に透明塗装なら、要らないと思う
黒っぽい色ならやったほうがいいかも知れないけど
でもポリのネックそこまでツヤッツヤにすると、手に吸い付くようになってグリッサンドやりにくくなるから「やっぱサテン仕上げのほうがよかった:::)とかなりがちw このやり方だと個人宅でバフマシンなしでもピッカピカになる
番手をケチして飛ばすから曇りが残るんだよな
自分いつも塗装吹いてから
400、600、800くらいまでで大まかな均し、そして鏡面仕上げは1000、1200、1500、2000、2500、3000あたりまでしっかりやるそのあとは4000とか5000までやってもいいし。
ここまでしっかりやると却って液体コンパウンドより磨けてたりするから要らないし、曇るからやらないほうがいい
ギターネックの磨きは楽しい 他人の話に託けた自分の話じゃん
それはお前の拘りであって
質問への回答じゃないよ
サテンに1000なんて
傷を増やしてからのやり直しでしかないし
1500でもどうかな
紙やすりでしっかりなんてやったら
間違いなく木肌出る コンパウンドは昔よく失敗したんだけど、粒子の粗さがメーカーごとにも違うし経年でも違ってくる
溶かしてある溶剤も車用のものが殆どで木工に向かない
なにより磨き傷が、使うウェスによって残ってしまいやすいんだよね
ウェスにつけて、力入れて磨いたとこだけ粒子が潰れて塗膜を削っていく仕組みだから、ネックバックのように広い面積を一定に磨くのには向いてない
例えば金属パーツとか、小さい面積を徹底的に磨くのならいいんだけど。
メーカーではバフでやってるわけだから均等にできるけど個人だと難しいでしょう
個人でネックバックのようなわりと広い場所を均等に磨くのは、ペーパーを手のひらで包むようにしてネックしごくように動かすのが一番均等に力が入って綺麗に行く。
2000、2500を超えるあたりになるとどんどんピカピカになってきて楽しいよね >>805
いや、それは君が無知なだけですね
それに自分は「元の塗装がどの程度の仕上げかわからない」と前置きした上で「安全策で1500から」とちゃんと書いてます
反論するならしっかり読んでから書こう 凄く勉強になります、わざわざ俺なんかのためにありがとうございます
スクワイアの安いやつなんで、サテンネック?が初めてで今よりほんのちょっとツルツルした方が好みかなーなんて軽く考えてました
ポリエステルだと思いますが塗装の厚さは、結構薄いかもしれません
まずはヘッドの裏でちょっとだけやってみて様子見てみたいと思います もう何10年と塗装仕事もやってますし、まっとうな仕上げが施されたメーカー製サテンネック、ましてポリ系、で、1500で生地が擦り切れて出てしまうなんてことは一度もないです
そりゃよほど下手くそな人、一箇所を3時間4時間力入れてゴシゴシ磨き続けるなら別ですがw
805の人、こういうことを書く人はちょっと経験が浅いと感じますね
そもそも最初の塗装にわずかに「傷がつく」程度のところから始めないと既に弾いて(使って)しまったサテンからの鏡面は無理ですw
見えないミクロン単位の世界で手の脂の油膜とかが既に付着してるし。
ものの見えてない素人さんらしい発想ですね。塗装光沢の原理を理解しておられないのがよく分かる発言。
ちなみに自分が今書いた工程、>>803-804、慣れれば個人宅で1時間もかからず出来ますよネックバック1本だけなら。バフマシン無しで
私の経験が信じられないのなら仕方ありません。
やってみればわかると思う ほんとに軽く今よりも少しだけ、みたいな状況だったんで本格的にはやる予定なかったんですが、
まずヘッド裏だけでも実験的に磨いてみたいと思います
紙ヤスリ2000までしかないんで4000までをあさってか成人の日に買いに行きます
ホームセンターはちょうど用事があったので良かったです
ありがとうございました 俺だったら#600位からやるかな
その方が早いからだけど
びびったとしても#800から
#1500からだとうねり成分が除去できないが
慎重かつ気楽にやりたいだけだろうからそれでいいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています